緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

生後10ヶ月 止まらない下痢と乳糖不耐症?

person 20代/女性 -

10ヶ月の息子の下痢が一週間以上続いています。 最初はラックビーを処方されましたが改善せず、ミヤBM・タンナルビン・アドソルビン混合の整腸剤に変わりました。 それを飲んでも、飲めば下痢、食べれば即下痢、とても生臭い魚の腐った臭いの下痢だったので病院に相談したところ、乳糖無しのミルクに変えてみては? と言われ、今日で二日目になります。 一日目に早くも下痢が止まり、一日に何度も出ていた下痢が2回に減りました。 しかし今日また下痢が4回ほどあり、けっきょくは乳糖不耐症だったのか分からなくなってしまいました。 確かに薄い黄色、赤茶色の水っぽい粘液便から濃い緑の緩い泥のような下痢に変わったし、回数は別にしても量は少なくなりました。 一応、抗生物質の処方もありましたが、先生いわく細菌性の下痢には思えない(熱、吐き気なし、下痢以外は元気で食欲もあり)という感じなので、私も飲ませていません。 このまま整腸剤と乳糖無しのミルクで様子を見ていて良いのでしょうか。 臭いも今までのうんちの臭いに近づいてきました。まだ生臭い、粘液の下痢もありますが… 抗生物質を飲ませるべきですか? 無理に抗生物質を飲ませるのも抵抗があって。

1人の医師が回答

便秘症みたいなんですが

person 30代/女性 -

三ケ月の男の子で完全ミルクなのですが…一ケ月頃から三日、四日はウンチが出ないのが当たり前になり、私は勝手に便秘症なんだなぁと思ってるのですが、特に赤ちゃん本人は機嫌が悪くなるわけでもなくミルクも残さず飲むし体重もむしろ増えすぎ!てなくらいなので、たいして気にしてはいなかったのですが…。最近ちょっと気になり始めたので質問させてください。 大人だと便秘になるとウサギの糞みたいにコロコロしてる便しか出ないとか、最初に硬い便が詮みたいになっててやっと出てとか~と思うんですが…うちの息子の場合は、ビリビリて音が出る水っぽい便で、特に詮になってるような硬い便は見当たらないし、何で便秘症になるかわからない水っぽい便です。便の色は酸化してるのか緑色をしてます。(毎回、こんな便をします。)それで先日、BCGをうつ際に看護婦さんから下痢ではないですか?と聞かれたので違いますと答えたのですが…こぅゆぅ便は下痢となりますか?それとも普通の便だと判断しても良いのでしょうか?毎回、ウンチする時は水っぽい便です。ちなみに、ウンチが出やすいよぅに、白湯をあげたり、ミルクを溶くお湯を少し多めにしたりしてます。 でも何故毎日出ないのでしょうか?あと、もぅ一つ質問なんですが…先日うったBCGは生ワクチンだから赤ちゃんにもお母さんにもつかないよぅにと、しばらく赤ちゃんの頭、腕と固定しながら乾くまで待っていたのですが…もし、赤ちゃんや私についてしまぅとどぅなってしまぅのですか?生ワクチンなので!とかついたらすぐに洗い流さなければ~とか言われたので、少しビビりながら固定頑張ってました…。そんな中、何でなんだろな~て疑問に思ったので質問させていただきました(^_^;)無知で申し訳ないのですが…以上、2点の質問に答えてくださると幸いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)