検索結果:3,261 件
33週の妊婦です。いつもお世話になっております。 先週水曜から風邪にかかり、熱が37〜37.5度がずっと続いてます。あとは咳、頭痛、鼻水、耳がボワっとしてるなどです。 私は大学病院に通ってますが、今回は近所の産婦人科で葛根湯とフロモックスを5日間処方してもらいましたが、もう無くなります。 検診は今度の金曜日なのですが、最近食欲がなくて具合は悪いままです。早く病院に行った方がいいですか?安静にしてるしかないでしょうか? 赤ちゃんが大丈夫か心配です。
1人の医師が回答
カテゴリが違っていたらすみません。今年1月くらいにひどい咳をともなう風邪をひき、その後咳はなくなったのですが痰がずっとでています。常に喉にひっかかっているような感じです。吐き出してもすぐたまってしまう感じです。1月に内科にかかったのですが妊婦ということもあって治療という治療はなく薬も漢方薬をもらっただけでした。今妊娠17週にはいったばかりです。このままほっておいていいのでしょうか。どんな病気が考えられますか。よろしくお願いします。
20週の妊婦です。今朝おにぎりを食べていたところ旦那にもひと口分けてしまいました。旦那は今発熱等の風邪の症状がありPCR結果待ちです。(私はコロナ陽性で療養中です)旦那が一口食べたおにぎりの残りも食べてしまったことでサイトメガロウイルスに感染してしまうことはありますか?また胎児に影響があると知り心配です。今後は気をつけようと思います。初めての妊娠で不安なことが多いです。お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
臨月に入ったばかりの妊婦です。 産休に入り、緊張が解けたのか、風邪と胃腸炎を併発し、産科でビオフェルミンとSL細粒、トランサミンカプセルを処方されました。 喉の痛みが酷く、少し前に内科で出された桔梗湯の方が効く気がするのですが、SLと桔梗湯の併用は可能ですか? 1週間寝たきりで、未だ水下痢が続き、ほぼ絶食状態なのですが、再度産婦人科に行ってみた方がいいでしょうか?水分は取れています。次の検診は1週間後です。
16人の医師が回答
今17W1dの妊婦です。3日前から風邪っぽい症状(鼻水と咳で熱は微熱程度です)が出ました。今日ちょうど検診だったため先生に言うと「我慢できればあまりだしたくないな〜」と言われたのですが早くインフルエンザの予防接種を受けたかったので処方してもらいました。あまり出したくないと言われると不安になります。なにか問題があるのでしょうか? あと血液検査で貧血と言われ、鉄剤も処方されましたが一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか??長文ですみませんがよろしくお願いします!!
今21週目の妊婦です。今日昼過ぎに実家の降りてる階段の最後2段目を踏み外し、床に両手をついて膝もつきました。その後に出血やお腹の張りはなかったのですが、その後に車に乗って20分くらい移動したら、移動先で吐いてしまいました。その後に胎動もあります。風邪の病み上がりの状態でもあります。大丈夫でしょうか?心配しています。至急お返事いただけたら光栄です。よろしくお願いいたします。
妊娠8ケ月の妊婦なんですが正月あたりから風邪をひいてしまい、横になると咳をして苦しいです。鼻もつまっているため朝起きると声が出にくいです。この前産科の主治医に相談し濃厚ブロチンコデイン液とカロナール錠を処方して頂きましたが、どうしても錠剤は子供の危険性が心配で飲めていません。液の方は咳が苦しいので今のところ2回飲みました。 つらいし、子供も心配です。どうしたら不安なく治せるんでしょうか?
今7ヶ月の妊婦です。 今日の夜にウンチをして、肛門を拭いたら、ペーパーに鮮血がべたーと付きました。今までは切れ痔などで、少しペーパーに血が付くくらいは何度かあったんですが、今回はいつも以上に出血してたし、ウンチが硬かったわけではないし、それで切れ痔になるのでしょうか?ウンチを見たら最後の方に血が付着してたので、見ても切れ痔による出血なのか血便なのか分からず、不安になったので、何かわかることがあったら教えてください。またこれは関係ないかもしれませんが、今風邪をひいていて咳がひどいです。
現在妊娠30週になる妊婦です。 先日から風邪を引いて鼻づまりがひどく、点鼻薬を使っています。 今日診察があり、一週間前と胎児の推定体重が変わらないことがわかりました。 点鼻薬の成分には、血管を収縮させる作用が含まれていると知り、もしかしたら、点鼻薬が胎盤や臍の緒の血管を収縮させて、胎児の成長を遅らせているのではないかと思いました。 点鼻薬は、胎児の成長に影響がありますか? よろしくお願いします。
妊娠8カ月入る妊婦です。 最近体がだるい日や胃もたれ?気持ち悪さがたまにあります。 今日熱を測ってみたら37.2度。 妊娠前の平熱は、36.6度前後でした。 妊娠8カ月あたりだと平熱が高めになったりありますか? ただの風邪の引き始めなのか心配です。 対策は、ゆっくり休むしか方法ないですか? 仕事をフルタイムで働いてます。 体がだるいときは、休みたくなりますが頑張ってます。ゆっくり休むのを優先した方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療