検索結果:2,626 件
29才女性です。一ヶ月ほど前に胃カメラとエコーをしまして膵臓が腫れているようだと言われました。アミラーゼの値も高めだったようです。 薬を処方され飲んでいるんですがなかなか良くなりません。一時良くなって食事もできるようになった時に油ものや炭酸飲料をとったせいなのかもしれませんが、先日38度の熱が出ました。熱は下がりましたが今も食事はほとんど取れずみぞおちの圧迫感と膨満感と鈍痛、背中の痛みがあります。 みぞおちの左下から真ん中辺りを押すと全体的に硬く脈打っているようです。 実は食後の背中の痛みは何年か前からたまにあって肩こりもひどかったんですが、左側が多かったと思います。慢性膵炎なのでしょうか?エコーで腫れていると言われましたがそれ以上検査をしていません。癌の可能性もあるのでしょうか?ちなみにお酒は一切飲みません。 フオイパン、タガメットを服用してもなかなか良くなりません。 食事が取れないのでとにかく不安で仕方ありません。
1人の医師が回答
数日前から左のみぞおちが徐々に痛くなりその3日後には動けないほどの激痛になりました。 仰向けに寝ても激痛、横をむこうとすると仰向けをはるかに上回る激痛です。 以前熱さましとして処方されたロキソニンがあったので飲みましたが殆ど効き目はありません。 咳、深呼吸、屈む…など腹筋を要する事は激痛です。 食欲はあり下痢等はありません。 肋骨を押しても痛みはありません。 ただし、食事の後、右脇腹に激痛が走ります。 場所はみぞおちからやや右の肋骨のしたあたりを押すと痛みがあります。 翌日、消化器内科に行きCTを撮りました。 結果は胃が浮腫んでいておそらく腹膜炎になっていると思われるので総合病院へと。 すぐに病院を紹介され、そこで造影剤CT、レントゲン、血液検査をしましたが、画像は異常なし。 血液検査も炎症の数値が少し高い他は全て正常値。 2ヶ月前に胃カメラ検査をした時には食道含め異常なしでした。 でも、横になると激痛がありほとんど寝ることができません。 処方された薬は胃酸を抑える物と痛み止め。 3日飲んでいますが効き目がありません。 消化器内科で検査しても異常なしならば、この痛みは整形外科に行けばいいのでしょうか? それとも自律神経などを疑い心療内科に行けばいいのでしょうか? とにかく痛みが強くて日常生活に支障がありすぎて困っています。 痛み止めも全く効きませんし。 よろしくお願いします。
食事のときに固形物を飲み込むと左側の背中にズキッとした痛みがあります。たまに飲み物でもなります。それ以外の時間もたまに痛みがあります。 他にある症状としては、みぞおちの痛み(押すと痛いです)食事中の吐き気、ゲップ過多です。 胃カメラは4月に行い軽度の食道炎とのことでした。 背中痛で膵臓を心配しましたが血液検査でのアミラーゼは50でした。 食道炎で胸側が痛むことはあっても背中側はなかったので、不安になっています。 アミラーゼが基準値のため膵臓を心配する必要はないのでしょうか…? また、食道炎で左の背中が痛むことはありますか…? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2年くらい前から徐々に始まったのですが、みぞおちの上(ちょうど乳首と並行位置)が痛く、過去4,5回ほど呼吸が苦しくなりパニック障害のようになり大変な思いをしました。痛みのあるときは呼吸が少し苦しくて走ると呼吸困難になります。押すと痛みがはっきりわかります。痛みは食後によく出ます。肺のレントゲンおよび胸のCTを取り検査しましたが異常なし。胃の内視鏡検査はしていません。胸焼けもない事から医師からは逆流性食道炎とは少し考えにくともいわれました。なおストレスはほとんどありません。咳も出ません。 この場合、どのような病気が考えられますでしょうか?またどのような検査をすれば良いでしょうか?
4人の医師が回答
教えてください。 1日の日から右みぞおちの辺が痛くなり病院に行きました。血液検査・バリウム・エコーで見てもらうと、血液検査では異常なし。 バリウムでも胃などに異常なし(小さいポリープはあるけど痛みを起こすまでのものではない) エコーでは胆嚢の壁が、空腹時でも1センチある事が気になると言われ、総合病院の消化器科の紹介状を書いてもらいました。 今では胆嚢炎のお薬を飲んでるからか痛みはありませんが、子供を抱いたり押したりすると痛みはあります。 胆嚢の壁が厚いとどんな病気があるのでしょうか。 壁が厚くなった原因はあるんでしょうか。 胆嚢炎のお薬では治らないんでしょうか。 教えてください。
70代、母のことでご相談させて下さい。 昨日、外出先から帰宅後、右下腹部に痛みを訴えました。 痛みの強さは10段階で例えるなら3程度、持続的ではなく間欠的、一瞬の痛みだそうです。 本日も痛みはありますが、強さは2程度、変わらず間欠的で一瞬です。 痛む箇所を指で押しても、痛みはないそうです。 他には、先週あたりに、就寝中2度ほど鳩尾とお臍の中間あたりの痛みや気持ち悪さを訴えていました。 月曜日にでも内科を受診する予定ですが、現状考えられる病気はありますか? ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
1月20日〜微熱が始まり 22日に38度7分 関節痛 背部痛 喉の痛みがあり 内科受診 インフルエンザ(−)気管支炎と診断 抗生剤 鎮痛剤 処方となりました。25日には 36℃台で 経過。26日〜仕事に行きましたが 夕方になると 37度5〜7分 朝になると 36度8分を 繰り返していましたが 30日は 朝から37度2〜7分 喉が少し痛く へその上から みぞおち にかけて 押すと痛く ムカムカします。精神的なものなのでしょうか?
2人の医師が回答
比較的ふくよかな体型で、便秘より下痢が多い女です。病気はしたことありません。 2ヶ月前よりお腹の張りが気になり出しました。 同時におならも多くなった気がします。 常に張った感じはあり、食後に特に辛く、痛いです。トイレに行くと少し良くなります。 生理中はこれが悪化します。 中々治らないので腸内環境が悪いと思い、ヨーグルト、納豆、整腸剤などを試してみましたが特に改善はみられませんでした。 今日、仰向けになりお腹を押してみたところ おへその周りと、みぞおちの下が痛かったです。 続く症状辛いです 痛みの原因と、張りの原因、改善策 教えていただきたいです。
よくみぞおち?胃のあたりが痛くなるのですが、去年の11月ごろにも同じような痛みがありました。 胃がぐーっと圧迫されている感じがして、押すと痛いです。体重は減っていませんが食欲もあまりありません。 病院に行き腹部エコーをしてもらい、薬を処方してもらいました。ですが、あまりよくならず3月下旬に胃カメラをしてもらうことになりました。 前回の胃カメラは一年程前で、全身MRIは夏、大腸カメラを10月にしています。 スキルス胃がんではないかと心配しています。。 3月の胃カメラまで不安で逆に病気になりそうです。。
6人の医師が回答
お世話になります。先ほど右のみぞおち辺りの痛みで相談させて頂きましたが、もう一つ気になる症状がありますのでよろしくお願いします。 右の背中側の一番下のあばら骨の横に硬いグリグリがあります。強く押すと痛いです。左には無いのですが、触った感じは骨のような気もするのですが、もしかしてしこり?と不安もあります。ただ、2年ほど前にも同じような症状でレントゲンを撮った結果異常はなく、骨だと言われた記憶もあるのですが、ちゃんと覚えてなくて・・。 大変わかりにくい説明で申し訳ないのですが、先生方は以上の経緯でどう思われますか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2626
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療