検索結果:9,768 件
今日で生後3ヶ月になる男の子です。夜10時半にミルク140を飲み、寝ましたが11時過ぎにギャー!と大きい声で驚いたように手を広げ(モロー反射のように)泣いて起きました。トントンしたら寝てくれて、1時にまた同じようになり起きたので授乳。その時おかしいなと思い、熱を計ると38.6℃あり、3時の今も変わらず。寝たくても寝れないような感じです。熱でギャー!となってしまったのでしょうか?抱っこしていたら寝たり起きたりしてるので抱っこしています。咳や鼻水は出ていなくて、どんな病気が考えられますか?朝イチで病院行きますが、緊急性はありますか?よろしくお願いします。
12人の医師が回答
1ヶ月半の息子ですが、生後3週間目から喉がゼロゼロし痰がからんでいるようです。抱いて寝ているときは大丈夫ですが、布団に寝かせるとすぐに喉が苦しくなってしまうようでグググッっとなったり、ズーズーしたりしてすぐに起きてしまいます。なかなか寝られないのでぐずり困っています。母乳ではなくミルクですが、ミルクは飲んでいて体重も順調に増えています。1ヶ月検診では成長の過程でこうなる子もいるので大丈夫と言われましたが、子供がなかなか寝られないので見ている私も睡眠時間が取れません。何か寝られるようになる方法はありませんか?あるいは一度受診したほうがよいでしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが… 朝起きた時に口のまわりが口角が白くカピカピになってます。 脱水症状でもおこしてるのでしょうか?? 起きた時も元気にしていて元気に泣いたり、おしっこも8回はかえています。 最近は夜の睡眠時間がほぼ6~9時間寝ます。 寝る前に母乳とミルクを140飲んで、8時間寝た後母乳を飲んでそのまま寝る時もあればミルクを50ぐらいのんでまた寝ます。 昼前に起きてからは平均的に3~4時間おきに、母乳+ミルクを80~100飲みます。 1日7~8時間起きています。 寝すぎでしょうか? よだれが固まっているだけでしょうか? 心配しなくてもよさそうですか? 小児科の先生よろしくお願いします。
生後6ヶ月の娘ですが寝返りをしようとしません。生後3ヶ月頃から横向きにはなりますがそこから進みません。筋力は充分にあり体重も標準的で重い方ではありません。促してうつ伏せに時々しています。首座りは順調でもう少しでお座りもできそうではあります。発達が少しゆっくりなだけなら良いのですが、もしこのまま寝返りしない場合、何か懸念される病気や障害はありますでしょうか?寝返りしないとハイハイもしない傾向があるのでしょうか?母子手帳には5ヶ月までに大抵の赤ちゃんが寝返りすると記載があったので少し心配になっています。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の子どもの睡眠について。 最近夜よく寝るようになり起こさないと10時~朝9時まで一度も起きません。 少し前までは朝方に一度起きて授乳してまた寝るという感じでしたが、最近は朝方も起きません。 昼夜の区別をつける為に少し前から朝は7時か8時くらいに起こすようにしてみましたが、起きてもしばらくすると寝てしまい。1時間~2時間寝ます。午後からは30分程の昼寝を2、3回程のです。トータルすると14時間~15時間です。が、夜中寝すぎで少し心配です。お腹はすかないのか?喉は乾かないのか気になります。いかがでしょうか?
もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 3週間位前に片道一時間位高速道路をチャイルドシートに乗せて走りました。 もともとよく寝る子供ですが、22時に寝て翌朝8時頃ぐずぐずした為ミルクを飲むとまた寝て10時頃ミルクを飲むとまた寝てしまい、14時頃まで起きない時があります。 いびきもたまにかきます。ミルクを大量に吐くことはありません。 傾眠傾向でしょうか。揺さぶられ症候群の事を知り脳出血を起こしてしまっているのではと不安です。 首はまだすわっていません。 寝てばかりいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
生後6ケ月の赤ちゃんに筋性右側斜頸の診断を既に小児外科でつけられています。3ケ月単位でエコー検査を行い、耳の後ろから鎖骨にかかる筋肉(名称を忘れてしまいました)の固さや太さを確認して、軽減されているかを観察していくとのことです。医師の説明や本やインターネットで調べても、一才近くで8割方が治るとのことですが、あと半年で治ることがありえるのか非常に心配で夜も眠れません。生後6ケ月の時点では目視でもエコーでも明らかに左側に比べて、筋肉が太く固くボコッとしています。起きてる間は、あまり違和感なく左右に首を動かせますが、寝てる間はどうしても左側を向いて寝てしまいます…。まだ寝返りは活発にしていませんが、今後、寝返りやお座りなどが頻繁にできるようになって首や身体を動かせられるようになれば、生後6ケ月の赤ちゃんでも、まだ治る可能性はあるのでしょうか?病院には定期的に検査に行ってますが、どうしても心配でたまりません。よろしくお願いいたします。
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。この月齢になるとある程度睡眠リズムがつき、まとまって寝てくれたり、数回の授乳と育児書に書いてありましたが、うちの子は3ヶ月まではそのようなリズムがついてました。しかし3ヶ月半を過ぎた頃、夜中頻繁に起き授乳以外に手をバタバタさせ目は閉じたまま泣き叫びます。授乳すると乳首を数回すってまた眠りにつきます。夜泣き?なのかわかりませんが、眠りが浅いのか?わかりません。日中散歩したり、遊んだりやっているのですが、何か改善策あればご指導下さい。私自身もなかなか寝付けなく不眠になり悩んでいます。
生後4ヶ月の男の子の赤ちゃんがおります。2ヶ月半頃から横向きで寝るようになり、寝返りは3ヶ月半頃完璧にできるようになりましたが、だんだんうつ伏せ寝をするようになってしまいました。気づいた時は仰向けに寝かすようにしているのですが、しばらくするとうつ伏せの状態になっていることも多々あります。心配になり、うつ伏せ寝を防止するベルトを購入していたので、本日から使用しているのですが、主人から拘束されてかわいそう、同じ体勢のまま朝まで寝るのは良くないのでは、と言われました。 窒息などするよりいい!と思ったのですが、同じ体勢で寝る事で何か影響があるものでしょうか??よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後2ヶ月と10日程の女児です。いつもは夜間3〜4時間おきに起きて授乳になるのですが、昨夜は23時頃から起きずに7時間位寝ていました。朝も起こさなければまだ寝たままでした。起きてからはおっぱいを飲みうんちをして機嫌よく声を出して笑ったりしており、また先程から眠りだしました。完母だしこんなに寝て授乳が空くのは初めてなので心配になりました。普通なのでしょうか?新生児の時は3時間以上は空けずに起こして授乳するよう指導されたのですが、まだそうした方がいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療