生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

哺乳量(あるいは1日当たり体重増加量)基準値とは?

person 40代/女性 - 解決済み

生後3か月の男児を限りなく完全ミルクに近い混合栄養で育てていますが、哺乳量の基準?目安?(150~200ml×体重kg/日)を少し前から満たせなくなってきました。これに基づくと、現在は最低840ml/日を飲まなければなりませんが、ここしばらくの平均は730ml/日です。これまでに関しては、月単位で見た場合、1日当たりの体重増加の基準値(今の月齢では30g前後/日と認識しています)を満たしてこれたのですが、今後それを割り込むのも時間の問題と危惧されます。そこで、1日当たりの体重増加量の考え方について小児科の先生の見解を伺えれば幸いです。と言うのは、体重増加が10数g/日しかなかった週(生後2か月当時)があり、そのときに小児科医から、新生児期同様、きっちり3時間間隔で(1日8回)、120ml/回で飲ませてみるよう指示があり実行したところ、以後、頻回にミルクを強烈に嫌がる(チアノーゼ気味にギャン泣きして拒否する)ようになってしまいました。そのため、どこまで基準量に忠実に飲ませるよう試みる(半ば無理強いしてでも基準量に拘る)べきか、あるいは、本人のペース(無理のないタイミングや回数、量)を尊重する形にシフトしていくべきか、非常に悩んでいます。現状、成長曲線内とは言え真ん中よりは明らかに下に位置しているため、せめて現状の位置は保持したいと考える一方、頻回のギャン泣きはお互い負担が大きい上、長い目で見て良い方向に進まないような気もしており、ご相談する次第です。なお、体重の推移は下記のとおりです。5月28日(出生時):3,016g → 6月4日(退院時):2,774g → 6月25日(1か月検診時):3,575g → 7月16日:4,374g → 7月18日:4,495g → 7月25日:4,800g → 8月1日:4,885g → 8月8日:5,210g → 8月22日:5,610g

4人の医師が回答

生後1ヶ月 嘔吐とミルク量について

person 乳幼児/男性 -

生後45日の男の子について質問です。 本日朝の授乳で母乳(左右10分ずつで80ml)+ミルク30mlを飲んだ後寝かしつけましたが2時間ほど寝ず、やっと寝たと思いベットに戻した拍子に10mlもない程度の嘔吐がありました。 吐物はミルクカス状に混じってやや薄黄色のような液体が出ました。 嘔吐後は機嫌も良く寝かしつけるとすんなり寝たため様子を見ていましたが、次の授乳の2時間後も寝ている途中で覚醒し吐いていました。 この時は吐物が髪に付着しており性状が確認できておらず黄色の吐物であったかわかりませんが、後から髪の毛をガーゼで拭くと無色でした。 先ほども授乳後しばらくして横にしていたら吐き戻しがあり心配です。 毎回母乳の後とミルクの後にはゲップを1回ずつさせています。 うんちは1日1から2回、おしっこは6から9回出ており、おならもよく出しています。 熱はなく36度後半から37度前半です。 体重は1ヶ月検診(生後29日)で4260gでしたが昨日は4830gまで増えていました。 毎回嘔吐後は機嫌は悪くなく普段と変わらない様子です。 いくつか質問です。 1.嘔吐が続いているため受診した方が良いでしょうか?今まで薄黄色の嘔吐はなかったのですが何か大きな病気でしょうか、? 2.現在混合で育てています。 一回の母乳量はスケールで測り70から100程度出ています。授乳量がトータル100から110になるようにミルクを毎回足して飲ましていますが量が多いのでしょうか。 だいたい3から4時間で目を覚ましますが、時折寝続ける時もあり5時間は開かないよう起こして授乳をしています。 だいたい6から7回の授乳回数です。

6人の医師が回答

生後2ヶ月半 体重増加について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子です。以前も体重増加のことで相談させていただきました。 12/23生まれで今生後2ヶ月になり、ほぼ完全母乳で育てています。哺乳瓶で飲めなくならないように1日1〜2回ミルクを50ml追加しています。 体重増加が新生児期からずっと24〜26g/日しか増えず、出生体重は2996g、今は4945gです。 授乳回数はここ最近8回前後で、昼間は3時間〜3時間半で泣き、10分ずつ授乳しています。 夜は寝る前に授乳をすれば4〜6時間寝てくれます。母乳量はムラがあり60〜130g/回ぐらいです。 首もほぼ座っており、クーイング、追視、目が合うと笑うようになり発達は順調かなと思っています。 おしっこは授乳毎にたっぷりでており、うんちも3〜5回/日でています。 3ヶ月で出生体重の2倍になるといいと聞きますが、とてもそこまで増える気がしません。 上の子達はこの時期には5キロ後半ぐらいあったので心配しています。 ちなみに頭囲38.5、胸囲は曲線のど真ん中です。 1.以上の情報からなにか考えられることはありますか? 2.生後3ヶ月で出生体重の2倍になってないとやはり異常でしょうか? 3.ミルクの追加も考えましたが、母乳で満足して寝てくれています。それでも無理にあげた方がいいですか? 4.ベビースケールがあり入浴前に毎日測っているのですが、減っていることもあり、コンスタントに増えていません。これも異常ですか?

5人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しに血のようなものが混じっていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

五ヶ月半の乳幼児ですが、本日、吐き戻しに血のようなものが混じっていました。 写真のような状況でしたが、これは血でしょうか? またすぐに病院にかかった方がよいでしょうか? ◯子供(女の子) ・四ヶ月頃の身長は63cm、体重は7kg。成長曲線内で成長していて、今も体重は増えている感触です。 ・完全ミルクで生後3〜4ヶ月頃は1日6回、平均700〜800mlくらいでしたが、ここ4週間ほどは自分で口から離すこともあり、1日5回、平均650〜750mlくらいを飲んでます。 ・1週間前から離乳食を始めて、1日1回、10倍粥と麦茶、それからかかりつけ医からの助言もあり卵ボーロ1個をふやかしたものを数口ずつ与えています。これまで特に気になる点はありませんでした。 ◯本日の状況 ・離乳食を終えた後、ミルクを飲ませました。 ・飲む量が90mlと少なかったので、もう少し飲ませようとしたところ、かなり泣いてしまいました。 ・その後、落ち着いたところで、抱っこして機嫌良く遊んでましたが、気が付いたらスタイに血のようなよだれ跡がありました。 ・さらにまた泣いたので抱っこしたところ、今度はたらりと茶色混じりの吐き戻しがありました。 ・口の中を見てみましたが、特に切れてる様子はありませんでした。 以上になります。 今も泣いていて心配なのですが、普段もミルク後は寝る前に泣くことが多いため、緊急を要するものなのかが分かりません。 誠に恐れ入りますが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)