食べた後お腹痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6歳、すぐに治る激しい腹痛、なんでしょうか

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です。 月に一度ほどあるのですが、夕方〜夜、機嫌良く遊んでいたのに突然お腹が痛い…と言いだして、うずくまって泣きながら苦しみだします。 冷や汗をかいていてあまりにも痛がるので、いつも救急を受診しようかと思うほどなのですが、ヨーグルトを食べたいと本人が言うので(おそらく小さい頃、お腹が痛い時にヨーグルトをあげていたため)食べさせると、「治った」と言いケロッとしてまた遊び出します。 治った後は食欲もあり、その後は何も訴えません。 ・いつも夕方〜夜に起こります。 ・お腹は暖かく、室内で遊んでいたので冷えている様子ではなさそうです。 ・へその周りが痛むそうです。痛み方は聞いてもわからないと言います。(チクチク?ズキズキ?と聞くとそれは違うと。) ・日中に嫌なことがあったわけでもなく(むしろ楽しく遊んできた時が多い)、そのあとに嫌なことがあるわけでもないので(幼稚園に行きたくない、など)精神的なものでもないように感じます。 ・ヨーグルトは嫌いではないですが、特別大好物でもないため食べたいための口実でもないと思います。 ・その日に変なものや変わったものを食べたりもしていません。 ・痛がって泣いて、汗をかいてよだれが垂れていますが顔色は悪くなかったです。 ・痩せ型ですが、普段から食欲が旺盛でご飯を2〜3杯食べます。 ・便秘になりやすいタイプですが、便が順調に出ていても起こります。本人は「うんちじゃない」と言っています。 ・バカ正直というくらい嘘がつけないタイプなので、苦しんでいるのは演技ではないと思います。 何が原因なのでしょうか?ヨーグルトを食べるとケロッと治るのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長く続く便秘、下痢

person 30代/女性 -

約2週間前から便秘があり、イージーファイバーを服用していました。3日ほどしてコロコロとした便が3日間ほど続き、普通に戻るかと思ったら腹痛、下痢が始まりました。吐き気はなく、食欲もあるのですが、ご飯を食べてしばらくしたら 例えば朝ごはんを食べて2、3時間後にお腹が急に痛くなりトイレへ行くと下痢とゆう症状が続いています。 下痢を出すと少しは楽になるのですが、お腹がキリキリとゆうか、うっすら痛みは残り、ご飯を食べると痛くなってきます。 出産後元々は早食いではないのですが、急いで食べるようにはなりました。量はとても増えた感じはないのですが、10分ほどでご飯を食べたりしています。 お菓子は子育て中ちょくちょく食べています。 下痢便秘はよくあるのですが、こんなに長く腹痛が続くことがなかったので、また痛いと我慢できなくなり、トイレへこもるため赤ちゃんが泣きっぱなしになり、困っています。 授乳中でも飲める薬はありますか?そもそも薬を飲まなくてもいいような症状ですか? 市販薬で授乳中でも飲める優しい薬があれば嬉しいです。また何か改善するいい方法などあれば教えてください。

2人の医師が回答

2週間前からシュワシュワする腹痛がある

person 10代/女性 -

18歳の娘についてです。 2週間くらい前から腹痛を訴えています。胃酸が出過ぎた時のような痛みでシュワシュワするような焼けるような痛みだそうです。最初は夜だけいたい、と言っていたのが、昼ごはんの後や朝ごはんの後もかなり痛みが強くなっているようでした。痛みを訴えだしたころ、ダイエットで毎日ボールいっぱいのサラダを食べたりしていたので、元々胃腸が弱いので、生野菜が負担をかけているのかな、と思い、スープに換えたりしましたが、痛みを感じるのが毎日になり、回数も食後のかなりの確率で痛がりだしたので、病院へ行きました。ネキシウムカプセルとイトプリド塩酸塩錠を飲んで1週間様子を見てひどくなったり、変わらないようなら胃カメラで直接確認するのが1番確実だから、と言われました。9日から14日まで6日間飲みましたが、痛みはなくなったようなのですが、食後にシュワシュワして、気持ち悪くなる、と言います。お腹はすくし食べたいけど、食べるとお腹の具合が悪くなるので、食べるのが怖いような感じもあります。大体食べてから30分から2時間の間に調子悪くなるようです。毎食ではなく、朝や昼が多いようです。 すっきり改善されていないところからやはり胃カメラを飲んでみたほうがよいですか?本人はかなり嫌がっていますが。

1人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします

person 40代/女性 -

今週、娘の胃腸の病気では色々教えていただきありがとうございました。 今回は私の事なんですが、よろしくお願いします。 私は過敏症腸症候群です。 体が、すごく疲れていて 3日(水)の昼食後に、栄養ドリンク(10数年ぶりに)を飲みました。 その後、腸が痛くなり グルグル言いだし 数時間後に、胃が気持ち悪くなり 胃が、パンパンになり、 三回吐きました。 三回目は胃液もでました。 その後から 何も食べられなくなり 4日(木)に近くの○医院に行き、30分で終わり点滴をしました。 でも、お腹は、グーグーなっているのですが食べてもほとんど食べれませんでした。 今日は、お昼少し食べました。 気持ちは悪くなりましたが吐きませんでした。 今の症状は 気持ち悪く 頭が、重く 軽いめまいあり 時々胃が痛くなり ほとんど寝ている状態なので背中と腰も痛いです。 便は、軟便が少ししか出ていません 腸は痛みはありません。 昨日までは、お腹に、ガスも溜まっている感じです。 今日から少しガスが出るようにはなって来ました。 下痢もなく熱もないので 風邪ではないのでしょうか? この状態は、まだまだ続くのか不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)