生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,063 件

新生児 体重が増えてない

person 30代/女性 -

生後27日の新生児です。 出生時の体重が2802gで退院時の体重が 2692gです。 黄疸があり退院の2日後にフォローにいき 大丈夫とのことでした。また体重か2810で 1日平均体重増加は39、3とのことで順調と言われてました。しかし出生時の体重から 比べるとほぼ増えてません。 また2週間検診では体重が3010で、1日平均体重増加量は問題ないと言われたのですが これも出生時の体重から比べると全然増えてないですよね? 赤ちゃんもすぐに寝てしまい、母乳メインですが片乳2分も飲めないときもあります。 寝る時もあったり、1時間で起きてきたり その都度授乳して1日10回ほど授乳していま す。2週間検診では母乳測定し60くらいは 飲めてるのでミルクたしても、1日30~40を2回くらいでいいと言われており 母乳メインでも行けると言われたので その通りにしていました。 25日に体重測定し、3324で 今日体重測定では3380で数日間でほぼ 増えていない状況でした。 最近はミルクを足しても飲まないことも多く また吐き戻しも多く体重も増えてないことが心配です。今日の病院では体重も増えてはいるから問題ないといわれました。 いままで授乳量が少なくほぼ飲めていなかったのではと心配です。 このままでは1ヶ月検診で1キロも体重が増えないと思います。 ミルクも飲まない、授乳もすぐ寝てしまうのでなにか病気でもあるのでしょうか? 授乳量が足りなかったことでなにか発達などに影響はありますか?

4人の医師が回答

生後10ヶ月、体重身長の伸びが悪いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の男の子です。生後4ヶ月を過ぎた頃から、体重身長の伸びが悪くなりました。現在65.7 cm、7.4 kg(着衣)です。アプリでつけている成長曲線の写真を添付します。何か病気が隠れていないかと心配しているのですが、ご意見いただけないでしょうか? 以下、発育に関わる情報です。 38週5日で生まれ、47 cm、2508 gでした。両親は母158 cm、父165 cmと、あまり大柄ではありません。 生後7ヶ月から保育園に通っています。離乳食は3回食で母乳は朝夜をメインに飲みたがるときに欲しいだけあげてます(5-10分/回、6回/日)。 離乳食の食べはとてもよく、保育園(管理栄養士が監修、園内調理)では2食とも完食しています。歯も8本生えているのでモグモグも上手で、軟飯を食べています。好き嫌いもあまりありません。 昼寝もし、夜も夜泣きなどは少なく、よく寝ています(普段の睡眠時間は20:30~06:30)。 生後4ヶ月の終わりに寝返り、生後6ヶ月半ではいはい、生後7ヶ月でつかまり立ち、現在は縦横無尽に部屋中をはいはいして回り、つかまり立ちしたあと1, 2歩歩くなど、運動量が多いのは確かです。また、おしゃべりも盛んで、発達は順調なように思います。 気になる点としては排便回数が多く、4-6回/日で、軟便になることが多いこと(時として下痢になることも)が挙げられます。便の色は普通(黄土色)です。なお、父親がクローン病と診断され、投薬治療中です(投薬で症状は落ち着いている、軽度との診断です)。 なお、市の保健センターからも要観察対象と親子相談の時(生後5ヶ月半の時)に登録されました。10ヶ月健診は保健センターで受診予定です。 何か病気が隠れていて身長体重がうまく伸びないのかと心配しております。大きな病院に行くべきでしょうか…。ご意見頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)