検索結果:2,542 件
2/20の朝に両腕に膨隆疹出現。それがしだいに広がり腹部頚部,両股とでき、夕方いったん湿疹落ち着いたのですが、ま夕食後3時間後ぐらいに膨隆疹出現。10時頃、朝食後3時間後ぐらいにまた膨隆疹出現。 幼稚園の頃と小学校の頃に蕁麻疹が出て、卵アレルギーの可能性ありと言われました。血液検査はしてないのではっきりとはわかりません。 今回、皮膚科受診して血液検査をしても原因不明な事が多いので検査は必要ないと言われたのですが…どうなのでしょうか?
2人の医師が回答
昨日の夕方に顔に湿疹ができました。 入浴後湿疹が体全体に広がり痒みが強くなりました。 痒みで眠れないので、夜間救急病院でレボセチリジン飲み薬と、レスタミンコーワクリームを処方してもらいました。 昨日はなんとか寝つきましたが、本日は蕁麻疹が頭から足まで広がっています。 脇の下も真っ赤なので、体温は38.4度。 本人はダルさはないと言います。 明日受診しますが、 小児科と皮膚科どちらがいいか? 本日夜、喉の腫れで苦しくなったりする可能性は? 明日アレルギー検査をお願いしたほうがいいか? アドバイスお願い致します
1人の医師が回答
以前から、偏頭痛がひどいため予防のミグシスを朝2錠、夜1錠飲んでいます。2、3日前から鼻水と左耳の閉塞感があり、耳鼻科に行きました。鼻水もアレルギー性ではなく、聴力も以上はないと言われました。鼻風邪ということで、フロモックス、ムコダイン、ポララミンを処方されました。 ここまでは、良かったのですが… 今日、皮膚科を受信しました。蕁麻疹のクスリのアレグラが効きが悪く、アレロックに変わりました。 これらの薬のの見合わせは大丈夫でしょうか? 診察の際に聞くのを忘れていました。宜しければ教えて下さいみたい。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
アレルギー性鼻炎の為、薬を常用している状態です。 症状が酷くなった際に追加で頂いたお薬があったのですが、そのお薬を飲んでから皮膚を掻いた際にミミズ腫れになったり、朝起きると蕁麻疹が出ていたり、鬱っぽくなり仕事にいけなくなるほど気が滅入ってしまい自己判断で服用をやめました。服用をやめたところ、鬱っぽい症状も皮膚症状も改善されました。 次回かかりつけの先生にも相談しますが、このお薬は今後服用しないほうがいいでしょうか? 取り急ぎご相談させていただきたく。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の子供なのですが、 お昼寝中に急に起きて嘔吐をしてしまうことがあります。 嘔吐をして少し経つと元気になるのですが、上記のことが起きた時は卵を離乳食と一緒に食べた時に起こっている気がします。 最初のたまご少量の時は何もなかったのですが、 黄身を少しずつ増やしたり、白身を少量食べた時から起きている気がします。 卵を食べてから2.3時間してから嘔吐してしまうのは、卵アレルギーの可能性があるのでしょうか? 特に他に蕁麻疹や体の赤み、発熱などは特にありません。
7.8年前から、月1度くらい安静時に 順番は喉の締め付け→両方奥歯の痛み→みぞおちの痛みが襲ってきます。 10分位です。 すぐに水を飲むと良くなっていた為 逆流性食道炎だと思い処方されたタケキャブを数年飲んでいました。 最近はタケキャブを飲んでいるにも関わらず症状が頻繁に出てくるようになりました。 今でも水を飲むとスーッと治るのですが、1.2分後にまた痛みが襲ってきます。 症状出た時は2.3回水を飲みの繰り返しで症状は治っています。 一度だけ水が近くになく、脂汗がでて死ぬかもと思いました。 ニトロも数回試しましたが5分経っても治らず、水でスーッと治ります。 胃カメラ毎年していますが、軽度の逆流性食道炎がある位です。 ここで質問ですが 造影剤以外の狭心症検査はしていて問題 なし。 ニトロは舐めてますが効果が分からない。 水を飲むとスーッと痛みが引く 10年前にヨード造影剤アレルギー (前日と当日にステロイド服用していましたが蕁麻疹) 小児喘息有り。 テリルジーで予防しています。 発作は10年以上でていません。 アレルギーの数値高い。 アトピーの数値が高い。 (自覚症状は分からない) 蕁麻疹が数年前から出たり治ったりでエピナスチンを症状出た時のみ服用。 多数の果物アレルギー有り。 心臓の造影剤CTをしますか?と言われていますが積極的ではないです。 疑いの段階で狭心症の薬を出すと 一生飲み続けないといけないと言われています。 ヨード造影剤検査は受けるべきでしょうかか?
5人の医師が回答
幼児の花粉症やアレルギーの症状を教えてください。 1歳8ケ月の娘なのですが、1ケ月ちょっと前から目頭や目の淵や瞼に細かい赤いプツプツができています。最初はかゆがっていたこともありましたが、最近は目をこすることはしていません。あと、鼻の下や口の周り、あごにかけて赤くカサカサしてしまいました。保湿のクリームを塗りはじめましたがまだ効果はありません。 食べ物は特に変わったものはあげていないので、やはり雑草やダニなどのアレルギーの可能性ありますか?今小児科で採血しての結果待ちなのですが、他の先生のご意見聞きたくて投稿しました。 もしアレルギーだとしたら、この先治ることはないのですか? 1歳のうちからこんなに反応しているということは、大きくなるにつれて、もっとアトピー体質になってしまうんじゃないかと心配でたまりません。 ちなみに、食べ物ででたことはないのですが、発熱すると必ず顔から体中に蕁麻疹がでます。
生後8ヶ月の子供ですが、ここ2ヶ月で間全母乳から完全ミルクに切り替えました。 この移行期間でミルクアレルギーの症状は出ませんでしたが、離乳食でバナナミルクパン粥を食べさせたところ症状が出て、検査したところミルクアレルギーでした。(ちなみに症状は口周りに蕁麻疹のようなものが出た) かかりつけ医師には、今ミルクで症状が出てなければアレルギー用のミルクにしなくても大丈夫と言われ、普通のミルクで続行しようとしています。 そこで何点か質問なのですが… (1)このまま飲ませることでいきなり重い症状が出る可能性もあるのでしょうか。 (2)ヨーグルトでは症状がでません。乳製品全般気をつける必要があるのでしょうか。 (3)母乳に戻せるなら戻したほうがいいのでしょうか。(断乳した理由は乳首のひどい炎症と亀裂が吸わせている限り治らないなどです。もう絞ってもほとんどでません。)離乳食もあまりたべないので栄養をミルクで補えればというのもあります。 まとまらなくてすみません。よろしくお願い致します。
5歳の子供です。 10日ほど前、朝の体温が体温が37.1度と 平熱(36.6〜36.8)より高い日が5日ほど続き、今は乾いた咳(痰なし)が続いています。鼻水ははじめから出ていません。 高くても37.2度で何度か計るとその日中に36.8ぐらいになります。 本人は元気です。 今は日中も出ますが、特に夜の咳が辛そうです。痰が絡むことはなく、乾いた咳です。 ・卵アレルギーと魚卵アレルギー持ち ・アレルギー性鼻炎と言われたことがある ・喘息の気があると言われた事がある(2歳の時) ・疲れなど体調などで蕁麻疹が出やすい体質です。 喘息の気があると言われたのは2歳の時で、大きくなるにつれ言われなくなりました。ゼイゼイもしなくなったと思います。 走った後に咳き込んで吐くこともなくなりました。 これは風邪でしょうか。 朝の体温だけ高い日が続いたのは何故でしょうか。 37.3度以上は出てなくて、鼻水もなくて 乾いた咳が長く続くのはなにかの病気でしょうか。 それとも喘息でしょうか?
10ヶ月の男児です。 朝食で小さじ2の卵黄(固茹で卵)を食べた2時間後に大量に嘔吐しました。卵黄でも卵白に接していたところを食べさせてしまいました。 15分くらいのうちに、三回嘔吐し、顔色も真っ白になり、救急車を呼びました。 呼吸に問題がないこと、意識があること、蕁麻疹がでていないことで、クリニックに搬送されました。 そこで便の検査を受け、腸重積ではない、ロタなどのウイルス性胃腸炎ではないとの結果でした。 アレルギーの簡易検査をして、卵白は陰性でした。医師からは、アレルギーではなく、急性胃腸炎と診断されました。 どうしてもアレルギーを疑ってしまい、他のアレルギー科も併設の小児科を受診しても、アレルギーではないと言われました。(その先生は、食パンやうどんでも卵をつなぎに使っているから、今までそれらを摂取していて問題がないなら、大丈夫とのことでした。 しかし、与えていた食パンやうどんには卵は使われていませんでした。) 卵は耳かき1杯から量を増やしていき、与えたのは今回で5回目で、今まで何の問題もありませんでした。 下記について教えて頂きたいです。 1、アレルギー検査で陰性でも卵を食べたら、アレルギーの症状が出る場合があり、その場合は、アレルギーではないか。 2、医師から2日間離乳食をお休みして、再開したら卵(卵黄をクリアしたら、卵白の通常の流れで)あげてもいいと、言われました。卵黄はまた今回と同量を与えてもいいのでしょうか。 それとも耳かき1杯から改めてスタートした方がいいのでしょうか。 3、今回は大量の嘔吐で救急車を呼んでしまいましたが、アレルギー反応でどのような場合に救急車を呼ぶべきでしょうか。 再び大量に嘔吐した際は救急車を呼ぶべきではないですか。 救急車を呼ばない場合、大量の嘔吐の後に、アナフィラキシーになってしまうのが怖いのですが、その可能性はありますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2542
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療