薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

咳喘息治療について

person 40代/女性 - 解決済み

10/30ごろからのどが痛み咳が少し出るような風邪をひき、耳鼻科で薬をもらったのですが その薬で副作用が出てしまい、 耳鼻科に報告して薬を中断しました。 その後、風邪がすっきりしないまま経過し 最終的には咳が止まらない状態になりました。 夜はむせ返すような咳で寝れず 日中も吐きそうになるぐらい咳が続く状態。 肋骨も痛く、すごくつらい日が続いたので 11/13に呼吸器内科を受診しました。 肺活量?の測定だけをして、 「症状だけ聞くと重症だけど、検査の結果はそんなに悪くない」とのこと。 ただ、気管支が細くなってるようなので、と ステロイドの吸入薬と、夜に飲む錠剤をもらいました。 まずは2週間続けてくださいとのこと。 咳は随分とおさまりましたが まだ、時折むせるような咳が出ます。(すぐ止まりますが) そして、ステロイドの副作用か、声が出にくいというかかすれるというか 違和感があります。 (吸入後はうがいをしています) 肋骨も、咳をするとまだ少し痛みます。 これは、薬が効いているのでしょうか。 先生は、ステロイドを吸入すれば すぐに効いて楽になりますよ、とおっしゃってたので 1週間たってもまだ咳が出ますし心配です。 確かに、楽になったといえばなったのですが。。。 次回、1週間後に受信をするのですが、このまま来週まで様子見でよいのでしょうか。 ※耳鼻科の薬で副作用が出たことも伝えてあり 先生に相談して、ステロイドと並行して漢方の麦門冬湯を飲んでいます。

4人の医師が回答

咳喘息の完治と妊娠

person 30代/女性 -

こんにちは。 6月下旬から突然咳が止まらなくなり、吐きそうになるほど激しく咳込むようになってしまいました。 思い当たるのは6月上旬に引いた咳風邪なのですが、発作が起こる二週間前には完治しています。 すぐに病院に行き、薬をもらい幾分落ち着きましたが、気管支がムズムズし、咳が出そうな感覚が断続的に起こっています。 ゼーゼーしたりヒューヒューと音がすることはありません。 血液検査をしてもらいましたが、ハウスダストやダニ、植物等特にアレルギー反応はないそうで、咳喘息と診断されました。 現在も通院中で、毎日アドエアを夜に一回、キプレスとクラリチンレディタブ錠を就寝前に一錠ずつ服用しています。 吐きそうなほどの激しい咳込みは治まり、二週間程は良好にコントロールされていましたが、2、3日前から、また気管支のムズムズと軽い咳が出ます。台風が近づいているからでしょうか。 特にエアコンが効いている涼しい場所だと、更に症状が酷くなります。 また、初期にフスコデを処方され、喉の乾燥が気になっていたのですが、もう3週間も飲んでいないのにまだ乾燥が気になります。 夜中も咳が出るのですが、ミント系の飴やタブレットをなめると喉がスーッとするので、何とか凌いでいます。これらが無いと外出もできません。 そこで、病院での薬の他に、喘息に効くという漢方を試してみようと思うのですが、併用は可能でしょうか? 何とか完治させたいのです。 また、第二子の妊娠を希望しているのですが、喘息の薬を飲みながら妊娠出産は可能なのでしょうか… ご教授願います。

1人の医師が回答

3歳の子供、火曜日から熱があります。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供です。 月曜日の夜より咳が出始めて夜中に咳込んで吐きました。いつも風邪をひくと咳込みで寝た後に数回吐きます。 月曜日は熱37.7度。火曜日は保育園休みました。朝から咳はしてるものの熱は37.0でした。昼間も熱はなく元気ぐありました。夕方より発熱39.2度だったのでカロナール飲ませて寝かせました。寝ついてからまた咳込みで嘔吐。 水曜日、朝は37.0。咳は相変わらず。小児科受診。コロナインフルともに陰性。小児科で熱測り37.0。風邪とのことで薬をもらいました。帰宅してからも元気はありましたが、夕方からまた熱が上がってきて最高で39.5あったので、カロナール飲ませて寝かせました。水曜日の夜は咳で起きるものの嘔吐はなかったものの3.4回起きていました。 木曜日、朝起きれず。午前中ずっと寝ている。一度起きた今度に測ると37.9〜37.5ほど。午前中はずっと寝ていたため薬を飲めていません。お昼に起きて昼飯は完食。熱が36.8度。午後もほぼ寝て過ごす。 水分は少しずつですが、取れてはいておしっこも出ています。寝て起きた後は普通に会話しますが、すぐ寝てしまいます。夕方から下がったと思ったらまた38.3度と上がってきてしまいました。咳は相変わらずですがたんはきれるようになってきました。 一日中寝ていたのが心配です。また、朝から夕方にかけて熱があまり上がらないのに夕方から発熱するのも気になります。 薬もあるしもう一度受診をすべきか悩んでいます。小児科でまた風邪をもらうのも避けたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ゲップ症状と喉の違和感

person 40代/女性 -

3月からゲップが多く悩まされてます。昨夜は(食後1時間程)して突然異常なほどのゲップがでて夜も眠れませんでした。右肩甲骨の内側辺りも痛いです。 3月から2度ほど消化器科を受診しましたが一年前も同じような症状でその時はお薬を飲んですぐ改善されたので今回もガスモチンとガス ポートDを処方されて飲んでますが今回は良くなって来たと思ったらまたゲップ多発の症状がでたりを繰り返し今きています。お薬を飲んでも改善されないような気がします。 そして3週間ほど前喉が少し痛く首にしこりがあったので耳鼻科の方へ受診しましたがしこりは悪いものではなく喉も胃液が逆流して起こってる可能性があります。との事でした 。特に薬も処方されませんでした。しこりは今もあります 今はまたげっぷが多くなり喉の痛みはなくなりましたが違和感(異物感)があります。時々げっぷと同時に唾液の量が多くなりペットボトルに吐き出したりしてます。痰もでます 。 一年前にはカメラをのみましたが軽い炎症がある程度でした。食事もかなり少食になりゆっくり取るようにしてます。 もう一度消化器科を受診した方が良いでしょうか?心療内科を受診した方がよいですか?

3人の医師が回答

授乳中の逆流性食道炎とびらん性胃炎について

person 30代/女性 -

昨日胃カメラをして逆流性食道炎とびらん性胃炎と診断されました。胃酸が多い方らしく、たまに空腹時に胃が痛くなります。ガスターD錠20mgを30日分も処方されました。今10ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中なので、あまり薬は飲みたくないのですが、こんなに長い期間飲んで子供に影響はありませんか?また飲み続けないといけないものなのでしょうか? 主治医には逆流性食道炎は薬の使用は患者さんが決めて良いと言われました。我慢出来ない程痛い訳ではありませんが、高齢なのですぐ第二子を考えています。第一子の時つわりが酷く、毎日吐いていたので、治しておきたい気持ちもありますが、薬を服用しながら授乳を続けるか、薬を飲まないでおくか、次の妊娠を考えて授乳を止めてしまうか迷っています。逆流性食道炎とびらん性胃炎はしばらく治療せずに放っておいても大丈夫なのでしょうか? あと胃カメラの時は鎮静剤を使ったので、1日半授乳は止めていたので大丈夫だと思いますが(2回搾乳して捨てました。)、今朝呼気のピロリ菌の検査をしてユービット錠を服用しました。病院では授乳中でも大丈夫と言われたので、服用12時間後に授乳してしまいました。こちらのサイトで1日で薬の影響はなくなると回答を見たので心配になりました。1日あけませんでしたが、問題ありませんか?

2人の医師が回答

げっぷが出なく胃が張る

4日前の食事中げっぷが出なく胃が張って食事が出来ませんでした。その後もげっぷが出なく胃がパンパンに張って苦しくてげっぷを出そうとして体をねじったり胃を叩いたりして悪戦苦闘してげっぷを出しますがすぐ胃がパンパンに張ってすぐ苦しくなります。(胃、腸を動かすとガスの溜まっているような音 ゴボゴボ音がします) 胃腸科に行って診断してもらったら胃の働きが悪いですといわれ薬(ガスモチン錠5mg、エンテラーゼ錠、パリエット錠10mg)をもらって飲んでいますが3日たってもあまり症状の改善がありません。胃が張って苦しくまともに食事が出来ません(食欲がありません)とにかくげっぷが溜まると苦しくどうにかして出そうと力入れすぎて吐いてしまう事もあります。私は以前胃下垂、逆流性胃炎と診断された事もあります。又神経が細いです。このまま胃腸科でもらった薬をのんで治療した方がいいのか、又違う医療機関で一度診療してもらった方がいいのか先生のご意見を聞かせて頂けますか。このまま直らないのではないかと不安です。最後に、げっぷで胃がパンパンに張ったままの状態でも体的に問題はないのでしょうか?何かいいげっぷの出し方はあるのでしょうか?よろしくご意見お願い致します。

1人の医師が回答

胃痛が続くのが不安です

person 30代/女性 -

慢性的に胃が痛くなります。胃腸がとても弱い方で、すぐに胃痛や下痢になります。 普段は何もなくても痛くなったり、脂っこいものを食べた後などにも痛みが出るのですが、便を出したり、背中のツボを刺激したり、ゲップを出したり、市販薬を飲むと治まります。 口の中が若干苦いような違和感があり、胸やけがして吐きそうにはなりますが嘔吐はありません。 1年前に胃カメラの経験ありで若干食堂炎ぽいが異常はなしとの結果でした。 2日前あたりからみぞおちあたりが絞られている様な痛みで空腹時、食後、かかわらず1日中辛いです。市販薬を飲んでも治まりません。たまに痛みが落ち着く時間もあります。便は軟便ではありますが普通の色です。 毎日痛みが出ることはありましたがこんなに持続して出るのは初めてです。 明日病院に行ってみるつもりですが、心配性なのでとても心配です。 今までは慢性的に痛みがありますがすぐに落ち着き、食欲も普通にありました。 色々なネット情報を見てしまい、ガンだったらどうしようと思う始末です。 2日前から急激な痛みが出たからといって急にガンだったということはあるのでしょうか?いきなりガンを疑うのは考え過ぎでしょうか? よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

ロラゼパムの効果!!(吐き気止まる)

person 40代/男性 -

よろしくお願いします。現在、どうでも良いような事に対しての不安や緊張など感じるとすぐに吐き気が出てきて、人前で吐かないかなど気にしてるうちに行動範囲が狭まるような思いで過ごしてます。漢方やスルピリド などで、吐き気や当初の強い不安などは無くなりましたが、余韻というか、1人で考え込むと気持ち悪くなるのは相変わらずです。朝起きて吐き気がないか思い浮かべては、、と言うクセみたくなってる気もします。 ただ、現在は緊張や不安な現場などあると頓服のロラゼパム 0.5mgのみ朝に一錠だけのむと夜まで治ったかのように吐き気も止まり、昔の悩みのない頃のような状態に戻ります。 ここで相談です。これはいわゆるただ単に痛み止めを飲んでその場しのぎに過ぎないんですよね?ロラゼパム は依存があり強い薬とも噂で聞きました。 これに変わる薬(似たような依存してしまうような薬しかないのか)、もしくは治療薬(SSRIなど)を飲めばある程度は昔のように戻れるのか、または今のままでこの先過ごしても問題ないのか聞きたいです。 とりあえず吐き気が気になり人とご飯食べたり、だんだん気にするようになりました。吐き気だけでも止めたいです。 ナウゼリンやプリンペランはあまり効果がありませんでした。タイトルにあるようにロラゼパム は1発で吐き気が止まりました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)