足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

変形性股関節症と微熱の関係

person 60代/男性 -

はじめまして。66歳父の事で相談です。今年1月頃より全身の筋肉痛と右臀部が痛むと訴え地元の中核病院を受診しました。病院ではレントゲンを取りましたが異常ないと言われとりあえず痛み止めの座薬が処方され使っていました。しかしそのうち右臀部~右足にかけて歩くのに支障が出る痛みが出てきて2月には37度~8度代熱が約1ケ月近く続きました。整形の先生に事情を話しましたが足の痛みと熱は関係がないと言われました。そのため呼吸器科で血液検査をしたところCRPが高値で血管炎かもしれないとの事でステロイド薬を服用し熱は治まりましたが、足の痛みは変わらず…。(リウマチ、膠原病、がん他全て調べましたが異常なしでした)その後半年間は呼吸器、ペイン科ををぐるぐる回ることになりました。しかし一向に右足の痛みが治らず、痛みに耐えかねて別の大きな病院へ行ったところ、レントゲンを撮った結果右股関節の隙間が狭くなっているとのことで、変形性股関節症と言われました。その後痛み止めを飲むも痛みはあまり変わらず人工股関節手術も検討との事でした。その後元の中核病院の整形に戻り診察を受けたのですが、そこで再度レントゲンを撮ったらば、最初は異常ないと言ってたんですが、今度は大病院と同じ診断でした。この頃からは足のむくみが急に出始めまた熱も同じように微熱が毎日続くようになりました。痛み止めを飲むと熱は治まりますが、いつもの平熱よりは少し高めに出ます。ちにみに薬を止めると熱が出ます。薬は飲んでますが、臀部と足の痛みは悪化する一方です。隙間が狭くなるのが進行しているそうで、先生曰く、ちょっと進行が通常より早いのが気になるけど加齢!?かなとの事で様子を見ている状態です。 長くなってしまいましたが、一般的に変形性股関節症で発熱を伴うことはあるのでしょうか?それとも別の原因が隠れてるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

35歳、女性。どんどん顔がむくんでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

■2/16(金) 夜より、背部のかゆみ。 触ると少しザラつく程度。 赤くなっている。 保湿して就寝。 ■2/17(土) 朝、首~耳の後ろにも同様の症状が広がっている。 午前中に皮膚科クリニック受診。 ミミズ腫れ様ほど腫れていないので蕁麻疹ではないと診断され、対症療法することになる。 特に検査はせず。 アレルギーの可能性もあるとのこと。 朝は顔も腫れてるかも?でも、気のせいかという程度だったため医師には伝えず。 それから徐々に顔が腫れ、むくみ続けています。 ■2/18(日) 現在は背部、頸部のかゆみはおさまっていますが、二重瞼の線が完全になくなるくらい顔がむくんでしまっています。(寝る前はまだ少し二重瞼の線は見られました) ほうれい線のあたりに細かなニキビのようなブツブツが複数発生しています。 顔の右側の方が少しむくみが酷いです。 また、冷え性のように脚が冷えています。 現在のアレルギー:花粉症のみ 今後どのようにすべきでしょうか。 ・受診について:月曜まで待って受診すべきか、休日診療に行くべきか。 ・受診科について:金曜と同じ皮膚科クリニックか、違うクリニックか。(どの診療科?) 以下、夜に使用しました。 【処方された薬】 ・ジフルプレドナート軟膏0.05%「イワキ」(背部、頸部に塗布) ・ビラノアOD錠20mg 1錠

2人の医師が回答

産後から両足首から下の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

現在産後10ヶ月なのですが両足の不調が続いています。 産後二ヶ月頃に両方の足裏の痛み、足の甲の痒みがありました。 一時期痛みが減ってきたのですが少し長めに歩いた日から悪化し現在は痛い所が増えて足首から下が立っていると下にじわーっとくるような感覚がありだるい、熱感、足裏も痛み(特にかかと)、アキレス腱下の方の痛み、足の甲の側面もピリピリしたり痒みがあります。 それと正座した後のように足が痺れやすくなりました。 妊娠後期から産後二ヶ月くらいまでひどいむくみで妊娠中夜中に毎日こむら返りがあり(産後から無し)産後三ヶ月くらいに下肢静脈瘤かと思い専門の先生の所に行き、足の付け根から足首までのエコーを受けましたが異常無し。血液検査もしましたが異常無し。 現在は整形外科に通っておりますがレントゲン、腰のMRIを撮って反り腰と臼蓋形成不全と診断。ですが足首に異常が出るようなものでは無いと言われ、診断は足底腱膜炎、アキレス腱炎になりました。ですが脛の横あたりや太ももの後ろ、立って少しでも力が入るとすぐふくらはぎが張って痛い等あちこち痛いと話したら、プレガバリン、ノイロトロピン、メコバラミンの三種類を試してほしいと言われ飲んでいます。 飲む前よりは足は痛くないのですが、だるさと多少の痛みはあります。 ちなみに体重は妊娠中18kg増え、今はあと5kg戻っていません。 なので運動不足かなと考え歩いたりストレッチしたりしても次の日どこかしらが痛い場所が増えてしまって怖くなってきました。 循環器内科に行って今度は足首から下の血流等を検査してもらった方が良いのか… もしくはリウマチ科でしょうか。 骨盤のずれやふくらはぎが張りやすいのもあるので整骨院、整体院等も視野に入れておりますが次はどこを行けば良いのか迷っております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

卵巣に悪性と思われる筋腫あり、お腹がパンパンに膨らんですごい事になっています。

person 70代以上/女性 -

78歳の母の事で相談です。 先日、今年になって転倒した後に足のむくみが酷く、マッサージに行っていましたが改善されず、、、という事があり、お腹が大きくなっていたのも気になったので、こちらで相談しました。 腹水がたまっているかも知れないので早急に病院へという事でしたので、病院に連れて行ったところ、卵巣に腫瘍があるとの事で婦人科の方に行くように言われました。 婦人科で診てもらったところ、悪性と思われる腫瘍が卵巣にあり、腹水もあると言われ、3月初旬に手術をする事になりました。月曜日に検査結果を聞きに行きます。 ですが、お腹は更に大きくなっていて、もう破裂しそうな位になっています。 痛みは無いようなのですが、破裂しそうで怖いです。 このまま月曜日に検査結果を聞きに行く時まで待った方がいいのでしょうか? こんなに大きくなっていても手術まで2週間以上あるのですが、大丈夫なのでしょうか。 破裂するのではないかと不安です。 母は散歩に行ったりするのですが、今はあまり動かないで安静にしていた方がいいでしょうか? 何か気を付けた方が良い事とかありますか? 心配で夜も寝れません。 回答お待ちしています。

3人の医師が回答

コロナ感染後、生理が来ません。

person 30代/女性 -

お世話になります。 9月頭に初めてコロナに感染し、9月16日〜18日あたりに生理が来る予定でしたが、まだ生理が来ていません。生理が来なくなって50日くらい経ちます。 大体いつも、生理予定日の1週間くらい前から腰痛、胸の張りと痛み、足のむくみなどで「もうすぐ生理が来るな」と感じますが、今回は全くそういった前兆がありませんでした。 何度も妊娠検査薬を使って検査しましたが、全て陰性でした。 かかりつけの婦人科へ相談しましたが、 「3ヶ月くらい生理が来なくても特に異常はないので、1週間後に妊娠検査薬を使ってみて、陰性なら生理が来るのを待ってみてください。受診する必要はありません。」 と言われてしまい、相談したのに余計に不安になってしまいました。 コロナ感染が原因で、生理が遅れることは実際あるのでしょうか? 本当にこのまま待っていて生理は来るんでしょうか? 何か大きな病気にかかっていたり、閉経したりなどはないでしょうか? 30代前半で、将来子供を望んでいるためとても心配です。 他の婦人科へ受診した方が良いのでしょうか? 質問ばかりですみません。 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【妊婦です】陰部の腫れが静脈瘤かむくみかの区別は?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠27週、第二子妊娠中の妊婦(38歳)です。1人目妊娠の時(37歳)はなかった症状について質問です。 妊娠15週ごろから、立って歩いてるときに陰部から何かが出てくるような(子宮が降りてきてるのかと思いました)感覚がずっとあります。 産院の検診でその話をしても「そうですか。でも胎児と子宮はエコー上問題ないですから」とだけ言われてきました。 20週ごろにその感覚が強くなり、陰部にふれるととても硬く腫れ上がっていました。外陰部・左右ともにです。 検診でそれを伝えると、「エコー上、子宮脱でも子宮無気力でもないですし、おそらくむくみでしょう」で済まされました。 ただ、気になったのは、妊娠中のむくみが原因とすると、採尿の浮腫数値がマイナスになったり、身体の手足などが先にむくみ出してひどくなると陰部まで…という記事を読みました。わたしは、採尿結果で浮腫が出たことはないですし、身体のどこも浮腫の自覚症状がありません。 それでも、外陰部だけが浮腫むということがありえるのでしょうか? また、浮腫であれば日により違いもありそうですが、わたしは15週ごろからその症状が和らぐ日はありません。27週の現在はもうパンパンに腫れ上がっていて歩くのに違和感しかありません。 浮腫も陰部静脈瘤も、出産にはさほど影響しないから、医師は特段親身になって調べてくれないのかもしれませんが、浮腫なのか静脈瘤なのかは決定的に区別する方法があるのでしょうか?また、その場合、何科でしょうか? わたしとしては、静脈瘤であれば会陰切開時に出血しないよう注意が必要とのことで産院の先生には知っておいてほしいのです。 静脈瘤で調べても、脚の情報が多く、陰部については自分で調べてもわからなかったのでお尋ねさせていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)