抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

10日続く咳。痰は薄黄色がうっすら付いている感じ。

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。10月20日頃から、痰を絡まない咳が出だし、徐々に痰が絡んだ咳に。熱、鼻水、喉の痛みはなし。(四歳の娘が私より先に咳にが出だして、小児科で抗生物質と痰切りの薬をもらっています。娘の咳から移ったのか?) 26日に耳鼻咽喉科で「ジュンコウ麦門冬湯FCエキス細粒医療用」をもらい三回飲むが咳治まらず、 病院を変えて27日に内科で「カルボシステイン錠250」と、「トラネキサム酸錠250 YD」「ニコチデ配合散1グラム」を3日分飲みましたが痰が絡む咳は治らず、段々胸の辺り(気道?)に重たさというか違和感を感じています。  3日分の薬が切れたこと、治らないこと、胸の違和感が出てきたことから今日内科に再度行ってきました。喉を見られ、喉はそうひどくはない様で、聴診器の音も問題なし、追加で同じ薬を5日分出されました。 質問1、この様な状況で、マイコプラズマなどによる細菌での急性気管支炎は疑わないのでしょうか? 娘が抗生物質で治まっているので、私がこの薬だけで大丈夫なのか、細菌の検査はしなくてよいのか不安になりました。可能性は低くても、もし細菌によるものであれば抗生物質を飲まなければ肺炎になったり、肺炎にならなくても咳が長引くことにつながるのでしょうか? 質問2、本日、内科の先生は対処療法しかないと言われていたので、ウイルス感染が前提になっているようです。 20日から続く咳が薬飲みながらも10日以上続くことも珍しくないのでしょうか?今日の薬をまた5日分飲みながら様子をみて大丈夫ですか? 以上です、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1ケ月からの薬処方

person 乳幼児/女性 -

生後2ケ月の娘ですが、生後1ケ月から鼻づまりが酷く、この頃から薬を処方されています。 11月7日(生後1ケ月)から ・ムコダインDS50% 0.3g ・ブルスマリンAドライシロップ小児用1.5% 0.3g ・アスベリン散10% 0.1g ・ペリアクチン散1% 0.2g を11月30日まで1日3回。 抗生物質は11月13日から、 ワイドシリン細粒200 0.8g ビオフェルミンR散 0.5g を1日3回3日分。 11月21日は ・メイアクトMS小児用細粒10%100mg 0.4g ・ビオフェルミンR散 0.5g を1日3回3日分。 11月30日(生後2ケ月)からは、 ・ムコダインDS50% 0.3g ・ペリアクチン散1% 0.2g を1日3回10日分。 ・ファロムドライシロップ小児用10% 100mg 0.7g ・ビオフェルミンR散 0.5g を1日3回5日分。 と、かなり飲ませてきました。 薬を飲む間はつまりも減りますが、なくなる事もなく、 「つまりが良くなったら抗生物質以外は止めていい」 と言われ、薬を3日だけ止めましたがつまり始まって飲ませています。 こんなに飲んでいて娘に影響はないのでしょうか?? 風邪と言われましたが、こんなに続くものですか?? 鼻づまり以外熱も何も症状はありません。 体質などの可能性は否定されましたが、薬の影響を考えると不安で仕方ありません。 本当に風邪でしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腎盂腎炎という診断と抗生物質の不安

person 30代/女性 -

2月1日の夜中少し咳が出始める(母親が30日頃から咳・風邪をひく 1日夕方インフルではないと診断される)、2日の夜に寒気・悪寒があり市販の栄養ドリンクを飲み寝たら大量の汗をかく(計ってはいないが38度以上あったと思われる)。3日はもう熱も下がったし、たまに込み上げるような咳は出るものの大丈夫だろうと思っていたらまた夜中に高熱と咳。4日は一日中、身体中の痛み(特に背中全体と頭と目の奥)そして夜に初めて体温を計ったら38度5分もあり、また汗をかいたりしたら昨日の朝には36度6分まで下がり、インフルだったのかを知りたく夕方内科に行きました。 するとインフルではなく、採取した尿を先生が顕微鏡で見ながら『尿が汚れてるね~』と言われ『腎盂腎炎かもしれないね』と診断されました。血液検査も無しです。そのあとすぐに抗生物質の点滴をされ、明日も必ず来てくださいと…。そして処方されたのは夕食後1錠のレボフロキサシン500「ケミファ」と毎食後1錠のカルボシステイン錠500「トーワ」です。 今は少し吐き気のような気持ち悪さと背中全体から腰にかけての鈍痛(皮膚がチリチリする感じもある)そして、たまに込み上げる痰が絡んだ咳だけです。喉の痛みも鼻水鼻づまりも1日からずっと全くありません。31日に生理中彼とエッチしています。排尿時の痛みは全くありませんでした。 お聞きしたいことは、3つです。 顕微鏡で見て尿が汚れてるという判断で本当にこれは腎盂腎炎といえるのでしょうか。 今日も夕方抗生物質の点滴をうちにいきますが飲み薬まで抗生物質で、もし腎盂腎炎じゃなかった場合(高熱や咳のしすぎで頭痛や首・背中全体の痛みが出ただけとかで)、沢山抗生物質を体に投与していいものなのでしょうか? セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

粘血便について

person 10歳未満/男性 -

4歳男児、元気なのに軟便、下痢のみが1ヶ月続き(発熱、腹痛、嘔吐等はなし)粘血便が少しでて、抗生物質(ホスミシン)を処方して頂きました。同時に便培養の検査もして頂き、悪いものはでなかったのですが、抗生剤がよく効いたのか飲み出して3日ほどで便が固まり出して、その後5日薬飲みきりでよくなっていきました。便の検査結果、悪いものがでなかったけど、とれなかっただけで、抗生剤が効いてるということは細菌感染かなとお医者さんもおっしゃられていました。抗生物質5日飲みきったあと、 そこから12日間は綺麗な便がでており、徐々に普通の食事に戻していっていたのですが、 おやつに苺を二つぶあげた次の日にまた粘血便が2回でました。 粘血便の前の日に便がでておらず、次の日大量に便がでたと思ったら最後に粘血便がほんの少しでて、、それから2回ほどでました。 再び病院へ行き、もう一度便検査をして、同時にまた5日分今度はクラリスロマイシンが処方されました。 先生は1度目抗生剤がよく効いてる様子だったのでカンピロバクターだったのかも と今度はクラリスを処方してくださったのですが、 1ヶ月に2回も抗生剤を飲んでも 大丈夫でしょうか? 便の検査結果がでてから飲んだら遅いですか? 原因がわからないまま再び抗生物質を飲んでも大丈夫でしょうか? 細菌感染はぶりかえすことがありますか? よくなったと思ったらまた頻回のおならと 粘液便がすこーし赤く?ピンク色になりました。 乳糖不耐性を気にして乳製品もとっておらず、 粘血便の原因がわかりません。 長期にわたり軟便だったので腸が弱ってるだけでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)