昨年の夏に「自然肺気胸」になり左側の肺を手術しました。
その時、症状の原因になっている穴とは別に、穴が塞がった跡のある部分があったのですが…医者はその時、その部分を一緒に切除してはくれませんでしたヾ( ´ー`)
その後半年は何事もなかったのですが、今年に入り最低でも5回は切除しなかった部分が肺気胸を起こしている感覚がありました。
3回目の時にさすがに病院に行き、検査をしてもらったのですが、「再度手術をするとなると前回のオペで癒着してるから難しい…」と言われ結局「昨年位の症状が出てから検討しよう」とその時は結論づけられました。
でも頻繁にこんな症状があるんじゃぁ仕事にも集中できないし、何よりキツイ…。
手術した方がいいと思いますか?
また、二回目の手術でもドレンを入れなければならないのでしょうか?