胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,876 件

6w0dで胎芽・心拍が確認できない場合

person 30代/女性 -

今日、心拍確認予定で診察を受けに行きましたが、胎芽も心拍も確認できませんでした。 先生には、普通はこの時期見えないとおかしい、と言われました。 3/6に排卵前確認(20ミリ以上の卵胞6個確認)後に点鼻薬をし、3/9に排卵済確認、3/8から基礎体温が高温になっています。それより、3/7が排卵日であろう、ということで週数を計算しています。 4w0dにあたる3/21に血中hcgの数値が83だったことで、妊娠継続は厳しいと言われましたが、1週間後の3/29に胎嚢確認、4/1に卵黄嚢が確認できました。(胎嚢の大きさは毎回測られていないためわかりません) 排卵日は3/8の可能性もあるけど、3/8であったとしても、今の時期なら普通は確認できる、と言われました。 この時期で胎芽・心拍が確認できないのは、やはり流産の可能性が高いでしょうか? 正直、血中hcgの数値で厳しいと言われた時点で覚悟はしていましたが、今年の1月下旬に9wで繋留流産で手術し、一度生理を見送った後の妊娠であること、前回の流産前も2周期続けて5w6wでの化学流産だったため、まだだめだと決まったわけではありませんが、かなり精神的に落ち込んでいます。。

1人の医師が回答

初期流産の原因

person 30代/女性 -

現在30歳、今回の妊娠が初めてでした。 6Wくらいから胎嚢の大きさが小さめで成長が遅く、 流産の可能性を示唆され始めました。 そこから8Wまでは、胎嚢のみ1日1mmくらい順調に成長しました。 7W5Dで23mmの胎嚢のみ確認、しかし最後まで胎芽は確認できないまま、出血が始まり流産となりました。 このように、6Wくらいからすでに雲行きが怪しかったのです。 今回、生理予定日数日前から陽性が出ました。 旦那にそのことを話すと、 半年くらいから避妊を止めてたにもかかわらず、 「俺はまだ欲しくなかったんだけどな・・」 といい、不機嫌になってしまった日々が2週間くらい続きました。 妊娠4W〜6Wくらいのときです。 そのときは、この先どうなるんだろう、という不安の一方で旦那が毎日夜遅くに帰宅するようになり、日々ストレスでした。 妊娠初期に、ストレスを受けたことで、胎芽の成長不全など、流産になる可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の流産は、7割程度が胎児側の染色体異常にもるものだから仕方ないもの、とよく耳にしますが、 では残りの3割は、どのような原因によるものなのでしょうか?? 旦那との不仲などのストレスや、 今回つわりが全くなかったので普通に通勤や家事や仕事やおでかけをしてしまったから、 ということが流産の原因となることはあるのでしょうか?? (とはいっても元々運動をたくさんする体力のあるタイプなのですが、運動をやめ無理のない範囲で生活してましたが) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

6w3dでの妊娠所見について

person 30代/女性 -

38歳です。 排卵検査薬を使用しての自然妊娠で6w3dとなります。 5w0dで受診した婦人科にて5.2ミリの胎嚢を確認しました。ただ、そのクリニックでは妊婦健診を行っていないとのことで、産婦人科を探してくださいと医師から話がありました。 10日後の6w3d、産婦人科を初受診し、超音波検査をしたところ18.5ミリになった胎嚢が確認できました。 しかし胎芽を積極的には確認していただけませんでした。 このあたりが赤ちゃんのもとになるところですとボヤけたあたりにカーソルがありました。 卵黄嚢はありますよとのこと。その周辺に心拍のようなモニョモニョした動きを私は見たのですが、先生の回答は、 「これを心拍ととらえてもいいが、そうするとウチでは母子手帳発行になってしまうからまだ早いので。2週間後に来てください。」とのことでした。 病院のルールで、6週ではまだ心拍を判定してはいけないということなのでしょうか? 医師の言い回し的に、医師本人も心拍だろうなとは思われているということでしょうか? ネットでは6週で心拍を確認したという例や、胎芽の大きさの目安などがのっているためどうしても気になってしまいます。 年齢も年齢ですし、流産の確率が高いことで残念なことになった時の予防線ということとみて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

胎児心拍停止

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経5月10日から5月17日までの7日間です。今月6月生理が遅れた為14日に妊娠検査薬を使い陽性になりました!産婦人科6月16日に通うと、胎嚢は確認出来ずに来週火曜日に来てくだいと言われ23日に産婦人科を受診しました。その受診でも胎嚢が確認出来ず子宮外妊娠の疑いがかけられました! 先生にでかい病院に紹介状出すから次の日通って下さいと言われて次の日にでかい病院に行き産婦人科に受診した所胎嚢が確認出来ないで26日来てくださいと先生に言われて帰りました。 そしてその次の日の夜中生理1日ぐらいの出血をして、産婦人科に通った所腹痛も無いのであれば、金曜日の26日の午前中に来てくださいと言われて行きました。 その時診察で胎嚢が確認されました!また来週の火曜日来てくださいと言われて、子宮外妊娠では、無いのでと言われて安心しました。 尿検査のhcgも、24日に6225で27日には 10000以上ありました! そして昨日30日に受診をしたら、別な先生が診断したのですが、胎芽確認も見えたのですが、お腹の中で亡くなってたそうです。それも妊娠9週の大きさで、一週間前に亡くなってると言われたのですが、今まで見えなかった胎芽がいきなり見えてこんな短期間でこんな事は、あるのでしょうか?

2人の医師が回答

胎芽確認と稽留流産

person 30代/女性 -

胎嚢が確認できません。 最終生理から数えると7週4日ですが、生理が28〜35日周期であること、基礎体温も測っていないことから排卵日が特定できません。 生理予定日の一週間後に妊娠検査薬をしたところ薄い陽性反応がありましたが、病院では胎嚢は確認できませんでした。 二週間後に受診すると17.8ミリの胎嚢を確認することができました。 排卵が遅れたのかなと思っていました。次は二週間後の診察の予定で、その頃には赤ちゃんが見えてくると思うと院長はおっしゃっていました。 本日、前回の診察から4日しか経っていませんが、茶オリが出ていたので受診しました。 いつもと違う先生ではありましたが、内診してもらうと胎嚢は22.2ミリになっていましたが、胎芽は確認できませんでした。 この大きさのなら胎芽を確認できていい頃だし、卵黄嚢もはっきりしないから流産の可能性もあると言われました。 出血や腹痛が酷くなったら受診してくれと言われましたが、基本的には来週末に受診することとなりました。 もっと早く来てもいいですか?と聞いたところ、そんなに早く結論づけるものでもないからと言われました。 赤ちゃんは育つ可能性が低いのでしょうか。 排卵が遅れただけで、来週末には赤ちゃんを確認できるんだろうなと思っていた時に、流産ということを言われて戸惑っています。 覚悟が必要なのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)