生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,803 件

妊娠18週 前期破水

person 30代/女性 - 解決済み

諦めきれず、質問させてください。 絨毛膜下血腫があり、4回ほど大量出血している、本日から19週に入る妊婦です。 17週の初めから鮮血、18週の初めからピンクの出血が続いていました。この前の月曜日にお腹の張りを感じ受診したところ、羊水が少なく見えるが、破水の検査では陰性(二段階の検査で、一段階目は陽性、二段階目は陰性)とのことで、引き続き自宅安静を指示されました。 翌日、ぴったりと張りは落ち着きましたが、昨日明け方に寝返りと共に水っぽいピンク色の出血がナプキンから漏れるくらい多量あり、午後に診察に行ったところ、羊水がほとんどない状態と言われました。破水の検査結果は前回と同様でしたが、完全破水とのことです。次の月曜日に再診、変わらなければ入院し分娩と言われています。 1.ネットで検索すると、この週数で破水しても人工羊水を注入し助かったという記事も出てきます。別の大きな病院へ行けば妊娠継続可能との判断になることはありそうですか? 2.破水の検査は陰性でも破水していたということでしょうか。 3.入院安静を勧められたことがありません。早い段階で入院していたら結果は変わりましたか? 4.前回稽留流産をしており、その後の生理を待たずに今回の妊娠をしています。絨毛膜下血腫ができたのも、それが関係ありますか? ご教示よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3ヶ月おきにおこる吐き気、腹痛

person 30代/女性 -

そろそろだなーと思っていたら、くるのですが、急な腹痛でトイレに座り1滴、2滴の水下痢で下痢が出ず苦しみながら吐き気、お腹の張りに苦しみます。 仕事中たえられず救急へいき、横になるとだんだんおさまります。 前回CTで、なんかの感染によるサブイレウスといわれましたが、毎回3ヶ月おきに同じ症状がでるので、またか。となります。 大体熱もでるのですが今回は熱がなく、むしろいつもより低いです。 なのに、まるで39度あるかのような胸のだるさとかもあります。 今回は白血球は9000だけどCRPは低いから大丈夫といわれました。 排卵後か、生理前にだいたいおこるのでホルモンバランスでしょうか? 3ヶ月おきにコロナのこうたいがなくなり、コロナで胃腸炎をおこすのでしょうか?(コロナワクチンをうつまえは、こんなことは一度もなかったため) 私のまわりにもワクチンをうってからただの風邪で熱をよくだすようになったというひとがたくさんいます。 毎回仕事で迷惑をかけるし、支障がでるので原因がしりたいです。 1ヶ月前にした子宮けいがんの検査は異状なし、腹部エコーも異状なし。 わりといつも採血でアミラーゼが高く、コレステロールが低いです。 帝王切開後なので膀胱、腹壁、子宮に癒着はあり子宮が上に引っ張られてるとはいわれてます。

1人の医師が回答

金曜日に下着が広範囲でしめってた感じがありました。

person 20代/女性 -

本日で妊娠17週1日の妊婦です。 前回の検診が事が起こる前の1日前で木曜日です。その時は順調とのことでした。 金曜日に広範囲でパンツがしめってるということがありました。その時、例えるなら生理の時の血が出る感じでなにかでた?という感覚はありましたが、その時は水っぽいおりものが多く出たのかな〜と特に気にせず過ごしてしまいました。土日も同じ量はでず1円玉もないくらいの大きさで濡れてるのは分かりましたがお腹痛くなったり張りもなく気にしてなかったです。匂いはとくにわからなかったですが、色はパンツの白い部分は乾くと黄色くなっていました。乾いて黄色くなるのは妊娠前からあったことで今までの検診でも特に病気あるとかのお話はなかったので気にしてなかったです。しかし、調べてみると破水の可能性ともあるとことなのでとても心配になってしまいました。怖くてたまらなくなりましたが今更病院への夜間の電話は失礼かな?と思いこちらでご相談いたしました。 服用している薬ですが現在、精神的なもので半夏厚朴湯を飲んでいます。妊娠が発覚した3月半ばまでは2年ほどセルトラリンを服用していて妊娠と同時に特に症状も一年ほど治まっていたので治療終了となりました。

1人の医師が回答

閉経後の不正出血

person 50代/女性 -

4年前に閉経しました。 先月から両胸の張りやオリモノの増加があり、ついに2日前に少量出血しました。 昨日まで生理痛のようなお腹の痛みもありました。 今日早速婦人科に行って診てもらいました。 以下は診察結果です ○内膜の厚みが通常3ミリが7ミリに増えて少し出血しているところがありました ○見たところ3か月前と状態が大きく変わった所はなく卵巣も問題無いようでした。 ○子宮頚癌の検診はこの7月にしたので子宮体癌の検査をしました。 そこでお聞きしたいのですが子宮体癌の出血でも胸が張ったり乳首が痛くなったりの症状があるのでしょうか? 乳がんの検査も今年受けましたが異常なしでした。 こちらのサイトでホルモンによって閉経後でも不正出血があると言うのを見たのですが私を診てくださった先生は話では聞くけど私の患者さんには今までいないとのことでした。 子宮体癌検査の結果は週末ですが不安で仕方ありません。 まず、先生が気休めでしょうが検査結果は問題ないだろうとのことでしたが、この場合悪い確率はどれくらいなんでしょうか? 悪く無かったら数か月ごとの経過観察をすると言っていました。 身内を癌でなくしているので不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高位破水か 受診必要性の有無

person 20代/女性 - 解決済み

明日で37wを迎える妊婦です。 午前中用事があり外出していたのですが、2どほど生理の始まりの時のように膣からジュワっと漏れた感じがしました。その後トイレに行くと5cmほどの透明なシミが下着についていました。触ると少しペタペタしたのでおりものか?と思うのですが、これが高位破水の可能性はあるでしょうか? その後はジュワッと出るほどではありませんが、しばらく間を開けてトイレに行くと膣が湿っています。 2日ほど前、夜に「胎動がない気がする」と受診しており(NSTの結果問題ありませんでした)、本日は病院は休診日なので、また電話をかけて受診すると神経質な患者だと思われないか、と思い少し二の足を踏んでしまいます。 ただ、1週間前までウテメリンを飲んでおり、NSTの際にもかなり赤ちゃんが下がっていると指摘もあったので早く生まれる可能性もあるだろうと思っているだけに心配です。 また、お腹の張りについてはもともと頻繁にあること、特に今日は午前動いていたのでよく張っている気がする、恥骨あたりが痛いくらいしかわかりません。 高位破水の可能性はあるのか 本日休診日に電話するほどの緊急性はあるのか 明日もしくは明後日の検診で問題ないのか 教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中の腹痛&逆子の原因について

person 30代/女性 -

現在、妊娠35週目、腹痛&切迫早産の疑いで入院をしていますが、 腹痛の原因がはっきりしません。 33週目に、下腹部痛と胎動による激しい腹痛&腰痛の症状が出て、入院、 ウテメリンの点滴をうっていますが、症状が改善されません。 症状としては、 子宮頸管の長さは若干短い/子宮口が2センチ開いているので、 早産傾向との診断ですが、「お腹の張り」が、ほとんどありません。 ウテメリンの点滴の増やしても、痛みが変わらないので、疑問に思っています。 また、入院とほぼ同時に、突然逆子になってしまいました。 下腹部痛とは別に、胎動による激痛(腰)が時々あります。 そこで、3つほど、質問なのですが、 1:腹痛の原因は、切迫早産以外にないのでしょうか? 腹痛の症状は、お腹全体というより、下腹部です。 夜中に痛むことが多く、生理痛や膀胱炎の痛みに似ています。 トイレにいくと落ち着くこともあるので、圧迫されていることが原因かとも考えたのですが、 痛み&頻度ともに増しています。 また、妊娠初期(=4ヶ月目まで)にも、原因不明の激しい腹痛があり 張り止めの薬を処方されましたが、全く効きませんでした。 もともと、生理前の腹痛がひどく内膜症や腺筋症を疑っていたのですが、 そういった他の病気が原因ということは考えられないでしょうか? 2:逆子になったことと腹痛は関係がないでしょうか? 今までずっと頭位だったので、何か原因があるのではないかと心配です。 3:胎動により、腰の神経を刺激&筋肉がひっぱられるような感じで、 歩く&座っていることもできないほどの痛みがあるのですが、よくあることなのでしょうか? 長文になりまして、恐縮ではありますが、 どなたかに回答を頂けますと心強いです。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ディナゲスト服用でエラジオストール低値によるリスク

person 30代/女性 -

深部内膜症、軽いチョコレート嚢胞でディナゲストを服用して1年になります。最初から不正出血も少なめで半年位で無くなり、チョコレート嚢胞は消え、お腹のガス溜りが痛く苦しいのは余り変わらずですが、生理の無い分とても楽になりました。しかし、9月頃にエラジオストール値を調べたら28.0しかなくて、担当医はちょっと低いけど大丈夫だとの事。最近更年期の症状がさらに増えた感じもあります。漢方薬も色々試しています。それも辛いですが、何より不安なのが、エラジオストール値が低いまま、このまま10年以上過ごして他の病気のリスクがどんどん増えるのではないかという事です。自己免疫疾患や、認知症、心疾患、動脈硬化、骨粗鬆症などなど、女性ホルモンが少なくなると罹患しやすくなると知って、とても心配です。実際、ディナゲストを服用して1か月後にバセドウ病を発症しました。ディナゲスト服用前は、生理中のお腹の張りが痛く苦しく動けない位で、深部内膜症がMRIゼリー法で調べたらかなりひどく、腸までいってもおかしくないと言われました。なので、ディナゲストをやめるのも厳しいです。また、担当医やそれ以外の医師も深部なので手術は考えない方が良い意見が多く、ミレーナも考えていますが、深部内膜症には効果はあるのか謎なのと、担当医はチョコレート嚢胞があった人には炎症が起こる事があるからあまり薦めないけど出来なくはないよとおっしゃいます。いま、ディナゲストをやめてミレーナに挑戦しようか迷っています。ディナゲストのエラジオストール低値による病気のリスクがあまり無いのなら、ディナゲストでも良いかなとも思っているのですが、実際そのへんはどうなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)