アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

風邪の後の止まらない咳について

person 30代/女性 - 解決済み

先月10月半ばに子供の風邪(マイコプラズマかもしれないと言われました)が移ったようで、3日間の高熱が出ました。抗生物質などを服用しその後順調に回復しました。2週間ほどしてからヨガに行ったのですが、そこの空調を吸ったからなのか、ひどいくしゃみが始まりそこから今はひどい咳をしている状態です。(ひどい咳が出だして今日で6日目です。)痰が絡んだ重い咳です。痰は透明だったり、白かったり、少し黄色がかっていたり、色々です。 胸の音は悪くないとのことで、キプレスやクラリチンを6日間服用しているのですがよくならず、先月の風邪がマイコプラズマでその続きなのかも?と言われました。 そしてヨガの空調のカビかも?とも。。。 診断が難しいのはわかるのですが、何とかこの咳を早く止める方法はないかとご相談させて頂きました。 昨日(11月15日)から薬が増え、今服用している薬はキプレス、クラリチン、アジスロマイシン錠250mg、アストマリ錠15mg、アンブロキソール15mg、吸入のレルベアです。 夜よりも日中の方が咳が出ます。出だすと発作的に出るので、仕事中困っています。熱はありません。 どうか宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

1歳3ヶ月の男児 1ヶ月前から鼻水と咳が続き、夜中にもどしてしまうことがある

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男児です。 1ヶ月ほど前に高熱、鼻水、咳が出たのち、治りかけたと思った頃に下痢になりました。その際より、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、レボシチリジン塩酸塩シロップを処方されましたが、さらに咳が酷くなり、かかりつけの予約がとれず他院に行ったところ、ムコサールドライシロップ、アスベリン散、アンブロキソール塩酸塩シロップ、レボシチリジン塩酸塩シロップ、モンテルカスト細粒、ツロブテロールテープを処方されました。それでも症状はイマイチ良くならず、かかりつけにて最初の処方にクラリスドライシロップを追加してもらいました。(百日咳を考慮して早期治療のため) 結局本日の検査結果で、百日咳を含め、RS、インフルエンザ、コロナ、ヒトメタは全て陰性でした。またかかりつけにてクラリスを抜いた処方をしてもらったのですが、先程、就寝時に咳がひどくまたもどしてしまいました。 おそらく鼻水が酷く、喉に流れ落ちてしまい咳き込んでいるようなのですが、咳が続くことがとにかくしんどそうでかわいそうで、一ヶ月続くことにどうしてあげればよいか分かりません。また、鼻水に関しては半年近く治らないのです。 これほど長い鼻水、それに伴う咳。 何科を受診し、どうしてあげればよいのでしょか…。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肺炎と診断されています。咳が続いており血痰が出ます。

person 50代/女性 -

53歳の本人です。 先週木曜日より風邪症状があり金曜日に内科を受診痰切りと咳止めをもらいました。その後発熱があり、日曜日にインフルエンザとコロナの検査を受けましたが陰性でした。その後咳がひどく、微熱が続いたため、昨日内科を受診したところ肺炎と診断を受けました。 アベロックス錠と、カルボシステイン、メプチンミニ錠、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカスト錠を処方されています。 常に喘鳴があり、咳が続いています。 なかなかタンが出ず、出たら血が混じってピンクです。 昨日からなかなか眠れずにいます。 まだ抗生物剤を飲み始めて2日なので、耐えるしかないのでしょうか? パルスメーターで酸素濃度に気をつけていれば、特に心配することはないのでしょうか? 主人が出張中ですので不安になり相談させていただきました。 今のところ、喘鳴が常にしているのでイライラするのと、それによって咳が出て辛いですが、起きている時は咳をしないように我慢することはできています。 酸素濃度は98%はあります。 再度受診したり、救急でも受診しないといけないのはどういう時でしょうか。教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

別の科を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

今月の6日あたりから咳のみ症状があり、自力で治そうとしたのですが治らず、11日に内科を受診しました。その時、風邪と喘息とアレルギーと診断されプランルカスト112.5mg朝晩2カプセルずつ、アンブロキソール、レスプレン(咳がひどい時)、ツブロテロールテープ、ブデホル吸入60朝晩2回ずつが処方されました。また14日に来て下さいと言われたので、同じ内科に再受診しました。症状はいくらかよくなりましたが、やはり咳が治らず、痰がらみもひどいので11日に処方されたものとカルボシステインが新たに処方されました。それでもなかなか治らず、無理して仕事へ行ったのがいけなかったのか、15日の夕方に39℃近い熱を出してしまいました。17日の朝には平熱に戻りましたが、またまだ咳は出ます。次は21日に来て下さいと内科には言われているのですが、それを待たず、明日、また内科に受診すべきか新たに呼吸器内科に行くべき悩んでいます。それともあと数日すれば喘息の薬が効いてくるからと受診を控えるべきでしょうか? 今の症状は、胸のあたりがコロコロいっていて咳が出て息苦しい感じです。特に朝晩が酷いです。 接客の仕事をしてるので咳が出るのはあまり良くないので早く治したいです。数日、仕事を休んでるので職場にも申し訳なくて… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7歳の子供、長く続く咳

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 7歳、子供ですが空咳から痰がらみに変わる咳が2ヶ月以上続いてます。 主にスギ、ヒノキ、ダニ、ハウスダスト、犬、猫… アレルギーと喘息もあります。 シングレアは欠かさず服用、状況に応じてアレルギー薬(アレロック)を1日、1回 もしくは2回服用してます。 最初は咳が出だすとアレロックを服用し、30分ほどで咳も落ちついていたので、アレルギーが原因かと思っていたのですがお盆前辺りから薬を服用しても咳は止まらず… 今では就寝中も咳をしている状態です。 空咳より痰がらみの咳が強く出てきてます。 様子をみていたのですが昨日、耳鼻咽喉科を受診し鼻水が粘っこく、後鼻漏になっているという事でアンブロキソールとクラリスロマイシンを7日間処方していただきました。 シングレア、アレロックに追加で服用します。 就寝前に以前に処方されたモメタゾン点鼻薬も使用してます。(使用にあたっては主治医に確認済みです) そこで、質問ですが今の状態は抗生剤は服用させた方がよろしいでしょうか。 耐性菌ができるのではないかと自身もそうですが子供に対しても毎回、抗生剤の服用には躊躇してしまいます。 ご意見をいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)