検索結果:6,776 件
妊娠5ヶ月の妊婦ですが、10月末から1月はじめ位まで痰がらみの咳がでていて治らなくて産婦人科の薬を飲みようやく痰もあと少々絡む位まで改善され それからまた新たに風邪をひき 鼻づまりと黄緑の鼻水と痰がらみの咳がまたひどくなったので耳鼻科へ行き、副鼻腔炎の薬を処方され、いま飲んでいますが 鼻づまりと黄緑の鼻水は治りましたが 痰は相変わらずです。去痰の薬を飲んでますがやっぱり黄緑の痰が絡みます。 いつまで痰が続くのか、、。咳は落ちつきました。いつまでも痰だけが何カ月も続くのはなにか病気でしょうか?
7人の医師が回答
10月6日に風邪をひき、それか痰がらみの咳が続いています。 先週、薬が無くなってもまだ咳が続いており、走ったり、泣いたりすると咳き込むので、予防接種のタイミングで相談し、再度薬をいただきました。 それから1週間たち、一時期は、痰がらみの咳の頻度も減り、鼻水もなしで、このまま治るかと思っていましたが、その後もまだ少し痰がらみの咳があり、この2日ほどは、寝入る時にも咳が出ています。 咳き込むほどでもないし、昼間も頻繁ではないのですが、再度、受診しても良いのでしょうか?
3人の医師が回答
1歳1ヶ月の息子のことです。 2月4日、くしゃみ、鼻水、咳で耳鼻科へ。 軽い風邪でした。 その時は耳は大丈夫でしたが、 今後、耳だれや耳をいじるなら中耳炎の可能性があるのでまた来てと言われました。 そこで、今は風邪は治りつつあるのですが、耳の中に指を入れます。 でも元気で愚図ったりはしておりません。 耳鼻科へ行くべきでしょうか。 ただ、耳は風邪でなくても結構触ることはあります。 癖なんですかね? それと、逆さまつげが気になり生後半年くらいで眼科へ行きました。 成長の過程で顔が変わるから逆さまつげも治ると言われたので、その後は眼科へ行っておりません。 ただ、よく目をこすります。 眼科へ行くべきですか?
4人の医師が回答
五歳の男の子の咳について質問があります。 長文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 風邪をひくと、咳が出やすい子です。 喘息と診断された事はありません。 また、鼻の奥に鼻水がたまりやすく、 耳鼻咽喉科によく通っております。 半月前にも鼻づまりと咳で耳鼻咽喉科 に行き一週間程で治ったと思ったら 2、3日後に声がれの後咳が出て きました。 咳は昼間はほとんど出ず、寝ると出る ので、以前処方されたホクナリンテープを はってます。 熱もなく、食欲、元気もあります。 実は昨年10月半ばから、熱と咳が出て、 一週間くらいで治るものの、 また一週間くらいたつと同じ症状が出る、 という症状を繰り返していました。 小児科でレントゲンを撮りましょうと 言われましたが、私はレントゲンは 小さい子に受けさせるのは不安だったので 撮らず(今思えばきちんと撮るべきでした) 、しかし快方に向かったものの、 しばらくたって中耳炎になり、2、3日後 咳もひどくなり、中耳炎もなかなか 治らなかったので、オゼックスを服用し、 1月始めに完治。3週間後くらいに 前述の鼻づまりと咳になり、現在の夜の咳 の症状になっております。 このような夜だけの咳の場合、受診の 必要はありますでしょうか? また、受診した方が良い場合、 小児科と耳鼻咽喉科どちらを受診 したらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先月の初めに風邪をひき、発熱はなかったのですが一週間以上咳が続き、のどが痛く声も嗄れました。その後咳は治ったのですが声がれは1ヶ月も続き、今でも完全には治らず、痰も出ます。先週、職場の健康診断の時に医師に聞いてみると、「ストレスが原因ではないか、対症療法より先ずストレスを減らして様子を見るように」とアドヴァイスを受けました。でも、のどが痛く声が嗄れていた時、仕事でしかたなく無理をして声を出していたのがいけなかったような気がするのですが、どうすればよいでしょう?
22日に鼻の奥が痛くて、くしゃみが連発して花粉症だと思い、手持ちの小青竜湯とアラミストを使用しました。くしゃみは治まりました。 それから軽い鼻詰まり、喉のイガイガ、咳が出て。 鼻の奥の痛みと、喉のイガイガは三日間くらいで治まりましたが、咳はひどくなって。 内科を受診して麦門冬湯を処方。 この4日間くらい夜と朝の咳が酷くて、昼間も空咳と、昨日から痰が出るようになりました。後は咳軽い鼻声と、喉が腫れ物に触るような痛みがあります。 通常の風邪とは違い、喉の腫れ物に触るような痛みがいつまでも引きません。 毎日ではなくて、痛かったり痛くなかったりして、喉の腫れ物みたいな痛みが治りません。 ダルさや発熱は一度もありません。身体は元気です。 なので風邪か花粉症か、と思っていました。 娘が私より一週間早く、先に咳だけが出て、小児科を受診して、1月の副鼻腔炎が再発したか、風邪か、という事で、抗生物質と、咳シロップ、アレルギー薬を処方され、今は大分落ち着きました。 今日、パニック、不安、強迫、嚥下障害から通っている精神科の受診で。 風邪症状から電話で先生と話しました。 先生に「こないだコロナで、咳が出るんだけど、喉の痛みがいつもの風邪とは違った。という患者さんがいたらしくて。小さい娘の風邪の事もあり、怪しいな。経過見てて。と言われました。」 今は、いつもの半夏厚朴湯と、麦門冬湯、小青竜湯、アラミスト点鼻、を使っています。 パルスオキシメーターがあるので測っていますが、大丈夫です。 発熱、酸素の低下がなければこのまま様子見で良いのか。 またコロナだった場合、重症化無く治るとしたら、平均的に何日くらい咳が続くんでしょうか? このまま漢方を続けていれば良いのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
もうすぐ生後6ヶ月の男の子の咳についてです。 1週間前に39度前後の熱が出て、熱は2日で下がりましたがその後咳が出始めました。 発疹はでなかったので、おそらく突発性発疹ではなく、風邪だったのだと思います。 はじめはコンコンと乾いた声でしたが、日に日に高い声でコンコン、キャンキャンのような咳になり、夕方から夜にかけて多くなります。 ゴホゴホとたんが絡んだような咳のときもあります。 夜は咳のせいで何度も起きてしまいます。 機嫌は良く、ミルクは普段通り飲んでいますので咳だけが出ます。 風邪の治りかけの咳にしても、あまりにも高い声で咳をするので心配です。 発熱時に小児科へ行きましたがそのときは咳は出ていなかったので薬などは使っていません。 寝ているときに30分に1回くらい咳き込んで起きます。小児科へ行った方がよいでしょうか? もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
回答お願いします。 半月前に風邪を引いて治った一週間後あたりから喉に違和感があります。 初めは舌の付け根あたりに口内炎が出来たのかなと思いました。一度、痛みも違和感も無くなりましたが、その次の日からもう少し奥に違和感を感じ、痛みも出てきました。 唾を飲み込むだけで痛いです。 今日の飲酒後から耳の奥も痛みます。 ほんの少し黄色い痰が出ます。 魚の太い骨が刺さったような感じです。 日中も咳が出ますが、夜や寝てるときに咳が出ます。 飲酒したときは特に咳が出ます。 乾いた咳です。 咳が出たときは傷が付いたように、痛みが増します。 飲酒はビール500缶1~2本です。 風邪の症状はないので病院には行っていません。 放置していたら良くないでしょうか? のど飴や緑茶のうがいでは良くなりませんか? よろしくお願いします。
2歳3ヶ月です。 咳き込みから嘔吐がよくあります。 走り回った後に咳き込んで嘔吐や夜寝る前に急に咳き込み嘔吐などがあり、度々あります。 また嘔吐した後は元気です。 咳についてはよくしており、 治ったかと思うと、また鼻水と一緒に咳が出始めると言う感じが保育園に行き始めて4月からずっと続いています。 1週間前にも咳、鼻水、お腹が緩いというのはありましたが、現在は若干咳が残っている感じと鼻水が少しでると言う感じです。 続く咳については度々小児科で診て頂いており、その度に風邪と言われており、胸の音も大丈夫と言われています。 この歳で少し風邪気味な時などに急な咳き込みから嘔吐は、よくあることと考えていいのでしょうか? また食べ過ぎなどで嘔吐なども考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。
こんばんは1年チョイ前位に風邪が長引き(副鼻腔炎とも診断されました)でその後なかなか治りづらく初めて風邪で声が出なくなりました。その時は内視鏡で見たら声帯に白い粒みたいなのが両側に出来てるとの事でした。その時は完全に治るまでには3週間近くかかった気がします。その後、今年の5月に酷い鼻水、咳でまた声が出なくなり、耳鼻咽喉科に行ってまた内視鏡で見たら声帯が腫れてるとの事でした。処方された薬で10日位で治りました。が、7月に入りまた風邪引いて、咳がひどくて鼻水も結構多く、筋肉痛耳鼻咽喉科で薬を処方されました。帰宅後2時間位寝て、具合い悪くなり熱っぽいので計ると38、3分ありました。熱、頭痛、喉痛、筋肉痛、咳で最悪でした。朝には七度代には下がりましたが仕事は休みました。昨日、今日と無理して行ったせいか、ここ2日間は咳きした時に黄色っぽい黄緑?の痰がよく出ます。量的に多かったり少なかったり。咳、鼻水、喉痛、今日の夕方からかすれ声になってきました。明日また声が出なくなってると思うと不安です。ここ一年そこらで続けて3回目声が出なくなる事はどこかヤバイ病気なんでしょうかしい?(2回目、3回目は5月、7月と期間も短いです)考えられる病気とかってありますか?声が出なくなると繰り返してしまうのでしょうか?よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6776
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療