検索結果:3,448 件
できれば至急お返事下さい。 1歳11ケ月の姪っ子のことです。現在原因不明の症状で入院中です。今週の月曜日から38度以上の高熱が続き、座薬、飲み薬を服用するも熱は下がらず、昨日入院しました。現在病院で抗生物質の点滴をしていますが薬を変えても熱は下がりません。血液検査の結果、血小板の減少がみられるが白血球はそれほど多くはなく、リンパの腫れもみられません。肝臓と脾臓の腫れがあるそうで、本人もお腹が痛いと言います。顔はだんだん黄色がかり黄疸が出ているようです。食べ物も受け付けず、夜中も幾度と泣いて起き、睡眠も十分にとれない状態です。 この症状から何か考えられる病気はありますか?
1人の医師が回答
施設介護士です。 結核で入院し、退院後そのまま施設に来た利用者様で、現在もまだ結核の薬を服薬中です。 先月中旬頃、発熱と左足背が腫れ→蜂窩織炎との事で抗生剤を1週間服薬し改善しましたが… 3日前に微熱と右膝の腫れがみられ、昨日受診しまたまた蜂窩織炎の診断でした。今回は点滴受けて抗生剤服薬開始しました。 繰り返し起きてるんですが…我々が何か予防できる事や注意点ってありますか? ちなみに臀部も真菌で湿疹やただれがあり、だいぶ改善してきてますがケアしてます。 両足も水虫がひどい状態でしたが、今は爪だけになりました。
3人の医師が回答
5年程前に熱と右耳の下の腫れで内科にかかり耳下腺炎と診断を受けました。一週間点滴に通い熱と腫れはひいたのですが…その時に小さなしこりみたいなものが残ってしまい当時 先生はあまり気にしなくていいとの事だったんですがここ1~2年でだんだん大きくなってきました。触っても見ても完全に分かります。前は触れば分かる程度だったんですが…2年ぐらいだったと思いますが一度別の病院で見てもらい血液検査をしてもらったんですが癌とかではないだろうとの事でした。触った感じでは縦3cm横3cmぐらいだと思います。手術になるのが怖くなかなか病院に行く決断がでしません。痛みは全くありません。早めに受診した方がいいですよね?回答お願いします。
宜しくお願いします。右下っ腹の痛みで婦人科を受診しました。診察で卵巣が腫れてる事がわかり、その時に性病検査をし一週間後に結果を聞きに行ったらクラミジアに感染してる事がわかり卵巣の腫れの原因はクラミジアが原因だと言われました。その場で白いシロップ薬を一本飲み、点滴をして帰って来たのですが、クラミジアが治れば卵巣の腫れもなくなるのでしょうか?あれから2週間経ちますが、右下っ腹の鈍痛、腰の痛みが治まりません。クラミジアの他に別の卵巣の病気が原因で痛みがあるのでしょうか?検査結果の紙には検査項目CA125 測定結果15.4 と書いてあります。宜しくお願いします。
一週間前の月曜日にに39°の高熱と吐き気左耳下の腫れで受診し、おたふくと診断されカロナールとナウゼリンを処方され『今週いっぱいは学校を休むように』と言われました。その日から五回嘔吐をし、火曜日の夕方に再び受診し血液検査と尿検査をしました。脱水があるということで点滴してかえりましたが丸々5日間39°以上の高熱が続きました。土曜日にようやく37°台にさがり腫れもひけ安心していましたが今朝、右耳下が腫れていましたが、これはまたおたふく風邪にかかったのでしょうか?何か他の病気の疑いがありますか?現在は発熱はありません。緊急性はありますか?よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
右足先にかき傷がありばい菌が入り右鼠蹊部のリンパが腫れました。整形で点滴を勧められましたが時間がなく薬セフカペンピボキシル塩酸塩錠を飲んでいます 熱もあまりなく鼠蹊部の腫れも少し収まりました 気になるのは、よく考えると左脇リンパ左胸上部左ひじなども腫れと痛みがあることです。これも同じ原因ですか?右鼠蹊部リンパを突破されると左脇にきますか?そんなとこまで来てるのかと少しこわくなったので質問です。抗生剤はまだ一回飲んだだけです。今後どのようになったら再度病院に行けばいいですか?熱が出たらと思ってるんですが、脇や胸まで痛みがあるのが気になりますアドバイスお願いします
8人の医師が回答
昨夜、右腕の手首、肘の真ん中あたり6センチ×6センチくらいの腫れに気が付きました。赤みがうっすら、腫れも酷くはありません。傷もないです。 打撲もしてないですし、虫に刺された形跡もまったくありませんし、腫れた原因はおもいつきません。 昨夜からはよくもなっていないし、悪化もしておりません。皮膚ではなく、中が炎症を起こしているように感じます。熱感と圧痛が有ります。 ただその場所から少し上に、3日前健康診断の胃カメラ時に点滴をしました。その部位はなんともありません 喉の痛みはないのですが、微熱37度、測り直すと36.7の時もあります。 全身症状は酷く悪くはないですが、少しだるさあります。風邪症状(鼻水や咳)はありません。 人食いバクテリアなど考え過ぎでしょうか
4人の医師が回答
先日、朝起きたら顔面がびっくりするくらいパンパンに腫れ救急病院に行きました。呼吸困難無し、血液検査異常無しで帰宅しましたが、その後も腫れがひかないので病院へ 点滴とアレロック、セレスタミン一週間処方で4日後くらいに普通の顔にもどりました。数年前から喉の粘膜が腫れ(下痢伴う)プレドニンを常備していますが今回のように急にアレルギー症状が出て顔で無く喉の粘膜に出た場合が怖いです。 常備薬は緊急時はザイザル、お守り的にデザレックスを希望しようかと思うのですが服用で無くエピペンとかの方がよいのでしょうか?あと今回ステロイドと抗ヒスタミンで症状が治まったので違うかと思うのですがHAEの検査をした方がよいでしょうか?
1歳の子供が全身に力が入り救急搬送され、1時間位痙攣しました。搬送前、搬送時は36.5℃でしたが、搬送後一時的に38.4℃まで発熱しましたが、坐薬で痙攣が止まらなかったので、痙攣を止める為に点滴をした為か37℃まですぐに下がりました。熱性痙攣かてんかん発作なのか分からないと言われました。 2日後の朝からずっと眠たそう、顔が変わるほどの浮腫、ヨダレ量が多いという症状ががあります。 輸液は入れてましたし、大泣きして寝て寝起きすぐというのもあると思いますが、別人のように全身が浮腫んでいます。 この眠気、浮腫は元に戻るのでしょうか?それも、長時間痙攣後の後遺症的な感じで戻ることはないのでしょうか?
7人の医師が回答
土曜日夕方~腹痛(下痢なし嘔吐なし) そのまま急患へ。(37.0) これと同時期に顎関節症のような顎の痛みあり 右側おして話すと痛みが少しある盲腸疑いあり。(歩行可能、ジャンプしても特に響くことはない。) エコー検査で他の病院を進められる。 (そのまま他院へ移動) エコー検査後、虫垂腫れあり、石?あり 盲腸ぽい。そのまま入院。 (この時点でコロナ陰性、血液検査異常なし) 急患行った頃よりかは痛みひいた状態。 1日目、絶食(まだ少し痛みあり)便普通 点滴開始(抗生剤) 便の検査で便とる。 エコー検査あり 虫垂の腫れはひいてる。 回盲部の方に腫れがある。虫垂に石はない空気の影。とのこと。 2日目食事あり、抗生剤点滴 37.3 1度下痢(水っぽい) 3日目食事あり、抗生剤点滴 36.8 2回便少しヤワめ 下痢なし 4日目食事あり 、抗生剤点滴 36.7 3回便少しヤワめ 下痢なし エコー検査あり、回盲部腫れあり 便検査、菌なし異常なし 5日目退院 退院後投薬なし。1週間後診察 上記の流れです。 1週間後、まだ腫れてるなら他の病気疑う 腫れてなかったら、細菌性の腸炎だったねということ。と言われました 便から菌がでないのは抗生剤きいたからかも。と。 【質問】 1、回盲部腫れてるのに退院して大丈夫ですか? 2.抗生剤もまだ効いてないような時に便の検査したのに菌も出ず、腸炎だったね。となりますか? 3.石がありそうと1人の医者は言ったのに次の日空気、という事はありえますか?? 4.細菌性腸炎だったとして1週間も腫れるんですか? 担当の先生が研修医で、退院していいです!じゃなく、退院でいいと思います。とか、遠回しな説明でよく分からず不安が募ります。回答お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療