検索結果:4,445 件
薬の長期服用について質問です。 現在、生理不順と胃の不調に対して六君子湯、 加味逍遥散、タケキャブを年単位で服用しています。 基本的に六君子湯、加味逍遥散は毎日服用し、 タケキャブは胃の調子が優れない時に 飲んでおりますが慢性的な不調があるため 頻度は多いです。 それとは別に気圧による不調がある時は 頓服薬として五苓散を飲みますが その際は漢方が2剤になるように調整しています。 今回薬を受けとる時、薬剤師にこの飲み方に ついて軽く文句を言われたので… 医師の方は特に何も言っていないのですが この飲み方を継続することは問題ないでしょうか?
10人の医師が回答
3歳の息子です。 2歳くらいのときにアレルギーがわかり、それからアレジオンとなぜか喘息の薬のキプレスを毎日飲んでいます。担当医からゎアレルギーの数値が高いから喘息になりやすい為と言われていますが、喘息らしい発作などゎ一度もありません。 二種類の薬ゎ長期服用しても大丈夫なのでしょうか?胃が荒れたりしないのかなど不安です。 あと、キプレスゎ必要なのでしょうか? 必要ないのに毎日飲ませている気がします(>_<) たしかに、かぜを引いたりするときゎ咳がひどいときゎありますがそれが喘息なのでしょうか?? お答えお願いいたします。
1人の医師が回答
初めまして。 私は昔から、お酒を飲む仕事をしており、ここ2年は自営という形になりました。 毎日お酒を飲むのですが、休肝日を作ると、まったく眠れません。 時には薬に頼るほど辛いときもあります。 最近では一杯だけで凄くアルコールが残ります。 胃の症状としては、食べてもいないのに、胃が異常に膨れ上がっていたり、苦くて黄色い、胃液みたいなのを吐きます。 少し食べると下痢をします。 みぞおち左肋骨の裏辺りがチクチク痛みます。 胃の検査に行きたいのですが、パニック発作もあり、胃カメラが怖くてなかなか診察に行けず、診察していただいても、胃カメラは断ってしまいます。 まず、何が考えられるか教えてください。 よろしくお願いいたします。
今朝食事後に毎日飲んでる薬を飲んでから1時間たった時に気持ち悪いと言いましておトイレで吐こうと思いましたがあまり出なくてその後もムカムカして胃が重い感じと頭が痛い感じでしばらくしたら気持ち悪くトイレで吐きました吐いたら気持ち悪いのは少しおさまりましたが胃が重いのと頭痛が有りますが、母は83歳ですが風邪なのか? 何が原因か?緊急性は有りますか?様子見ていいですか? 病院に行った方がいいですか?何かに行けば?頭痛ありますが頭痛のくすは飲ませた方がいいか?いつものクスリは飲んでもいいのか?食事は取らせない方いいのか? 宜しくお願いします
5人の医師が回答
年末から右肋骨、右下腹部の痛みがつづいており腹部エコー、血液、尿の検査をしましたが以上はありませんでした。 そのうち痛みもやわらいだのですが胃の周辺あたりの痛みに悩まされ痛くなるところがいつも同じ右側なんです。2年前に胃カメラをのみましたが異常はありませんでした。ゲップや吐き気も毎日あります。パニック障害をもっているため吐き気はそこからきてるのかわからないのですが。。。逆流性食道炎かもといわれ薬も飲んでみたことはあるのですがよくはならず医師にも若いからたぶん逆流ではないといわれました。ゲップをするとときどき喉までゲロみたいのがあがってきて辛いです。考えられる病気はありますか? あと腹部エコーでは胃潰瘍や胃癌はわかりませんか?煙草は一日一箱とビールを毎日飲みます。 関係ないかもしれませんが2年前に出産してから体調があまりよくありません。
便秘(3日に一度くらい)です。お腹が張って重く、胃もムカムカしたりするので、前もらっていたマグラックスを飲もうと思っています。が、ここで薬を調べたら、乳製品を毎日飲む人は気をつけるように書いてあるので気になりました。私は牛乳を毎日マグカップ一杯飲みます。以前、病院でマグラックスをもらった時はそのようなことは何も聞かれませんでした。(その時は症状が改善したためマグラックスは飲んでいませんでした。)マグラックスと牛乳一緒にでなければ飲んでいいのでしょうか?宜しくお願い致します。
ここ一週間位前から、胃の不快感に悩んでいます。市販薬を飲んでも良くならないです。 症状は、ご飯を食べた後に胃がムカムカします。チクチクと気になるような痛みも有ります。 暴食してる訳でもありません。 元々、食べる方ではないですが、食欲が無いです朝は、コーヒー一杯位で、昼は、食べたり食べなかったりします、夜は食べます。 煙草は、1日15本位です。お酒は飲みません。 心療内科からはリーゼを処方して貰ってます。 毎日薬を飲んでる訳でも無いです。 精神面からくるストレスとかも、関係してたりしますか? 内科でも、診察してもらえますか?
13人の医師が回答
普段から、臍上から左側にかけて、胃腸痛が頻繁にあり、 ⚫︎テプレノン ⚫︎ビオフェルミン ⚫︎酸化マグネシウム ⚫︎ブチルスコポラミン ⚫︎バランス酸 ⚫︎エセメプラゾール朝のみ ⚫︎メトプロプラミドが処方されてます。 一昨年胃カメラで、胃全体胃炎と小さいポリープがあった為一昨年の11月から半年くらい毎日飲むようにいわれ、飲んでましたが、そこの病院の先生が去年5月に亡くなってしまい違う病院へ紹介状を持ってうつりました。 そこの病院で、去年9月胃カメラ10月大腸カメラを再度やり異常なしでした。 そのため同じ薬出すけど痛い時に飲んだり、便が最近でないと思ったら酸化マグネシウムは飲んだり毎日飲まなくても、自分で調整していいよと言われました。 でも、よく、薬の長期服用は良くないときくので、不安になりました。 自分は、だいたい、1ヶ月の半分は、ビオフェルミンとテプレノンは朝か夜に一回飲んだり飲まなかったりたまに、朝夜飲んだり。 酸化マグネシウムと、ブチルスコポラミンとエソメプラゾールは1ヶ月のうち10回くらい飲むかなという感じです。 バランス酸とメトプロプラミドは1ヶ月のうち一回飲むか飲まないかでほとんど飲みません。 自分的にはガスが普段からあまり出ないのでガス溜まりかなとは思ってますが。 やはり、こちらの薬は今の状態で痛くなると飲んだり痛くない日は、飲まなかったり とズルズル長期服用してるとあまり良くないですか? 長期服用の意味もあまりわからず。 どんな危険性があるのかもわからず心配です。
2人の医師が回答
今年の初めに胃潰瘍が見つかって、タケプロンとセルベックスとガスモチンを今も飲んでいます。 しばらく少しムカムカはあるものの、調子は良かったのですが、胃腸炎をやってから、あと子供を毎日のように怒っているストレスでまた胃痛がするようになりました。 育児ストレスはまだ子供が小さいので、しばらく続きそうなのですが、そのたびに再発して、薬を飲み続けなければならないのでしょうか? 今の薬を長く飲んでも、副作用などはないんでしょうか?
偏頭痛もちで、頭痛薬を飲むと、きまって、胃がムカムカして気持ち悪くなります。生理前は頭痛が多くなり、毎日痛み止めを飲むので、ムカムカして、食欲も落ちます。最近、ピルも飲み始めたら、余計に頭痛も増えてしまい、痛み止めも飲む回数が増えたせいか、気持ち悪くなることが多いです。胃から、何かが湧き出るみたいな感じで気持ち悪くなります。 今日、久々に体重を測ったら、3キロも減っていてびっくりしました。 胃ガンなのでは?と一瞬考えてしまいました。 やはり、病院に行った方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4445
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療