3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

2ケ月赤ちゃんの便秘

person 30代/女性 -

1ケ月頃から排便が2-3日おきだったのですが、2ケ月過ぎた頃からさらに間隔が長くなり今回は今日で5日目です 前回排便したときは、黄色いドロッとした便がオムツからもれる程大量に出ました おしりにスキンタグが出来ているので綿棒浣腸するとスキンタグが大きくなってしまうのでは…と心配でできません スキンタグは1ケ月半頃にできました その頃、便が硬かったことはなかったので、主治医からはおしりをゴシゴシ拭きすぎたのでは?と言われ、亜鉛華軟膏を処方されました 完全母乳で育てています 授乳回数は1日7-8回くらいですが、おっぱい片方だけで終わることが多いです 体重は最近計ってないですが、2ケ月頃で4600グラムあったと思います 今日便が出なければ病院に行った方がいいでしょうか? 今のところ赤ちゃんの様子はいつもと変わりないようなのですが… こんなにちいさいうちにスキンタグが出来てしまって、さらに大きくなってしまったら…と心配です 因みに4才のお姉ちゃんにも1才すぎ頃からおしりにスキンタグがあります…1年程マルツエキスや食事・水分に気をつけていましたが、治らず今は自然に任せています…二人ともおしりの皮膚が弱い体質なのでしょうか…

1人の医師が回答

小児神経科の先生お願いします。点頭てんかん?

person 20代/女性 -

4ヶ月三週の息子。 現在アメリカに住んでおり、直接専門医にかかることができないため不安です。 1ヶ月半の時、睡眠時にバンザイのような動作を繰り返したため、そのビデオを二人の先生が見て特に異常なし。ただ念のため脳波を撮り異常なしでした。(検査は30分ほどでその時息子は寝ておりビクっとする動きもしていました) 今その動きが多くなった気がして、もう一度動画を撮り医師に確認。眠りが浅い時におこるビクつきで心配ないということでした。 一応脳波もお願いし撮り(10/19に撮りました)、2人の医師から異常なし。 しかし、いくつか気になってる点があります。 1.二度目の検査のとき、完全に息子が起きており。結構動いていました。(一応授乳中や、暗い部屋で光が当たった時にビクつきがあったので同じ状況で検査中やりました。)その時変な動きはしませんでした。よく検査は睡眠時の脳波を撮るとみたので心配です。 ⒉授乳中に時々頭がカクンとなること。手は上がっていません。足は屈伸する時もあります。多くても5回ぐらい。間隔はマチマチ。ただ全部がカクンとなる速さではなく、前屈運動をする速さの時もあります。授乳中寝ながら飲んでることが多いのでただの癖かもしれませんが… ⒊まだ首は完全に座っていません。(以前よりグラグラすることが多くなった気がします、ただ主人に言わせるとそんなことないと言われます)縦抱きにするとグラグラします。かっくとなることもたまにあります。この時手はあがりません。 ただ寝返りは丁度4ヶ月ででき、今でもコロコロやってます。うつ伏せにして頭を持ち上げ物を追って左右見ることもできます。身長や体重に対し頭が少し大きめなのが原因なのかもしれませんが… 本当にたくさん書いてすみません。言葉の壁があり上手く伝えることができないこともあり、不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 女児 母乳 ミルク飲まず指しゃぶり

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘が母乳をしっかり飲めているのか不安です。4ヶ月健診で体重5688g。1ヶ月前の3ヶ月検診では5520gでこの1ヶ月で体重が168gしか増えていませんでした。診てもらった先生にはミルクを足すように言われましたが、そもそもおっぱいも片乳2〜3分吸って終わることが多く両乳合わせて5分吸ってくれれば上出来です。 片乳数分吸ったくらいで満足できる量が出てるとも考えにくく、おっぱい終了後に哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出し飲んでくれません。 生後すぐからお腹が空いて泣くという事があまりなく、最近は3〜4時間間隔が空いてきたらおっぱいをあげるようにしています。 また、生後2ヶ月頃から指しゃぶりを覚え、おっぱいやミルクをあげてものけぞって嫌がり指しゃぶりがいいように感じます。 夜間も指しゃぶりを覚えてからは泣かないので、4〜5時間ほどを目安に眠っている状態でおっぱいをあげています。寝ていると比較的よく飲んでくれていたのですが、最近は全然混んでくれなくて困っています。 かといって、日中機嫌が悪いわけではなくあやせば笑うし、興味があるおもちゃを寝返りしながらとって腹這いで機嫌よく過ごしています。 1日の哺乳回数は5〜7回、ミルクは1日2回その時々によりますが10〜30ml(30ml飲むのは数日に1回あるかないか)飲ませています。 おしっこの回数はおっぱいのタイミングでオムツを替えるので5〜7回/日です。おしっこの色も真っ黄色やオレンジ色のおしっこが出てるわけではないです。 上の子も完母で育ち、同じ時期には授乳回数は10〜12回あったのでさらに不安です。 前回の健診で体重が増えていなかったこともあり、1日中哺乳のことを考え正直授乳、ミルクの時間がストレスです。 このままおっぱいやミルクの飲みが悪い場合受診した方がいいのでしょつか?

7人の医師が回答

トイレが近くなった、おへそ周りの肉づきと関係?

person 30代/女性 -

気がかりなことが3点あり、ご助言をいただきたく初めて投稿します。 1.最近トイレが近くなり、内臓の調子が悪いのか気になっています。 昼間、寝ている間関係なく以前に比べトイレに行く回数が増えました。 元々トイレの間隔は長い方だったと思いますし、水分摂取が増えたようにも思いません。 現在二人目の子供にいまだ細々と授乳しており、運動習慣はほぼなく筋力体力や基礎代謝は落ちていると自覚しています。 2.ここ一ケ月くらいでおへそ周りに集中的にお肉がつき体重は1~2キロ増えました。 こんな短期間で、しかもおへそ周りにやたらとお肉が増えた経験がなく、先月風邪を一ケ月程引きずるなど未経験のことが続いたためか不安です。 ちなみに、お通じはほぼ毎日しっかり出ています。 気づかぬうちに食べる量が増えて内臓脂肪が増えただけでしょうか。 3.おへそ周りにお肉がついたことと、トイレが近くなったこととの関連はあるでしょうか。 自覚した時期は重なっています。 贅肉(内臓脂肪?)が膀胱などを圧迫して頻尿になることはあるのでしょうか。 長文になりすみません。 心配性な性分ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4ヶ月の子供、泣かなくなり寝続ける

person 30代/女性 -

生後4ヶ月と9日の息子のことです。 4ヶ月を過ぎてから寝返りを覚えすぐうつ伏せになるのですが、最近うつ伏せ寝をするようになりました。 親としてはうつ伏せ寝は窒息が心配なのですが、本人は気に入っているようでうつ伏せ寝でぐっすり寝ます。 ここ数日この寝方を覚えてからお腹が空いたとあまり泣かなくなりました。一瞬起きても眠さの方が勝っていてすぐ指しゃぶりをしてまた眠ってしまいます。 今はほぼ完全ミルクなのですが、1日一回200ml×3回しか飲まず、授乳間隔も空いて日中でも8時間以上経ってもお腹が空いたと泣かなかったりします。 ミルクはだいたい午前中に1回、14時〜16時頃に1回、夜に1回という感じです。昨日は14時にミルクを飲んでから17時頃から寝続けて23時になっても起きない為起こしてミルクを飲ませました。 飲ませると毎回完飲します。 また、健診では体重・身長とも成長曲線の真ん中でした。 質問なのですがら ・今までは3〜5時間経つとお腹が空いて泣いていたのに急にあまり泣かなくなってずっと寝続けているので具合が悪いのかと心配です。 ・ミルクの回数、量が少ないのではないか心配なのですが起こしてでも回数を増やすべきでしょうか? ・うつ伏せで寝続けるのは窒息が心配なのですが仰向けに戻すべきですか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月半 混合育児で哺乳量が増えず体重減少

person 20代/女性 -

2ヶ月半の娘の哺乳量がどうしても増やせません。 7/27出生体重3200g、10/15時点で体重4895g。 混合育児で1g単位のベビースケールで母乳もミルクも毎回量ってます。 元々新生児期からあまり飲みが良くなく、1ヶ月健診時で相談した際は退院時から日に31g増えてるから大丈夫だよとは言われましたがこの時でも毎回母乳+ミルクでも50〜70ml程度しか飲んでいませんでした。 今ではかなり飲みムラがあり1回最高153ml、飲まない時は50程度で1日トータル多くて615ml、少なくて345です。 授乳間隔は4時間で、どうしても飲んでくれなく5時間以上あくときもあります。 3時間では絶対に飲んでくれません。 母乳は比較的すんなり飲んでくれるのですが、 左5分、右5分吸わせたらそのまま寝入って口を固く閉ざして飲んでくれなくなります。 無理矢理咥えさせようとするとのけぞって泣くので母乳を増やすこともできません。 母乳が毎回両方10分で50ml程度しかでないのでミルクを80〜100ml作って飲ませようとするのですが0〜30ml程度しか飲んでくれません。 ミルクを先にしたり、少し温かめにミルクを作ってみたり、乳首を変えてみたり、無音の環境にしてみたり、スプーンで飲ませてみたり調べて色々やってみましたが全てダメでした。 保健師さんに相談しても無理矢理起こしてあげてや、授乳間隔短くしてみてなどやって出来るならやってるよと思うような事しか言われません。 ここ数日は哺乳量が400ml台が続き、少しずつ体重が減っている状況です。 本人は至って元気でクーイングもたくさんするしご機嫌に過ごしている事が多いです。 他にどうしたら哺乳量が増えるのでしょうか? それとも小児科で検査してもらった方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

37歳、産後4ヶ月半、完母、発熱と乳房の痛みあり

person 30代/女性 -

37歳3人目の産後4ヶ月半です。 完母で上の子2人も完母です。 生理はまだ再開していませんが3〜4日前に水っぽいおりものがたくさん出て下腹部の違和感がありました。 今のおりものは気にならない量です。 上の子の生理再開前にもおりものが増えたのでもしかしたらもうすぐ生理再開するのでは?と思っています。 今月に入り授乳間隔が4~5時間開くようになり、夜間は6時間前後まとめて寝ます。 今は右乳房内側の痛みと38.8度の発熱、頭痛、悪寒、腰の痛みがあります。 16時に検温した時は36.8度で朝は36.4度でした。 2歳次男と夫、義母が風邪をひいていますが私自身は喉の痛みや咳はありません。 強いて言えば鼻水が少し出ますが鼻耳科で鼻炎体質と言われており気になりません。 母が両側乳がんの既往があり、今年の4月頃に乳がん検診、昨年末頃に子宮頸がん検診を受けて異常なしです。 夫が育休取得中なのと赤ちゃんが育てやすい子なので育児負担はあまり感じていません。 1.今回は乳腺炎の可能性が高いでしょうか? 2.どのくらい様子を見てよいでしょうか? 3.また上の子は産後10ヶ月と13ヶ月で再開していますがそろそろ産後の生理が再開するのでしょうか? 4.上の子の時は離乳食が軌道に乗って授乳量が減ったタイミングで生理再開。 その後母乳を嫌がるようになって自然に卒乳していますが今回はまだ離乳食開始前なのと哺乳瓶拒否があるのでまだ母乳は続けたいです。 生理再開で母乳の質や量に影響は出ますか? 5.出産回数が多く生理再開までの期間が長い方がホルモンに曝される期間が短いので乳がんリスクが下がると聞いたことがありますが本当ですか? 6.今からでも授乳の機会を増やせば生理再開を遅らせるのとはできますか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)