肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

腹部の気持ち悪さと、背部痛が10日間ほど続いています。

person 40代/男性 -

10日ほど前から、鳩尾周りの気持ち悪さ(たまにチクチク)と、腰回り、背中、肩甲骨が重く、こりのような痛みがあります。 かかりつけ医に行き、イドプリドとファモチジンを処方していただいています。薬を飲むと少し楽になるような感じはあります。 昨年度の胃内視鏡で、軽度の逆流性食道炎と診断されています。かかりつけ医は、私の生活習慣(167cm77kg 肥満、多量飲酒)から、膵臓疾患の可能性は消せないだろうということで、膵臓に詳しい先生の診察を受けるのも良いかもしれないとおっしゃいました。 そこで、膵臓指導医、胆膵肝外科指導医、消化器病指導医の先生に、膵臓を見ていただきました。腹部超音波で膵臓を観察し、膵管拡張もなく、問題ないとのことでした。膵臓はよく見えていましたとのことでした。肝臓もフィブロスキャンで、全く問題はありませんでした。ただ、肝臓が強い分、膵臓は壊しやすいから気をつけるようにということで、便などを観察し労わる方法を教えてもらいました。CTなどの精査は必要ないだろうとのことでした。背部痛は膵臓の炎症の名残の可能性もあるかもなぁとおっしゃっていました。 腹部超音波でも膵臓の異変は少しは気付けるものなのでしょうか? しかしながら、気持ち悪さと、背部痛はまだ残っており、疲れやすくもあります。 このような経過ですと、先生方はどのように考えられますか?逆流性食道炎と考えるのが良いのでしょうか?慢性膵炎などをさらに調べた方がよろしいでしょうか? また、背部痛などを楽にする方法などはあるのでしょうか?

5人の医師が回答

風邪をひいてから2週間経っても体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

8/20の夕方から寒気が止まらず、発熱をしました。とにかく全身が痛く、背中と股関節、喉、脇などリンパのある場所は特にやみました。また、生理が終わったばかりなのに子宮筋腫のあるところや胸も張り痛かったのも気になりました。翌日病院へ行き、コロナ、インフルエンザではないと診断を受け、抗生物質と鼻水、喉の痛みなどに対しての薬をもらい帰宅。解熱剤で熱は一時的に下がるものの約3日程度は微熱以上の体温が続き咳は出ないものの息苦しさもありました。同日に主人も発熱しましたがすぐに熱も下がり、同じ風邪の菌をもらったのだと互いに話していました。 症状は軽くなってきたものの、同じタイミングで抑うつの症状が出てきました。体もだるく、頭も重く頭痛のようなモヤモヤする状態。それまで必死に仕事をし、抑うつ状態も抑えて仕事を頑張っていたためこのタイミングで出てきてしまったのだと感じました。 翌週、抑うつが治らず体調が戻らないと仕事を休みましたが同じく背中の痛みや肝臓のある位置の痛みも気になり8/27に少し大きな病院へ行きました。 調べるのが甘く、その病院は普通の内科がなく、背中の痛みから消化器内科へかかることになりました。検査の結果、炎症反応が見られ肺炎が治りかけていること、γgtpだけが少し高いことが気になるが現段階では不明とのことで抗生物質で継続的に治療することになりました。まだ精神的にも弱っていたため、職場に検査結果を伝えて先週いっぱいもお休みしました。 9/1の夜からまた喉の痛みが気になり、昨日、リモートでなんとかお仕事をしていましたが頭痛やめまいがあり休み休み仕事をし、夕方熱をはかるとまた37.5℃と発熱していました。今も下がることなくほぼ同じ熱が続き、股関節の痛み、喉の痛み、胸の張り、全身のだるさがあります。同じ病院で症状を伝え診てもらうべきか、違う病院で診てもらうか悩んでいます。

7人の医師が回答

何から診て貰えばいいのか分からない

person 30代/女性 -

37歳女です。 1年ほど前から身体が不調になり、色々な病院で診察を受けています。 色々検査をしましたが、診断された不調の原因があいまいなものでセカンドオピニオンなど受けた方がよいのか分かりません... 今までの経過はこうです。 半年程前に腰痛と下腹部痛で、整形外科と婦人科を受診。 婦人科: 子宮頸がん体癌の検査を受けたが、婦人科系の病気は特になしとのこと。 整形外科: MRIを撮影。特に異常なし。先天性股関節脱臼で産まれたので、それがぶり返して腰回りと足の付け根が痛むのでは?とのこと。 ↑この時婦人科の医師にも確認してもらったが、ダグラス窩に水が溜まっているが生理的範囲内 とのこと。 消化器内科: 肝臓、膵臓、十二指腸等の超音波検査を受け、肝臓に1cmほどの肝血管腫が見つかったが良性腫瘍なので経過観察のみでよいとのこと。 また、腹痛は血便などがないのと、腸の動きが活発でガスで常にお腹が張っているので、ガス型過敏性腸症候群とのことで投薬治療中。 耳鼻科: めまい、ふらつき、吐き気、耳の閉塞感で受診し、メニエール病だと診断された。現在投薬で治療中。 現在、食欲不信で体重が減る一方で、背中と腰と腹部の痛みがあり、上記の内容が原因なのか、実際には他の病気がかくれているのか分からず不安な日々です。 あとは何科で何の検査を受けるべきでしょうか...

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)