皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

32歳女性美容師 蕁麻疹のような紅斑がひどいです

person 30代/女性 -

32歳女性美容師です。3日前の夕方にブリーチ施術をした後からポツポツと顔に赤い斑点が出てたのですが、気にせず少しお酒を飲んで寝ました。すると翌朝顔と首と腕に蕁麻疹のような発疹があり、火照りはありましたが痒みはそこまでない状態でした。仕事に行きましたがあまりの顔の赤みに同僚から病院に行く事を勧められ、近くの皮膚科を受診したところ、多形滲出性紅斑と診断され、抗ヒスタミン剤ベポスチンとステロイドデキサミタゾン(顔用)とベタメゾン酪とプロペトの混ざった薬(体用)を処方して頂きました。しかし薬を飲んでも塗ってもどんどんひどくなり、今は顔は全体的に紅斑が地図のように繋がり真っ赤にただれ痒みも出てきて辛い状態です。 首と腕には5ミリ台の紅斑がびっしり出て、お腹、背中、足まで広がってきてしまいました。 祝日で病院がどこも閉まっているのもあり、どう対処していいのか分からず不安になり質問させて頂きました。 ここ3週間ほど仕事がかなり忙しくなっており、睡眠不足と予想外の事が起きたりとストレス過多だったうえに強めのブリーチを使った事が原因だったのでしょうか。 今は薬を飲みつつ患部を保冷剤で冷やしながら休んでいます。 接客業のため、一刻も早く治したいという思いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

陰部 痛みを伴う赤みのある腫れ、黒い斑点?

person 30代/女性 - 解決済み

・2024年2月出産 ・2024年10月月経再開  ・産後、性行為無し 生理再開後、陰部の不快感と共に僅かな痒みを感じる。 11月の生理中も不快感と共に痒み有り。 先月よりも、より痒みを感じるような気がしました。 一年半ぶりの生理、そしてナプキンの蒸れによるものかと思いましたが、痒みが続くため11月中旬、婦人科を受診。 カンジタかカビだろうと言われ、膣錠と軟膏を処方されました。 数日経過し、痒みよりヒリヒリするような痛みを感じるようになりました。 ※痒みの箇所とヒリヒリ感じる箇所はべつです。 別の婦人科を受診しましたが、現状、特段の治療をする必要はないと言われました。 ※この時は、陰部上部に僅かな赤みと腫れのみでした。 しかし、受診後も日に日に、ヒリヒリするような痛みが強くなり、下着等の摩擦により悪化しているようで、鏡を使い自身の陰部を観察すると、赤く腫れた箇所に黒い斑点が何個かありました。 ※数日前にはありませんでした。 ポツポツと突起したものではなく、小さな瘡蓋のような、また黒子のように沈着しているようなものも。 これからで考えられる病名はなんでしょうか? また受診は皮膚科?婦人科でしょうか? それとも

1人の医師が回答

手の平に小さな湿疹が多数と、痒みがあります。以前にも同様の症状があります。

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の男です。昨日から手の平に痒みを感じていて、赤みを帯びていました。今朝から少し湿疹が目立つようになり、また、痒みも増えました。 以前から、不規則に手の平が湿疹だらけになる症状がありました。 過去初めて発生したのは、7〜8年前で、親知らずを抜いた際に何かに反応したのか、両手足の甲と手の平に小さな無数の水疱ができて、ひどい痒みに悩まされました。その時は原因がわからず、3週間ほどして茶色くなり、皮がむけて治っていきました。 2回目はまた親知らずを抜く時に発症しました。次は手のひらだけ発症でした。 アレルギー体質なのかストレスなのか分かりませんが、肌のトラブルが多く、疲労の蓄積や生活リズムが崩れると唇周りに繰り返し湿疹が出ることがあります。また、顔に湿疹が出たこともあります。アレルギー検査を行ったところ、花粉やハウスダスト、ペットの毛など以外には特に反応はありませんでした。結局原因が分からずに今に至っています。皮膚科に行ってもステロイドやアレルギーを抑える薬をもらって飲みましたが、劇的な改善はなかったように感じています。こういう症状は、お酒などとも関係があるのでしょうか?5年ほど前にブヨに刺された後、2、3年ほど体の節々で不規則な痒みに悩まされ、アレルギーの薬を処方しておりました。今は特に飲んでおりません。最近ではお尻の湿疹がありましたが、これは痒みは無く、1週間ほどで消えています。 今回の症状では特に思い当たる原因はないのですが、左手の掌だけが最初赤くむくみ、軽い痒みが出て、今朝からは明らかに赤く腫れてピリピリしています。指の間からも赤い斑点が上がって来て見えている状態です。右手は変化ありませんが、今朝小さな水疱ができており、また色々な部分に拡がるのではないかと恐れています。今まではっきりした原因も分からず、何か見解あれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

皮膚科の薬についてお伺いしたいです

person 60代/女性 - 解決済み

はじめまして。 昨年亡くなった母に処方して頂いた薬が大量に残っています。 内服薬はすべて棄てましたが皮膚科受診のものは保管していました。 この夏 腕を毛虫にさされ痛痒くなり皮膚科受診し一番強い薬で短期間に治まりましたが、気付くと私は身体のあちらこちらに塗り薬の必要があることが分かりました。 気になる症状は下記の通りですが、 市販塗り薬は高くつきますし、 すぐに受診するほどで無いかと考え、 母の薬が使えたらと考えていますが、 いかがでしょうか。 症状は全て我慢できるかゆみ、痛さなので、受診するまでの間 使えたら思いました。 又 使える際 注意点ありましたら、 ご指導よろしくおねがい致します。 【症状】 : 2 3日前から肘内側のあせも、 太股足の付け根のあせも(股ずれ?)→夕方斑点のように赤く痒くなります。 : 3日位前から 肛門周辺のかゆみ 風呂上がりにかゆさに気付きました。 日中はかゆくありません :頭皮のかゆみ 半月前から  シャンプー変えてもかゆくなります :蚊などによる一時的なかゆみ :肩凝り 腰痛 一年中鈍痛 : 掌 足のすね 肘 かかと  乾燥  夏以外 カサカサ 【薬】 A)リンデロンVGローション0.12%の B)スピラゾンローション0.3% C)ビーソフテンクリーム0.3% D)アズノール軟骨0.033% E)ゼフナートクリーム F)ラノコナゾールクリーム G)ジクロフェナクゲル1%                以上

1人の医師が回答

糖尿病によるものなのか心配です

person 40代/女性 -

1ヶ月ほど前から足の間や足の指の側面・裏側に水虫の症状が出ています。 その後、皮膚が固くなりボロボロとウロコのように剥がれて、痒みもひどくなったため、近所の個人病院で診てもらいました。 水虫の薬を出してもらい塗っていましたが、あまり良くならず、足の指の付け根や甲の部分に赤い小さい湿疹のようなものが出来、それが痒くて掻きむしってしまいます。 また、私は3年ほど前から糖尿病予備軍と言われていて、4月に健康診断を受けた際の結果が、血糖114、HbA1cが6.4でした。 ネットで、糖尿病の人は水虫になりやすいとか、皮膚がかゆくなりやすい、巻き爪になりやすいなどとあり、私は全て当てはまっていたため、糖尿病も原因にあるのでは?と思ったのですが、近所の個人病院の先生によると「糖尿病が水虫や巻き爪になりやすいなんて聞いた事がない」との事でした。 昨日からは、足の裏や指の裏に黒い斑点?が出来てたり、左親指の頭の方の色が薄紫色になったり、右親指の側面や左親指の爪の横あたりも黒くなったりで、糖尿病足病変による壊疽の初期症状ではないかと不安になっています。 このまま水虫の薬を塗っていていいのでしょうか。糖尿病によるものとの疑いはないのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

眼瞼下垂手術の直後に以下のようなことをすると、二重ラインの固定が緩んだり取れたりしますか?

person 20代/男性 -

眼瞼下垂手術を受けてから日が浅い時期に、次のような行動をすると、形成された二重ラインの固定が外れたり緩んだりしてしまうでしょうか?(抜糸済みで、抜糸は術後7日です)↓ ・アルコールを含ませたコットンで瞼を右から左に拭く(眼球が少し圧迫されるくらいの強さで)(術後2週間の時) ・くしゃみやあくび、眉間の痙攣などによって、眉や眉間が下がる ・目を閉じた状態で眼輪筋をさらに収縮させ、普通に目を閉じた時よりも二重ラインをさらに下げる(笑うなど)…目を閉じきってるので、二重ラインを形成するために糸で皮膚と固定された腱膜(または瞼板)がこれ以上さがることができず、そんな状態で皮膚だけが下がるため、皮膚と腱膜(または瞼板)との固定が剥がれないか心配です ・抜糸前に、はみ出ている糸を引っ張ってしまい、瞼が手前に引っ張られる/傷跡に軟膏をベタベタ塗る際に瞼が手前に引っ張られる ・アレルギーの影響か、まばたきをするたびに目の外側に玉のようなものが引っ掛かるような感覚になる ・重い荷物を持って数十秒走った結果、心臓の鼓動が激しくなり(血圧が上がり)、その後しばらくして瞼が痛くなる…翌日もたまにチクチクした痛みが瞼の全体に感じられる。また、そのせいか不明ですが、二重ラインの一箇所に赤い斑点ができている(※添付画像)(傷口が切れている?もしそうなら二重ラインの固定、つまり皮膚と腱膜の固定も剥がれてしまう?) ・上瞼の内側にゴミが長い間入る ・おでこや頭皮を指で動かすことで、瞼の皮膚が上に持ち上げられる 以上のような行為によってラインの固定は緩むでしょうか?それとも、1週間も経てば皮膚と腱膜の癒着は強固ですか? 現在、見た目には二重ラインに変化はないものの、数年前に眼瞼下垂対策で埋没法を受けていた(この度の手術で抜糸)ため、その名残りで残ってるだけの可能性もある気がしています……

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)