産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

2回目の産後の生理

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 二人の子供を帝王切開で産みました。 下の子を昨年6月に産み、4ヶ月目で生理がきました。 12月までは今までの生理と同じように、月経痛もなく量も1〜3日目が増えそれ以降は少量で5日間ほどで終わるという生理がきてました。 が、その後は半月遅れで一回、それ以降まだ生理が来ていません。 この間 生理予定日らしき日に2日間 赤茶色のおりものが多くみられました。 そしてまた数日すると 透明の少量のおりものがありました。 産後の生理不順か・・・もしかして更年期の始まりか?とも思ったりもしています。年齢は40歳です。 更年期特有のほてりや発汗、頭痛に肩こりなどは全くないのですが、白髪がすごいです。 恥ずかしい話 下にも白髪があり、母親に聞いてみたところ67歳の母親にもないとのことで少し気になってます。 生理も6年生できてるので、閉経も早いかもと思ったり。 病院に行くタイミングはどうなんでしょうか? もう少し様子をみたほうがいいですか? やはり 基礎体温表をつけて持っていかないと話にならないのでしょうか? また 更年期の疑いはありますか? 子供二人で、なかなか病院に足が向かずにいます。 まず こちらで伺ってからと思っていますので、長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右腹部の痛み、不正出血、子宮体がんについての質問

person 20代/女性 -

1人目自然分娩、産後1年の29歳です。 もともと生理不順なのですが、産後1ヶ月に一回の時もあれば、2週間に一回の時もあるようになり先日病院を受診しました。 今回症状は右腹部の痛み(お臍の斜め下)、と生理がおわった3日目から再び出血。 ※生理開始から14日目に受診 今回、今まで行ったことのない婦人科にいったところ、エコーでは内膜薄い、左右卵巣問題ないけど、出血あるなら子宮体がんの検査をしては?ということでした。 子宮体がん?という単語をきき怖くなってしまって。 いままでの経過としては、 2020年の11月から多嚢胞卵巣で不妊治療をし、 2021年の8月に妊娠発覚、2022年の5月に出産しました。 2022年8月に右腹部の痛み(お臍の斜め右下)で婦人科と内科、泌尿器科を受診。 婦人科→子宮、卵巣異常なし 内科→血液検査問題なし、エコー問題なし、ctをとるも異常なし 泌尿器科→エコー問題なし 異常がないので特に治療もなく放置 今回:2023年5月再度婦人科受診 ※手術歴:10歳虫垂切除 ※不妊治療の前は生理不順でずっと(約7年ほど)ピルを飲んでおりました。 毎年子宮頸がんの検診もうけており、異常はないと言われてます。 エコーでも問題を指摘されたことはなくて。 質問ですが、 1.子宮体がんについて、可能性はどれくらいなのかもっと危機感を持つべきなのかききたいです。 2.またエコーだけではわからないのでしょうか。 3.右腹部の下の痛みもなぞで、、、ぴりっとした痛みで痛さは変わらず。1年前ですが、こんなに検査してもわからないし、どうしたら良いのかと悩み中です。検査異常がないので何もできないですよね。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫?・月経不順・妊活への影響

person 30代/女性 -

【前提】 ・約3年前に第一子を出産し、現在第二子を希望して妊活中です。 ・産後度々生理不順があり、婦人科を受診しています。 ・産後太ってしまい、BMI約30です。 【状況】 ・今月生理が来なかったため、婦人科で診察・エコーを受けたところ、卵巣付近?に水が溜まっているということ、また約半年前に診察した時よりもサイズが大きくなっていると言われました。 ・左右とも卵形で、約3cm→5cm程度に変化した様です。 ・先生は「卵管から水が漏れたんだと思う」と仰っていましたが、具体的にどこに水が溜まっているか、ちゃんと確認し損ねてしまいました。 (症状をふまえて検索したところ、卵巣嚢腫が該当するのかな?と個人的に思っています。) ・サイズが大きくなっているので、一度大きい病院で診てもらったほうが良いとのことで、紹介状をいただいています。 ・合わせて生理不順解消のため、デュファストンが処方されました。 【質問】 明確な診断がわからず恐縮ですが、下記回答いただけると幸いです。 (1)上記状態は、卵巣嚢腫と推定されますでしょうか? (2)不妊に影響しますでしょうか。 (3)先生は麻酔で手術が必要かもと仰っていましたが、どの程度の割合で手術になるものなのでしょうか? また第一子の妊娠前、某国立大学病院で子宮筋腫を取る手術を受けています。 一応紹介状もその病院宛に書いていただいたのですが、先生からは県の医療センターでも良いとご紹介がありました。 (4)大学病院と医療センター、どちらがおすすめでしょうか? 年齢のこともあり早めに第二子を希望しています。 以前大学病院で手術を受けた際は、初診から手術まで数ヶ月かかったため、 医療センターの方が早く診ていただけそうな場合は、医療センターを検討したいと思っています。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)