癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

脊柱かん狭窄症

person 20代/女性 -

私は19才の時に腰椎椎間板ヘルニアで三ヶ所手術をしていて、20センチの傷があります。 どこの病院行っても、この傷はでかいねと言われます。 5年前にL3/4L4/5が再発して、手術した病院ではなく今現在違う病院に通院しています。 今年に入りよく腰が痛くなったり、右足の痺れと、長距離など歩くと、右足と腰に痛みが走り、休み休み歩くようになり、新患は2ヶ月待ちの脊椎専門医に予約して先週やっと診察してもらえました。 L4/5が脊柱かん狭窄症で前回手術したところがかなり癒着していてかなり状態が良くないと言われました。 まずはリリカカプセルを飲んでみてダメであれば、内視鏡?を使って癒着をキレイにはがす手術を進めますと言われました。 今のところあまり効果はなく、歩くと痛みが出る回数が増えており、仰向けで足をのばす事も出来ないのですが、薬で良くなる事は考えられますか? 手術するしかないのでしょうか?20代後半で脊柱かん狭窄症になる人はいるのでしょうか? ここ最近、排尿後に残尿があり最後までおしっこが出きらないのですが、これは脊柱かん狭窄症と関係ありますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

子宮鏡式手術後の生理について

person 40代/女性 -

去年9月末頃に子宮鏡手術で粘膜下筋腫の核を取り除きました。 生理も復活したんですが、術後の生理の周期が若干短く(23日~25日)、生理の出血も多いのが約1週間で終わると、その後におりものが茶色に変色した状態で出血がダラダラと続き、合計2週間以上生理が止まりません。 先日、術後検診(4月後の)に行きその旨先生に伝えると、それは卵巣機能が衰えているからなるので筋腫は関係ないとのことでした。エコーで見てもらったらまだ、傷が完全に治っていないので(傷が大きかったから長引くとの事)そこに血液がたまりダラダラと出血するんだろう。もうしばらく様子を見たら少なくなると思いますとの事でした。 目安として術後から半年経っても改善されなければピルを飲んで出血を抑える方法しかないと伝えられました。 今まだ、傷が完全に治るまで様子を見ましょうという状態なんですが・・・。 手術前はダラダラと生理が続くことはなく、術後からなので不安です。 術後に卵巣機能が衰える事は(無排卵という意味だと思うんですが)あるのでしょうか?もしあるなら子宮内膜癒着とか関係ありますか? そこの病院は癒着防止処置をしないので、傷も大きかった事もあり心配していましたが、もし子宮内膜が癒着して無排卵となり生理がダラダラと続いているという事も考えられるんでしょうか? 今までこんな事がなかったので、卵巣機能の衰えと言われても不信感でいっぱいです。よろしくお願いします

8人の医師が回答

子宮全摘後の腹痛、下痢、貧血について

person 40代/女性 - 解決済み

月経過多、子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫が5センチ大のものと他9個あり、子宮がかなり肥大してきたことから、6月1日に腹腔鏡による子宮筋腫、卵管、子宮全摘手術をしました。 1 腹痛が現在も続いており、ロキソニンを飲んでも痛みを感じる時がありますが、術後の腹痛は癒着によるものでしょうか。まだ耐えられないほどの激痛ではありませんが、お腹がグルグル音が鳴ってます。夜中に腹痛で目が覚める毎日で苦痛になっています。(癒着については、術後の手術説明では癒着はなかったと言われました)一定期間腹痛は続くのでしょうか。 2 下痢が術後3日目から続いています。退院時の血液検査で炎症反応があり、抗生物質を同じく術後3日目から飲んでいる影響でょうか。膀胱炎に近い排尿痛もあり、5日間は抗生物質を飲み切るように言われているため、下痢は薬を飲み切るまでの間、我慢するしかないでしょうか。また、抗生物質有無に関わらず、子宮全摘後に下痢が続くことはあるのでしょうか。 3 術前にヘモグロビン10.5あったのですが、術後3日目に9.5まで下がりました。鉄剤は過去に強い吐き気で飲めず、貧血治療をしていませんが、今後出血がなければ改善してくるのでしょうか。また、この数値だと貧血治療が通常必要なのでしょうか。 以上、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部の鈍痛など

person 40代/女性 - 解決済み

現在45歳、1年半前に腹腔鏡で子宮全摘出手術をうけました。子宮と直腸周辺の癒着がひどく、剥がせるだけ剥がしたけど全部は剥がしきれなかった、これ以上やる場合は人工肛門になるということでした。 最近、下腹部から肛門にかけての鈍痛(子宮内膜症のような痛みですが、子宮は摘出済)、おならがよくでる(排便するとなくなる)、食後に腸の張りや痛みがでてくる、排尿時に下腹部に違和感がある、粘膜便がでる(全体にまざっている)、突然下痢をする(腹痛は無く、水分だけ出る)、肛門奥が圧迫される感じ、等さまざまな不快感があります。 排便は長年便秘で30年以上漢方便秘薬を1日2錠飲んでいます。この量でゆるくなる場合もあれば、ちょうどいい便がでる場合もあります。日によります。 親が大腸癌で亡くなっています。 更年期障害のような体調不良も感じます。(頭痛、だるさ、常に眠いなど) これは子宮と直腸に癒着があったことや、手術後に新しく癒着ができたという可能性があるということでしょうか。それとも、ストレスによる自律神経失調や更年期が関係している可能性があるでしょうか。癌の可能性もあるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)