ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

劇症1型糖尿病の症状が出ています。糖尿病性ケトアシドーシスがいつ起こるか心配です。

person 40代/女性 -

今年に入り強いストレスが続き、その時、体重49→42kgまで短期間で減りました。 それ以来、疲れやすくなり、ここ数日は何もしていなくても倦怠感があり、すぐに疲れます。 数日前から目のぼやけ?かすみ?があり、頭がボーっとする事があります。 数日前の食後2時間尿糖で+2が出ました。 尿はオレンジや茶色で、消えない泡立ちがあり、油が浮いていたり、濁り尿の時もありました。 昨日は食欲が増し、いつもより喉が乾き、沢山水を飲みました。 食後尿糖は+2でした。 就寝前の尿糖はマイナスでした。 夜はずっと、1時間~1時間半程眠っては起きて、そのまま数時間眠れず、また1~1時間半程眠れて、という日々が続いていますが、目が覚めると悪心や、胸が苦しくなります。 朝4時と7時、お昼の食前尿糖はマイナスでした。 喉の渇きは普通です。 このような状況から、強すぎるストレスにより劇症1型糖尿病を発症したのでは、と思っています。 3日前、近所の個人経営の一般内科で血液検査をしてもらいましたが、結果待ちです。 4日後の月曜に結果を聞きに行きますが、自己抗体検査は含まれていないと思います。 その時、そこで尿検査をする予定です。 もし劇症1型糖尿病だった場合、今すぐどうにかしなければ、早ければ数日後に糖尿病性ケトアシドーシスが起こるのでは、と心配です。 4日後の一般内科の受診で大丈夫でしょうか? 総合病院は1か月の予約待ちです。 近くにかかったことのない腎臓内科はあるのですが、すぐに予約が取れるかどうかは不明です。 受診が遅れても、腎臓内科で受診するべきでしょうか? 又、今は食欲旺盛ですが、食事量や炭水化物、間食を控えるべきでしょうか? 他にも気を付けるべき事はありますか?

6人の医師が回答

左下腹部・鼠蹊部の違和感、大腸がんなどが心配

person 20代/男性 -

初期:3週間ほど前に左下腹部(足の付け根あたり)に違和感。じっとしているとやや感じる程度で、範囲は一箇所のみ。 1週間ほど前:左下腹部〜付け根の違和感が広がる。左腰や太ももあたりにも違和感を感じることあり。 排便はあるが便秘気味(コロコロ)だった。食欲も若干減退気味だが、食べる量はそれほど減っていない。 この頃より大病(ガンなど)ではないかとの不安増。スマホ等で1日数時間病気について調べてしまう、心気症のような症状が発生。 近所の内科消化器科を受診→持病のIBSによるものと診断 近所の整形外科を受診→MRI撮影により、軽度の腰椎椎間板ヘルニアであると診断 現在:体全体に痛み、違和感を感じる(持続的ではない/左半身多い)。 食欲はあるが、お腹の調子が悪い。具体的には、食後すぐに便意を感じたり、すぐに空腹感を感じたり、逆に少量で満腹感を感じたりと様々。 一度だけ便に赤いものが付着していた。赤いもの(トマトやいちご)の摂取なし。 1週間で2kg体重減(175/55→53)。 年齢的(20才)なものから、ガンなどの可能性は低いことは重々承知ではありますが、各症状の不安が拭えず、精神的にも非常に追い込まれております。 明日健康診断を受ける予定ですが、その前に客観的なご意見を頂戴したく質問させていただきました。 ・ガンである場合、1週間でこれほど症状が進む(出る)ことはあるのでしょうか? ・強いストレスで、食べる量があまり変わらずとも痩せる(1週間で2kg)ことはあるのでしょうか? ・腰椎椎間板ヘルニア+ストレス、という診断に妥当性はあるでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、他に相談できる人がおらず困っております。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生理、過少月経、過短月経、甲状腺について。

person 30代/女性 -

生理、過少月経、過短月経について質問させて頂きます。 32歳女です。 数年前から徐々に月経量が減っています。 コロナ禍がはじまった4月にストレスにより食欲低下、上半身の痒みがある湿疹、血液検査の中性脂肪の低下、6キロの体重減少がありそれ以降以前は6〜7日あった月経が5日間になり、そして今現在は量も少なく2日〜4日ほどしかありません。 周期は28〜31で安定しています。 婦人科に3箇所行きましたが2つの病院はエコーとかがん検診とかした上で少ない分には問題ないですの一点張りでした。 現在も通院している病院では血液検査を検査をしてもらいました。 結果 プロラクチン 16.4 プロゲステロン 0.19 7.32(2回目 テストステロン 0.18 LH 9.7 FSH 11 AMH 3.55 エストラジオール 35.1 72(2回目 甲状腺 FREET3 2.91 FREET4 0.95 TSH 1.66 子宮内膜の厚みも全く問題なく、生理後もしっかり薄くなっているそうです。 基礎体温は二層になっています。 若干黄体不全気味との事で現在ルトラールを服用していますが月経量に改善が見られません。 たまに手がちょっと震えたりすることもあるので甲状腺関係でバセドウ病かなと思ってましたが数値は問題ありませんでした。 脈は通常60〜75ぐらいで、疲れやすいとか動悸とかは特にありません。 食欲も今は普通です。 湿疹は出なくなりましたが皮膚が弱くなりたまに顔等が軽度のアトピーみたいになることがあります。 今後特に治療をしなくていいのか、また他の病気なのか毎日不安でそれがストレスになっています。 血が足りてないのでしょうか? 貧血はあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

30代後半、産後7ヶ月、体重減少に加え下痢や軟便が続く

person 30代/女性 -

妊娠前50kg、出産時57kg 完母で出産後3ヶ月までに45kgくらいまで落ちてずっときてたんですが、最近体重を測ったら43.5kgまで減っていました。妊娠前50kgはむしろ少し太っていた時期なので45kgまで落ちるのは納得できるんですが43.5kgはさすがに見たことない数字で心配です。 最近は7ヶ月になる息子の睡眠退行が始まったり離乳食2〜3回、また新しい生活ルーティンを作ろうと頑張ってたのがかなりストレスで、加えて自分自身睡眠不足でイライラしていて食生活がめちゃくちゃだったことは自覚しています。ここ1ヶ月は腹痛のある下痢(出したら即腹痛は治る)と、腹痛が何もない軟便〜下痢も多いです。妊娠中は後期になるにつれて便秘と下痢が悪化しその時も心配したんですが、出産直後から途端に快便になり安心したのも束の間…。 南半球に住んでおり、これから冬が来る+特にここ1ヶ月は雨ばかりで気分も沈んでいたことや、ストレスはたくさん思い当たることがある、また生理が再開しそうなのかPMSのような症状も出ているので、そういった影響も考えられるんですが胃がんなのでは?とか大腸癌なのでは?と、とにかく心配です。 また下痢を繰り返してるのか、肛門がとにかくかゆく掻けばかくほどかゆくて夜中眠れない事もあります。 食欲はめちゃくちゃあるし、ご飯を食べた後に腹痛が起こるとかではなくランダムに何となく痛い?時がある感じです。胃の不快感は特にありません。黒い便や、目視で確認する限り血便でもなそうです。 ただ食欲はあってお腹は空いているんですが忙しかったり疲れていたりしてご飯を食べない時もあったり、逆にドカ食いしてそのあとのご飯を食べないという日も最近は特に多かったです。 検査を受けるとしたらどんな検査をお願いしたら良いのでしょうか。

6人の医師が回答

バセドウ病の可能性はありますか?

person 60代/女性 -

60代のパート職員です。週4.5日フルタイムで勤務しております。また、自宅では両親のダブル介護(母は要介護5、父は要介護1)をしており、仕事、家事、介護の毎日で忙しくしております。今まで身体には自信があり大きな病気や怪我をしたことはありません。10年前から毎年、同じ総合病院で人間ドックを受けています。 昨年までは経過観察は2.3あったものの再検査の指摘は受けておりませんでした。しかし、今年の5月に初めて再検査の指示が出まして不安な毎日を送っております。 再検査となったのは甲状腺機能のTSHの数値が0.045と低値で甲状腺機能亢進症の疑いがあるとの事でした。1ヶ月後、再採血、エコーを受けました。結果、TSHは0.008、F-T3は8.02、F-T4は2.33、抗サイログロブリン抗体は78.7、抗甲状腺ペルオキシダーは15.7、TSHレセプター抗体は2.5でした。医師からはバセドウ病か無痛性甲状腺炎か?と言われました。また、1ヶ月後に再採 血の予定です。 性格的には、いつも元気で、おこがましいのですが、前向きです。症状はあまり感じていなかったのですが、この診断を受けて考えてみたら、5.6年前から動悸が時々あり、ちょうど動悸が起こった時に病院を受診しました。不整脈があると言われ甲状腺の採血もしてもらいましたが、異常なしでした。それから毎年、昨年まで、人間ドックでは甲状腺機能は正常値でした。不整脈の原因は介護などのストレスと言われていました。 その後も時々、動悸はありました。 しかし、最近、頻脈を感じたり、体重が減った気がします。他には特になく普通に生活出来ています。また、甲状腺の痛みや腫れはないです。 今年、このような結果となり青天の霹靂状態でショックを受けております。 ちなみに、血縁に甲状腺の病気、バセドウ病の者はおりません。 バセドウ病だったとしたら突然起こるのでしょうか?確かに、この一年はストレスの多い年であった事は間違いないです。ストレスとの関係はあるのでしょうか? 今まで、病気治療の経験もなく不安です。 この先、どのような流れになるのか?医師に伺うのが一番だと理解しておりますが、次の検査まで1ヶ月近くあり、先生方にご助言を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血糖値とヘモグロビンa1cの経過。今後が不安です。

person 30代/男性 - 解決済み

ここ数年間の血糖値・ヘモグロビンa1cの経過や今後が不安です。 ※検査結果や体重の経過を写真にて添付させて頂いております。 食事や運動に関しては、運動不足や食事内容に一昨年頃から少しずつ気を遣うようになり、30分程度のストレッチ・有酸素・筋トレを週3~4回、ゆるい糖質や間食の調整を行っておりました。その影響かわかりませんが体重が一昨年~去年で減ったのですが、同時期に仕事やプライベートのストレスも重なってしまい瘦せ過ぎた所があります。細身なので筋肉量も少ないと思います。親族に糖尿病の人はいません。 今回の健診に関しては自分なりに節制して運動もしていたつもりだったので、結果が思っていたより悪かった事がショックでした。a1cに至っては正常値ギリギリとなってしまい、自分が既に糖尿病になりつつあるのではないかと不安でたまりません。また、今回の尿検査でケトン1+と出ていたのも気になります。 元々食べる事は好きなのでそれが今後制限されてしまうと考えると辛いです。 これ以上悪化しないためにも、現在は筋トレや有酸素運動を毎日行っています。 食事に関してはこれまで通り暴飲暴食や糖質の取り過ぎに注意しており、ベジファーストも意識しています。ただ、瘦せ過ぎた経緯もあるため過度な制限は控えるようにしております。 長文でまとまりのない内容となってしまい申し訳ありません。 先生方に以下の点についてお答え頂けますと幸いです。 1:既に糖尿病になりつつあるのか。境界型や予備軍になってしまっているのか。 2:食事や運動習慣はこのままでよいのか。 3:楽しみとして月数回外食で好きなものを食べても良いか。(暴飲暴食は控えるとして) その他先生方から日常生活で注意すべき点などございましたらご助言頂けますと助かります。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

デュファストン飲んでも生理がきません。

person 20代/女性 -

6月19日から5日間デュファストンを飲みましたが、まだ生理がきません。 1回29日にもの凄く微妙の不正出血がありましたが、あの量の少なさはトイレットペーパーにほんの少し血がついた程度なので生理ではないです。 基礎体温はガタガタですが、37度を越えているので、高温期よりな気がしますし、生理前独特の倦怠感やお腹の張りや太りやすい症状は出ています。去年の11月から生理が2ケ月に1回になり、血液検査は(LH8.8 FSH3.3)でデュファストンを処方されたりプレマリンをしされたりしています。お医者さんに6月19日から5日間デュファストンを飲むように言われましたが、まだ生理はきていません。前の生理は5月30日~6月5日までです。健常な状態でも生理周期は遅い方で、40周期くらいあります。 一応食べているし、運動もダイエットもしていないのに、この1年1ケ月で体重が12キロ減り、疲れやすく、時々ベッドから出るのもイヤなくらい疲れていることもあります。 たま~に動悸がしたり、大好きな読書もあまり出来ない時もあります。 あと味覚が変わって、お菓子や特にチョコレートは大好きなのですが、食べたいと思わなくなりました。 怠いし、眠気も凄く沢山寝てしまいます。睡眠は乱れていますが、基本的には寝れています。 ただ、1週間前は2日に1回しか寝れないこともありました。 服装もシャキっとしたものを着ると疲れてしまい、特にブラジャーはサイズが合っていても、疲れてしまい、すぐ外してしまいます。 夏バテに似ています。 最近、ストレスが溜まっています。 パートナーがもうすぐ海外赴任から帰ってくるので妊娠を希望しています。とりあえずデュファストンを飲みましたが、まだ生理がこないことを気にしています。 ここに書いたこと以外は症状はありません。 アドバイスをください。 身長150センチ体重43キロです。

5人の医師が回答

抜け毛(特に前髪)のご相談

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 若い頃から毛が太くボリュームがあり。だが、つむじと頭頂部の分け目はくっきり、地肌はくっきり。40歳過ぎてから、若いときより毛量が減ったかな?と思うようになるが、そこまで気にする程ではなかった。 44歳から白髪染めを始める。伸びるのが早く、美容院で白髪染め→自宅で市販の白髪染め→美容院で白髪染めを三週間毎にしている。 今月上旬、前髪がポロポロと10本くらい抜けた。それからは特に前髪全体の地肌が透けて見えるくらい間引きされたように薄くなってきた。 抜けた毛の毛根は、白い小さなプチっとしたものが付いている。前髪以外も薄くなってきた自覚はあるが、前髪が特に気になる。 洗髪時に排水溝にたまる抜け毛や、枕に付いた抜け毛が異常に増えた訳ではない。 その他参考になるかもしれない事。41歳の時、子宮内膜増殖症で子宮全摘した後に摘出した子宮に微量の癌があったため、婦人科に定期通院している。卵巣は2つある。5ヶ月前の検査で女性ホルモン数値は年相応とのこと。 42歳の時、胃炎と逆流性食道炎になり、ドンペリドン、ガンマオリザノール、タケキャブを服用している。症状落ち着いてからは、症状がある時だけ服用、ここ一年は調子良くほとんど服用せず。 5ヶ月前に転職して新しい仕事につき、先月下旬から部署異動になった。異動前から仕事でのストレスは感じていた。 今月上旬、深夜に激しい腹痛と下痢。以来同様の症状はないが、胃腸の調子悪く、ドンペリドン、ガンマオリザノール、ダケキャブを再開したばかり。 これらの情報から、抜け毛の原因が何か考えられますか?年齢的に仕方ないですか?皮膚科で診てもらうのも方法のひとつですか? 体重に大きな変動なし、ダイエットはしていません。(身長161cm、体重50kg前後)

3人の医師が回答

決まった物しか食べることができない、「選択的摂食障害」なのではないかと悩んでいます。

person 20代/女性 -

去年の6月頃に逆流性食道炎になりました。医師より、脂っこい物や酸味のある物は控えるよう言われ、あっさりした薄味の物を食べるようにしていました。 徐々に良くなっていましたが、10月頃にストレスで再発し、ひどい時はキュウリだけしか食べられない時もあり、体重は6kg減りました。受診したところ、逆流性食道炎だけでなくヒステリー球の可能性もあるとのことで、不安を抑える漢方薬が処方されました。一時期は食べること自体がとにかく苦痛で、何をしていても頭から食事のことが離れない時もありました。 それ以降少しずつ食べられる物が増えて、今は体重が3kg増えました。薬はもう飲んでいません。最近は食事が「美味しい」と思えることも増えました。 ですが、いまだに食べられる物の種類が異常に少ないです。「これは食べられる」と自分が認めた物なら食べられるのですが、それ以外の物を食べようとすると緊張し、喉がキュッと狭くなる感じがします。いざ口の中に入れると気持ち悪くなってしまい全く飲み込めない、もしくは少量しか飲み込むことができません。「もしこれを食べて、また再発して、ご飯が食べられなかった辛い日々に戻ってしまったらどうしよう。」という気持ちが頭をよぎります。 しばらく耳鼻科に行っていないので、器質的に逆流性食道炎が完治しているのかどうかは分からないのですが、飲み込む前から気持ち悪くなるということは、精神的なものなのではないかと感じています。 出来ることなら食べれるものを増やし、友人と外食を楽しみたいです。ですが、「外食の場でもし気持ち悪くなってしまったら…」と思うと恐怖です。 とはいえ、少しずつ食べられる物が増えてきてはいるので、気長に様子を見るのが良いのか、心療内科を受診した方が良いのか悩んでいます。受診することで、また頭の中が食事のことでいっぱいになってしまうのも怖いです。

3人の医師が回答

治らないひどい耳管開放症について

person 20代/女性 -

そもそもは高校生の頃くらいから 長時間外出して疲れた時などに少しの間耳が詰まる症状がありました。 二年ほど前、私はストレスが重なり、いつも体調の優れない日々が続き、体重も8kgほど減ってしまいました。 その頃から耳管開放症の症状がひどくなり、まずは近くの耳鼻科で漢方薬を処方してもらいましたが、ひどい副作用が出てしまい、中止しました。 その後、耳管専門クリニックで耳管開放症だと診断され、漢方は無理だったと伝えたところ、アデホスコーワとメコバラミンを処方され、その後お薬を服用しながら一年以上様子を見ましたが変化はなく、今に至ります。 体重を増やそうとたくさん食べてみても全然太れず、内科的には検査をしても体には何も問題はなく、諦めて引きこもっていました。 今も運動のため毎日散歩には出かけますが数分で耳がつまり、自分の呼吸音や心拍音がうるさくてだんだん気分が悪くなってしまいます。 散歩くらいなら帰って少し横になると治るのですが、数時間外出した際にはしばらく横になってもお風呂に入ってもなかなか治らず、時間がかかりますし、その間ずっと耳詰まりで気分が悪く、外の音も聞こえにくく、ふらふらしてきます。 そのせいでさらに外出が嫌になる、という状況ですが、このままひきこもってるわけにもいかないと思い、なんとか治らないか、とたくさん調べたり試したりしたのですが治る気配がありません。 外出する際に準備をしている段階から片耳が詰まりますし、外に出るとすぐに両耳が詰まって、呼吸音や心拍音が響いて、うるさくて気分が悪くなります。 1日のほとんどを横になり過ごしていますが本当は行きたい所がたくさんあります。 以前長めに外出した際耳詰まりの時間が長すぎて気分が悪くそのまま倒れそうになってしまいました。 これといった治療法がないと聞いています。 ただただ耐えるしか無いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)