食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

長引く胃の不調と背中の痛み

person 40代/女性 -

47歳女性です。 1ヶ月以上次の症状が続いています。 ・胃痛 ・胃もたれ ・食欲不振 ・背中の痛み(胃の裏、背骨真ん中、右肋骨裏〜肩甲骨、右肋骨下) ・鳩尾の痛み ・胸、喉のつかえ ・喉のヒリヒリ感 ・胃の重い感じ ・胸焼け これまで受けた検査は次の通りです。 【7ヶ月前】 ・胃カメラ→逆流性食道炎M ・人間ドック(血液検査、腹部エコー)→異常なし 【今回】 ・胃カメラ→胆汁逆流、慢性胃炎 ・単純CT→消化器官に異常なし(左卵巣に機能性嚢胞の疑い→婦人科で経過観察中) ・MRCP→異常なし ・大腸内視鏡→異常なし かかりつけの消化器内科では7ヶ月前に胃カメラ済みです。今回CTを撮りましたが異常はなく、機能性ディスペプシアとの診断です。 胃痛が酷くなり、その後近所の胃腸科を受診。胃カメラで慢性胃炎と診断され、胃痛は腸の動きが悪く胆汁が逆流し、胃酸が出過ぎているからと言われました。 胃腸科の先生の治療方針が合わず、今は通院をやめています。タケキャブ、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃痛は大分少なくなったものの、なかなか体調が戻りません。 1.胃腸科では慢性胃炎と言われましたが、かかりつけ医では慢性胃炎と診断されたことがありません。慢性胃炎はずっとあったのでしょうか? 2.胃腸科の先生は高齢で内視鏡専門医ではありません。申し訳ないですが、胃カメラの設備もお世辞でも良いものではありませんでした。再度胃カメラを受けた方が良いですか? 3.胃腸科の先生が、胃痛を起こす程の癌(スキルス胃癌が気になります)を見落としてる可能性はありますか? 4.他に何か大きな病気の可能性はありますか? 5.症状は慢性胃炎、または機能性ディスペプシアで起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

CEAの急上昇が心配です。

person 70代以上/男性 -

CEAの急上昇についてお伺いします。 87歳男性。10年前に陰茎癌で手術、5年前に前立腺癌では放射線治療を受けています。 40年前に胃潰瘍で胃の4分の3を取り、35年前から心筋梗塞で慢性心不全、慢性腎不全(透析までは至っていません)もあり、大学病院で循環器科と泌尿器科を受診しています。 今回泌尿器科での採血結果で、CEAが15.6でした。SCC結果は数日かかるらしくまだ数値が出ていません。 CEAの最終検査は昨年の9月で8.3。これまでは6~8代を上下しながらうろうろしていたのですが、今回はじめて2桁になりました。 SCCもそれまでは1.5~3あたりで上下していましたが、昨年9月が直近の検査で4.0でした。 これまで2度、泌尿器科ドクターの指示でPETーCTを撮り、その度に食道が気になるとの所見で内視鏡を受け、何もなかったということがあったため、本人はいささかうんざりしているのですが、さすがにの数値は気になっています。 直近の内視鏡は昨年の2月で、胃と大腸も検査し、問題なしでした。 主治医からは何か消化器に問題があるのでは、と2ヶ月後に再度採血をする予定ですが、この採血結果をどのように受け止めたらよいのでしょうか。 ちなみに、昨年9月と11月に肺炎による慢性心不全悪化で胸水が溜まり、共に一ヶ月入院していました。 マーカー値の上昇はこのことも影響しているでしょうか。 この入院中に胸部CT検査もありましたが、肺炎以外の指摘はありませんでした。 なお、若い頃はヘビースモーカーでしたが、40年前から禁煙しています。 家族としては心不全の増悪だけで頭が一杯なのに、腫瘍マーカーまで指摘されて、心配が増しています。

2人の医師が回答

みぞおちの違和感と側弯

person 30代/男性 -

先日も質問させて頂いていたのですが、先週からみぞおちの違和感(主に灼熱感)があります。 土曜日に胃腸科を受診し確定診断に至らず水曜日に内視鏡検査を受けることになりました。 年齢的に検査は必須ではないとのことでしたが、内視鏡検査でないと癌の可能性も否定できないとのことで希望して受けることにしました。 薬もレバミヒド錠剤というものを処方されて服用しています。 効き目はあまり実感がなく、服用時間に関係なく違和感が出たり治まったりしていたような気がします。 心配性なもので、不安で仕方がなく検査までの間にどんな病気があり得るのか暇があっては調べていたところ逆流性食道炎、胃潰瘍や機能性ディスペプシア、十二指腸潰瘍などがあったのですが、どれも主な症状が一部当てはまらず、違うのかな?となっていました。 そこでふと今年の健康診断の結果で見慣れないもの「縦隔洞中部 側弯」が書かれていたのを思い出しました。 アスクドクターズでも色々調べていると関連して、胸椎という単語を見かけ、回答で勧められていた特定の姿勢で何度か大きく息を吸うストレッチを行ったところ、みぞおちの違和感がピタリと治まりました。 まだ半日しか経っていませんが今のところ焼けるような胸の違和感は出てきていません。 思い返すと、胸の違和感が出る前の週に右肩甲骨の裏側が無性にむずむずして気持ち悪く、肩甲骨剥がしのストレッチを見つけて実施していました。 本当はこの辺りで異常を来していたのかなとも思ってしまいます。 ちなみに縦隔洞中部 側弯というところから、みぞおちの不快感が続くようなことはあるのでしょうか? もし、明後日の胃カメラで特に異常が認められず、みぞおちの違和感が再発した場合は側弯が原因と見て別の科を受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

早期胃がんESD2回目の病理所見の解説と今後のフォローのあり方について

person 60代/男性 - 解決済み

早期胃がんESD2回目の処置術及びその病理所見の解説と今後のフォローのあり方について ESD処置術の解説写真添付。 病理所見 胃角小弯部ESD L、Less42*27*2mm Type0-2c 7*4mm tub1 pt1a(M) pul0 Ly0 V0 pHM0(8mm) pVM0(1mm) 組織学的に腫大した核を有する異形細胞が主として不整な管状構造を形成しながら増殖しています。高分化型管状線癌を考えます。腫瘍は粘膜固有層に留まっています。垂直断端、水平断端はいずれも陰性です。腫瘍から離れた胃粘膜の1ヵ所において限局性の粘膜筋板の肥厚を認め、生検瘢痕などの病変と考えます。同部に上皮の異形は目立ちません。 早期胃がんのESD処置術は1.5年前にもありました。 早期がん、幽門前庭部の中分化~高分化の腺がんで完全除去でした。フォロー半年から1年ごとに内視鏡を行っておりましたところ新たに異所性の早期胃がんが発見されました。萎縮性胃炎O-2で逆流性食道炎やヘルニアも併発しております。除菌は15年前に実施し、2年前も呼気検査で陰性確認済みです。 本事例の場合のアスクドドクター専門医からのESD処置術及び病理所見の解説と今後のフォローのあり方についてご教導をお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お腹の違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2、3ヶ月前から胃の痛み、胃の周りの不快感がありました。 昨年の9月に2人目を出産し、現在産後9ヶ月です。 1人目を出産した後から逆流性食道炎はありました。2人目妊娠中にもひどくなり、産後も悩まされていました。 2、3ヶ月前からひどくなったので、消化器内科を受診し、薬をもらいました。それでも胃の周りの不快感(ガスが溜まっている感じ)が取れず、気になったので胃カメラを飲みましたが異常なし。腹部エコーも異常なしでした。 胃の不快感は薬の効果もあってか軽減したのですが胃の周り(腸?)の不快感は続いています。 ずっとあるものではないのですが、肋骨の下あたりの左右の(私的には腸の角みたいなところ)お腹がヒリヒリというかチクチクというか、痛みがあります。痛む場所は時々変わります。胃が痛い時もあります。でも、体を横にしたくなるような痛みでもなく、日常の子育てには支障ありません。 ただ、痛みがあることは気になってしまいます。 腸を押さえるとげっぷが出る感じがあります。げっぷやおならが出ると少し落ち着くこともるあるので、ガスが溜まっているのかなとも思うのですが、ネットなど見ると癌の可能性もとあり心配になりました。 父親が昨年大腸がんを患いました。 私自身中学生の頃から便秘持ちで、20年以上悩んでいます。 今はヤクルトなど毎日飲んで、2、3日に1回くらいは便が出ます。  近いうちに健康診断に行き、大腸がん検診として便潜血検査は受ける予定ですが、内視鏡をすぐに受けた方がいいのかどうか迷っています。

2人の医師が回答

喉の奥、喉仏左側あたりの痛み?癌などの心配は?

person 30代/男性 -

38歳男性です。 1週間ほど前から、喉の左側だけしばしば痛みます。喉といっても、喉仏の左脇あたりなので喉のかなり深い部分だと思います。 痛さは筋肉痛のような鈍痛で、強さは10段階でいうと2-3程度です。時々近くの違う場所(左側の首の付け根など)が痛むこともありますが、痛みのメインはやはり喉仏の左脇くらいです。 この喉の場所は昨年夏あたりから時折痛くなる場所で、それより前には痛さを経験したことのない場所です(風邪などで扁桃腺が腫れるときにはもっと上部で痛みも鋭いものでした)。 以下、ご質問させてください。 1)個人的には昨年5月より歯列のマウスピース矯正を始めたので、矯正による痛みが響くなど関係しているのかなと思っています。可能性は高いでしょうか? 2)乳頭腫や咽頭癌だったらどうしようと恐れています。痛みの種類や強さからみて可能性を疑うべきでしょうか?もし症状的に違うようであればどこらへんが違うのかお教え頂けると助かります。ちなみに、昨年夏に別件の検査で経鼻ファイバーとCT、食道内視鏡検査でみてもらった際には特に何も指摘されませんでした。飲み込む際の違和感などは特に感じません。

13人の医師が回答

胃腸の調子が悪い

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 よろしくお願い致します。 先日(1月13日)、昼食後3時間くらいしてから胃(おなか?)が痛くなり 次の日までおさまらず、のども2週間前から痛かったので受診しました。 のどは赤くなっているとのこと。 アルタットカプセル、チワンカプセル、マーズレン配合錠、ジェナック錠、 トランサミンカプセル、トローチ を処方していただきました。 おなかの痛みは一旦おさまり、2日間は全く便は出なかったのですが、 その後、ガスと軟便が一日半続き治まりました。 のどの炎症はひいたのですが、なんとなく以前からのどの痛みがあり 気になっていましたので、胃カメラと腹部エコーを来週月曜日に 予約しました。胃のほうはなんとなくすっきりせず、ねちーっとした痛みが あります。みぞおちより少し下です。 7月に胃カメラをしたときはポリープ(胃底線ポリープ)が一つあるとのこと。 8月に大腸内視鏡の検査は異常なしでした。 のどの不快感と胃の痛みで、重い病気だったらと心配です。 胃がんやスキルス胃がんや食道がんの可能性はありますか? ほかにはどんな病気がかんがえられますか? お酒やたばこは全くたしなみません。 年齢は42歳です。

3人の医師が回答

気管支喘息と診断され

person 20代/女性 -

1年前から、風邪症状を繰り返していて 半年前から痰が急激にひどくからむようになり、喉の圧迫感、呼吸が苦しくなり内科に行きレントゲンを撮ったところ少し影があり 気管支喘息と言われました。 その後ずっとアドエア吸入や去痰剤で治療しましたが一向に症状は変わらず、 今の症状は ◎痰(にごったような+粘りけのあるものが半分、胃液のようなすっぱいものが半分でます) ◎鼻づまり(でなさすぎて耳まで圧迫される感じがしたり頭が痛くなる。寝てる時に喉まで垂れてくる感じがする) ◎喉の圧迫感と喉の奥が痒くなります ◎調子の悪い日は食べた時が特に喉と胸が苦しくなり過呼吸になります ◎笑う、声を出す、食べる、歩くなどをすると呼吸が苦しくなります。 ◎咳はあまりでません。喉が痒くなった時にむせこむ位です。 タバコは今まで7年間、1日30本吸ってました。 血液検査、アレルギー検査、耳鼻科での鼻からの内視鏡では異常ありませんでした。 若いから癌ではないだろうと言われましたが、 一向に症状が変わらず、ひどいときが多いため不安になってしまいます。 食道のせいなのか、喉のせいなのか、鼻のせいなのか、肺のせいなのか自分ではわかりません。 何の検査をしたらいいですか?

3人の医師が回答

手足が真っ赤になります。

person 40代/女性 -

40歳女性 特にお風呂後なのですが、 手足が真っ赤になります。 手は日中も時々、真っ赤になります。 どの様なことが考えられますか? 特に何かに触れた時とかではないので、 アレルギーではなく、内臓からきている気がします。 今まで肌荒れしらずでしたが、おでこに沢山ニキビができています。 今年1月から、ずっと腸が悪いです。 2月の大腸内視鏡ではがん等はありませんでしたが、 微熱、倦怠感、体重減少が続き、 総合内科での診断は抗生物質の長期服用により、腸内環境のバランスが著しく崩れているとのことです。 舌が真っ白になったり、おりものが増えたり、爪が悪くなったり、 腸内環境の乱れにより抵抗力が低下して、様々な症状を引き起こしてるとのことでした。 ビオフェルミンで少し体調が改善した矢先に、 1ヶ月前から、水道管が漏れて修理がまだできておらず、室内がカビ臭く、シックハウス症候群になり充血があります。 キッチンが使えず自炊ができず、栄養バランスが悪くなっていると思います。 足の爪が変形してピンクの部分が少なくなり、しみます。 また足の血管や手の血管が目立つ様になりました。 また喉に違和感があり、何か詰まった感じがあります。食道カンジダでしょうか?

3人の医師が回答

1年程前から、直腸に細長いポリープがあります

person 50代/女性 -

51歳の女性です。肛門から2cmぐらいの所に、直径1〜2mm長さ1〜1.5cmぐらいの細長いポリープが出来ています。2年程前に、腸の内視鏡検査をした際に、Dr.からは「小さな痔はあるけど、誰でもあるから」と言われましたが、その後一年程前から、少しずつ伸びて来ているようで、現状、上記のようなサイズのポリープになっています。出血はしてないと思いますが、切れ痔には時々なるので、その為であろうと思われる出血はあります。痛みは、過去に急に直腸に激痛があったことは有りましたが、市販の便秘薬も服用しているので、そのせいかと思って放置したことが何度か有ります。細長く伸びたポリープに気付いて1年程経過していて、癌性のものではないかと心配しています。因みに、胃には、ポリープがたくさん有ります。良性のポリポーシスと診断されていて、定期検査は必要ないだろうと言われています。現状逆流性食道炎も有ります。過去には、30代半ばで、耳下腺腫瘍の手術をしております。 何が考えられますか?悪性の可能性は有りますか?消化器内科を受診した方がいいのでしょうか?このサイズや形状のポリープの切除には入院が必要なのでしょうか?早めに受診した方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)