検索結果:2,960 件
今朝8ヶ月になる子供の鼻のお手入れをしていました。子供がうつぶせの状態でお手入れをしていた為に、お手入れを嫌がる子供の鼻から綿棒が抜け、その綿棒に向かって子供が勢いよく頭を下げました。目(眼球)の辺りに当たった?刺さった?かもしれません。子供は泣きもせず白目も充血はしていません。今も変わった様子はありませんが、もし角膜に傷付いてしまって何かあったらと思うと心配です。受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
来週で生後3ヶ月になる子ですが、おもちゃを握らせると喜ぶので、握らせていました。すると、勢いよくおもちゃの角が目の近くの頭にあたり本人は大泣き、側頭部は赤く跡がついていました。抱き抱えると泣き止みますがまたすぐ泣き出します。その後おっぱいを飲ませるとそのまま寝てしまいました。ぶつけた部分を触っても起きたり苦痛表情はありません。病院受診する程ではないのかなと思いますが心配でご相談させていただきました。様子を見て大丈夫でしょうか?
2歳8ヶ月になる娘の事で、質問させて頂きます。私たち、両親が離婚し、4人いた子供のうち、3人を主人、1人を私が引き取りました。急に1人になって精神的に不安定な所がみられていた娘なのですが、昨日、私が目を離したすきに、自分の指を3ヶ所、ハサミで傷をつけていました。これは、自虐行為に当たるのでしょうか?また、どのように、子供と接すればよいか、アドバイスをお願いします。
5歳男の子です。 MR2回目予防接種を昨日11:00に摂取、18:30ごろからだるさや腹痛を訴えていて翌日となる今朝も同様です。 熱は平熱、嘔吐や下痢もなし、夜も寝られているのですが、体を起こしてると辛いようです。 副反応として腹痛が見当たらなかったのですが予防接種の影響でしょうか。 基本的に様子見しようと思いますが、それで良いでしょうか。また、症状を緩和するのになにか自宅でできることがあれば教えてください。
4人の医師が回答
先日男児を出産いたしました。 本日生後4日目となりましたが血液検査で数字が引っ掛かり、昨日から光線療法にて黄疸の治療をすることになりました。 光線療法ではアイマスクとオムツを装着して行っているのですが、授乳と授乳の間、約3時間ほどオムツの隙間が大きく、横から生殖器が見えそうな状態でした。 もし生殖器に光線が当たっていた場合、やはり将来的に生殖機能に問題が出てくるのでしょうか?すごく心配です。
5人の医師が回答
私が目を離したすきにテーブルに置いておいたプリクラの欠片を誤飲したかもしれません。 どのようにあったか覚えてなくなくなったかどうかも分からなくて.. その時の様子ゎプリクラを口から離したときゲホゲホと咳こみ尖った部分があたってたかどうかもパニックになってしまい覚えてなくとりあえず口のなかにはもう何もなく、背中を何度か叩いたがなにもでてこなくその後顔色も機嫌も普通。 なので飲み込まなかったかなとか思いつつ飲んでたらすぐ受診しなきゃいけないのかどうすればよいのか分からないので教えてください
昨日あたりから2歳11か月の子供が目をぎゅうっと瞑り、瞬きをするような行為が頻繁に見られます。以前にも見た事はあるのですが、今回は頻度が多いので少々気になります。(子供に痛いのか聞くと痛くないと言います)ネットで調べるとチック症があたるのですが、受診した方が良い基準等はありますか。それと気を付けた方が良い症状等もありましたら教えて頂けると有難いです。些細なことでも結構ですので宜しくお願い致します。
0歳11ヶ月の女児です。遊んでいて、少し目を離した隙にヘアーゴムが1つ無くなっており、探しても見当たらず、もしかしたら飲み込んでしまったのではと心配です。直径3センチで、リボンの大きさも3センチくらいです。飲み込んでいた場合、体内にそのまま残りますか?今のところ体調に特別異常は無いと思いますが、どういう症状に気を付けるべきでしょうか?診断で体内にあるか確認出来るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2歳の子どもが目を離したうちに磁石を口に入れていました。急いで口から出しましたが磁石が一個見当たりません。もしかして誤飲したのではと心配です。 その事があってから二日たち様子を見ていたら熱が出てきました。 もし磁石を誤飲した事で熱が出ているのでしょうか?もし誤飲していたらどんな症状が出ますか? 病院に行った方が良いでしょうか? 心配になって相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。
7月2日より発熱あり。 5日目の今日も40度弱の熱があります。 咳も酷く喉から気道あたりが痛いと言ってます。夜も咳き込みで眠れず、食欲もありません。水分は取らせていますが、おしっこの回数も少ないです。 spo2は正常です。 病院に行ってもレントゲンも撮ってもらえずでした、、、 このままで大丈夫なのでしょうか? 他の病院当たるも診てもらえないと言われ、気が滅入っています。 熱も大体は3日くらいで下がると聞いていたので不安です、、、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療