生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

1歳未満の赤ちゃんの頭部CT撮影の影響

person 乳幼児/男性 -

現在1歳の息子が過去に転倒と落下のため2回頭部CTを撮りました。 ・1回目は生後6ヶ月くらいの頃、つかまり立ちや座った状態で周囲のおもちゃに頭を打ち、すぐ泣き止みミルクの飲みもよかったのですが、おでこを含む頭部3箇所大きなたんこぶを作っていたため、かかりつけの小児科に受診。 ・2回目は生後9ヶ月頃、車内のチャイルドシートから下のマットの上に落下。泣かずにいたし、機嫌も普通でしたが、念のため上記と同じ場所小児科へ。 2回とも、医院長が診てくださり、「では念のためCT撮りますねー」と案内されました。 部屋には息子のみ技師さんが連れて行って、10分以内で終了して帰ってきましたが、どのように撮影されたのかはわかりません。その時は私も夫も放射線のことを知らなかったし、先生から説明もなかったので撮影させてしまいました。 しかし先日、乳幼児への頭部CTは危険だとか、撮影の際は暴れるため鎮痛剤を打つ、がんのリスクが上がるなど見かけたので、もしがんになったら…と考え自分を責めています。 病院によっても機械が違いますし、同行していないので何回撮影したかわかりませんが、どのようや影響がありますか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月 誤飲可能性

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月になりたての赤ちゃんです。昨日 私と一緒にパソコンデスクにいるときに 、コホコホと軽く咳をし、コクンとのどがなりました。パソコンに座る前に 軽く 目視で何も危険なものがないかはチェックしたと思います。パソコンを見ている30秒 目を離したすきに 咳とのどがなった音がしたのです。強迫観念を持っている私は この隙に何かのみこんだのでは?と不安になり 小児科に行きました。誤飲したなら もっと咳が出るはずだ、レントゲン被爆もなるべくしないほうがよい と診察で言われ 様子見で帰ってきました。上の子のおもちゃ箱をみると ボタン電池が不足していました。上の子がときどき 電池を入れ替えています。もし パソコンデスクの上にあったのなら 誤飲してるのでは?と心配です。私が 目視でしか 机の上を確認していなかったので、赤ちゃんが 探し出したのかもしれません。しかし、ボタン電池を誤飲した場合 1分以内という短時間で探し出して 咳払いを小さく2回 するだけで すむでしょうか?そのあとも泣きもせず 平然としています。20時間ほどたちますが、何事もないです。レントゲンを撮りにいくべきか 悩みます。強迫観念症も強いので そのことばかり考えます。でも、なるべく無駄な被爆は避けたいです。よろしくおねがいします

20人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)