赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,706 件

4ヶ月の子ども、手の突っ張りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月を迎えたばかりの乳児について質問です。 3ヶ月終わり頃に、寝ていて急にビクン!と手足を伸ばして泣くというのが数回続くことが2日連続であったので、かかりつけ医を受診し動画も見せたのですが、てんかんの疑いはなさそうとのことでした。かかりつけ医には小児神経科もありました。ただ、母がウエスト症候群が心配でそのかかりつけ医では臨床検査技師さんもいたので脳波の検査もしていただきました。結果は、検査問題なしで睡眠時ミオクローヌスの可能性があるとのことで、安心していたのですが、、 以前からあったのですが、起きていて機嫌良くバウンサーに乗っている時に急に驚いたようにビクン!と動いたり、両手をグーっと前に突き出す、突っ張るような仕草がありとても心配です。特に、両手をぐーっと前に突き出すのは写真添付しますが、1日のうちに何回か連続で、何度も起こります。そのときは特に機嫌が悪くなったり、目が上転こともありません。手を突っ張る直前に屈曲することもないです。最初は嬉しくてやっているのかな、癖なのかなと思っていましたが、どうしても気になって心配でなりません。 脳波検査や以前かかりつけ医で相談した時には、今訴えている症状の相談はしていませんでした。ちょうど1週間前に4ヶ月健診があり、脳波検査後の経過を聞かれ、急にビクン!と動くことがあり心配とお伝えしましたが、そういうことが起きやすいお子さん、徐々に減ってくるだろうとのことでした。 発達に関しては首が座り始め、縦抱きしているとたまにグランと動くことがあり、ウエスト症候群の症状?と心配になることもありますが、、寝返りもできそうな感じでした。 とても心配です。回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳の子ども、癇癪や衝動性がぶり返した

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男児です。 数ヶ月前には落ち着いていたはずの癇癪や衝動性が、急にぶり返してひどくなってしまいました。 一度なくなっていた症状がぶり返してさらにひどくなることは、この年頃の子どもにはよくあることなのでしょうか? (発達障害の有無に関わらず) また、考えられる原因や対処法はありますか? これまでの経緯は下記にまとめています。よろしくお願いいたします。 ●1歳8ヶ月頃:発語や指さしなどが始まる。人の模倣はあまりしない。発達相談に行くが様子見との判断。 ●2歳1ヶ月〜:2語文を話し始めるが、一方通行のコミュニケーションが多い。思い通りにいかないときは家でも保育園でも癇癪を起こし、誰でも叩いて暴れる。外食の場で座っていられず逃げたり、公園で親から離れてどんどん走っていく。ただし保育園の発表会などでは、じっと座っていられる。 ●2歳半〜:人を叩かなくなり、癇癪がなくなる。説得に応じたりガマンできることが多くなった。一方通行のコミュニケーションや模倣の少なさ、呼びかけや挨拶を無視するなどはずっと続いていたため、再び発達相談に通うが、やはり様子見。 ●2歳11ヶ月〜:人への興味が出て、会話のやり取りが成立することが増えた。親や保育士と一緒に遊びたがり、よく顔を見て共感を求める。そのかわり、癇癪や衝動性が急に復活し、前よりもひどくなった。前はできていた順番待ちもできない。外出先で物を投げたり急に走り出したり、寝転んで泣いたりする。 ただし、叩く相手は家族と自分自身だけになり、保育園では癇癪を起こさない。 未診断だが、問題行動が気になり療育を受ける手続きを進めている。 病院の発達外来は2ヶ月先の予約待ちなので、相談できていない。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 頭ぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 昨日夜、リビングで遊ぶ時に、オムツ替えの為、床に息子を下ろしそうとしたら、急に動き出したため、旦那が手滑って、頭が5センチのところから床にぶつけました。ゴンっと結構な音しました。一応床にじゅうたんを引いており、さらに毛布に枕があり、その枕に直撃しました。ただ、ぶつけた音が大きかったです。 ぶつけてすぐ大きな声で泣きました。あやしたら落ち着いて来て笑ってくれました。 ぶつけてから8時間ぐらい過ぎてますが、今のところ息子は通常通りです。寝て、お腹すいたら泣いて、ミラクを飲む。ちょっと飲む感覚が近いなだけです。たんこぶも私がみた感じありません。 また、ぶつけた直後心配だった為、#8000に電話したら緊急性がないので、明日になったらかかりつけの小児科に連絡して受診してくれるかどうか確認してください。小児科だめだったら脳神経の病院ですかね…といわれました。 かかりつけの小児科は明日休みですので、他の小児科に行くべきか、脳神経の病院に行くべきか、それとも様子見でいいのかと悩んでます。#8000の問合せからすると緊急性ないのは安心しましたが、病院は必ず行ってください的なニュアンスに聞こえます。今のご時世もあり、あんまり病院には…、皆さんの意見を聞かせてください。 1.病院行くべきでしょうか? 2.行くとしたら小児科?脳神経?小児科なら、あさってにかかりつけに行っても遅くないですか? 3.何日経って脳内出血で大きな病気や後遺症などにつながりますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4ヶ月18日の息子、哺乳量低下について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月18日の息子がいます。  13日前に4ヶ月健診を受け、特に異常はなく発育曲線ではちょうど真ん中辺りでした。 【4ヶ月健診時】  体重:6340g  身長: 62.2g ※参考まで 【今日現在】※健診より13日後  体重:6850g 6日前より夜間は急に母乳だけ(朝まで5回〜6回程起こされます)となり、その日からミルクを飲む量が急激に減りました。6日前より以前は500〜600ml(100〜160ml/1回)+母乳でしたが、ここ6日間は400〜450ml(30〜120ml/1回)+母乳です。15時以降〜21時頃にかけて纏めて飲む傾向で、それまではほぼ飲みません、正直母乳は元々そんなに出る方ではないので心配です。 空腹かな?というタイミングで泣き始め、ミルクを飲ませる体勢に抱っこするとさらに泣きます。暫くして哺乳瓶の乳首を咥えるもののそんなに吸わず、ベーっと吐き出します。疲れてそのまま寝てしまう事も…。ミルクの温度や種類、乳首の変更、体勢の変更等々、試しましたがダメでした。このままでは脱水症状になるのではと心配ですが、飲んでくれないストレスでお手上げ状態です。 本人の機嫌は良好(よく笑い、活発な子です)で熱もありません。ここ最近は手しゃぶり(両手)と奇声が酷いです(何か関係ありますか?)。ウンチは2日に1回がこの子のペースです。 このまま様子見で良いのか、それとも病院に行くべきでしょうか。

7人の医師が回答

熱せい痙攣後熱が下がらず40.2℃になってしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳十ヶ月の息子について質問させてください。 10日の3時過ぎに37.7℃の発熱で保育園早退、迎えにいき病院へ行き、風邪だろうと言うことで咳と鼻水の薬を出してもらいました。 その晩は38℃をいったりきたりでした。 11日の朝39℃に上がり1日家でおとなしくしていました。 そして12日の朝3時半に急に起き上がり泣き出し、声をかけても拒絶する感じに泣いて倒れ痙攣しました。 40秒ほど痙攣した後、呼び掛けに反応せず焦点が合わなかったので救急搬送してもらいました。 搬送先の病院でインフルの検査をしましたが、陰性ということで風邪が原因で高熱が出たのかな?と言われました。 解熱の座薬を入れてもらい一時間様子を見て何もなかったので帰宅しましたがその後もずっと熱が下がりません。 念のため座薬を処方してもらったのでそれを使いながら1日過ごしましたが、先ほど40℃を越えてしまいました。 また座薬を入れましたが再び痙攣を起こすのでは?と気が気ではありません。 本人は苦しそうながらも寝ています。 このまま座薬をいれつつ、熱が下がるのを待っていて良いのでしょうか? 座薬は3つ処方され、残りは後ひとつです。 それとも今から夜間救急へ行った方がいいでしょうか? 喉が腫れていてご飯は全く食べていませんが、まだ授乳しているので母乳は飲んでいます。 それ以外にも水分はしっかりとっています。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3日前ひきつけのような症状がありました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月7日の息子がいます。 3日前絨毯の上に毛布をしき、平な状態のところに息子を仰向けで寝転がしていました。 機嫌よく手足をピコピコしていて、1回くしゃみをしました。そのくしゃみ終わりの瞬間に両手を上にバッとあげ、目を見開き上を向いていました。硬直しているようでした。 私は驚いてすぐに息子をだっこしました。抱っこすると発作はおさまり数秒泣きましたがすぐ機嫌はよくなりました。症状が出てから抱っこするまでは2秒くらいでした。 落ち着いたのでまた息子をゴロンと寝かせ様子をみていると、10分後くらいにまた発作を起こしました。今回はくしゃみをしておらず、機嫌よく手足をピコピコしていたら急に両手をバっとバンザイし目は上を向いていました。体はまた硬直しているようでした。おおよそ3秒くらい。 またすぐに抱きかかえると発作はおさまり泣くこともなく普通に機嫌がよかったです。 心配だったので急いで救急に行きましたが(夜だったため)夜間だと何も検査できないしその短さの発作だと痙攣ではないと思うと言われました。 まだ心配だったので翌日かかりつけ医にみてもらいましたが、痙攣は少なくても5秒は続くし抱っこして治るのは痙攣じゃないといわれました。 息子はそれから3日間何も起きずいつも通り元気でかわりありません。 ですが、次いつ発作が起こるかと思うと心配で身が持ちません。 精密検査など受けたほうがよろしいでしょうか?これからどんどん発作がひどくなっていくのでしょうか?

4人の医師が回答

首すわり前のおすわりについて

person 乳幼児/男性 -

あと一週間で6ヶ月になる子供です。 昨日似たような質問を投稿しましたが、質問漏れがあり再度投稿させていただきました。 まだ首すわりが確定できていませんが、2日前に写真館で写真撮影をした際、急角度の椅子に座らせられました。 首すわりの状況としては、5ヶ月になる直前、腕の引き起こしで泣いてしまい首がついてきませんでした。 ただ、 ・うつ伏せはしっかりと首をあげて左右を見れていた ・予定日より10日早く生まれていた ことからあまり心配はいらないと言われ、経過観察で明日診察予定です。 現在は、うつ伏せ時も縦抱き時もさらに首が安定し、寝返りもできました。 このような状況で、写真撮影の際に直角の椅子に座らせられました。 全部で5種類の椅子に座り、うち4種類がほぼ直角でした。いずれも撮影時間は恐らく3分〜10分程度でしたが、合計すると長時間座っていたことになります。 撮影中、上下に揺すってあやされていたので多少首が前にグラつく瞬間はありましたが、ガクンとなることは無かったと思います。 ただ、ずっと泣いていたので、身体や腰に負担が掛かってしまったのではと心配です。 帰宅直後はあまりミルクを飲まずに寝てしまいましたが、その後はいつもどおり飲み、手足もよく動かしています。 このような状況で、腰など身体に負担を与えてしまった可能性はありますか? これまでお座りをさせたこともなかったので、とても心配です。 お手数ですが、ご教示願えますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

唾液の痰混じりの嘔吐物を吐きました

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が先程嘔吐しました。 夕寝を1時間ほどしていて、目が覚めたようでいつも通り、起きて泣いてました。 まだ眠いときはいつもそうです。 時間帯的に夜の睡眠にも影響するので、頑張って起きてもらおうと気を紛らわせるためビデオを見させてました。 それでも、時折泣いたりすることは続いてましたが、ビデオを見ていたので少しは気が混じれていたとおもってました。 そしたら、急に嘔吐しました。 嘔吐物は痰が混ざった唾液のようなものを一口分。それを2回ほど吐きました。 熱が出るのかも?と思い、体温を測ってみましたが平熱でした。 なんとなく気持ち悪そうな感じもしたので、お茶を飲ませようとしましたが、嫌がったのでジュースを飲ませました。 飲んでる途中に一度、戻しそうな感じが見られましたが、出ることなく治りました。 眠いからなのか、調子が悪いのかわかりませんが、機嫌が悪かったので抱っこしていたら寝てしまいました。 夕寝前に1時間ほど出かけてましたが、出かけ先でほかの子供も触っているだろうオモチャとか触っていたりしましたが、もしウイルスが付着していたとしても、速攻で感染し症状が出ることは考えられますか? 少量の痰混じりの嘔吐物だったので、ソファーにだったので、タオルとウェットタオルで拭いただけですが、アルコールは効かないと思いますが念のためふりかけておいたほうがいいでしょうか? 少量衣類にも唾液が付着しましたが、ウイルス性の胃腸炎を疑って着替えたほうがよいですか? この後、熱が上がり、嘔吐が続くようでしたら、夜間でも病院連れて行った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)