生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

よく上を見たがるのは自閉症のサインなのでしょうか?

person 30代/女性 -

初めての投稿で大変恐縮なのですが、べし先生ご回答いただけますでしょうか。 出生体重2632g身長49cmで、10月9日産まれの7ヶ月の女の子です。 現在の体重は7320g、身長66センチ程度です。 首座りは4ヶ月、寝返りは6ヶ月、お座りは現段階で手をついた状態でのみ長い時間ではありませんができます。あと腹ばいの状態で、手足をバタバタさせ、スカイダイビングのような、腰をやや浮かせるような動きをします。 喃語もよく出て、アー、ウー、ブブブみたいな事を話します。 生後2ヶ月の時、一ヶ月で200gしか体重が増加していなかったため、検査入院をしました。 血液検査、遺伝子検査、MRIと行いましたが、特に異常はなく、ガス抜きが下手だったため、体重が増えなかったのではないか?とやや曖昧な状態で退院しました。その際、担当の小児科医から、これといった検査結果はでなかったが、何か気になる。ただこれは勘だから、何もなければいいですねと言われました。 その頃、あまり追視をしなかった事を問題視されていたようで、その後眼科にて、追視は問題なくしているが、間欠性外斜視だと言われました。急を要する状態ではないため、次回は1年後に再診と言われてます。 そして今、よく上を見ます。視線も彼女の気分なのか、ものすごく見つめてきたり、呼びかけに反応することもあれば、全く知らないふりをしたりします。目が合えば必ずと言っていいほど笑いますし、あやすと声を出して笑います。ハッキリとした人見知りはありませんが、泣いている時に、私が抱っこした時だけ泣き止む事はあります。 この上をよく見ているというのが、彼女のクセなのか、自閉症児に見られる症状なのかをとても不安に感じてしまってます。 どうしてもあの時の小児科医の言葉がひっかかって、何か異常があるのではないかと疑い不安を感じている自分がいるのです。やはり何かの異常なのでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクの飲みが悪い

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と7日、体重7,100gの女の子を完全ミルクで育てています。 今日初めての離乳食をあげたところです。 生後4ヶ月過ぎて寝返りを覚えてからは毎日元気に寝返りしたり、腹ばいの格好から手を飛行機のようにあげて遊ぶことをしています。 うんちは2日に1回、おしっこは最近少し少ないような気もします。 相談はミルク量についてです。 生後5ヶ月というと、1日200ml×5回が目安と言いますが、娘は1回の量が大体100~180mlとムラがあり、総量にすると700~800mlぐらいです。 ここ一週間はずっと700~730mlぐらいしか飲めていません。 授乳間隔はなるべく6時、10時、14時、18時、22時の5回になるようにあげたいのですが、1回の哺乳量が少ない回は早めに泣いたりするので時間を早めてミルクをあげたりしていて、なかなか間隔が整わないです。 しかも泣くから早くあげても少し飲んだら満足してしまったりで、ミルクを飲まないことも多いです。 泣いても飲ませないで5時間ぐらいあけてミルクをあげた方がいいのでしょうか? 赤ちゃんは自分では何も飲めないので、あまり間隔が飽きすぎると喉が渇いて可哀想だなと思いますが、どうなのでしょうか? ミルクが足てないと脱水や栄養不足が心配です。 飲めないなら1日5回ではなく6回とかに増やして総量を増やすべきですか? 先生方のご見解をお聞かせいただけますでしょうか、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後4ケ月の男の子の体重

person 30代/女性 - 解決済み

3546gで生まれた生後4ケ月の男の子の体重についてです。 昨日の4ケ月検診で体重が5kgでした。 成長曲線を下回り、かつ成長も緩やかなため、保健士の方はミルクを追加してはどうか?とのこと。 ネットで調べても個性だから機嫌が良く、おしっこも出ているなら問題ないという意見や、ミルクを追加すべきという意見が様々でこちらで意見をいただきたいです。 もちろんミルクが悪いわけではないのですが、どうしても人工ミルクを上げることが嫌です。機嫌も良く、泣きもせず、おしっこも出ている場合、体重の増加が緩やかなのは問題でしょうか? 体重増加が緩やかな場合どのようなリスクがあるのでしょうか? 【状況】 ・現在完母で育てており1日5回ほどの授乳+50〜70mlの搾乳母乳をあげています ・夜は8時過ぎに授乳してから朝5〜6時まで起きません ・以前は起こして飲ませてましたが、ほぼ寝てしまい飲みません ・朝は泣いて起きるのではなく、あーうーといいながらご機嫌でおきます ・おしっこは1日5〜7回、うんちは2〜3回します ・身長は60cmです ・授乳は1回20〜30分ほど上げていてあげた後も泣くことはないです ・目で物を追いかけ、あやすと笑い、首も座ってます。目の前のおもちゃを触ろうと手を伸ばしておもちゃも掴んで口に入れます。 ・母乳外来には月1回行っていて、母乳の出は問題ないと言われています ※母乳外来ではミルクの追加は提案されておらず、個性としてみていて、離乳食で増えるタイプかもしれないので離乳食を早めてもいいかもしれないと言われています

4人の医師が回答

癇癪持ちでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後五ヶ月の男の子です。最近夜中に頻繁に起きます。うちはミルクなのに一日7回150~180飲み、減りません。 一日のスケジュールは 7時起床ミルク11時ミルク昼寝14時ミルクお出掛け 17時ミルク18時お風呂20時ミルク就寝23,3時ミルク です。目を閉じたまま何度も起きるようになったのは四ヶ月後半からです。それまでは三時間は寝ていました。 以下は考えられる要因です。 ◎昔からよく泣く子で、寝るの下手で、生後三ヶ月にはゆらゆら立ち抱っこでしか眠らず、今は体重も重くなり八キロあるのでベッドに腰かけてベッドのバネを利用してピョンピョン跳ねて昼寝も夜の就寝も寝かしつけ。←これが原因? ◎四ヶ月頃から寝ながら無表情で笑い声のようなものを発していたが、今や『きゃははー!』と顔も笑顔で寝ながら発する。←赤ちゃんは夢なんて見ますか?! ◎起きてる間はよく泣き、よく笑い、よく食べる(離乳食も順調)→日中、泣いたり笑ったりのしすぎ? ◎仰向けでえびぞりで上に進んでいく『ぐーーー!ぎゃー!』と顔を赤くして癇癪の泣き方になってます。←泣いたらすぐ抱っこのしすぎで抱きグセ? ◎寝返りはまだなのにお座りが5分は出来ています、そして立てないのに立ちたがりで脇を抱えて立たせると凄く笑顔で喜びます。←足腰疲れすぎ? いろいろありますが私に間違いはありますか? 落ち着きもなく、集団検診では拳を口に入れまくりながらフガフガ言いながら立とうとしまくりで他の赤ちゃんをキョロキョロ見てました。 間違えがないか、とっても心配です。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子ですが、 ちゃんと食べたり飲んだりしていても、 生後10ヶ月ごろから体重が全然増えません… まだ8.3kg程です。身長は75cm程です。 ミルクのやめ時も分からず、悩んでおります。 毎日下記のようなスケジュール・食事量です。 (平日は保育園に通っています。) 体重を増やすために改善すべきことはありますか。または体重が増えない場合なにか病気等も考えられますか。 7:00 朝食 オートミール20g程、バナナ1/3、    ヨーグルト75g    ➕ミルク100〜120ml程    ※朝は食欲少ないため、主食の量が少なくなりがちです。必ず食後にミルクをあげます 9:30 おやつ おせんべい等   (保育園用意の1人分を基本完食) 11:30 昼食(保育園用意の1人分を基本完食) 15:00 おやつ ゼリー等    (保育園用意の1人分を基本完食)     ➕ミルク80〜120ml程 18:00 夕食     全がゆ90g、野菜40〜50g、魚20g 20:30 ミルク150〜200ml もともと発達がかなりゆっくりでまだつかまり立ちもできておらず、ずり這い移動です… (そちらも心配ではありますが、現在リハビリでフォローしてもらっています。) 離乳食を食べてくれないわけではなく、なおかつ、同月齢の子と比較しても運動量が少ないように見えてしまうのですが、体重が増えずどこにエネルギーが消えているのか不思議です…。 あまりお腹空いたことを訴えてこないので こちらの設定した時間で与えていますが、 基本口を開けて用意した量を食べてくれます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月 哺乳瓶吸う力弱い

person 20代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子です。 出生時体重2942。 現在体重8.1キロ、身長67.6です。 発達面でははいはいが出来、つかまり立ちをしています。 離乳食2回140g、トータル280g。 水分補給で麦茶を飲んでいます。 おやつはハイハインを半分ほど自分で手に持ち食べることができます。 7ヶ月になってからいきなりミルクの飲みが減り、なんとか600〜700を飲ませていました。 ですが最近700前半を飲むようになり、飲むペースも早くなっていました。なのでまた飲むようになったかな?と思っていたのですが、乳首が切れて穴が大きくなっていたことに気付いたので新しいものに変えました。 すると乳首の穴が小さくなったのか?またミルクをあまり飲まなくなりました。 飲まなくなったというよりも、 あまり乳首を吸っていないように思います。 今までの乳首は切れていてあまり吸わなくてもミルクが出てきて飲んでいたのかな?と思いました。 乳首は昨日の夕方変えたばかりですが、 また飲みが悪くなるのでは、、、。と心配しています。 また今まで乳首の穴が切れて、 大きくなっていたのであまり吸わなくてもミルクを飲めていたと思うのですが吸う力が弱いと何か問題があったりするのでしょうか。 今後は根気強くミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか。 今朝はミルクを120飲んでいます。乳首を変える前より時間がかかり、飲む量も少し減りました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)