治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,866 件

85際の祖母の舌にある多数の口内炎が治りません。

person 70代以上/女性 -

85才の祖母のことです。 2.3ヶ月前から腰の痛み止めとして整形外科でタリージェを出してもらっています。 飲み始めると腰の痛みにはいいのですが、胃が痛くなったり、舌に口内炎が出来たり、足がよく浮腫むようになり、あまり合わないかなと頓服程度に飲むくらいでした。 しかし腰の痛みがひどくなってきたのもあってタリージェをここ1ヶ月毎日服用するようになりました。(関係しているかわかりませんが、病院では朝夜の2回と言われているのですが、1回分の量を減らして朝昼晩の3回のんでいます) すると腰の痛みは改善されたのですが、上記の副作用のようなものが治らず、特に舌にできた6.7個の口内炎が痛くご飯があまり食べられなくなってしまいました。睡眠も痛みのせいで夜中に起きてしまうそうです。 1ヶ月たっても口内炎が治らないので、先週近所の耳鼻咽喉科にいってみてもらったところ、薬のせいで口内炎ができてる可能性はあるけど、年齢とともに顎の骨が小さくなっている?変形している?ため舌の口内炎に当たって治らないのではということでした。 その病院でうがい薬や塗り薬などもらって服用したのですが、痛みが治らず、今日も同じ病院にいき見てもらいました。しかし少し強めのうがい薬を出すくらいしか出来ないとのことでした。 今日処方してもらった薬を2週間ほど続けて、まだ治らなかったらセカンドオピニオンを考えております。 最初は舌がんも心配して病院にいってもらったのですが、耳鼻咽喉科の先生曰く、そのような悪いものではないですとのことでした。 そこで質問です。 1.お医者様からするとこれは一般的な老化現象なのでしょうか? 2.もう治らないものなのでしょうか? 3.またセカンドオピニオンの際は何科に行くべきですか?口腔内科は近くになく困っています。

1人の医師が回答

口内炎について

person 40代/女性 - 解決済み

今月は、度々質問して申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。 日曜日ぐらいから、下唇の裏に7ミリ程度の楕円形の口内炎が出来ています。全体に白色で真ん中がすこしくぼんでいるような感じです。(その何日か前から、口内炎になりそうな感じはありました)痛くてたまらなかったので、耳鼻科を受診しました。特に心配はいらない、歯並びが悪いところにできていたので、それが原因かもとも言われました。特に薬も処方されず、1週間たっても治らなければ、再受診するように言われました。イソジンでうがいしたり、トラフルを塗ったり、ビタミンBを多めに取ったりしていますが、いっこうに治る気配がありません。また、右歯茎と頬の境目の所にも、痛いところが出来ています。仕事で人と話す機会が多いのですが、しゃべる度に痛みがあります。 普段から、口内炎が出来やすい体質ではありましたが、ビタミンBのサプリメントを取るようにしたことと、ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉に変えたことで、ここ何ヶ月も、口内炎はできていませんでした。 自分が何かの病気ではないかという心配が常にあり、それが最大のストレスとなっていますが、日常生活での変化はありません。睡眠が不規則ではありますが、これも以前からです。環境がかわってないのに、突然出来たことが心配です。  早く口内炎を治す方法  もし、治らない場合に考えられる病気 について教えてください。関節が痛いことがあり、膠原病の可能性があるのではと心配し、リウマチ科とあった内科を受診しましたが、リウマチのような腫れがない、他の膠原病も、体に発疹などがないことから、検査まではしなくてよいと言われました。内科を受診したときは、口内炎はありませんでした。 お忙しいところ、誠に申し訳ありませんが、よろしく、お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)