インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

2歳児 38℃越え4日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳児の娘がいます。発熱後、なかなか解熱しません。 以下、時系列で詳細を記載します。 なにかできることはありますでしょうか。 再度小児科受診すべきか、他に考えられる要因(耳の炎症の可能性など)があるのか、アドバイスをお願いします。 22日(火) 保育園降園時に、日中微熱(~37.3)があったとの申し送りあり。 その後帰宅後~就寝まで平熱。 23日(水) 寝起き~登園も平熱だったため、保育園へ。 降園時、熱が37度後半になることがあったとの申し送りあり。 帰宅後~夕食後は37.2~4℃ 元気はあったが念の為お風呂はシャワーで手短に済ませる。 就寝前、38.2℃を確認。元気はあったため、解熱剤は使わず就寝。 24日(木) 夜間も体は熱かったがよく眠った。 起床時からは38.3~7℃で、ぐったりする様子があった。 9時~9時20分、母親の膝にもたれたまま入眠。 目覚めたあと排便があり(普通便)、体温37.4℃へ。 10時に小児科受診し、胸の音は問題ないが喉が赤いとのことからシロップと抗生剤を処方される。 小児科到着時の熱は37.4℃。 保育園でコロナやインフルの報告はなかったため検査は実施せず。 昼食→昼寝後、38.9℃(食欲はあり、薬も問題なく服用) 午後、母親の職場でコロナ罹患者が出たことの連絡があり、念の為母子共にインフル、コロナ検査を受けるも陰性。 この頃から38℃超えの熱が続き、元気もないため解熱剤を使用するがなかなか下がらす。 夕食はあまり食べなかったため、野菜ジュレ等で水分を摂らせる。 早めに就寝するも体温は高く39℃になることもあり、夜間は1~2時間おきに泣いて起きる。 25日(金) 寝起きの体温は39.2℃だがなぜか活動的。 朝食は控えめでもいちおう食べる。 その後しばらくして元気がなくなり、9時~12時まで睡眠。入眠前に座薬の解熱剤を使用。 お昼寝明けは37.3℃で、その後18時頃までは元気そうな様子。 夕食後から再度熱が38℃を越え、20時前に入眠。入眠前に座薬の解熱剤を使用。 26日(土) 夜間も身体が熱く、2時間おきに泣く。 起床時38.5℃、本人はなぜか活動的。 →現在に至る

12人の医師が回答

8ヶ月 男児 軟便について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男児です。 排便状況についてです。 離乳食が始まってから、1〜2,3日に1回で固形でした。どちらかというと1日出ないと固めでした。 3日、1日4回排便がありました。少し便秘気味だった便が午前中最初の2回で普通便に変わり、昼寝後3回目の排便は軟便〜泥状便、お風呂前4回目は水様便でした。その後その日の排便は落ち着きました。 翌朝(2日前)排便があり、固形〜少し柔らかい感じ。 昨日は、朝と夕方に固形〜少し柔らかい感じで排便がありました。 本日、朝から3回排便があります。離乳食前に普通便、朝寝後に普通便〜少し柔らかいのが残っている状態、その直後にまだ2回目で出切ってなかったのか少し粘液の便が出ました。 便の色は黄色〜茶色で白っぽいということはありません。 嘔吐はや熱はずっとないです。ずっとしているわけではないですが、先週末から時々空咳をしていました。歯が生えてきているのが気になるのか二度が気になるのか時々手を口に入れる仕草があります。 最近の変化としては、10日ほど前にインフルの1回目の予防接種、その日の夜に少量の紙を少量誤食してしまいました。(排便で出たか確認できてません。) いつもと違う排便状態なのが気になります。 1 病院の受診目安を教えてください。どのくらいどういう状態が続いたら、など。 2 夜間や休日に下痢便が続いた場合、対処方法や救急の受診目安を教えてください。 3 胃腸炎の可能性がありますか?最近の朝晩の気温が下がり冷えたのでしょうか。 このあと下痢や嘔吐が出てくる可能性はありますか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

脳梗塞 入院拒否について

person 70代以上/女性 -

先日母が倒れ救急車で運ばれました。倒れたというより頭が痛いと言うし何を言ってるかわからないので父が救急車を呼びました。 MRIを撮ったところ脳梗塞でした。次の日病院に駆けつけたのですが言語は普通でしたしどこも麻痺も起きていませんでした。普通に歩いていました。 ところが母がもう帰りたい入院はしたくないと騒ぎ出し点滴は自分で抜いてしまうし看護婦に悪態をつくので帰すことになりました。恥ずかしい限りです。母はおそらくどこか頭がおかしいと思うんです。家事も苦手だしお風呂も苦手だし人の話も聞かないし自己反省はしないしすごく怖がりで薬も飲みたがらないので。例えばインフルになってもタミフルは怖いから飲めないとか、、、今回もこんなに薬を入れられてもう帰る帰ると言うのです。ここにいたら殺されると。意味不明です。 結局特に麻痺もないので連れて帰ったのですが本当はリハビリをする予定だったのですが特に麻痺もないのでしなくても大丈夫でしょうか?話してますし。また父曰く家に帰ってから食事を取らないと、、、母はやはり精神的にどこかおかしいのでしょうか?入院先では歩いてしまうのでベッドに縛られていたと。すごく太っているので身体等を見られるのをすごく嫌がります。入院すると自分を見られるのが嫌みたいで。でも個室も嫌がったので、、それだけではないですが。 普段は友達もいますし普通の生活をしていまますし良き母なのですが、、ここまで変な人だったとはビックリしてしまい途方に暮れています。もう家で普通に暮らしていて良いでしょうか?父にもその後のことを聞くのが怖くてもう内容はよく聞いてません。これ脳梗塞だったんでしょうか?MRIにうつっていたらやはり脳梗塞ですよね?でも1日前は何言ってるかわからなかった人が次の日に話してるなんて脳梗塞でそんな回復ないですよね?

4人の医師が回答

生後1ヶ月 熱について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。先ほど顔が赤いと思い熱を計ってみると38.0℃でした。お風呂に入れ、ミルクをのませて30分後です。熱がこもっているだけかと思い抱きあげて服のボタンをあけて少しして計ると37.8℃でした。脇を触られるのが嫌いなのかいつも脇で熱を計ろうとすると嫌がり泣くのでそれでも上がると思うのですが今日だけではなくなにもない時に計っても泣くからか38℃になったります。 ただ、気になるのが今日は朝からほぼずっと寝ています。起きている時間がかなり少ないです。完全ミルクなのですがミルクがほしいといつも泣くのですが寝ていて無理やりのましているような感じです。(お腹がすかないのか?)咳をするとか鼻水が出るとかはありません。あと気になるのが朝7時過ぎにおむつをかえてから12時すぎのおむつをかえるまで1度もおしっこをしておらずおむつを変えるときに1回おしっこをしました。そのあとも3時までおしっこをしませんでした。今は沢山おしっこをします。それと、一緒に住んでいる母(子どもからすると祖母)が咽頭炎で微熱が土曜から続いておりそれが移ったのでしょうか。(インフルとコロナは陰性でした) #8000に電話に電話をすると涼しくさせて38℃以上あれば夜間救急に行ってくださいとのことでしたが、脇で計ると嫌がって泣くので38℃になりなかなかきちんと計れないので38℃あるのかどうなのかわかりません。 機嫌が悪いというよりずっと寝ていてそれが気になります。ミルクは今の時点(20時すぎ)でトータル630ミリのんでいます。 今からでも連れていくべきでしょうか。夜ではなくても明日、小児科へ連れていくべきでしょうか(熱しか症状がなかった場合他の病気をもらうのが怖いです。。) それと、今日だけではなく他に症状なく熱を計った時37.5℃以上たとえば37.7℃など熱があった場合は発熱なのでしょうか。平熱が高い。ということはないのでしょうか。(上の子がいつも何もなく熱を計っても37.4や37.5など普通にあるので、、)脇で熱を計ると嫌がり泣いて正確に計れない場合どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)