昨年4月に卵巣のう腫、子宮筋腫のオペを行いました。その後、下腹部痛が続き、今年の3月から悪化。術後の癒着のための慢性骨盤痛ではないか、と診断されました。そのため、5月からヤーズを飲み始めました。一昨日で1シート終わりました。消退出血も一昨日からあります。ヤーズを飲み出してから、下腹部痛がかなり楽になっています。排卵~生理後まで、日によっては寝込むくらいの下腹部痛がありましたが、今回はそれがありませんでした。これって効果何ですよね?ピルが効くってことは子宮内膜症なのでしょうか?主治医に聞いてみたら、手術の時点ではなかった、と言われました。今の現状で聞いたんですが…。
効果は感じているものの、副作用が強く、厳しい状況です。ヤーズを飲み出してからの激しい頭痛と下肢の痛み、むくみがあります。受診して、下肢エコーして、血栓はありませんでした。効果があるため、私もやめたくはないのですが、どこまで副作用が続いたらやめることを検討すべきですか?質問が多くてすみません、回答よろしくお願いします。