ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膀胱癌(cT4bN2M0)両足首浮腫水疱

person 40代/男性 - 解決済み

ゲムビタシン➕シスプラチンを4クールの後膀胱全摘出予定です。現在2クール終了、両足首がパンパンに腫れ上がり水疱同士がくっ付いて破け皮膚もめくれてガーゼで保護して何とか歩いていますがふくらはぎ辺りまで真っ赤です。投与前から左足首だけ痛風のような症状がありましたが尿酸値も高くなく、痛風とはっきり診断はされていませんでした。 泌尿器科から整形外科に回され検査しましたが感染はなく「偽痛風」とのこと。2週間で徐々に悪化しやっと今日皮膚科で皮膚を採取し現在検査結果待ちです。加えて全身に紫斑や痒みも出てきたので、明日からの3クール目は延期して薬を変えてみる。または3.4クール目をカットで全摘出を早める、とのことです。 足首の浮腫、水疱は何なのでしょうか、リンパ節を摘出しなくてもリンパ浮腫のようなことはあるのでしょうか。 このように治療に影響した場合、セカンドオピニオンを取るなどしたほうが良いのでしょうか。一度前の病院で信頼関係を崩したことがあり、今の先生との関係は崩したくありません… 因みに先生には言えてませんが抗がん剤治療前に自由診療としてANK細胞を培養済みで治療が落ち着いたら再発や転移の予防のため投与する予定です。

1人の医師が回答

S時結腸がん後2回目のCTスキャン 浣腸付き

person 70代以上/男性 - 解決済み

23年2月にS字結腸がんの手術を行い 抗がん剤治療後の11月にCTスキャン検査を行いました その1年後の検診が今月末です  CTスキャン自体は何度も行っており、どうということはないんですが前回びっくりしたのはいきなり浣腸をされたことです なんとか持ちこたえましたが大変辛かったです 今回事前に下調べを思いネット検索をしてみましたが浣腸付きというのはなく代わりにあるのは炭酸ガス注入でした 確かに浣腸液ならガマンなんかできるわけないので違う薬剤かなとは思っていました 浣腸だと思ったのは私の思い違いで、実は炭酸ガス注入だったのでしょうか 世界的に大腸がんの検診で浣腸しながらのCTを行うことは通常ありえないのでしょうか 今回行うのは バンコクの病院ですが今回行うのは​炭酸ガス注入と思って良いでしょうか この場合当日の準備はなにか必用でしょうか 特に何も指示はでておりません ネットで紹介されているような専用の食事や下剤の服用もありませんでした 検査は午後1時予定です 当日の食事・排便などはどのようにするのがオススメでしょうか よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)