舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

口の中の痛み できれば至急ですみません

person 30代/女性 -

先生の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。 ここ最近、身体のあちこちに不調がでます。確かに心配性ですが、決して大袈裟なわけでなく、自分の色々な事に嫌になってきました。。 今回、左の親知らずの、舌にあたる内側側面のところに、半年以上経つ治療による歯の段差があり、触っちゃいけないのはわかってますが、気になってよく舌で触ってました。最近、親知らずにちょうどあたる真ん中あたりの舌のはじに、ちょんと赤い点ができてヒリヒリ?と痛く、ついでに顎の骨も痛かったので、まず歯科にて歯を削りに行きました。舌の傷はすぐに、見た目もわからなくなりましたが、ヒリヒリがおさまりません。 そしてだんだん、左親知らずの歯茎までヒリヒリしだし、口の中の左上あごや、舌の付け根?左喉の入口までピリピリ‥。それにくっついてる左の頬っぺたの内側まで軽くピリピリして、歯茎と頬っぺたは少し腫れてるみたいです。舌に腫れはないです。 左顎の骨も痛いです。 思い当たるといえば、耳鼻咽喉科にて、軽い蓄膿と顎の骨の症状で、抗生物質とメチコバールなどが処方されて、何日かしてから舌の傷が痛くなり痛みが広がった感じがします。 そして、気にして口の中を調べていたら、舌の裏の真ん中の筋の横にヒラヒラしたものが左右にあり、そのまた左側の方に、舌で触ると軽くコリッとした二ミリ位のしこりみたいのがありました。 もうわけがわからず、どう書いていいかわかりませんが、なんなのか不安でたまりません。左側の首筋も痛いし、肩も凝ってます。リンパは腫れてないようです。 うまく伝えられませんが、もう頭がパニックです。この内容でわかる事がございましたら、どんなことでも構いません、ご回答のほど宜しくお願いいたします。 今日も家庭事情で病院にいけませんでした‥すみません

1人の医師が回答

新形コロナウイルス後も続く舌のピリピリ感

person 50代/女性 - 解決済み

新形コロナウイルス後の舌の違和感についておたずねします。  10/23に新型コロナウイルスに感染し、熱は一度38.5度でましたが、3日ぐらいは のどの痛み(食事がとれましたが、痛みは強かったです)37.1程度の熱がたまにと 少しの咳で4日目ぐらいから無症状となり10/31日解除で現在仕事をしています。 しかしコロナ感染中から舌の感覚が変で、ピリピリするような感じがあり また口角炎もあり、それは市販薬を塗り対応しました。解除後少し咳が増えたので 薬をもらい、10日目くらいから舌のピリピリ感以外は症状はほとんどありません。 味覚はあるのですが、辛い物やすっぱいものを食べると特に舌に違和感があり なんとなくピリピリしています。通常お舌の表見は白いとおもいますが、白い部分は 右側少しだけで全体的に赤っぽいです。 耳鼻科では舌がやせている。後遺症かもしれないし、亜鉛不足かもしれないと 亜鉛を補う薬とトラネキサム酸、後遺症だった場合?のためか血流をよくするお薬を 試しにだしてくださいました。 舌がピリピリする、ような後遺症もコロナにはあるのでしょうか? まただいたいどのくらいをめどに回復してくるのでしょう。咳は2-3週間といわれ ましたが早くなくなりました。あとは舌だけなのですが、意外に食事の時は気になるし 口角炎も後遺症だったのかなと思ったりもします。 ご存じの情報があれば教えてください。 またどのような対処・薬を飲むと回復への近道なのでしょうか?もしあれば おおしえください。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)