生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後2か月 大量嘔吐、体調不良でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後2か月です。 大量に嘔吐しました! ミルクを70飲んで本当に全部出た感じです。 最初は吐き戻しって感じの量だったのですが、吐いたので体制を変えたら大量に嘔吐しました。 初めてすごい量を吐いたので本当にびっくりしました。 その後なんですがおしっこもうんちも出ています!熱はありません。 気になる点は 1 どんな症状、どんな吐き方をしたら病院に行った方がいいですか? 2 唇が乾燥している気がします。脱水などおきてますか? 3 その後の授乳では眠さもあるのか、あまり飲んでくれずおっぱい片方で半寝みたいな感じになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?起こしてでも飲ませた方がいいでしょうか? その後、夜に1度通常の量?(スプーン3杯程)を吐きました。 4 疲れていたのかその後5時間ほど寝ていて、おっぱい飲んだ後ゲップさせようとしたらドロドロした嘔吐をしました。(量はスプーン1.2杯程です)いつもよりドロドロとしていて気になりました。これも大丈夫でしょうか? 5 またその後、様子見をしていて次の日に 大人でいう下痢のオナラ音でうんちをしてました。量も多くいつもよりゆるそうです。 まだ様子見でいいでしょうか? 6 鼻水も出ていて鼻水を引っ張ったら 最後の方に血が混じっていました。 大丈夫でしょうか? これらは体調不良ですか?風邪などの症状でしょうか? 質問多くてすみません。 回答よろしくお願いしますm(__)m

3人の医師が回答

生後8ヶ月赤ちゃん 水腎症について

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の男の子がいます。 生まれつき左側の腎臓がグレード4の水腎症があります。 今お腹を触ったり押すと左の横腹当たりがパンパンになっています。右はぷよぷよしています。左の横腹を押しても泣いたりはしません。 水腎症が悪化しているのでしょうか。 最近の様子で気になる事があるので記載します。 今まではミルクを1日2回、各240mlと授乳を5回程度、離乳食は2回食でしたが1週間程前からミルクを飲む量が半分以下に減り、元々あまり食べなかったら離乳食を更に食べなくなりました。ミルクを飲みにくくなったので授乳の回数は7回程度に増やしてますがどの程度出ているのかは分からないのでちゃんと飲めているか心配です。 グズりがひどくなったなと思う時もありますがだいたいは機嫌よく遊んだりしています。 機嫌よく過ごす時も多いのでミルクの飲みが悪い事等は近々予防接種で小児科を受診する予定があるのでその時に先生に相談しようと思っていましたがお腹の事もあるので早めに受診したほうがいいのでしょうか? また水腎症が悪化してお腹がパンパンになることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月。昨日の泣き方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10日前に生後2ヶ月になった娘ですが、3日前にロタ、ヒブ、四種混合など5つ予防接種しました。 昨日、娘があまり寝ていなかったため、寝不足もあるのだと思いますが、夜に叫ぶように泣き始めました。2~3分程泣いて、泣き止んでを3回程繰り返しました。 いつもは抱っこすると泣き止むのですが、なかなか泣き止まず、泣きながら反ったりしました。 しばらく抱っこしていると泣き止み、あくびをしたり寝るのですが、これを繰り返しました。口からミルクが垂れる程度の吐き戻しがあります。 今はぐっすり眠っており、母乳やミルクも飲んでいます。 ・ミルクも最近では量にムラがあり、1回あたり70の時もあれば~140の時もあります。 ・3時間持たず泣き出す。 ・もともと胎児胸水があったので、1ヶ月前までNICU、GCUにいました。 ・便は出が悪く、NICU時代から、シリンジによる浣腸をするよう言われ、現在まで毎日しております。 以上を踏まえて、お聞きしたいのが、何か予防接種(ロタ)による腸重積の可能性があるのか、胸水があった経験があるための何かなのか。 また、ミルクが減っていることに関係していたり、毎日浣腸をしていることが影響しているのか。 説明が下手で大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 排便頻回 下痢?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月、本日で日齢100日の息子が昨日より排便頻回です。 昨日の朝方からオナラをするとき少量の黄色い(3〜4番)の便少量を5回しました。 オナラが出るのはミルクを飲んでいる最中やその後が多いです。 体温は36.7〜37.1度で、本人はいつもと変わらずにメリーで遊んだり、昼寝をしています。ミルクもいつもと変わらずに飲めています。嘔吐は一度もありません。 7/2 0時より今の10時までに既に3回便がありました。今までより白いぶつぶつの固形が針、オムツに水様の便が吸収されているようでした。 現在も体温は36.7度、本人はいつもと変わりなさそうです。普段は一回の授乳で母乳とミルク120-140ml程度飲んでいます。 1日だと母乳+ミルク800mlです。 しかし今日は飲みムラもあり80-140mlの間で残すこともあります。昨日は母乳+600ml程度しか飲めていません。 クーラーを使用していたのでお腹が冷えたのかなと思っていましたが、下痢便への移行や排便回数が落ち着かないため、とても不安です。 質問内容は ⑴診断はなにになりますか? ⑵本日はすぐに救急を受診すべきか? ⑶本日直ぐの受診が必要ない場合、どのような症状が出たら直ぐの受診が必要か? ⑷本人が嫌がらなければミルクは普段の量を上げ続けて良いか?自宅でどのように過ごせばいいのか? ⑸このような症状はいつまで続くのか? です。 質問内容がたくさんになってしまいすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4か月 うんちの回数が多い?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月(来週で5か月)の女の子です。 よく生後3か月くらいからうんちの回数が減り、 便秘になったりする子もいると聞くのですが、 未だに1日平均5〜6回うんちが出ます。 色は黄土色〜緑色で問題ないとは思うのですが、回数が多いのが気になります。 だいたい朝に1回多めに出て、そのあとはちょびっとの時もあれば 写真の量くらいの時もある、というような感じです。 下痢ではなければ回数多くても大丈夫と健診時に言われましたが、下痢なのかどうかの判別ができないです。 完全母乳で、母乳だとゆるいと聞きますが、写真のようなゆるさは下痢でしょうか? 授乳中にうんうん言ってるな〜と思ったら飲みながら出したり、 授乳し終わって30分〜1時間以内に出ることが多い気がします。 ポンプ式だね〜と言っていたのですが、これもおかしいことではないでしょうか? 体重は健診や病院での計測で 出生時 7/7 2910g 退院時 7/12 2698g 8/19 3950g 9/27 4910g 11/10 5740g です。最近の増え方が少ないかなと思い、 ミルクを足そうとしてるのですが、哺乳瓶を嫌がりほぼほぼ飲んでくれません。 体重は問題ないでしょうか? たくさん質問がありすみません。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

娘の体重につきまして

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1才1ヶ月になる娘の体重が伸び悩んでます。 離乳食を食べ始めて昼寝をしっかりするようになった生後6ヶ月から10ヶ月の間に体重が5.7kg(2%)から7.14kg(9%)まで増えたのですが、それ以来体重はほぼ増えてません。 今朝朝食前に娘の体重を計ったら7.18kg(2%)でした。 体重が増えない考えられる原因は、 -体調不良 12月終わりの生後10ヶ月位から、インフルエンザ、歯ぐずり、保育園に通い始めてひっきりなしで風邪ひいたりワクチンの副作用で体調がずっとすぐれない。 -昼寝 保育園に行き始め、週末家では1.5時間-2時間を2回昼寝しますが、保育園では遊びたくてすぐ起きてしまうそうで、昼寝は30-40分を2回しかできてません。 -運動量 保育園でかなり活発にすごしてるようで、家でも起きてる時は、伝い歩きかつかまり立ち、ハイハイして動いている時間が多いです。 1ヶ月前の1才検診では、身長74cm(55%)体重7.3kg(6%)で、体重があまり増えてなくても身長が伸びてるので大丈夫と言われ、1才になったらミルクを卒業し、牛乳を飲ませるように言われました。 また、病院でも1ヶ月前に診てもらったのですが、元気だし特に問題ないと言われました。 食事は、離乳食3回+おやつ3-4回/日、授乳を朝晩2回しています。 保育園では、毎日とても良く食べた(2人分食べる時もあります)と言われ、保育園で夕食を3pmに済ませてから保育園で5pmにおやつにフルーツ、家でヨーグルト50g+バナナ60gかさつまいものおやき100gを6pm過ぎ頃食べます。週末も食欲があり、タンパク質(肉、魚、卵、豆腐)、炭水化物(米、パン、麺類)野菜等しっかり食べてます。 今まで午前と午後2回のおやつ時にミルクを30mlずつ、寝る前に90-120mlのミルクを飲ませていましたが、1才になったら牛乳に変えていかなきゃいけないと言われたのと、寝る前にミルクをあげるのは虫歯になるので、できたらミルクは卒業させようと思ってます。(今は、お風呂→歯磨き→授乳→ミルク→歯磨きシートで歯を磨いてます) ここ3週間牛乳を毎日少しずつあげ始めましたが、うんちの回数と量が増え、下痢っぽくなったので、乳糖不耐症なのかなとも思います。 (ヨーグルト、チーズは何の影響もありません) こんな状況ですが、体重増加の為にミルクをあげ続けた方が良いですか?朝晩の授乳は娘が嫌がらない限り1才半まで続けるつもりです。 また、体重が増えないことについて病気を疑って病院に連れて行った方がよいですか? どうぞ宜しくお願い致します

4人の医師が回答

生後6ヶ月 頭部打撲後の吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

金曜の22:30頃、生後6ヶ月の子どもを落下させてしまいました。主人が抱っこしていた時に躓き、飛び出してしまい壁に激突してそのままフローリングに落下しました。(鼻とおでこに傷があったのでおそらく顔面から) 1m超の高さからの落下だったため救急病院で診てもらいました。落ちてすぐに泣いたこと、頭が凹んだり腫れたりしていないことから様子見になりました。 土日は非常に元気だったのですが、月曜は1日吐き戻しをしました。 ⑴朝の授乳後、寝返りをして直径10cm程の量 ⑵2回目の授乳後、口からタラーと出る ⑶30分後に縦抱っこしてる時に袖が汚れる量 ⑷仰向けで遊んでいる時よだれと一緒に白いカス ⑸夕方の授乳後ゲップ時に吐き、2時間後に前向き抱っこで少量 ⑹夜の授乳直前に前向き抱っこで少量 いずれも勢いよく吐いたわけではありませんが、普段は滅多に吐き戻しをしない子なので頭部打撲の影響か心配です。再度受診した方がよいでしょうか? ミルクはしっかり飲みました。離乳食の時だけ激しく泣いて、通常の量の1/3しか食べず追加のミルクもいつもより少なめでした。 その他はグズリは多いですが、笑ったりして元気です。 長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

哺乳量(あるいは1日当たり体重増加量)基準値とは?

person 40代/女性 - 解決済み

生後3か月の男児を限りなく完全ミルクに近い混合栄養で育てていますが、哺乳量の基準?目安?(150~200ml×体重kg/日)を少し前から満たせなくなってきました。これに基づくと、現在は最低840ml/日を飲まなければなりませんが、ここしばらくの平均は730ml/日です。これまでに関しては、月単位で見た場合、1日当たりの体重増加の基準値(今の月齢では30g前後/日と認識しています)を満たしてこれたのですが、今後それを割り込むのも時間の問題と危惧されます。そこで、1日当たりの体重増加量の考え方について小児科の先生の見解を伺えれば幸いです。と言うのは、体重増加が10数g/日しかなかった週(生後2か月当時)があり、そのときに小児科医から、新生児期同様、きっちり3時間間隔で(1日8回)、120ml/回で飲ませてみるよう指示があり実行したところ、以後、頻回にミルクを強烈に嫌がる(チアノーゼ気味にギャン泣きして拒否する)ようになってしまいました。そのため、どこまで基準量に忠実に飲ませるよう試みる(半ば無理強いしてでも基準量に拘る)べきか、あるいは、本人のペース(無理のないタイミングや回数、量)を尊重する形にシフトしていくべきか、非常に悩んでいます。現状、成長曲線内とは言え真ん中よりは明らかに下に位置しているため、せめて現状の位置は保持したいと考える一方、頻回のギャン泣きはお互い負担が大きい上、長い目で見て良い方向に進まないような気もしており、ご相談する次第です。なお、体重の推移は下記のとおりです。5月28日(出生時):3,016g → 6月4日(退院時):2,774g → 6月25日(1か月検診時):3,575g → 7月16日:4,374g → 7月18日:4,495g → 7月25日:4,800g → 8月1日:4,885g → 8月8日:5,210g → 8月22日:5,610g

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)