検索結果:4,794 件
カテゴリが違ったので再掲載します。 妊娠検査薬で陽性になりました。 妊娠に気付かずに、内科で処方していただいた複数の風邪薬も服用してしまいました。 ・ピーエイ配合錠 ・メジコン錠15mg ・メイアクトMS錠100mg ・ロキソプロフェン錠60mg ・アシノン錠75mg 4日分処方されました。ロキソプロフェンとアシノンは1日2回、後は1日3回です。 抗生物質も含まれていました。 胎児への影響が心配です。大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
避妊目的でラベルフィーユを服用中ですが、 扁桃腺炎になり、抗生物質の「メイアクト」を5日分処方されました。 休薬期間内に飲み始め、休薬期間内に飲み終わります 正確にいうと、 休薬1日半くらいで飲み始めて、実薬開始まで1日半程度のところで飲み終わります お聞きしたいことは2つです 1.休薬期間内に「メイアクト」を飲み、休薬期間内に終わる場合、避妊効果に影響があるか(ある場合性交渉等は一切控えます) 2.実薬開始の1日半ほど前まで抗生物質であるメイアクトを飲むわけですが、身体の中に残った成分で避妊効果に影響はあるのか 「メイアクト」は「セフェム系」なので本来影響がないのはわかっておりますが、 お医者さんがピルのことをまったく知らないようで 心配で質問させて頂きました 以上、よろしくお願いします
2人の医師が回答
41歳女性です。10月20日頃から、痰を絡まない咳が出だし、徐々に痰が絡んだ咳に。熱、鼻水、喉の痛みはなし。(四歳の娘が私より先に咳にが出だして、小児科で抗生物質と痰切りの薬をもらっています。娘の咳から移ったのか?) 26日に耳鼻咽喉科で「ジュンコウ麦門冬湯FCエキス細粒医療用」をもらい三回飲むが咳治まらず、 病院を変えて27日に内科で「カルボシステイン錠250」と、「トラネキサム酸錠250 YD」「ニコチデ配合散1グラム」を3日分飲みましたが痰が絡む咳は治らず、段々胸の辺り(気道?)に重たさというか違和感を感じています。 3日分の薬が切れたこと、治らないこと、胸の違和感が出てきたことから今日内科に再度行ってきました。喉を見られ、喉はそうひどくはない様で、聴診器の音も問題なし、追加で同じ薬を5日分出されました。 質問1、この様な状況で、マイコプラズマなどによる細菌での急性気管支炎は疑わないのでしょうか? 娘が抗生物質で治まっているので、私がこの薬だけで大丈夫なのか、細菌の検査はしなくてよいのか不安になりました。可能性は低くても、もし細菌によるものであれば抗生物質を飲まなければ肺炎になったり、肺炎にならなくても咳が長引くことにつながるのでしょうか? 質問2、本日、内科の先生は対処療法しかないと言われていたので、ウイルス感染が前提になっているようです。 20日から続く咳が薬飲みながらも10日以上続くことも珍しくないのでしょうか?今日の薬をまた5日分飲みながら様子をみて大丈夫ですか? 以上です、ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後2ケ月の娘ですが、生後1ケ月から鼻づまりが酷く、この頃から薬を処方されています。 11月7日(生後1ケ月)から ・ムコダインDS50% 0.3g ・ブルスマリンAドライシロップ小児用1.5% 0.3g ・アスベリン散10% 0.1g ・ペリアクチン散1% 0.2g を11月30日まで1日3回。 抗生物質は11月13日から、 ワイドシリン細粒200 0.8g ビオフェルミンR散 0.5g を1日3回3日分。 11月21日は ・メイアクトMS小児用細粒10%100mg 0.4g ・ビオフェルミンR散 0.5g を1日3回3日分。 11月30日(生後2ケ月)からは、 ・ムコダインDS50% 0.3g ・ペリアクチン散1% 0.2g を1日3回10日分。 ・ファロムドライシロップ小児用10% 100mg 0.7g ・ビオフェルミンR散 0.5g を1日3回5日分。 と、かなり飲ませてきました。 薬を飲む間はつまりも減りますが、なくなる事もなく、 「つまりが良くなったら抗生物質以外は止めていい」 と言われ、薬を3日だけ止めましたがつまり始まって飲ませています。 こんなに飲んでいて娘に影響はないのでしょうか?? 風邪と言われましたが、こんなに続くものですか?? 鼻づまり以外熱も何も症状はありません。 体質などの可能性は否定されましたが、薬の影響を考えると不安で仕方ありません。 本当に風邪でしょうか?? どうぞよろしくお願いします。
2月1日の夜中少し咳が出始める(母親が30日頃から咳・風邪をひく 1日夕方インフルではないと診断される)、2日の夜に寒気・悪寒があり市販の栄養ドリンクを飲み寝たら大量の汗をかく(計ってはいないが38度以上あったと思われる)。3日はもう熱も下がったし、たまに込み上げるような咳は出るものの大丈夫だろうと思っていたらまた夜中に高熱と咳。4日は一日中、身体中の痛み(特に背中全体と頭と目の奥)そして夜に初めて体温を計ったら38度5分もあり、また汗をかいたりしたら昨日の朝には36度6分まで下がり、インフルだったのかを知りたく夕方内科に行きました。 するとインフルではなく、採取した尿を先生が顕微鏡で見ながら『尿が汚れてるね~』と言われ『腎盂腎炎かもしれないね』と診断されました。血液検査も無しです。そのあとすぐに抗生物質の点滴をされ、明日も必ず来てくださいと…。そして処方されたのは夕食後1錠のレボフロキサシン500「ケミファ」と毎食後1錠のカルボシステイン錠500「トーワ」です。 今は少し吐き気のような気持ち悪さと背中全体から腰にかけての鈍痛(皮膚がチリチリする感じもある)そして、たまに込み上げる痰が絡んだ咳だけです。喉の痛みも鼻水鼻づまりも1日からずっと全くありません。31日に生理中彼とエッチしています。排尿時の痛みは全くありませんでした。 お聞きしたいことは、3つです。 顕微鏡で見て尿が汚れてるという判断で本当にこれは腎盂腎炎といえるのでしょうか。 今日も夕方抗生物質の点滴をうちにいきますが飲み薬まで抗生物質で、もし腎盂腎炎じゃなかった場合(高熱や咳のしすぎで頭痛や首・背中全体の痛みが出ただけとかで)、沢山抗生物質を体に投与していいものなのでしょうか? セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか? どうか宜しくお願い致します。
卵管造影検査後は下腹痛がありました。その後、子どもの保育園でノロウイルスが流行り、13日にこどもが嘔吐を繰り返しました。 私は腹痛と少し吐き気がありました。 16日の朝から微熱があり、お昼ごろ39,2度に上がってきました。 卵管造影検査の影響じゃないか心配しています。(抗生物質は2日分処方され、11日の夜に飲み忘れ、12、13の朝に飲みました。検査当日にお風呂にも軽く入ってしまいました) 婦人科に受診したほうがよろしいでしょうか???
3人の医師が回答
お世話になっています。 2歳の息子と6歳の息子が火曜日に溶連菌に感染してると言われました。病院へ上の子は1回尿検査を次の日へ持って行ったのですが、下の子は何も言われず抗生物質も1週間分なのですが、総合病院の時は10日分薬を飲みきらないと駄目と言われ尿検査も2週間に1回あったのですが今行っている個人の病院は何も言われず…明日一応確認の電話をしようと思っているのですが… 上の子も肝炎でひっかかりまた1ヶ月後に尿検査があるのですが間はいらないのかな…?と…何か文章がまとまってなく分かりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。
4歳男児、元気なのに軟便、下痢のみが1ヶ月続き(発熱、腹痛、嘔吐等はなし)粘血便が少しでて、抗生物質(ホスミシン)を処方して頂きました。同時に便培養の検査もして頂き、悪いものはでなかったのですが、抗生剤がよく効いたのか飲み出して3日ほどで便が固まり出して、その後5日薬飲みきりでよくなっていきました。便の検査結果、悪いものがでなかったけど、とれなかっただけで、抗生剤が効いてるということは細菌感染かなとお医者さんもおっしゃられていました。抗生物質5日飲みきったあと、 そこから12日間は綺麗な便がでており、徐々に普通の食事に戻していっていたのですが、 おやつに苺を二つぶあげた次の日にまた粘血便が2回でました。 粘血便の前の日に便がでておらず、次の日大量に便がでたと思ったら最後に粘血便がほんの少しでて、、それから2回ほどでました。 再び病院へ行き、もう一度便検査をして、同時にまた5日分今度はクラリスロマイシンが処方されました。 先生は1度目抗生剤がよく効いてる様子だったのでカンピロバクターだったのかも と今度はクラリスを処方してくださったのですが、 1ヶ月に2回も抗生剤を飲んでも 大丈夫でしょうか? 便の検査結果がでてから飲んだら遅いですか? 原因がわからないまま再び抗生物質を飲んでも大丈夫でしょうか? 細菌感染はぶりかえすことがありますか? よくなったと思ったらまた頻回のおならと 粘液便がすこーし赤く?ピンク色になりました。 乳糖不耐性を気にして乳製品もとっておらず、 粘血便の原因がわかりません。 長期にわたり軟便だったので腸が弱ってるだけでしょうか?
先日陰部にかゆみと赤みが出ていたため、婦人科を受診したところ、カンジダと診断され、ハリゾン1週間分とアムリードクリームを出していただきました。(カンジダ特有のおりものは全く出ていません) ハリゾンを服用し始め2日ほどで、かゆみ、赤み共に治まりましたので、そのまま服用は続け、その際アムリードクリームは使用しませんでした。 その1週間後抗生物質を飲むことなり、抗生物質を飲むとカンジダが悪化する可能性があると聞き、念のためエルシド膣錠を出してもらいました。 抗生物質を服用しつつ、エルシド膣錠も使い、また念のため前回いただいたアムリードクリームを塗って3日目になります。 アムリードクリームを使用し始めてから、陰部に若干乾いたような痛みがあるのですが、このクリームを使用することで、逆にかぶれるということはありますか? また、エルシド膣錠を入れたあと、膣入り口付近にティッシュの様なカス?が付いていたのですが、これはエルシド膣錠の残りでしょうか? (強いかゆみやカンジダ特有のカッテージチーズ状のおりものはありません)
10月頭に鼻風邪を引く→内科で薬を処方(抗生物質なし)→4〜5日後鼻をかみすぎて片耳に違和感、すぐ両耳に違和感 耳鼻科に行くと水が溜まっていると言われ抗生物質を処方される→鼻は良くなったが耳がよくならず、1週間後に再度通院。 右は水は抜けてるけど、むくんでる。左は水がもう少し残ってる。で、加味なんとかの漢方と鼻水の薬を処方 1週間飲んだがよくならず、別の耳鼻科へ 両耳とも9割治ってると。聴力検査へ 骨伝導からの音はよく聞こえてるが鼓膜からの音の反応が悪いと。なんでだろうの雰囲気で、中耳炎の抗生物質を追加で2週間分の鼻水の薬。 →現在1週間飲み終えますが、特に症状に変化はなく、常に閉塞感があり、1日の中で何度も自分の声が響くように切り替わる。 これは一体なんなんでしょうか。現在の治療は合っているんでしょうか。 中耳炎で調べていると、自己耳管通気動画というのが出て来たので購入してみました。まだ使用してません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療