ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

これは精神的なものでしょうか?体調が一定しません

こんにちは。33歳女です。 気になる症状が続いているので、どういう類の病気?なのか、判断がつきかねています。 ・ここ数年、初夏〜秋にかけて、度々頻尿、喉の渇き、手の痺れ、肩こりに悩まされる ・血液検査では異常なし(糖尿などの疑いはなし)、尿検査では蛋白+、白血球++(まれに血液反応もあり)→クラビットを処方され、飲むと治るが一ヵ月後くらいにまた繰り返す ・喉の乾きと膀胱炎は必ず同時に来る ・数ヶ月に一度、朝、電車に乗ると血の気が引き、顔は冷たいのに汗をかき、手がほてり、吐き気がする →10分くらい横になると楽になり、いつもよりむしろハイな感じになる ・ちなみに低用量ピル服用中です。でも、ピルを服用する前からこんな症状が出ています。 ・2年前に突発性難聴の経験あり。(治療の結果耳鳴りはなくなり、難聴も7割以上回復。再発はしていない) ・顎関節症もち 突発性難聴自体、精神的なものから来ると言われましたが、最近になって顎関節症も関係してるかも、と言う話を目にしたので、もう何が原因かさっぱりわからないです… それとも複合的なものでしょうか? この時期は本当に困ってしまいますので、対処法など、ご教授いただければと思います。

1人の医師が回答

2週間以上続く微熱(風邪症状なし、コロナインフルエンザ陰性)

person 20代/女性 -

23歳女です。 2週間以上前から37.0-37.5℃の微熱が下がりません。 微熱は午前中に多く、安静にしていると体温は上がり、少し歩いたりして動くと下がります。 微熱の他に倦怠感や食欲低下、体重減少、2日起きくらいに下痢の症状があります。 ここ数ヶ月は普段よりも精神的ストレスは多かったものの、睡眠など生活習慣に大きな変化はありません。 喉や頭の痛み、鼻水、咳はなく、昨日病院でコロナとインフルエンザの検査もして陰性でした。かかりつけの内科医にはマイコプラズマの可能性はないと言われました。 以下、ここ2週間の体調に関する事項です。 ・呼吸器系 2週間前に季節の変わり目で持病の喘息の発作がありましたが、主症状は咳よりも息苦しさでした。現在は吸入薬で落ち着いています。 ・産婦人科系 17歳から6年間低用量ピルを飲んでおり、毎月休薬期間には半日ほど微熱があるなどPMSの不快な症状が続いたため、1週間前に低用量ピルからジエノゲストに服用を変更しました。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されています。 1ヶ月ほど前の性病検査で淋菌、クラミジアは陰性でしたが、HIVや梅毒の検査はしていません。 ・検査結果等 昨日かかりつけ医で、血液検査、血糖値の検査、尿検査はしていただき、血液検査の結果待ちですがその他の検査には異常がありませんでした。 10代の時からコレステロール、γ-GPTは1割程度のオーバーですが、指摘されています。 8ヶ月前の血液検査で、1度TSH CLEIA IFCCの項目で基準値を少しオーバーしていと指摘され、微熱と甲状腺の関係についても気になっています。(158cm,47kg) 長文になってしまいましたが、考えられる原因と対処法、かかりつけの内科以外でかかるべき診療科等アドバイスがもしございましたらご教授いただけると幸いです。

5人の医師が回答

絶対に造影CTが必要でしょうか

person 30代/女性 -

もともと、婦人科系の不調があり、ピルを服用し深部静脈血栓症を発症し、1週間入院後(2020.10)、現在も外来で治療継続中 血栓は当時心臓近くまで達しており、肺にも飛んでいた 加えて、今年3月にパニック障害を発症し、通っていた病院には通えなくなり、転院を予定 前の病院には造影CTが苦手なことを伝え、先生からも被曝もするし、体に負担が大きい検査なので、大事な時だけと言われ、入院時と退院時のみ検査した後1年半ほど造影CTは撮っていない 下肢エコーと血液検査のみでエリキュースを継続処方してもらっているが、前回の下肢エコーの結果を見て、薬をやめても問題ないくらい足の血栓が溶けていると言われた 新しい病院には、紹介状を出してもらっているので、造影CTはもともと苦手で、いまの体調(パニック障害のこと)も考えて、控えて欲しいと伝える予定 できれば緊張の高まる血液検査も避けたいとは思うが、前の病院で血液検査は半年から1年に1度くらいと言われたので、そろそろ受けないとだめなのかなとは思う ダメ元で血液検査も避けたいことは伝えますが、必要なら血液検査くらいは仕方ないと思う 造影CTは、たとえば妊活を始める時や、断薬を判断する時に必要と前の病院で説明があったが、苦手な検査で、しかもパニック障害を持つ患者に対しても絶対に行わないといけないのか 体を治しに病院に行くのに、発作が起きてしまい、体調が悪くなるなら病院に行く意味がわからない 腹部の血管はエコーでは見えないと説明されていますが、他の代替検査(例えば検査し慣れている下肢エコーや血液検査)で断薬の判断はできないのか。 自分なりに調べた結果、MRAなら腹部の血管が映るようですが、パニック障害を患った今はMRAも狭くて大きな音がするため、不安は同じ程度家なのかなと思う どうすれば良いのか

6人の医師が回答

血液検査で肝機能に問題ありの場合の対応について

person 20代/女性 - 解決済み

肝機能障害が疑われる場合の対応についてお伺いしたいです。 先日健康診断の血液検査で肝機能障害が疑われるとの結果が出ました。 2月にも別件で血液検査を受けましたが、そのときも肝臓の数値が若干高いと言われています。 ■2020年3月上旬  AST(GOT):27  ALT(GPT):53  y-GTP:50  ※LDL-C:75 ■2020年2月上旬  AST(GOT):19  ALT(GPT):29  y-GTP:36  ※LDL-C:90 一年前は以下の通り正常でした。  AST(GOT):17  ALT(GPT):21  y-GTP:21  ※LDL-C:96 また、検査結果を無くしたため正確な数値は不明ですが、昨年夏頃にも血液検査を受けており問題なしでした。 本日消化器内科に行ってきましたが、たまたま今回数値が悪かっただけだろうから、3ヶ月後に再度血液検査して経過を見ましょうとのことで、超音波検査などはしていません。 原因もよく分からず不安なのですが、このまま様子見で本当に問題ありませんでしょうか? 入墨や輸血の経験はありませんが、B型/C型肝炎の検査も受けて見たほうが良いですか? 身長147cm、体重36kgと太ってはおらず、食事は糖質少なめ、野菜中心、タンパク質も意識して取るなどしています。 飲酒は週に1回飲むか飲まないかで、飲む場合はビール2〜3杯程です。 低用量ピルを2年前から服用しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)