肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

赤ちゃんのおでこが出ている

person 乳幼児/女性 -

生後三か月の赤ちゃん(女の子)のおでこが出っ張っています。横から見ると、鼻の高さよりおでこの方が高いです。おでこが出過ぎているような気がします。 後頭部も丸く出ています。いわゆる絶壁でない、良い頭の形とも思うのですが。 肌が白いせいか、おでこに青白い血管が透けて見えるのも気になります。 このようにおでこが出ている赤ちゃんは少なくないでしょうか? おでこが出ていることで、何か問題が疑われることはないでしょうか? 頭囲の測定では、メジャーは、眉の直上を通り、おでこの出っ張りより下方を通るためか、それほど大きな数字は出ません。 頭囲と体重は、出生後およそ75パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 身長は、出生後およそ50パーセンタイルの曲線に沿って推移してきています。 母乳はよく飲み、吐くことはありません。両手足をバタバタ動かし、両手を交互によくしゃぶり、アーアーウーウーとよく声を出し、よくニコニコ笑い、声を出して笑うこともあります。うつ伏せにすると頭を上げ、ゆっくりと顔を左右に動かすこともします。縦抱きにしたとき首はかなりしっかり座ってきていると感じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ぶつぶつ、痒み、赤みがとれません。

person 20代/女性 -

脂漏性皮膚炎で悩んでいる20代女です。 白いぶつぶつが出始めたのが2月ごろでその頃からコロナウイルスが流行りマスクが必須となってきたときでした。広がってきたので皮膚科へ行くと脂漏性皮膚炎であると診断され、マスクによる刺激で菌が増えたのだと言われました。 ロコイド軟膏とケトコナゾールは朝と夜に顔に塗るように言われ保湿をしっかりとのことで、ここ何ヶ月かやってきたのですが綺麗だった額にも症状が出始めて悪化しているように思えます。特にフェイスラインと首は赤みがとれないです。治りが悪いのはマスクが離せない状況でそのせいもあるとは思っているのですが、痒みも赤みもあるので日々辛いです。痒み止めも処方されたものを飲んでいます。 今はイトラコナゾールを夜に内服もしています。対策としてビタミン剤をとり睡眠時間を確保しセラミド化粧水で保湿しマスクも必要最低限にして石鹸も真菌効果のあるものに変えました。 なかなか治らないので不安です。お化粧も全然できないしいつまでこの生活が続くのかと思うと怖くなります。あと気温が高くなってきたことで蒸れにより更にひどくなるのではと思ってしまいます。このままこの方法を続けて大丈夫でしょうか?最近では肌の痒みに伴いひりつくことも増えました。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

鼻の皮膚の膿から脳膿瘍になりますか?

person 10代/女性 -

恥ずかしいのですが、自分の軽率な行動によって脳膿瘍に繋がったかもと不安です。 カテゴリが頭の病気か皮膚の病気か迷ってこちらにさせていただきました。 5日の夜、鼻に深い毛穴があって角栓が見えたので角栓を取るスティックで取りました。毛穴が狭い&角栓が長いこともあって30分くらいグリグリ押しました。 6日、起きたら下記のような症状がありました。 頭痛...しびれるようなような痛み(主に右側) 耳の痛み...ビリビリ(右側のみ) 鼻の痛み、皮むけ 風邪っぽいだるさ 熱は36.9度で普段通り過ごしました。 夜、鏡で鼻を見てみると患部がぷくっと腫れており少し指で触ったら白い膿のようなものが出てきました。 先程、膿と症状について調べたところ脳膿瘍という言葉を見つける不安になりました。 現在患部からは水っぽい液体が流れてきています。頭痛などの症状も続いています。熱っぽくクラクラしています。 写真だと分かりづらいかもしれませんが、かなり赤くなっていてじゅくじゅくしています。(肌汚くてすみません。黒くかこってある部分です。) 毛穴をいじるのは良くないと分かっていながらも行ってしまったため、自分に非があるのは承知しています。しかし脳膿瘍を調べたところかなり怖くなってしまいました。 鼻の皮膚から膿が出たことで脳膿瘍になる可能性はありますでしょうか?

7人の医師が回答

多発性円形脱毛症で脱毛部位が赤くヒリヒリ痛みます。

person 30代/男性 -

多発性円形脱毛症についてなのですが。 2ヶ月ほど前に後頭部に小さな円形脱毛症を見つけました。 そのあとすぐに皮膚科を受診してステロイド系の塗り薬とアレルギー系の内服薬をもらい服用していましたが良くならず、一度薬を変えたのですがそれでも改善は見られず症状は悪化しています。 今日再度通院したところ広がりを見て多発性円形脱毛症の傾向が見られるとの事でした。 特徴として脱毛部位がアレルギー症状のように赤くヒリヒリ痛みます。 その赤くヒリヒリする箇所が最初に症状として出てその箇所が抜けてくるという感じです。完全には抜けず、疎らに抜け産毛も疎らに生えてる状況です。 他の方の画像などを見ていると肌は白く脱毛部位完全に抜けている事が多いように思うのですが。 この症状の特徴から見て考えられる原因などはあるのでしょうか? 一般的にストレスが原因と良く聞くのですが自分自身思い当たる節はあまりないです。 今血液検査をして結果を見ての治療方針を考えるとの事だったのですが。 治療の選択肢としてはどういったものがあるのでしょうか? 有用な方法などあれば教えて頂きたいです。 他にも漢方なども考えているのですが、それについてもご意見あれば教えてほしいです。 解答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

20歳 のどの痛み 発疹

person 20代/女性 -

20歳、女性です。お見苦しい画像失礼いたします。 昨日の朝から喉の痛みと頭痛があったのですが、昼間寝たことで頭痛は治まりました。 夕方、寝る前、朝に市販の風邪薬を服用しましたが効果は感じられず、耳鼻科に行ったところ を処方していただきました。また喉の奥で痰が詰まっている感覚があります。 熱はずっと平熱で36度台前半です。 無関係ではあると思うのですが、ここ1週間ほど肌の乾燥がひどく、かきむしってしまっており、その部分に昨日の夜ごろから左手首付近に発疹が見られました。(絆創膏は他のけがによるものです) 自室で夜くしゃみと鼻水が出ることもあります。また、舌先に小さくて白いぶつぶつのような口内炎ができています。 個人的にはここ数か月、特に年が明けてからは忙しい日が多く、先週末に一段落つき大きなプレッシャーから解放されたため体調を崩してしまったのではないか、また湿疹はアレルギーや乾燥などではないかと考えております。 病院に行った際に発疹については特にお話ししなかったのですが、ネットなどで調べてみたら溶連菌などと出てきてしまい不安になったためご相談させていただきました。このような病気の可能性はありますでしょうか。

8人の医師が回答

頭皮の傷、手のひらの発疹について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の息子が、ここ2,3日前から頭皮にトビヒのような傷が3箇所ほどできています。 (最初は傷の痛みだと分からず、頭痛だと訴えていたので、カロナールを飲ませていました。) 傷もニキビのような膿んでぐじゅぐじゅしてるところとかさぶたになっているところが混ざって7,8mmくらいあります。 今はざっと見たところ、上記より小さい傷があと2つくらいあります。 髪を洗う際、シャンプーがうまく流れてなかったのかもしれません。 ただ、今日夕方両手のひらにポツポツ発疹がでていました。熱は37度でした。 足の裏や舌にポツポツはありません。 もともとアトピー性皮膚炎の気があり、乾燥肌です。お腹周りや肩周り、腕がガサガサしています。 まとめると ・頭皮にポツポツ虫さされ、トビヒ、ニキビのような傷が3箇所ある ・手のひらにも発疹がでてる。10個づつくらい。赤いだけのものと白い膿のようなものがある発疹が混在してる ・痒みで眠れない ・オロナインH軟膏を塗って様子みてる 以上です。 これらの症状から何の病気が予想されますでしょうか? 年末年始の為あと数日は病院もお休みですし、かといって急病というほどでもないので休日診療に行くのもご迷惑かなと思ってます。 もし市販の薬で応急処置するので大丈夫であれば薬名を教えていた抱けると助かります。

4人の医師が回答

3歳娘の白目が一部クリーム色?気にしすぎ?

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘のことです。 私は保育士をしていて0歳児を見ているのですが子どもって白目綺麗だな〜〜とまじまじと見ていたのですが、 あれ?そういえばうちの子ってどうだっけ? と思い、帰宅するなり見て見ました。 下の1歳の子は綺麗な白目なのですが、 上の3歳の娘は目があまり大きくないのもあって、よくわからかいのですが、なんとなく下の方や端っこの方がクリーム色?と感じる場所があります。 全体ではないと思うのですが。 同時に私たち大人と比べたら私の母や祖母よりは白いのですが… そしてクリーム色?と感じるあたりはやや充血もしています。 食物アレルギー、ハウスダストやスギアレルギーも持っている娘ですのでしょっちゅう目が痒くなり充血したりして掻いています。 また、昨日は日差しの強い外に長時間いたためか両目が軽く充血していました。 ちなみに、腹部はかなり柔らかく、素人触診では何も触れません。(そのまま背中にくっつくんじゃないかと思うくらい柔らかいです。) そして4月末には肺炎で入院したので、最初は原因がはっきりしていなかったので細かな血液検査をするも異常なし、それまでも小児医療センターでアレルギーの経過をみるために何度か血液検査をするも異常なし。(大病院なのでアレルギー以外も細かな血液検査をしてくれています。) それ以降発熱などで小児科にかかるも指摘されたこともありません。 また、手のひら足の裏、その他白い肌の部分は全く異常なしです。 私の心配しすぎでしょうか? 白目の色にも多少個人差はあるものですか? (今回周りと比べると…ってかんじでネットで調べる黄疸とは違うような…) また、多少充血していると充血した部分がややクリーム色?のように見えることもあるのでしょうか? 本人は熱もなく食欲も大変旺盛で元気いっぱいです。

1人の医師が回答

もうすぐ生後9ヶ月の赤ちゃんの貧血について

person 乳幼児/女性 -

完全母乳で育てていてもうすぐ9ヶ月の娘のことについて相談します。 離乳食はなかなかたべなかったので9ヶ月までほぼ完全母乳で育てていました。(8ヶ月頃からベビーフードは食べるようになる) 離乳食の際アレルギーの反応があり、そのことが気になって採血をしたところ、食物アレルギー(卵、乳、小麦)とヘモグロビン8.3ということで貧血と診断され、インクレミンシロップを処方されました。 ネットでいろいろな記事を見ていると3ヶ月以上貧血の状態が続くと今後の発達に影響があると書いてあり不安になりました。 娘は妊娠38週の時2320gと小さく生まれました。生後4ヶ月終わりに寝返りをし、生後6ヶ月ずり這い、生後8ヶ月でつかまり立ちと伝え歩きをしています。ただ、おすわりがなかなか出来ず、座らせても前に倒れたりすることが多いです。ハイハイは1、2歩してまたずり這いになるという形です。おすわりがうまくできないのはこの貧血に関係しているのでしょうか? 周りからはよく肌が白いねと言われることが多く、今になって貧血で白かったのかと気づき、いつから貧血の状態でいたのか不安でなりません。ちょうど3ヶ月ほど前に母親の私が採血をした際、ヘモグロビンは15.4と高く、母親が貧血でない時期は娘も貧血ではないと考えられるでしょうか?3ヶ月ほど貧血であった可能性はあるのでしょうか。そしてもし3ヶ月以上貧血が続いていた場合、今鉄を補うことで今の時期に発達の遅れなどは取り戻せますでしょうか?大人になるまで響かないか心配です。 それと娘は母乳を2時間おきに片方ずつに飲むちょぴちょぴ飲みの子です。今後の卒乳のことを考えて時間を伸ばして行った方がいいのではとおもっていたのですが、離乳食は2〜3口しか食べない日もあるので今は欲しがるだけ与えていても大丈夫でしょうか?生後8ヶ月の時に6750gで成長曲線の一番下のラインです。

3人の医師が回答

乳房の一部に脂肪の膨らみがあり

person 30代/女性 -

右の乳頭から上くらいのところに、 皮膚に1cmくらいの楕円形の脂肪の膨らみがあることを 2週間前くらいに気づきました。 写真赤丸の中です。実物だともっとわかりやすいです。 特徴は以下です。 ・皮膚はほんの少しだけ赤みがかかっており、お風呂に入ると赤みが増します  (押すと白くなります) ・皮膚は他の肌と同じ手触り ・皮膚にしこりは全く感じず、脂肪と同じ柔らかさ ・皮膚の下や周りにもしこりは感じない ・両手を上げて皮膚を伸ばすと、膨らみが消える ・両手を上げてもへこみやエクボ、ひきつれはない ・皮膚に痛みや痒みはない ・皮膚表面にかぶれやただれはない ・膨らみも、ぱっと見ではよくわからないが、影がかってる部屋で鏡だとわかる マンモグラフィーは一年前にしましたが所見なし、 超音波では一年前に影が見えたので生検をしましたが、乳腺症と診断されました(乳腺症は左右両方にあります)。7月まで四ヶ月に一度、定期的に通ってましたが特に大きくなってるなどありませんでした。 皮膚の何かかなと思うのですが、 ここにしかないこと、乳房という位置的にも気になっています。 1.何か悪性のものは考えられますでしょうか。 2.皮膚の何かである場合、どういったものが考えられますでしょうか。 今月中に乳がん検診へ行こうと思うのですが、不安なまま連休を過ごしているのが辛くて、質問しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

陰茎の包皮に3ヶ月前からシミまたはホクロが増えて濃淡が変化しています

person 40代/男性 -

44歳の本人ですが、本件で画像のようにシミかホクロのようなものが、3ミリ前後と、濃く大きくなったため、泌尿器科で診察を受けているものの、皮膚ガンなど、他の診療で診察が必要か悩んでいます。 なお、8月から血精があり、泌尿器科に3回診察して前立腺がんも検査しましたが、セルトニンを服用して、現在はその症状もありません。 また、シミは、4箇所程度、包皮に増えましたが、薄くなったものもあります。 1月に陰茎の包皮が自然にかぶれ、本件と合わせて再診をした際は、医師から毛細血管付近にできているが、凹凸や痛みも無いならしばらくはロコイドを含む塗り薬で様子を見るとのことです。 現在、パルモディアを毎日服用、ラタチモを毎日点眼、フルナーゼを毎日点鼻していますが、薬の影響が無いか、気になります。 以下は予備情報です。************ 私は肌が白い方で、40歳前後から、肩にシミが増えていますが、仕事はデスクワークで日焼けは通勤やレジャー以外でありません。 飲酒は週に2回程度で、1回にビールを1本から2本、タバコは吸いません。 父が昨年8月に肺がんで突然亡くなり、しばらくはショックで疲弊していましたが、最近は残業が多く疲弊しています。 座業が多いのも遠因かもしれません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)