運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,664 件

最低血圧低い 脈速め

person 50代/女性 - 解決済み

血圧.脈拍について お伺いします。 若い頃は 上が100いくかいかないか、と低めでした。現在は50を過ぎ 血液サラサラ成分のサプリメントを飲んだりしていますが 家では だいたい110/60位で、脈はいつも速めで80を超えていましたが 最近 血圧は同じくらいでも 脈が70以下だったりして 今までと違う、と 思いましたが 5月末から仕事を始め 普段運動を全くしなかったので それと関係あるのか、など思っていました。 が、今月中旬に 出先でなんだか調子が悪く 血圧を測ったら 血圧は普段より少し高めの120/60を超えていました。が、脈拍が120を超え もう一度測ると110超え、などでした。 寝不足や 疲れなどや 心療内科や胃腸科など薬を飲んでいるのですが またストレスなどもあり 自律神経が乱れているせいかと思い その時はやり過ごしました。 その後は落ち着きましたが 今度は最近血圧を測ると110以下/50以下などがあります。左で測ると下が45とか 右だと55とか下だけ差があります。脈は80後半から90台です。胃痛(みぞおち)があったり これは姿勢のせいか昨日午前中ずっと同じ体勢でいたせいか 背中が痛く 姿勢を変えると痛みが強くなったりなので 内臓からではない?と思ってみたり。 上記の状態は 血圧も脈も心配ない程度の数値でしょうか?

7人の医師が回答

37歳 不妊治療中、OHSSになりやすく最近は良い胚盤胞ができません

person 30代/女性 - 解決済み

主人の精子の運動率が悪く不妊治療開始し4年。人工授精で6回目で繋留流産、体外受精にステップアップし採卵2回目で胚盤胞ができ、凍結胚盤胞移植1回目で化学妊娠しました。しかしそれ以降なかなか良い胚盤胞が育たずなやんでいます。移植自体は計4回、ですが採卵はすでに8回になっています。  初回のロング法の排卵刺激法にてOHSSになってからは排卵刺激法も色々試し最近はアンタゴニスト法です。フェリングの量を300単位?に増やしたらOHSSになりやすくなってしまい採卵前と比べてピーク時に体重が2キロ近く増えて便秘にもなり妊婦さんみたいなお腹になりました。 質問です。 現在採卵して毎回少なくて5個から多くて20個近くの卵がとれるのに受精後3日目からの成長がわるく、胚盤胞になるかなっても、質が悪く直近3回の採卵では移植までできていません。 このまま、採卵を繰り返すしかないのでしょうか?10回以上採卵して妊娠できた方もいるのでしょうか…ビタミンDのサプリは飲んでいますがほかに私に出来ることはあるのでしょうか?   直近のOHSSの症状がつらく採卵日からカベルリンはのんでいましたが(お腹張り、体重増加、便秘、ちょっとムカムカ?胃のつっかえ感)もしや、中等症くらいになっているのでは??と仕事も続けていたので心配になり受診したのですが結局まだ軽症の段階と少し血栓ができやすくなっているからとバファリンを処方されて終わりました。今後慌てて病院に行かなくても良い様に、特に気をつけた方がよい症状などありますか?もう、なってしまうものは防げないんですよね…。 色々と不妊治療について毎回質問させていただいていました。苦しい、痛い思いをしているのに結果が伴わず精神的にも揺れ動いてしまうのですが先生方へ悩みを吐露するだけで凄く救われています。

2人の医師が回答

今後の治療のアドバイス

person 30代/女性 -

排卵障害10年になる32歳です。 5年前に排卵誘発とタイミングにて1児を授かっております。 二人目・・・と思ってから3年。 排卵誘発とタイミングにて、 年に2〜4回ほどチャレンジしてきましたが、 妊娠には至りませんでした。 治療段階を上げるまえに、体質改善と思い この1年は排卵誘発剤をなるべく使わずに、 運動・食事など気をつけて来ました。 低温期もギリギリの日数までまって様子を見て、 卵胞が育たなければプラノバールを飲んで生理を起こしました。 排卵誘発(注射)でも卵胞の育ちが悪く、 ましてや自力で卵胞も大きくなることなく、 高度な治療の出来る病院に転院するべきか 真剣に悩み出したこの夏、 突然自力での基礎体温2層。 9年ぶりに自力で生理も起きました。 翌月も時間はかかったものの、 自力で卵胞が22mmまで育ち、 hcgにて排卵を助けてもらい排卵しました。 自力で卵胞が育つようになって今月で3周期目です。 周期15日目で卵胞は一応育っており、 主治医曰く、今週末頃排卵できるのではないかとの診断でした。 このように排卵障害が良くなっている時期は、 このまま様子をみていいのでしょうか? 自然妊娠は望めますでしょうか? または、排卵誘発剤&タイミングを続けたほうが 妊娠するためには近いですか? ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

33歳男性、背中や右下腹部のコリ・痛み

person 30代/男性 -

33歳男性です。一年半前くらいから慢性的な首〜背中〜腰のコリ・痛みに悩まされていましたが、ここ2ヶ月で常に背中が張ったように感じになり悪化、さらにここ数日で右腰部のコリが悪化し寝ても目が覚めてしまうような状態です。 現在は右腰部が顕著なものの、痛む場所はこの2ヶ月でも推移しており、首から腰に至るまでまちまちで、痛み方も凝った感じの時もあれば、ピキッと一瞬強めの痛みが走ることもありました。 右下腹部にも若干の違和感〜痛みがあり、うつ伏せになると右側だけ硬い感じがあります。 色々調べてると、膵臓癌が背中の痛みを引き起こすという記事が多く、不安を払拭できずにいるため、相談したく存じます。 姿勢が悪い自覚はあり、1月中旬に、脳・頚部のMRIや背中のレントゲンを撮ったものの異常なし。姿勢の悪さや運動不足を指摘されて終わりました。 また、コリと同時に倦怠感などの不調を感じていたことから、内科も受診。血液検査は異常なし(アミラーゼ値80)、腹部CT(ただし非造影)も異常なし、でした。 本日改めて、かかりつけの総合診療科に相談したものの、臓器ではなく、骨や筋肉によるものだろうの所見。(加えて、強迫性障害の疑いとカルテに書かれており、これ以上は取り合ってもらえなそうな雰囲気です。。。) こういった状況に対して、臓器による可能性はいったん無視して、姿勢の改善などに専念すべきでしょうか?それとも、(自費含め)MRI等の検査をすべきでしょうか? (自分でも、膵臓癌ではなく姿勢の悪さのせいだろうと思う反面、倦怠感等の細かい不調もあったことから、臓器の問題じゃないかという思いも捨てきれず、ノイローゼ気味になっている状態のため、ご助言いただきたいです。)

2人の医師が回答

1年前からふくらはぎの痛み、数日前から右足首小指側にお湯をかけたような感覚があります。

person 30代/女性 -

「1年前からほとんどいつもふくらはぎの痛みがあり、 数日前から右足首小指側にお湯をかけたような感覚が日に数回あります。 心気症、更年期障害、または神経痛でしょうか?」 毎日 朝晩15〜30分の犬の散歩、 週3日1日8時間 介護の仕事(電動自転車で20分)、 1月から不妊治療(顕微授精)を受けています。 運動はほとんどしておらず、犬の散歩と電動自転車での通勤が私の運動です。 仕事の日はふくらはぎの痛みが酷く、 仕事帰りに温泉の足湯に入るように心がけており、 入浴後はレッグウォーマーを着用、夜間はあしを高くして寝るようにしていました。 対処療法でふくらはぎの痛みがしばらく落ち着いていたのですが、2月から仕事で部署移動があり、ほとんど座る時間がなくなったのと同時にふくらはぎの痛みがまた酷くなりました。 私の住んでいるところは冬には1m以上の雪が降る寒冷地で、毎年冬には寒い思いをしていましたが、今年は薪ストーブを設置したため、暖かい冬を過ごしました。 偏頭痛のため、神経内科でロキソプロフェンとレバミピドを処方されていましたが、妊娠希望のため頭痛薬は漢方薬に切り替え中です。 漢方内科の主治医からは、手足が冷たくて循環が悪いと言われました。 幼い頃から重度の多汗症で、季節を問わず、手足に大量の汗をかきます。汗をかくくらいなので自分では自覚していなかったのですが、冷え性の様です。 ネットで検索すると同じ症状の方がおられましたが、そこに書いてあった、心気症・更年期障害・神経痛というのはあまり自分にはピンと来ませんでした。 参考のため、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳の娘が発達障害なのか気になります

person 30代/女性 -

5歳の娘の心理が全くよめず、発達障害なのか…?毎日イライラしてしまいます。 4人兄妹の2番目で、2歳くらいまでは普通の子と同じ。むしろ手も掛からず育てやすいと思っていたら…3歳くらいから急に気難しくなり、極度の人見知り、場所見知りが激しく、何をするにしても手を焼くのでイライラしてしまいます。 下記一部 ・兄弟と遊んでいる最中や、買い物中、自分の思い通りにならないと泣いて暴れる。軽く1時間は泣いて暴れます。これが毎日。必ず一回はあります。 ・着替えしようね、歯磨きしよう、などなど何かお願いをしても聞こえているのに行動しない。何回も言うのは良くないのかと思い、1.2回声をかけて放置していると、今度はそのまま何もやりません。 ・ついさっきまでにこやかに過ごしていたと思うと、いきなり機嫌が悪くなる。こういった時は全く理由が分からず、何故なのかどのタイミングなのか…聞いてもグズるだけで理由が分からない。 ・初めての場所に行くと私の側から離れず、動こうとしない。人見知りもかなりです。新しい場所で新しいお友達と喋ったり出来ません。因みに保育園ではお友達と仲良く遊んでいるそうです。 3歳の頃の運動会で午前中半日泣き続け全く競技が出来ず、お遊戯会も同じでした。人が沢山いるから怖いと。 4歳の頃には運動会も発表会もできました。最近、習い事の新体操の発表会で、やはり人が沢山いるから怖いと出れませんでした。練習でもグズリ出して参加出来ない事があります。 そうかと思うとピアノの発表会では、沢山のお客様の中先生と一緒にステージに立つことが出来ました。 3歳の頃の娘を見て、保育園から発達相談を進められて行きましたが、知能検査をしたり面談したりしましたが異常はないと言われました。 つい叱ってしまう事が多いので何か対策はないかと思い相談させて頂きました。 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

心療内科

person 40代/男性 -

ここ1年体調が悪く、困っています。 まず、首の不調から、神経内科を受診し、頚椎の変形があることが判明。顔や後頭部に痺れ等があります。ミオナール、メチコバール、ユベラを服用してます。 また、動悸を感じ、循環器科を受診し、ホルター心電図にて、期外収縮(上室・心室)が役4500回ありました。その後、突然頻脈になることがあり、数分で収まりますが、とてもいやな思いをしています。このため、メインテートとデパスを服用し、様子を見ていますが、発作時の心電図は取れていません。 服用してから、3ヶ月くらいたって、再度ホルターをつけたところ、期外収縮が1500回に減っていました。 念のため、心エコーとトレッドミル検査を行いましたが、異常なく安心しており、運動も再開しました。 ただ、突然の頻脈はたまにですが、あります。 その前兆として、後頭部や鼻の奥がしびれるというか、いやな感じがあり、頻脈にいたるときと、大丈夫なときがあります。 不整脈は、多分、ストレス性のものでしょうと、先生に言われています。 こういう状況ですので、一応、心療内科を受診したほうがよろしいのでしょうか? 自分の中で、一番のストレスは、調子がいまいちのことです。 長文すみませんが、宜しくお願いいたします。 (神経内科・循環器科とも先生は信頼しております。)

1人の医師が回答

エビリファイの副作用で太りやすい

person 10歳未満/女性 -

6歳年長、自閉傾向がある女の子の相談です。 言語理解がややゆっくり、コミュニケーションが苦手、お友達は好きで温厚な性格、視覚優位、運動能力低いです。会話は成立します。 慣れない所で、緘黙傾向があります。 思い通りにならないときの家庭での癇癪のため、エビリファイ1.0mgと、身の回りのことをやりたがらず、切り替えが悪いことから、アトモキセチン20mg/1日を服用しています。 癇癪がおさまらないときは、頓服でリスパダール0.2mgを飲ませることもあります。 昨年秋に投薬を始めてから、体重が急に増え始めました。 最初の2ヶ月は、アトモキセチンに対してガスモチンを出してもらっていたので(上の子がそうしているので)、さらに食欲が増したようで、2ヶ月で2.5キロ増加しました。 園の身体測定でそれがわかり、ガスモチンをやめたところ、直近2ヶ月で1.1キロの増加でした。(この子は、アトモキセチンに対してガスモチンがなくても大丈夫みたいでした) 過去の体重の記録をみると、2ヶ月で1キロ以上増えているときもありますが、ほとんど増えていないときもあります。 もともと普通からややぽっちゃりなので、あまり増えてほしくありません。 エビリファイが原因と思いますが、リスパダールに変えたほうがいいのでしょうか? どちらが太りやすいとかありますか? もともとぽっちゃり気味なので、おやつの量を気にしたりはしていました。 かんしゃくは、現状で完全に抑えられているとは言い難く、体重増加がなければ少し増やしたいくらいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔面、頭部多汗症の治療法について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 元々生まれた時から汗かきで、運動時や緊張時に全身から汗を滝のようにかく体質です。(父も兄もそうなので遺伝だと思います。) この体質のせいで、子どもの頃から汗すごいねと笑われたり、体調が悪いのかと心配されることが多く、これまでずっと外に出ることを避け、人と会うことを避けてきました。 先日、せめて顔と頭の汗だけでも抑えられたらと思い、皮膚科に行ったところ、プロバンサインを処方いただきました。 しかしながら、いろんな飲み方でこの2週間試してみましたが、残念ながら効果はありませんでした。 また今週も皮膚科には行く予定ですが、主治医の先生も、『手や脇の多汗症は治療法があるけど、その他は難しい』とおっしゃっていたので、この先私の症状が改善される未来はないのかと、落ち込んでいます。 ※ちなみに、中学生の頃から精神科でカウンセリングを受けたり、SSRIを処方いただいたりして、現在もメンタル的にアプローチもしておりますが、多汗症に効果はありません。 頭部や顔だけでも大量の汗を抑えられたら、生きることに希望が持てるのではと思っております。 何か治療法はありませんでしょうか?手術はできないのでしょうか? 検索して調べても出てこないので、存在しないのかもしれないということは理解しておりますが、藁にもすがる思いです。 ご存知の情報がございましたら、お教えいただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

半月板縫合手術後の経過について

person 40代/男性 -

バドミントンを続けている48歳男性です。約5か月前に半月板縫合手術(右膝の内側と外側の後方を平行に裂けたものを縫合)を受け、6か月まで運動等は基本的に禁止されています。 現在のところ痛みはないのですが、気になることが何点かあるのでお伺いします。 1 膝のお皿の下あたりの動きが悪いのか、膝の伸展が完全ではないのですが、最近の診察で主治医にお聞きすると、いずれ伸びるようになるので心配ないとのことでした。5か月の時点で伸びないのに伸びるようになるものでしょうか。※膝の進展が完全でないのは、手術直後からです。 2 足を160度から180度の角度に伸ばすときに”ミシッ ミシッミ”という音が、膝のお皿の下あたりからするのですが、主治医に聞くと、年齢もあり関節が滑らかでないから鳴るので問題はないとのことでした。このままずっとミシミシと鳴り続けるものなのでしょうか。どこかに影響が出ないのでしょうか。 3 半月板損傷は、バドミントン協議を続けている中で発生したものですが、検査、診察、手術はスポーツ系ではなく普通の整形外科の病院で受診しました。主治医の先生は、高齢者の生活改善が専門で、スポーツ復帰を目指す自分の思いとは少し違います。「スポーツはできればやめた方がいいと言われます。」 今後の競技復帰のことを考えると、スポーツ系の整形外科を受診し別の先生の意見も聞いてみた方がよいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)