大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

大腸癌の不安と腹痛

person 50代/女性 -

こんばんは 腹痛についてご相談があるのですが、宜しくお願いします。 普段からどちらかと言うと軟便もしくは下痢傾向にありましたが、ここ1ヶ月くらいは便秘になってしました。 思い当たるのは1ヶ月前から糖尿(HbA1c6.7)と言われエクアを飲み始め、それと同時に自己流のダイエットを始めました。 ひたすらブロッコリーとキャベツを中心に食べ、ご飯は1日1回昼のみ(白米100グラム) もしかしてこれか原因かな?と思いながらもとにかく体重を減らしたくて出ない時は浣腸したり座薬を入れたり……あと出る出ると唄に唄うお茶を通販で購入し、飲んでいました。 昨日の朝、かなりの腹痛に襲われ軟便からの下痢。 痛みは1日中続き腰まで痛く…(前日は出る出る茶を飲用) 今朝は痛みはないもののオナラがすごい出てとまりません 自分ではそんなに臭くはありません。 昼間大腸癌を患った方の話を聞いて不安が募り…本日は木曜日で病院が休みなので連休明けに受診してこようと思いますが、癌でなくてもこの様な症状は起こるのでしょうか? がん検診は毎年検便を受け、3年毎に内視鏡をやってますが異常を言われた事はありません。 ちなみに3年毎の内視鏡は今年の予定なので前回は2017年です。

6人の医師が回答

半年位、下痢、軟便が続いています。

person 70代以上/男性 -

74歳になります。半年位、下痢、軟便が続いています。 今日までの経過 下痢になるまでは便秘気味でした。 下痢を発症して1カ月は病院に行くこともなく様子見でいました。 下痢も1カ月も続くと心配になり主治医さんに診てもらいました。 主治医さんに大腸がんの疑いが有るからと紹介状を書いて貰い転院しました。 やや大きい病院で3日の入院で内視鏡を使って上からと下からと挿入しポリープ計三個取ってもらいました。 特に癌とか大きな炎症は見つからずでした。 退院しましたが薬も必要ないとのことでした。 その後多少好転しましたが4時間ごとのトイレ行きでは何も出来ないので8月に国立病院3日の通院で同じ様に内視鏡で上下から入れて見て貰いましたがここでも特に何もなく薬も貰う事無く退院しました。 現在まで家庭療養ですが規則正しい生活になるよう気を付けていますがスッキリしません。 下痢は相変わらず水便と軟便の繰り返しです。 お気付き点とか有りましたらご指導ください。 使用中の薬他 睡眠導入剤 リボトリール 0,5mg 就寝前1錠  赤玉腹薬(置き薬) サプリメント ルテイン ミヤリサン セサミン

3人の医師が回答

長引く左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛

person 20代/女性 -

左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛、(たまに左足、上臀部痛)が治りません。 持病で腎血管性高血圧があります。狭窄しているのは左の腎動脈です。 2ヶ月ほど前から腰痛や左下腹部痛が始まり、消化器内科で大腸内視鏡問題なしエコーで左の腎臓は少し腫れているかも?でも尿路結石ならC Tでわかるはずだから少し前に受けたCTで異常なしならないはずと言われ、婦人科で経膣エコー問題なし、また、持病の腎血管狭窄膠原病疑い関係でうけたPET-CTで炎症やがんなど問題なしの診断でした。整形外科でヘルニアではないか?と言われましたが4ヶ月前のMRIでヘルニアは否定されていました。(この症状がでてからはMRIしてません) しかし、2ヶ月間痛みは治ることがなく、これから妊活も始めようと思っているので少し気に掛かっています。 痛みの特徴は腰は上半身だけを右に倒すと痛みがあります。 下腹部はおそらくS字結腸あたりが痛い時(つるような痛み)と、常に圧痛があります。(しかし痛い場所が少し上に移動することもあります。) 鼠蹊部はたまに痛い時があり、恥骨(これも全て左側)は圧痛が常にあります。 しかし痛みは全て痛み止めを飲む必要がないくらいの弱い痛みです。 消化器内科の先生に腸の癒着あるかもだねって言われましたがその後のPET CTでは特になにも言われませんでした。 この症状が始まってから下痢や便秘を繰り返しています。また、関係ないかもですが、性行為などで感度が高くなった気がします。 また、生理痛はこの腹痛が始まってからひどくなりました。 1.左の腎動脈が狭窄していることは関係があるのか? 2.他に行くならなんの病院がいいのか?他にはなんの病気が考えられるか?もしくはもう気にしなくていいのか? 3.慢性腎盂腎炎とかではないか? (脳のMRIも4ヶ月前に異常なしでした)

3人の医師が回答

75歳男性の便秘の対処法

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の父の便秘が酷く、相談します。 本人の話によると以前は1日3回出ていたそうです。ところが半年ぐらい前から急に汚い話ですが指を肛門に突っ込んで掻き出さないと出なくなったそうです。 ついにはそうやって刺激しても、最近はまったく出ない状態になったそうです。 今まで家族にそのことを知らず、家族がそれに気付いたのが一昨日(5月1日)です。 午後6時頃からトイレにこもってたそうです。 その時も指を突っ込んだみたいですが出ずそれから深夜1時まで7時間、ずっとトイレを行ったり来たりしてたそうです。 深夜1時頃トイレから唸り声が聞こえ、ビックリしてドアを開けるとフーフーと呼吸を荒くし、脂汗をかきながら顔を真っ赤にしていきんでいました。血圧を測ると降圧剤を飲んでいるにも関わらず212/195ありました。 少し落ち着くように言いましたが「便意が我慢できない」というので夜間救急に連れて行きました。 その時にはもう立ちあがることができない状況になっていて、車椅子で診察室まで行き、浣腸してもらいましたが液が全部出てしまい、15分後にカチカチの太いうんちがバナナ7〜8本ぐらい出てきて驚きました。 父のおしりを見ると、肛門からその周囲にかけて、ただれた状態でした。 翌日、近所の消化器内科に大腸内視鏡検査の予約をしたのですが、GWのせいもあって「早くても7日になる、その7日も検査できるか分かりませんよ」と受付の人に冷たく言われ、一応予約しましたがかなり困っています 今日も父が便意が我慢できないと大騒ぎをして、近所の薬局で浣腸を購入してきたのですが、それをさしてもうんちが出ず苦しいそうです。 こういった場合何か対処法などあるのでしょうか。 慢性腎臓病なので食事は野菜中心の食事だし、ビオフェルミンや難消化性デキストリンなども毎食前に飲ませてます。

3人の医師が回答

ゲップとおなら、睡眠障害

person 50代/男性 -

以前から便秘もちで、1週間に一度酸化マグネシウム錠飲んでやっと排便する状態。以前、ストレス性で機能性ディスペプシアとも診断され薬を飲んでも回復しないままでした。排便後1週位たつと、腹が膨れゲップが頻繁に出て止まらず、屁も出続けるという有様です。 仕事のストレスも強く(仕事はハードではないですが、とにかく半強制的な在宅勤務制度と連動した出社時のフリーアドレス制度<出社時は座席の取り合い早い者勝ち>や1人仕事(ある意味に自分が仕事コントールできるのですが)が苦手です)、また、家では妻が浪費者かつ外出癖の強い人間で、買い物にかかるクレカ支払いだけで手取り給料の2倍以上を生活費ほか自分の趣味(頻繁なコンサート月6-7回)に使い、注意すると逆ギレしそれと無関係な話や過去の話を持ち出し毎晩喚くので耐えられません(妻は自分の親にも精神疾患者だと恐怖され、他兄弟肉親とも些細なことで喧嘩し絶縁しています)。症状は多分精神的なものと思います。(なお、人間ドックや大腸内視鏡では所見はとくにありません)本日の昼ご飯がまだ胃にあって持たれているので今晩は食事しません(昨晩も胃が苦しく晩御飯は食べませんでした)。空腹感はありません。いったいどうしたらよいでしょうか?腹部膨満感も継続です。とにかく腹が渋り、ゲップやおならが出て気持ちも集中できません。(睡眠もこれはもう10年近く前からですが、かかりつけ医から睡眠薬(ごく少量)を飲まないと寝付けません。熟睡感も特にここ3年以上なく、朝も4時くらいには目覚めます。スマートウォッチを装着し、これでは5-6時間は寝ていることになっている:深い眠りは毎日1時間前後と記録)

3人の医師が回答

食欲はあるのに痩せていくので心配です。

person 30代/女性 -

初めまして健康ってすばらしいと申します。私は慢性の便秘が続いてるので去年の今頃大腸検査を内視鏡と造影剤?使ってレントゲン検査しましたがその時は盲腸辺りがただれてると言われてビオスリー錠もらい今も毎日飲んでます。その後も便秘は続きその盲腸辺りがチクチク痛むので今年の4月に便を取って大腸検査と血液検査してもらいましたが貧血とコレステロール値が低いと言われた位で癌は無し。と言われましたが左腕の二の腕にシコリらしきものがあり昨日整形外科で診てもらってMRIの予約を取ってきました。腕にも癌って出来るのですか?食欲は普通なのにダイエット全然してないのに4キロ近く痩せたので心配です。それと4才の娘と1才の息子をそれぞれ幼稚園、託児所に預け仕事をしているせいか疲労もあります。痩せるのは疲れや寝不足からもきているのでしょうか?糖尿病の検査もしましたが全く異常ない!予備軍にすら入ってないと言われました。シコリらしいものは整形の先生の話によると皮膚の浅い所にあるそうです。なんでもないといいのですが。MRIの検査は6月に入ってからです。その間は炎症止めの薬でも飲んでみよっか?と言われ2週間分ノイロトロピン錠剤というのをもらいました。何故体重計る度に痩せてるのか先生方教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

下血

person 30代/女性 -

4月に引っ越しをした直後から続く腰痛と子宮の辺?が重痛いのが連日続きそろそろ病院行かないとまずいかな?子宮頚癌も10年検査してないしと思い用意をしていましたがその時浣腸をした所真っ赤な下血がありました。初めてです。それから1時間位子宮の辺が切れたような痛みが続き産婦人科に着いた時には治ってました、子宮頚癌ではありませんでした。次の日肛門科に行きましたがその時は血もなく切れ時でもいぼ痔でもなくそんな出血した跡もないと言われました、それから内視鏡した方がいいと言われましたが出来ませんでした。それから2カ月以上経ちますが1日だけまた浣腸をしてしまいまたその時下血+次の日も下血でしたがそれ以外の日は1度も下血はありません。気になるのは今までも数年浣腸していましたが引っ越しする前まで下血は1度もなかった、昔気持ちの問題だけで必要もないのに正露丸を毎日数年飲んでいた、引っ越してから仕事を辞めた為毎日15時間以上は腰が痛くても固い床にそのまま座ってパソコンしている、仕事を辞めて急激に太りズボンが本当は入らない位なのに無理やり毎日24時間下腹を締め付けている(ボタンがいきなり飛ぶ位)ので締めすぎて中で血が出ている可能性はないか?などですが大腸癌の可能性はどうでしょうか?身内に大腸がんはいません。後、今は仕事がないので便秘ではありません。内視鏡受ける勇気がありませんので宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

下剤を飲んだら粘液が出た

person 40代/女性 -

小さなころから便秘で、祖父も父も大腸がんでした。痔もしょっちゅうで。 たまに、ひどい便秘の時に、物凄い腹痛に襲われおなかのなかでは下痢なんだろうに出口の硬い便でせき止められてる感じでなかなか出なくて、痛みで気を失った事もありました。 最近はずっとうさぎのふんのようなものしか出ませんでした。そんな時、便に少し血が付いていて、もういい加減検査しようと昨年末に内視鏡の検査をし、3つポリープが見つかりました。そのうち2つがセンガン?(だつたかな)癌になる可能性があるものだったので、きれいに取って貰って「来て良かったね」と言われました。しかしそれからもうさぎのふんは変わらず、とうとう一週間ほとんど出ないのが続き、我慢できず下剤を飲みました。夜寝る前に飲んで朝腹痛で起きて、でもいつものように出ません。 30分ほどトイレで痛みに襲われ、やっとうさぎのふんが出て、バナナのような普通のが出て、下痢になりました。 いつもはそれで出きってしまえば腹痛も治るんですが、下剤が効きすぎたのかそのあともしばらくお腹が痛くて、水っぽいのがチョロチョロでて、 その後、粘液みたいなのが出ました。 その後は腹痛もおさまりました。 血は混ざっていませんでした。粘液が出るのは、大腸がんの兆候みたいな事が書いてありましたが、今回の私の場合はどうでしょう?下剤のせいで腸壁を傷つけたのでしょうか? それとこの状態で普通に食事して大丈夫でしょうか?食べない方がいいものなどあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

腹痛、下痢1ヶ月大腸がん

person 20代/女性 -

お世話になります。今回は嫁の話です。28歳女性です。まだ若いのですが大腸がんかもしれません。ずっと食生活がかなりやばく外食かコンビニかとかで食生活は最悪です。あと関係あるかわかりませんがかなりの片頭痛もちで定期的に痛くなり痛くなると吐くしうなずくことすらできないくらいになります。薬物依存みたいで頭痛薬を沢山飲みます。常に持ってて毎日位飲みます。精神安定剤も病院でもらいのんでます。ピルも服用してました。それで中学生位から便秘ぎみでほとんど便がでなく ひどいときは1週間位でないときがありました。便秘薬を飲めといってもそれだけは飲みませんでした。そして突然1ヶ月前にひどい下痢と腹痛におそわれ全く治らず病院にいきましたが薬だけもらって終わり薬も効かずまた違う病院にいき血液検査と検便をしました。結果血液検査は赤血球が高い以外正常、検便はそれから1週間後位にやりましたが便に血が混じってると言われ 来週エックス線とCTともう一度検便して 異常あれば内視鏡みたいです。そういえばここ三ヶ月前くらいから食べてるのにかなり痩せてきました。あと嫁の親父さんも大腸がんです。原因はなんですか お願いいたします。 今現在1ヶ月位たちます。下痢はおさまってきましたがたまに下痢で子宮らへんと心臓がいたいとしょっちゅういっています。

17人の医師が回答

肛門奥の違和感が続く

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。2ヶ月前から肛門の奥の違和感が続きます。以下経過を記します。 コロコロした便が続き、下腹部の張りや生理痛のような重痛い感じが続いたので消化器内科を受診。肛門の奥が痛みとは違う便意に似た気持ちの悪い感じがする。便秘の診断でリンゼスを処方。1錠試しに服用後、2時間半後に3回水下痢になる。 リンゼス中止して生理痛に似た痛みから婦人科を受診。元々軽度の子宮腺筋症があるが(生理痛は酷くないため無治療)変わりなく、ダグラス窩に腹水あり。頸がん検査は半年前、体がん検査は1年前に実施して異常なし。 再度消化器内科受診。腹部エコーの結果、腹水は正常範囲、膵臓に1cmの嚢胞が見つかるが経過観察。腹部の張りは落ち着き、肛門の奥も痛みとは違うのでマグネシウムで便通コントロールし様子見との指示。 その後、便通もよくいつの間にか症状消失。 しかし、2週間がたち1週間半前から再び肛門の奥の違和感が出現。 マグネシウムは330gを朝晩継続、毎日ではないがバナナ状の排便と、時々硬くはない繋がらない排便あり。排便時、肛門の奥が痛かったため以前処方されたボラザGを1週間程注入。痛みは落ち着いたものの違和感は変わらず。 症状としては、肛門の奥の内蔵?が気持ち悪い感覚。軽い便意に近い感じが実際の排便に関わらず続く。下痢になりそうだな、と感じる時の軽度な感覚。ただ、実際は便が出る訳でも排便時下痢になるわけでもない。お尻の奥の筋肉が重いような感じもあり。動いたり意識が別に逸れている時は感じない事もある。心配性で気にしすぎもあるのかと思っている。3年前にも似た症状があり、便に血が見られたため大腸内視鏡検査を実施。検査結果は異常なく、結果を聞いた日に症状が軽くなりその後消失。 長文申し訳ありません、どのような疾患が考えられますでしょうか。先生方の見解を教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)