アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

冠攣縮性狭心症の疑いについて

person 40代/男性 -

7.8年前から、月1度くらい安静時に 順番は喉の締め付け→両方奥歯の痛み→みぞおちの痛みが襲ってきます。 10分位です。 すぐに水を飲むと良くなっていた為 逆流性食道炎だと思い処方されたタケキャブを数年飲んでいました。 最近はタケキャブを飲んでいるにも関わらず症状が頻繁に出てくるようになりました。 今でも水を飲むとスーッと治るのですが、1.2分後にまた痛みが襲ってきます。 症状出た時は2.3回水を飲みの繰り返しで症状は治っています。 一度だけ水が近くになく、脂汗がでて死ぬかもと思いました。 ニトロも数回試しましたが5分経っても治らず、水でスーッと治ります。 胃カメラ毎年していますが、軽度の逆流性食道炎がある位です。 ここで質問ですが 造影剤以外の狭心症検査はしていて問題 なし。 ニトロは舐めてますが効果が分からない。 水を飲むとスーッと痛みが引く 10年前にヨード造影剤アレルギー (前日と当日にステロイド服用していましたが蕁麻疹) 小児喘息有り。 テリルジーで予防しています。 発作は10年以上でていません。 アレルギーの数値高い。 アトピーの数値が高い。 (自覚症状は分からない) 蕁麻疹が数年前から出たり治ったりでエピナスチンを症状出た時のみ服用。 多数の果物アレルギー有り。 心臓の造影剤CTをしますか?と言われていますが積極的ではないです。 疑いの段階で狭心症の薬を出すと 一生飲み続けないといけないと言われています。 ヨード造影剤検査は受けるべきでしょうかか?

5人の医師が回答

生後10ヶ月 卵アレルギーの可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男児です。 朝食で小さじ2の卵黄(固茹で卵)を食べた2時間後に大量に嘔吐しました。卵黄でも卵白に接していたところを食べさせてしまいました。 15分くらいのうちに、三回嘔吐し、顔色も真っ白になり、救急車を呼びました。 呼吸に問題がないこと、意識があること、蕁麻疹がでていないことで、クリニックに搬送されました。 そこで便の検査を受け、腸重積ではない、ロタなどのウイルス性胃腸炎ではないとの結果でした。 アレルギーの簡易検査をして、卵白は陰性でした。医師からは、アレルギーではなく、急性胃腸炎と診断されました。 どうしてもアレルギーを疑ってしまい、他のアレルギー科も併設の小児科を受診しても、アレルギーではないと言われました。(その先生は、食パンやうどんでも卵をつなぎに使っているから、今までそれらを摂取していて問題がないなら、大丈夫とのことでした。 しかし、与えていた食パンやうどんには卵は使われていませんでした。) 卵は耳かき1杯から量を増やしていき、与えたのは今回で5回目で、今まで何の問題もありませんでした。 下記について教えて頂きたいです。 1、アレルギー検査で陰性でも卵を食べたら、アレルギーの症状が出る場合があり、その場合は、アレルギーではないか。 2、医師から2日間離乳食をお休みして、再開したら卵(卵黄をクリアしたら、卵白の通常の流れで)あげてもいいと、言われました。卵黄はまた今回と同量を与えてもいいのでしょうか。 それとも耳かき1杯から改めてスタートした方がいいのでしょうか。 3、今回は大量の嘔吐で救急車を呼んでしまいましたが、アレルギー反応でどのような場合に救急車を呼ぶべきでしょうか。 再び大量に嘔吐した際は救急車を呼ぶべきではないですか。 救急車を呼ばない場合、大量の嘔吐の後に、アナフィラキシーになってしまうのが怖いのですが、その可能性はありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)