風邪腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

妊娠希望ですが高温期が来ません

person 20代/女性 - 解決済み

来月で28歳になります。 主人は8月で31歳になります。 3月末から妊活中で自己流タイミング法で2回のチャンスはダメでした。 3月までは低用量ピルを服用しておりました。 ピル服用をやめてからは28日周期でほぼ乱れなく生理がきています。 3回目の今回は、生理管理アプリに月額料金を払い、妊娠希望モードに変更し、タイミングをはかりました。 アプリによると6/6が排卵予定日で6/2〜6/5までタイミングをはかりました。 6/6に排卵痛が起こり、6/8まで続き、本日には排卵痛も腰痛もほぼ消えています。 6/6には少しの胸の張りもありました。 6/6は眠気もひどかったので仕事以外はほぼ寝ていました。 今回がタイミングを取り始めて3回目なので今回から基礎体温を測り始めました。 ですが、6/7から基礎体温は下がる一方です。 6/6の排卵日予定日は36.55℃でしたが、6/7に36.47度、6/8に36.36℃、6/9には36.21℃でした。 今までは基礎体温を計っていなかったのですが、排卵予定日後はいつも体が火照り、風邪かと思って体温を測ると37℃を超えています。身体を触っても熱いと認識できるほどでした。 そして生理予定日2日前ごろには火照りはなくなり、36.5℃ほどになっていました。 ピル服をやめてから続いたので風邪ではなく高温期かな?と思いました。 ですが計り始めると体温は下がる一方で、身体も火照っておらず、脇で計るタイプの体温計でももちろん平熱です。 身体に不調もまったくありません。 (先月は排卵痛の痛みが生理前まで長引いており、いつもはPMSで吐き気があります) これは排卵していないのでしょうか? この身体のままでは妊娠が難しいのでしょうか? もしくは何かの病気でしょうか?

2人の医師が回答

風邪か何かわからない

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 元々、喘息、アレルギー各種、鼻炎等あります。 3/5 息子から移ったと思われる、風邪症状あり。 喉の痛み、骨?節々の痛み、筋肉の痛み、咳、たん、大量の鼻水、鼻詰まり等。 またたくまに家族全員に拡がり、熱が微熱程度なので、皆、市販の風邪薬等で対応。 息子と私だけ、臭いが分かりづらいせいか味が薄いという症状がありましたが、熱もなく 1週間程長引きましたが、鼻水や痰の絡む咳以外、特に問題なかったので、そのまま様子見。 家族それぞれ快方に向かってました。 ところが3/14、私だけまた身体の痛みと喉の痛みが再燃。37.4位熱があったので、コロナを疑い、3/15昨日、10日も経過し今更ですがコロナインフル検査をしてもらいましたが、陰性。 3/16 今日になり、やはり身体中痛く、熱が38.1にまで上がってしまいました。 鼻水は黄色くなってあまり出なくなりましたが、喘息のせいか、痰がからんで胸がゼロゼロしていて、痰の絡まった咳が出ます。 鼻が詰まってるので口を開けて寝るせいか口内がいつもカラカラですが、そのせいでしょうか、または、じつはコロナで再燃した印象でしょうか? 昨日病院に行ってますが、もう一度行き、何か検査した方が良いですか?10日も経過してから熱が出るのが不安です。 節々痛く腰痛もあるので、腎盂腎炎などの可能性はありそうですか?また、息苦しさはないですが、肺炎の可能性はありますか? 昨日も当番医ですが行ってるので、熱が上がってまた行ったら良いのか大人しくしてたらよいのか、やや緊急?なのかもわかりません。 午後の診察まで時間がある為、先生方の印象を伺えたら幸いです。 ちなみに食欲はあります!

5人の医師が回答

37歳女性、インフルエンザワクチン接種後の体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性ですが、今日の午前9時頃インフルエンザワクチンを接種して、夕方15時くらいより胃痛・腹痛、唇や顔面の軽微な腫れ(違和感に近い程度)、首や肩の凝り、腰痛、悪寒戦慄、微熱症状の順で不調が発生しています。 接種直後には特に異常はなく、買い物など済ませ帰宅しており、昼食を食べてから自宅の掃除をしているうちに、胃痛や凝りのようなダルさが出始めました。昨日より転職前の休み期間中で激しい運動とは言わないまでもテレワーク時には行わない行動をとった認識はあります。 また、先週より風邪症状があったため、接種前に医師に相談、診察いただいています。カルボシステイン2錠とレスプレン1錠を処方してもらい、それぞれ食後に服用しています。胃痛が出てきたので昼時間をずらしてレパミピド、また夕食後はテプレノンを服用しました。胃痛はだいぶ治まってはいるのですが、夕食後横になっていると悪寒戦慄で目覚め、発熱前の肌のヒリヒリした症状があったため体温を測ると37.2℃でした。腸がキュルキュルなっており、見た目にはあまりわからないですが顔や唇が少し腫れているような違和感があります。 少し前に4歳娘が風邪にかかり、一度だけ嘔吐、その後発熱しています。特にノロウイルスなどとは診断されず、鼻と咳は少々長引いていたのでその後抗生物質を処方いただき、現在はほぼ回復しています。鼻水と咳は娘からもらったのではないかと思います。 インフルエンザワクチン接種による副反応と考え、症状引かない場合は受診すべきでしょうか。また、このような副反応は症例としてよくあるケースと言えるでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血液検査の貧血数値と白血球

person 70代以上/女性 -

72歳母です。 身長154センチ、42キロ(昔から体型変わりません)、血圧は常に正常(117-70前後)、骨粗鬆症以外は持病は特にありません。 今年始め、風邪から軽い肺炎になった為に内科、同時期に整形にかかり血液検査をしました。 ・1月25日内科(風邪ひき始め)→白血球6000.赤血球431.血色素12.3 ・2月2日内科(肺炎初期)→白血球7200.赤血球387.血色素11.3 ・2月7日整形(急性腰痛)→白血球5500.赤血球497.血色素14.5 ・3月1日内科(肺炎完治)→白血球4800.赤血球415.血色素11.7 ・8月9日整形(骨粗検診)→白血球3800.赤血球390.血色素11.2 内科、整形両先生共に何も指摘されていないみたいですが、白血球と血色素の数値が気になります。血色素は2月2日と2月7日でこんなにも違っていて、8月9日は白血球も3800と少なく血色素が基準値を下回っています。 心配する程ではないのでしょうか? 貧血については、大腸カメラは定期的に受けていてポリープも何もありません。直近で受けたのは2ヶ月前です。胃カメラは1年に1回でそろそろ1年経つので検査予定です。ピロリ菌は無く胃底腺ポリープ多発です。バレット食道があります。他に貧血の原因はありますか?それともヘモグロビン値、白血球値は様子見でいいのでしょうか? 現在身体の不調も自覚症状は特に無く、食欲も旺盛で血圧も正常、心電図も問題ありません。

4人の医師が回答

膵臓の影?(CT検査)結果について

person 60代/男性 -

教えてください。膵臓に詳しい先生、おねがいします。 昨年、上行結腸がんで手術をし、現在1年後の経過観察中ですが、2週間前の検査の結果を昨日医師により説明がありました。腹部の超音波エコー検査では大腸、肝臓、肺、膵臓ともに異常はないが、単純CT検査では膵臓に「ろう」?のようなものががあると言われました。これは嚢胞のことでしょうか。しかし、必ずしも悪性のものではないとのことですが、一応、ヨード造影剤腹部CT検査をすることとなりました。説明では、たまたま角度の問題でそのように見えただけかもしれないし、嚢胞であっても単なる水溜りだったりということで、治療の必要のないこともあるとのことでした。因みにエコー検査では問題ないのであまり心配はいらないかもとはいわれましたが、膵臓だけにとても心配です。血液検査では異常値が、CRP炎症反応[(データ添付)のとおり、1.0mg/dlと高値でした。赤血球数5.61、白血球数10.8と異常値。(少し風邪ぎみでした) AST.35、ALT.46と異常値でした。総ビルビリン2.3、直接ビルビリン0.4と異常値でした。 自覚症状は腹部痛=なし、背部痛=なし、黄疸=なし、腰痛=あり、です。CRPについては、風邪とかでも上がるそうですが、がんでもあがることもあるとのことでした。 あと、持病で8カ月間不整脈(心房細動)が続いています。まったく辛くありません。 質問1.このような状況において、積極的にすい臓がんへの転移や新たなすい臓がんをうたがいますか? 質問2.次回の造影剤をつかったCT検査の結果、治療が必要になった場合は、いきなり手術ですか?それとも抗がん剤ですか?しばらく様子をみるのですか? 質問3.この他何か参考になるお話をいただけると有難いです。 何とか、すい臓がんになりたくないと願っておりますが、とても不安なのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠の可能性があるでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもの生理前後とは違う症状が出ており、もし妊娠の可能性があるならお薬を飲むことに抵抗を感じ質問させて頂く次第です。生理周期は25日。前回生理8/19〜24。排卵予定日8/31。次回生理予定日9/14。基礎体温は高温期と低温期が大体は分かれていますが、グラフはガタガタです。生理終わりかけの8/23に避妊具なしで性行為をし膣内射精を2回しました。24日に生理が終わり、29日の夜に尿をした際ティッシュに少量ですが鮮血がついていました。9/1夜に体調が悪くなり発熱。腰痛、吐き気、寒気、喉の痛み、体の関節の痛みなど風邪症状。9/2の夕方には平熱に下がるが喉の痛み、腰痛、胃のムカつき、吐き気は今日まで続いています。9/4夕食後、突然ねじれるような猛烈な痛みを左腹部に感じ、2時間続いたため夜間救急にかかりました。当直の先生が内科で専門が糖尿だったのですが、血液検査の結果異常なしでしたので痛み止めと吐き気止めを処方され点滴を打ち帰宅しました。その際、念のため消化器科で診てもらうようにアドバイスされ9/5にかかり来週に検査をしていただくことになりました。9/5消化器科を受診した際、可能性は低いが妊娠の可能性が全くないとは言えない、と伝えたところ妊娠の有無がはっきりしないと薬の処方が難しいとのことでした。私自身、心配になったので色々調べました。排卵日から着床まで個人差があるが6〜10日なので、8/29の出血がもし妊娠兆候である着床出血とするならば、実際に性行為をした8/23よりも前に排卵していることになりますから妊娠の可能性は低いと思うのですが、稀に排卵日が狂い生理中の性行為で妊娠するケースもあるとのことでしたのでもしや、と思い…。基礎体温もいつもより高いところも気になります。

1人の医師が回答

不正出血?

person 20代/女性 -

健康管理の為ほぼ毎日基礎体温をつけています。先日、不正出血かしら?と思う出血があったのですが、もしかしたら妊娠の可能性もあるのでご相談させてください。8/19 36.71生理開始。8/20〜23 36.55*生理終わりかけの23日に避妊具なしで膣内射精2回。8/24生理終了。8/25 36.11 8/26 36.38 8/27,28 36.24 8/29 *夜お手洗い(尿)をした際ティッシュに少量の鮮血がつく。8/30 36.39 8/31 36.31 9/1 36.14*午後から体のダルさ、発熱、腰痛、喉の痛み・渇き、関節痛。9/2 37.43 *計測時はまだ熱があったが、昼過ぎに平熱に戻る。9/3 36.62 9/4 36.80*夜食後、突然左腹部に猛烈な痛みを感じ歩行困難に。夜間救急へ。血液検査の結果異常なし。9/5 37.05 9/6 37.05。熱は1日で治まりましたが、咳、喉の痛み・渇き、胃のムカつき、吐き気、喉に何かつかえているような違和感が9/1以降ずっと続いています。生理周期は25日。排卵予定日8/31。次回生理予定日9/14。いつもの低温期が36.08〜36.38,高温期が36.64〜36.84くらいなので、今回の基礎体温がいつもより高い所も気になります。お伺いしたい点は、基礎体温から見て排卵日がいつぐらいだったのかと、29日の出血が不正出血だったのか着床出血だったのか(着床まで約10日と思うので生理中に排卵してない限り無いと思うのですが)と、妊娠の可能性があるか?の3点です。現在も風邪症状が出てるため薬を飲みたいのですが、いつもの生理前後とは違う症状があるため躊躇してしまいます。ただの風邪でしょうか?

1人の医師が回答

糖尿病になってしまったのでしょうか

person 30代/女性 -

162cm45kg30歳女です。 妊娠中妊娠糖尿病と診断を受け、血糖値測定と食事管理で出産しました。現在産後1年7ヶ月です。産後5ヶ月の頃、産後の糖負荷検査したところ、 糖負荷前 86 糖負荷30分 154 糖負荷60分 74 糖負荷120分 125 インスリン負荷前 6.9 インスリン30分 123.0 インスリンindex 1.71 でした。こちらで相談したところ、高インスリン血症であるとご指摘を受けたのに、育児に追われて炭水化物中心の食事、お菓子やスイーツなど食べたいだけ食べる暴食を繰り返してしまいました。 最近簡易測定器で血糖値を測ったデータで、炭水化物だけのメニューで多めに食べて食後2時間150台。白米130g前後、おかずのバランスのよいメニューで1時間95、2時間130、これにデザートを足した時は1時間180ありました。今日の夜はご飯125g、シチュー、サラダで1時間185、2時間164です。(風邪をひいているので高めなのでしょうか?)食前は毎回80〜90台です。 家族に糖尿病はいません。産後の暴食が悪かったととても反省しています。 お聞きしたいのが、 1、糖尿病になってしまった可能性が高いですか? 2、バランスよく食べて、1時間より2時間の方が高いのはおかしいですか? 3、今までより白米の量が少ないのですが、糖質制限しながら体重を落とさない方法はありませんか? 4、足の左踵の上と右親指の外側が、皮膚が厚くなったような、感覚が少し鈍い感じがあって、腰痛のせいかと思っていましたが糖尿病の神経障害も考えられますか? 子供と風邪をひいてしまい病院へすぐには行けなそうなので相談させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

度々すみません。長文ですがお願いします。

person 30代/女性 -

最近質問しましたが、1週間程風邪を引き、ここ3日間、熱がいくらか出たり下がったりしていて、喘息らしき発作が出ていて、横になれず咳で腰痛がひどく座位もあまり保てず、食事もあまり取れず、以前もらったメプチンエアーをしても特に変化なかったので、発作初日と昨日は最寄りの内科に受診し、吸入と薬をもらいました。昨日は前日と症状がほとんどかわりなく苦しかったので、新たにメプチンミニを出され、点滴をするか聞かれましたが小さな子連れで無理だったので、しませんでした。昨夜質問しましたが、夜間辛かったので、夜間当番医で点滴大小2本とレントゲン、吸入をして、いくらか楽になり帰宅しました。その際にはレントゲンに特に指摘なく、吸入をするようにと言われました。帰宅すると多少苦しいながらま横になれる様になり、子どもが起きるまで数時間眠る事が出来ました。今日は時々苦しくなりながらも大分調子も良く、ゆっくり家事をしたりしていましたが、夕方になると寒さからか薬切れでか苦しくなり、朝無かった熱もいくらか出てきました。実は今年春から副鼻腔炎の投薬治療をしていて、最近は事情があり行けず中断していました。喘鳴時は絡む物を吐き出すと、どうも鼻汁の様で、副鼻腔炎の後鼻漏?の強い症状に思えます。いわゆる喘息で出る痰とは違うのかなと思います。喘息と初めて診断されたのは二年前、妊娠中で産婦人科で問診と聴診で診断され、点滴でかなり楽になり、薬を10日間飲んでおさまりました。それ以降、季節の変わり目や風邪の際に同じ症状が現れましたが、子ども二人の世話等で日曜当番医を転々と受診していました。どこでも血中酸素含有度?の検査と問診聴診で喘息を疑わず、結局今までは昨夜のレントゲンだけでそれ以上検査した事がありません。痰の検査等してもらうべきでしょうか?小さな子ども二人いるので早く治したくて焦ります。

1人の医師が回答

尿毒症か心配。腎臓の痛み吐き気が続く

person 30代/女性 -

数日前より腎臓が痛く泌尿器科を受診したところ、右の腎臓に少し拡張が見られ、水腎症と言われました。レントゲンでほんの小さな結石らしきものが見つかり、それが原因ではと言われました。血液検査はしていません。尿検査では、潜血+3だけ指摘されましたが、生理の初日だった為と思われます。石が出てしまえば大丈夫と言われましたが、両腎臓の痛み、治まらない吐き気が気になり、腎不全や尿毒症なのではと心配になって眠れなくなってしまいました。一応尋ねましたが、尿毒症ならおしっこは出ないといわれ検査等はありませんでした。 診察時に医師にも伝えたのですが、腰痛の為に骨盤ベルトを最近着用しており、座って仕事をしている時に、恥骨のラインの下腹部にベルトが食い込みかなり圧迫感を感じていたものの、仕事に集中してしまっていたことと、尿を我慢することが多かったことを伝えました。それはあまり気にしてもらえなかったのですが、両尿管を圧迫していたとしたら、左側の腎臓も影響があるのではないかと思います。両方の腎臓が痛むのと、吐き気が数日治まらないのと、風邪のせいかわかりませんが、ここ数日痰がからんだ咳が出ます。今は平気ですが、今はありませんが、2日前位に息苦しさ、めまい等もありました。顔色はふつうだと思います。 明日も仕事なのですが、まだ小さい子供もおる身で心配で眠れなくなってきまして、乱文ですが、アドバイスをいただければと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)