排卵前腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,718 件

PCOS メトグルコの服用期間

person 30代/女性 -

1.PCOSで今周期途中からメトグルコを飲んでいます。 昨日HCGを打ってタイミングを取りました。 (2度人工授精してますが、今回は主人の都合で出来ませんでした) 今周期リセットしたら2ヶ月くらいお休みしてもいいかなと思っています。 お休みといってもHMGをやめるだけで、もし排卵しそうだったらタイミングは取るつもりです。 メトグルコはお休みしている2ヵ月間、飲み続けることのなにかしらの効果はありますか? HMGを打たないなら飲まなくていいとか、もしくは飲み続けることのデメリットがあるのかな?と思い、質問しました。 保険の効かない薬ですし、意味ないならお休み期間は飲まないですが、 少しでも卵を育てるのに良い効果があるのなら飲みたいです。 教えてください。 2.治療を始めて8ヶ月くらい経ちますが 最初はHMG75×5日くらいで育っていたのが ここ2ヵ月は150×13日くらいかかっています。 先生に、注射を打ち続けることで効かなくなることがあるのかと聞いたら そういうものではない、と言われましたが 詳しくは教えてもらえませんでした。 注射の量が増えているのはどんな理由が考えられますか? 今回HCGを打つ前から生理前のような症状があります。 腰痛、下腹部痛、軽いムカムカです。 これは注射の影響でしょうか? 3.毎日何時間も待たされて注射を打つことが精神的に苦痛です。 治療を再開したら注射はゴナールFにしたいのですが 私のようにHMGでもあまり効かないような場合は、もっと効き目がないですか? それとも体質などにより、一概には言えないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理前 妊娠超初期 下腹部痛 腰痛

person 20代/女性 - 解決済み

3月22日.23日とhcg5000を打ち23日に排卵しました。24日からデュファストンを10日間飲みました。29日と4月2日にもhcg5000を打ちました。hcgによる軽い卵巣過剰刺激症候群になり下腹部痛がパンパンになり痛みがありました。今まで高温期はとても短く約7日程度。多嚢胞性卵巣症候群と診断されています。今日で高温期13日目です。4月2日から生理痛のような下腹部の痛みと腰痛、恥骨の当たりが軽く痛みます。いつも生理痛はこんな感じです 2日の夜中に急に子宮のあたりがキューっと痛くなり腰も痛く飛び起きました。それから毎日生理痛のような痛みがあり痛みには波があります。キューっとすごく痛み腰も砕けそうになり血の気が引き10分ほどで治まります。それ以外は常に生理痛のような痛みです。痛みが酷くなるのは1日2.3回ほどです。クリニックでの診察は指を突っ込まれお腹を押して下腹部痛の腫れがあるかないかの確認のみ。 腫れはなかったのでもしかしたら妊娠による 子宮の収縮の痛みかもしれないと、低用量バファリンを処方され昨日から就寝前に1錠飲むようにしています。でもバファリンは効果がなく今日はもう3回も酷い痛みがありました。 さすがにこの痛みは妊娠していたら異常なんじゃないかと思うくらいです。先生には生理痛や排卵痛が酷い人は妊娠初期に子宮収縮による痛みが生じることがあると言われましたが、こんなに痛いものなのでしょうか。そして2日に打ったhcgはい体から抜けて検査薬に反応しなくなりますか? アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠検査薬の陽性から陰性に変わったことについて

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、妊娠希望です。 1年半前に化学流産をしてずっと病院に通っています。 自然に妊娠したので直ぐに不妊治療しなくても自然にまたできるだろうと言われ漢方と生理が来る度にクロミッドを服用していますが流産以降中々できず、それも今回で妊娠不成立なら、歳の関係もあるので次回から体外受精のことも考え家族で話し合ってくださいと言われました。 40代になってから生理周期が不安定になってましたが漢方の当帰芍薬散飲み続け、バラツキはありますが早くて24、25日、遅くても33日くらいに生理が来ます。 クロミッドのおかげかほぼ毎回卵胞も確認でき、タイミングを取っています。 体温もきちんと2層に別れるようになり、いつもは高温期36.8度前後ですが、今回は特に37度を少し上回るくらいの体温がほぼ続いています(本日で高温期13日目) 最終月経11月29日の本日で33日。 病院で卵胞確認と、排卵促す注射を12月14日にし、当日と翌日の15日にタイミングを取りました。 その1週間後ぐらいから腰痛と生理直前に似た下腹部の痛み、たまに胃もたれ感を感じています。 その他には特に変わったことはなく、少し早いと思いましたが27日に妊娠検査薬でほぼ確認線と同等の陽性の線が出ました。 病院は正月休みに入っているので病院での検査は出来ず、しかし確認のため本日31日に再び妊娠検査薬を試すと陰性に変わっていました。 偽陽性が出ることがあると聞いたことはありますが、排卵促す薬の影響が残っていたのでしょうか。 妊娠検査薬の信用性は99%とありますが、このような判定は初めてでよく分からないので、ご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

過敏性大腸症候群でしょうか

person 30代/女性 -

ここ数週間、やたら快便(まさにバナナのようなスルッとした感覚でした…普段固めなのですが、もともと過敏性大腸症候群で、緊張した時などにだけ、そうなる) 1日何回も、とか、腹痛とかは無く、 毎日一回出る感じでしたが、 昨日朝、娘の学校へいく用意していたら急に緊張してきて、水下痢をし、 ロペミンとリーダイを飲んで、 一度また排便しましたがもう固形にはなっていました。 寝る前にお腹がゴロゴロしました。 きょうも、朝ゴロゴロして、 怖くなってトイレに駆け込んだけど出ませんでした。念のためロペミンは今日も飲み、ビオスリーと飲みました。 いま寝る前なんですが、またゴロゴロ。 腹痛もなく食欲はかなりあるので、 1日きちんと三食食べました。いま、ビオスリーとオーネスを飲みました。 娘の受験が始まってから、一年に2回ぐらいこんな時期があります。 赤ちゃんの時期はストレスフリーだったからか、何も感じなかったのに急に不安が増えました。毎日楽しいのは楽しいんですが… 大腸の病気だったらと不安です。 でも、いままでもこうなった時、必ずまた元に戻り、下痢にはならなくなったこと、 ガスも出なくなることから、 過敏性大腸症候群なのかな、と 思っていますが… 1日1回、多くても二回で、 固形なら下痢というほどではないのでしょうか?昨日の朝だけは水みたいなでした。 ちなみに排卵日です。胸の張りがかなりあります。そして、ついおとといまで、かなりいろんなことが不安で、腰痛や外陰炎のことで悩みまくり、整形外科と婦人科を受診し、 何も無いので大丈夫ですと言われたばかり… なにか、 もはや、なにかしらに不安になりたい症候群なのかな… と思ったりもします。

4人の医師が回答

子宮内膜炎の可能性について

person 30代/女性 -

2月8日に卵管造影検査を行いました。 その後抗生物質が2日分出されたのですが、その日は飲んだものの、2日目は完全に忘れてしまっておりました。 その後、13日~16日までお腹が緩い+下腹部の鈍痛が続き、19日の夜中は下腹部のこぶし大くらいの範囲が張って鈍痛がしました。 20日に不妊治療クリニックだったため、エコーで見てもらいましたが、筋腫等はなく、便秘では?ということで診察は終了しました。 その後、26日に、排便に伴い黄色っぽい一筋のおりものがトイレットペーパーに付着しており、その時は生理直前だったため、生理前のおりものか、という程度の認識でしたが、 本日、生理後~排卵前の時期ですが、同じように黄色い膿っぽいおりものが出ました。 特に悪臭があるわけではありません。 下腹部の鈍痛はずっとあるような気はするのですが、先日大腸内視鏡検査をした影響もあるので何とも言えない状況です。その他は腰痛がある程度で、発熱等はありません。 黄色っぽいおりもので調べていると、子宮内膜炎がヒットし、卵管造影検査後にもなり得る、と見て、非常に不安になりました。 上記のような症状は子宮内膜炎が疑われるでしょうか? 妊娠を望んでおりますので、些細なことで不安になってしまい、抗生物質を飲み忘れたせいで内膜炎になってしまったのではないだろうかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

【子宮頸管炎について】

person 20代/女性 -

本日子宮頚がん検診と卵巣嚢腫のフォローアップ検診に行ってきました。 自覚症状ですと、 ・性交時の痛み(毎回ある訳では無く、主に生理後など前回の性交より期間が空いた時にたまにある程度) ・性交後の出血(こちらに関しては膣の入り口から出ていることが多く排尿時に膣の入り口に染みて痛くなることがよくあるので、摩擦などで傷が出来ているのだと思います。ごくたまに帯下に血が混じっていることがあるので膣や子宮部からの出血もあるかもしれません。) ・不正出血(出血がある時は大体排卵期の出血で、おりものにほんの少し混じっている程度です。) ・生理前や排卵期関係無く感じる下腹部痛、腰痛、お尻の奥?痛く無いようなどちらとも言えない鈍い違和感(声が出てしまうほどでは無く鈍痛、生理痛や微弱陣痛のような感じ) があります。 帯下に臭いがあったり、色がおかしいなどの症状はありません。 今日の内診時にまず子宮頚がんの細胞診をした後、エコーによる卵巣嚢腫の診察の際エコーで膣内を刺激されどこが痛いのかなどを聞かれ素直に答えたところ淋病とクラミジアの検査も受けました。 内診が終わり、子宮頸管炎かもしれないので抗菌剤を服用してくださいと伝えられました。 この場合の淋病・クラミジアの検査は子宮頸管炎かもしれない→そうであれば原因菌を特定しなければならないということで行った検査との認識で良いのでしょうか? また子宮頸管炎でもない可能性はありますか? 卵巣嚢腫は前回より大きくなっており、エコー時に卵巣を押された時は少し痛かったです。卵巣嚢腫の影響で上記自覚症状が出ている可能性はあるのでしょうか? 細菌顕微鏡も受け、トリコモナス・カンジダ・細菌・乳酸菌はマイナスでしたが、白血球は(−)から(3+)まである内(+)でした。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

2人の医師が回答

生理期間について

person 40代/女性 -

40歳、未出産です。 若いころから長めなほうではあったと記憶していますが、35歳くらいから生理期間が長くなりました。完全に終わるまで7日〜10日かかります。出血量自体は多くなく(若いころに比べると減った気がします)3.4日で終わり、あとはピンクや茶色のおりものが少量、数日続きます。 生理痛はありませんが、ごくたまに腰痛があることはあります。生理周期はほとんど乱れることなく28〜29日周期です。すっきり終わらない以外の不正出血はありません。 基礎体温はまだくっきり2層に分かれており、無排卵ではないと思われます。 30歳から子宮頸がん検診は受けております。その際、膣エコーも行っております。 さて、現在こんな状況なのですが、先日、知り合いが子宮体がんにかかりました。彼女の自覚症状は生理期間が長く、大量に出血することだったそうです。 私は出産未経験ですし、上記のようなこともありますので気になりました。 婦人科で見てもらったほうがいいのでしょうか? (数年前に1度、検診のときに生理が少し長めであることで体がんの検査が必要か?と相談したことがありますが、「ないない。急に出血量が多くなったとかないでしょ。あの検査は痛いよー。どうしてもしてくれっていうならするけど。」といわれたことがあります。結局、ドクターもあまり薦めず、痛いときいて受けていないのですが・・・)

1人の医師が回答

長年の腹痛、右上大腸辺りの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。こちらで過去の質問を見返しておりまして、2019年あたりから、度々右の腹痛について質問させていただいております。 結局のところ治っていないのですが、最初は虫垂炎か内膜症と思っていましたが、自分で触っていて痛いのは上行結腸の角辺りなんです。子供の頃から慢性的な便秘ですが、便秘でお腹が痛くなるのは普通左側ですよね?そして、上行結腸辺りは消化してすぐの便なのであまり固くはないと思うのですが、下剤を飲んで排便してもずっと硬いんです。 2年前にCT検査した時は便秘じゃないかと言われたのですが、すでに結構な年数が経っているので、癌だとすれば末期だと思い不安です。 きちんと大腸の検査しようと思ったら妊娠出産を繰り返して、授乳が終わったらと検査をしようと遠回しになっています。もし癌だったらと考えると余計に検査が怖いです。 そして痛いだけではなくてつっぱる感じ、そらからその部分の腰痛、座ると違和感、生後4ヶ月の赤ちゃんをお腹に乗せてあやしてると、痛いです。 虫垂炎以来、その右上腹部の痛みで熱が出た事はありません。 以前血液検査で白血球の数値が少ないと言われたが気になります。 総合的に年数など見て大きな病気の可能性はどのくらいありますか? 因みに内膜症での排卵痛なども右側にありますが、卵巣の位置ではないです。腰骨の内側くらいです。 子供が生まれたばかりでまだまだ生きたいのですぐに検査に行くべきか教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

「子宮肉腫の疑いがあると言われました」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

4月に子宮肉腫の疑いがあると言われ、こちらで相談させて頂いた者です。 あれから改めて手術に関して病院側に色々と気になる事を質問しに行き、7月に再度検査してみる予定になっています。 3〜4日前から少し気になる症状があります。 生理が5/28に終わったのですが、先週末辺りから下腹部左側(脇腹に近い辺り)の鈍痛と腰痛が続いている状態です。排卵痛かと思い様子を見ていたのですが、今現在あまり改善していない状態です。 一昨日、下着にうっすらと茶色い跡があったので、少々出血もあったのかと思います。問題の箇所も左側だったので、だいぶ不安に感じております。 予約自体は来月なのですが、再度行って早めに診て貰った方がいい状況なのか、迷っております。 また、手術の話をされた時に「婦人科のガン検診を受けてきて欲しい」と言われたのですが、子宮を全摘するかもしれない状況での検診を勧める意味を聞き損ねてしまったので、もしこういう理由ではないか等あれば、教えて頂ければと思います。 (検診の予約が来週以降(上記の病院とは別の病院)なので、そちらでの検診の結果が出てから来院した方がいいのだろうかという点でも悩んでおります。) このような遅い時間に大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)