紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,836 件

高齢者の入浴

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 86歳の母で、結核で3ケ月入院し、退院して4週間です。認知症は入院前から少しずつでており、入院してから進行してきました。今は家で寝たり起きたりで、車椅子での生活です。食事は自分で食べます。紙パンツですが、排尿、排便はトイレでします。 入院中からアルブミンの値が低く、正常範囲の一番低い方の数値よりも低いです。体重はここ数年ずっと40キロもなく、今は36キロくらいです。入院するまでも血液検査をしていましたが、アルブミン数値はでていませんでしたので、今までどのくらいだったかはわかりません。 退院してから、二週間ほど食事が進まず、また体力がなくなりました。今は少しずつまた食べるようになりました。 体力がなくなったせいか、先日、椅子に座りシャワーで下半身を洗い終えて、服を着て、車椅子に座らせたとき、急に気を失ったのか意識がなくなり、呼んでも5分(?)くらい気づきませんでした。その後意識が戻り普通でした。 その前も浣腸をして排便のとき、一時意識がなくなりました。体力がないからでしょうか? 退院してから診ていただいている開業医さんはお風呂はやめた方がいいと言われています。訪問看護の方に入浴などお願いしていまして、その方が主治医に伺っていただいたら、そのように言われたようです。 これから暑くなってきましたら、一週間に一度くらいはシャワーでもしたいと思うのですが、今の状態では無理でしょうか? もしまた意識がなくなったらと思うと不安なのですが、寝たきりでないのにシャワーもしてやれなくて、本人も痒いようで、困っています。 ご意見いただけたらありがたいです。長くなりすみません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

15週、尿糖が出た場合について

person 30代/女性 -

4人目を妊娠中で、明日で16週になります。 ずっとつわりがひどく、脱水で血液もかなり濃くなるなどし、点滴などを受けてきました。先週末より1日に一度吐く程度までおさまり、食事も食べられるようになりました。 初めての検診で、蛋白が2プラス出て、次の検診では1プラス出ていました。妊娠前から腎臓に何かあったかな?と先生にも言われたのですが、つわりがかなりきつく尿がほとんど出ない状況になっていたため、そのせいだという結論になりました。 それから、母が自宅で蛋白と糖が検査できる試験紙を使用しているので、それをもらって2回ほど自分で検査しました。プラスにはなりませんでした。 今朝トイレに行くと尿がすごく濁っていたので、不安になり先ほど検査をしました。蛋白はマイナスでしたが、初めて糖が一番高い2プラスの一つ目の色になりました。 元々かなり肥満ですので、過去の妊娠中も体重管理などには気を使ってきました。一度も糖がプラスになったり、妊娠高血圧症候群などの兆候が出たこともありません。 昨日、昼間に子どもがくれたチョコレートを食べたのですが、それ以降にはそういったものは取っておりません。どちらかというと塩分が取りすぎており、まずいなぁと感じていました。 太っているという事で、糖が出てかなり不安になっております。直前の食事を考えましたが、朝食は食パンとコーンスープで、飲み物はお茶です。昨夜はたこ焼をしたのですが、結局すべて吐いてしまいました。 食事面など、どういった注意が必要でしょうか? あと、これが出続けると問題があるのでしょうか? 来週末が検診の予定です。 今回の妊娠で色々と初めての変化などもあり、とても不安を感じています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5ヶ月20日の娘の発達状況について

person 30代/女性 - 解決済み

本日で5ヶ月25日の娘がいます。 現在の発達状況は問題ないでしょうか? 1.ハンカチテスト 先程行ってみたのですが、手でハンカチを取ろうとしながら、寝返りをしました。 結果寝返りで振り落とした感じです。 でも、前回やった時は手でハンカチに触れることがなかったので、成長したのかな?と思いました。 2.縦抱っこ 現在でもまだ縦抱っこだと目があいません。たまに合うと、ぷいっと 抱っこ紐でも基本上を見てはこないのですが、なんか食べてると見てきます。 でも食べてないと見てこないし、見てきても逸らされます。 また私が補助して対面に座らせたりすると、まっすぐ見てくれません。 バンボに座らせたり、寝てたりするとまっすぐ見てくれるのですが。 ちなみに縦抱っこ時はガシッと服をもったり掴んできます。 3.手を出してこない 抱っこをして欲しいと手を出してこないと父が言ってました。まだ出してこなくてもいいのでは?と思うのですが、もう出さなきゃいけないのでしょうか? ちなみに、さっき床に寝てたので、手を出したら、向かってきました。これも向かってくる時来ない時ありますが。 4.人見知り 人見知りがどの程度なのかわかりませんが、私じゃないとというのは、ありません。 眠い時や機嫌の悪い時は、私を探していると母が言ってました。私が出ていったら、そっちを何度も見ていたと。 5.好きな物 買ったおもちゃではもちろん遊びますが、リモコン、ティッシュ、紙、箱、時計、メガネ等が好きです。時計が好きな赤ちゃんで調べると自閉症とか出てくるのですが、そうなんですか? になみに、時計は持ったら、ぶんぶん振り回すというだけです。 最近は絵本を読んであげるとキャッキャと喜びます。結局絵本をぼろぼろにしようとしますが。 何度も似たような質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の子供 手の甲・手のひらの皮膚が荒れています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月発達障害児の息子の症状です。 先月から、手が少しカサカサしているかなとは思っていたのですが 特にひどいわけでもなかったので 前に風邪で小児科を受診した時に、乾燥で顔周りのカサカサが気になることも相談しその時に処方していただいたプロペトを気付いた時に塗るようにしていました。 2週間前ほどから左手薬指の指先の皮がめくれ、紙で切ったかのようにぱっくりと割れ血が出ているのに気付き、絆創膏をしましたが絆創膏の感覚が嫌なようで何回貼っても泣き叫んですぐに自分で取ってしまうためそのまま放置していました。 赤ちゃんの頃から使っているおくるみガーゼの素材が好きで、いつも指にガーゼを巻きつけ指を吸っているのと、左手でご飯を食べることが多いのですが最近スプーンとフォークを嫌がり、また手づかみで食べることが増えました。そのせいで指先が荒れていると思っていたのですが 気付くとどんどん皮膚が荒れていって 昨夜手のひらを見たら左手だけ手のひらの皮が全体的にむけており、赤く小さなプツプツができていました。 昨夜寝る前に手のひらをかゆそうにかいていました。 ネットで検索すると、溶連菌感染症の症状がある方の写真に近い気がして、不安になりこちらに相談させていただきました。 ・左手のひらは写真のような状態 ・左手の甲は少しだけカサカサしており手のひらのような赤い点々が少しだけある ・右手は中指の先だけが少し皮膚が割れている ・発熱なし ・口の周りも少し赤くカサカサしている この症状はなにが考えられますでしょうか? 今すぐに病院を受診する必要はありますでしょうか?

4人の医師が回答

昨日大腸ポリープを切除しました

person 40代/女性 - 解決済み

昨日大腸内視鏡を受け、4ミリのポリープがあったらしく切除してもらいました。 所見には 「下行結腸に4mmの0ーIsありーCSP」 内視鏡診断の部分には 「大腸 下行結腸 腫瘍 腺腫疑い ISあり 4mm cold snare polypectomy」 と書いてありました。 担当してくださった医者からは「顔つきもよかったし、心配はいらないよ。病理に出すのは腺腫で間違いないのか確認するためだと思っていいから安心してね」と言っていただきました。 そこで質問です。 1.先生方はこの所見を見て、そこまで心配のないものだと思われますか? 2.先程便意がありトイレに行ったところ内視鏡前に出ていたような透明の水っぽいものだけが出ました。これは問題ないのでしょうか。 3.昨日の夜から腸がギュルギュルいっていて、生理痛のような下腹部痛で起きてしまいました。 今もずっとギュルギュルいっていて、軽い腹痛があり腰回りが重いです。 これはよくあることなのでしょうか。 4.病院からは 「当日は消化のいいもの。それ以降は脂っこくないものを食べてください。」 「1週間禁酒をしてください」 「遠出は2週間後からにしてください」 「2〜3日はなるべく安静にしてください」 と書いてある紙をもらったのですが、ネットで見ていると病院によって全然違うのでわけがわかりません。 実際はどうするのが1番いいのでしょうか。 特に食事に関しては怖いので、今日もお粥かうどんで考えているのですが、野菜などは食べてもいいのでしょうか。 5.ネットなどを見ると切除数日後に出血が…などと書いてあるのをたくさん見て不安になっています。出血が起こる可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします!

6人の医師が回答

ウエスト症候群治療後の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子はウエスト症候群の治療を終え、現状発作が止まってます。 発達について教えてほしいです。 運動発達…つかまり立ち、伝い歩き、階段などハイハイで登る、ハイハイで移動する 精神発達…パチパチ、抱っこしてほしいと手を伸ばして訴える、めんめ!と叱ると泣く、おもちゃ箱からおもちゃを出す、ボタンを叩いて連続して押す、ラッパを吹く、指を指した方を見る、「おいで!」と手を伸ばすと近づいてくる。積み木を打ち付ける、積んでる積み木を倒す 人見知りして泣く、ママが「バイバイ」と離れると泣く、後追いするです。 気になるのは、1、言葉はいくつか話せますが、意味が分からずに言ってる 例…「ねんね」「いないない」「マンマー」「おてて」等 泣いてるときなどはたまに「マンマー」とママを呼ぶこともあります。 2、模倣しない。してるのか微妙です。 口笛吹いたり、口をパクパクしたりは真似したりもありますが、一般的なバイバイや、ハーイ等は一切真似しません。真似?なのか分からないですが、最近ボールなど耳に当てて遊ぶ仕草がみられます。 電話のまね?なのか分からないです。 3、名前を呼ぶと振り向きますが、遊びに夢中だったり、 テレビ見てるときなどは振り向きません。 10ヶ月の発育検査で指先の発育の遅れを指摘されました。小さいものが分からない(目に入らない) ずっと物を握っておくことが出来ない。親指と人差し指でつまめない。このときは掴み食べも出来ませんでした。また、言葉も「あー、うー」しか言わなかったのが ここ一ヶ月でよく喋るようになりました。 指先は不器用ながらも、掴み食べ、どんぐりなど小さいものを握る(分かるようになりました)ハンドスピナーを手首をひねって回せる、紙を袋から出す事が出来ます。 この様な感じの発育ですが、遅れなどは見られますか? また、1~3の気になる項目は今は気にしなくても大丈夫てしょうか?

4人の医師が回答

尿糖について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、口の渇きや試験紙で食後尿糖+2が出ると相談させていただいたのですが、あれから口の渇きなどは気にならなくなりました。また尿糖なども出たので今月の初めに病院に行き血液検査をしてもらいました。 去年10月の血液検査では、空腹時100のa1cは5.5でした。 今回、空腹時95のa1cは5.4と少し下がっていて問題ないと言われました。食後尿糖が出たと言ったのですが、尿検査はされず血液検査だけだったので尿糖は分かりません。 問題ないと言われたのですが毎回ではないのですが、お寿司や麺類など糖質が多いものを食べた食後2時間後くらいに尿糖+2?3?くらいが出たりします。3時間後くらいにはマイナスになり、ほとんど検出されずという色になります。やはり尿糖が+2か3が毎回ではないがたまに出るのは食後高血糖であり初期の糖尿病になってしまっているのでしょうか? 先生は、血液検査で数値も下がっていて正常範囲なので75gのブドウ糖検査は、しなくて大丈夫と言われたのですが尿糖が出るのであれば検査をしたほうがいいですよね?また次回の血液検査は3ヶ月後なんですが、もしブドウ糖検査をするなら尿糖がたまに出る場合でも、3ヶ月後の検診まで待っていても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膀胱炎の抗生物質の量が少ない気がする

person 50代/女性 - 解決済み

土曜日(5/14)朝から排尿時に異臭がするようにねりました。 食べたもののせいかな? くらいに思っていましたが、1日経っても治らず。 土曜日夕方、トイレに行った後、またすぐにトイレに行きたくなったことから膀胱炎ではないかと疑いを持ちました。 もう診てもらえるところも無い時間帯でしたので、近所のドラッグストアでボーコレンという漢方薬系のを購入して土曜日は2回服用。 今日(5/15)日曜日の診察をしている医院を探して行ってみました。(口コミの非常に良くないところですが、そこしか開いていませんでした) 尿はヨレヨレの紙コップに取りましたが、医師は上から覗き込んで「濁っているから(膀胱炎だろう)」とのこと。 排尿痛はそれほどでも無いのですが、異臭の気になること、やや頻尿気味なことを話しました。 菌の有無などの結果は火曜日の午後まで分からないとのこと。 アモキシシリン250mgを朝夕に1つずつ飲むよう、それを5日間とのことです。 インターネットで検索してみたところ、アモキシシリン250mgを1回に1つで、朝夕(つまり1日に500mg。わたしの体重は44kg)で足りるのでしょうか? 膀胱炎から腎盂炎などになったらどうしよう、などと恐怖心もあります。 なお、現在わたしは、2ヶ月ほど胃腸不調でイトプリドと六君子湯とタケキャブ10mgを服用しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)