検索結果:3,267 件
初めまして。只今妊娠7ケ月の妊婦です。 もともと飛蚊症をもってはいたのですが、最近明るい所をみると小さな光の粒のようなものが沢山動きまわります。青空、白い壁、床が白い明るいお店などでよく見えます。以前も目をこらして見ると少し見えてはいたのですが、最近はあまりにも沢山、すぐに見えます。心配になり眼科にも2回ほど行ったのですが特に異常は見られないとのことでした。ネットで調べると「内視現象」というものが一番近い気はするのですが…この現象はなんなんでしょうか?心配で夜も寝られません。 ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
片目にだけ残像っておこりえますか? 先程車の運転中に車のライトや外灯などを見て残像を感じ、それが30分以上過ぎても消えません。 症状は左目に残像が残り、右目は見えません。 だんだんと薄くなってきて、だいぶ気にならなくなりましたが違和感があります。 残像は始めは4センチ程の白い丸い光のようにみえ、だんだんと薄くなりました。瞬きするとその丸い残像が見えます。 目で追うと逃げるので光った飛蚊症のような感じです。 何かの病気でしょうか? 普通、残像は両目に症状が起こりますよね?片目だけでも症状が起こる事もあり得るのでしょうか?
3人の医師が回答
17歳の娘ですが、昨日の夕方5時頃にHPVワクチン3回目を接種しました。その後特に変わった様子はなかったのですが、本日19時頃に急に強い光を受けたように右目の中心ぼやけ、その後右目の右側がぼやけて見えづらくなり、左目も見えづらくなって改善しない。もともと視力は悪いが普段は眼鏡やコンタクトでしっかりみえている。今日は眼鏡で過ごしていて急に症状がでて改善しない。こんなのは初めてで怖い HPVワクチンの副作用か? 明日眼科にかかればいいのか?
2人の医師が回答
37歳男性です。3ヶ月前にレーザーで右目の網膜剥離の治療をしましたが、それ以降目を閉じる時に右下に丸い光の残像のような物が見えました。その後、2箇所の眼科で眼底検査をしてもらい「眼底には異常がない」といわれました。以降毎月眼底検査してもらってますが、やはり異常はない。といわれてます。しかし、ここ最近この残像が出る機会が増えて30分に一回くらいになってます。(当初は1日数回でした)光もまぶしく感じるようになってる気がします。最近は肩こりや吐き気、頭痛もあり、体調が優れない事も有ります。何か大きな問題とかあるのでしょうか?
40歳 女です。さきほど昼寝からおきて目を少しこすって普通に過ごしていて空や明るい所をみたら まばたきの後に小さい細長い光の残像みたいなものが定位置にあります。2ミリぐらいです。目を開けていると1秒ぐらいで消えます。まばたきの後だけなんです。見えない時もあります。眼科に行った方がいいですか? 6月に眼底検査 視野検査 視神経の検査異常なしでした。
5人の医師が回答
生後2ケ月になる息子の事なのですが…。 目の開きが悪く、眼瞼縮小症候群の可能性があるとの事ですが、目を開けているときは黒目しか見えていない状態です。目頭が下瞼から上に上がっています!光は感じているのと顔を後追いをする感じはあります。視力が関係してくると思いますのでなるべく早く治してあげたいのですが…。 手術をするとなると、どんな手術で何歳位から出来るのでしょうか?
昨年の暮れから、疲労感と目が充血することが続きました。 最近では頭が重い状態が続きました。自分でヘッドマッサージなどをすると少しよくなります。 目はたまに充血します。 今はおさまりましたが、さっきズキズキと頭をおさえるくらいひどく頭が痛みました。 たまに青や紫の光(小さな円)がみえることがあります。 脳になにか異常があるのでしょうか? 私は幻覚妄想状態と診断され、クスリを飲んでいます何か関係あるのでしょうか?
最近になってなのですが、部屋を暗くしてさあ寝ようと目を閉じると稲光のように光って見えることがあります。 雷だ、と驚いて目をあけたぐらいの光なので両目に出ている症状なのだと思うのですが… まさに強い稲光のようにビカビカっと不規則に光ります。 昼間は全くこのようなことはありませんが、数年前から軽い飛蚊症らしき症状もあるので気になりました。 病気の可能性はあるでしょうか? よろしくお願い致します。
90才の祖父が、頭に血がたまって、抜く手術をしました。 術後2週間です。 点滴と、流動食の状態です。意識はあります。 ところが、術後に一切目が見えなくなってしまいました。 手術前、医師から頭の手術ですが、盲腸を切るくらいの簡単な手術なので心配なく。と言われていたのですが、今日、目の検査をした所、光さえ感じないそうです。 このような事があるのでしょうか。 軽い痙攣もずっと続いています。
6人の医師が回答
飛蚊症についてお教え下さい。いつからか飛蚊症になり眼科で一ヶ月以内に散瞳眼底検査を行い「気にしなくて良い」と診療されました。明るい日に空や景色を仰ぎ昼寝で目をつぶると、注意すると飛蚊症の糸クズが瞼の光をとおして見えます。こういう事もあるのでしょうか。お教え下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3267
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療