稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

稽留流産後の胚移植はいつが良いか

person 30代/女性 -

顕微授精にて12月頭に移植し陽性、妊娠6週で胎嚢がかなり小さく、その後も成長が遅く心拍が確認できず、妊娠9週目で稽留流産の手術を受けました。 術後、子宮は問題なく回復してきているという内診で、次回(流産から初回の)生理が来たら、残っている胚を移植可能ということで主治医から言われたました。 調べると、2回目の生理が来たら治療可能という先生も多いように思いますが、2回目まで待った方が良い結果を得られるでしょうか? 最近では流産から3ヶ月以内の妊娠は、3ヶ月以上待つより出生率が高いという論文が出ているようで、それならばすぐに移植しても良いかと思いましたが、その論文は自然妊娠の方のようで、体外受精だと数ヶ月待った方が良いする先生も多いように思いました。 ちなみに、私の行っている病院は受精卵のグレードも教えられず、妊娠後のHCG値も測りません。 聞けば教えてくれるのかも知らないですし、あえて言わないのも無駄な不安を与えないためかもしれませんが。 ダメなものはダメとはっきり言ってくださる先生なので、子宮が移植できない状況であれば、診察の際に次回は見送ると言ってくださるとは思っています。 患者としては残りの受精卵について6日目胚盤胞という以外に何もわからない状況で、流産手術後、生理初回に移植することについて、ご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

子宮内膜症って放置なのですか?

person 30代/女性 -

2歳の子を持つ母です。 8月末に稽留流産で手術した後、一ヶ月後すぐに生理が来ました。 その時、生理痛が夜中の1度だけ飛び上がるほど痛かったのですが市販の薬を飲み、ましになりました。 が、流産後2回目の生理でのたうち回るほど生理痛が酷く、病院へ行きました。 内診をしてもらい、異常なしど言われたのですが、少し前から性交痛、排便痛があることを伝えると子宮内膜症の疑いとのこと。 生理後、血液検査したところ、検査結果は子宮内膜症ではないと言われました。 でも、またあの痛みはこわいので薬を出してくれと頼みましたが出してくれず、他の病院へ行きました。 他の病院では、内診と話をして子宮内膜症だろうと言われ、妊娠希望なら妊娠するのが1番だからと痛み止めだけ頂き、あとは何もしなくてもよいと…… 定期的に病院にも行かなくてよいとの事だったのですが…… この2つの病院の対応は普通なのでしょうか? 子宮内は綺麗だからお腹をあけないとわからないし、妊娠希望なら頑張ってください。とだけ言われました。 定期的に病院へは行かなくて良いのか、血液検査の結果は子宮内膜症じゃないって出てるけど、症状的には子宮内膜症なのか… 流産後だから、生理痛が酷いだけなのか?と聞くとそれは無い!と言われました。 長々とわかりにくいですが、自分の身体がどうなっているのか中途半端で不安です。

3人の医師が回答

不育症検査、受けるべきか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 不育症の検査を受けるべきか悩んでおり、アドバイス頂きたいです。 現在30歳、経産婦です(子1人) H16/11 稽留流産 少し飛びますか H25/7 普通出産、現在2歳3ヶ月娘あり H27/5 初期より切迫流産と診断されており、15wで後期流産 H27/10 6wで流産、胎嚢も確認できなかった為、化学流産? 妊娠歴が以上です。 一番最近の流産後に、不育症の検査はした方がいいか尋ねたところ 『教科書通りに言うと3回流産したら、なんだけど 5月に後期流産してるからね…やってみてもいいかもしれないかな』 という回答で、先生も『う〜ん…』といった感じでした。 直近の流産が化学流産でカウントされなかったのか、一番最初が10年以上前なのでカウントされなかったのかは分かりませんが… 私も、長女は妊娠中なんのトラブルもなく平穏な妊娠生活で安産だったので なんとなく自分が不育症である気がせず。。 ●健康な出産経験があっても、2人目以降から不育症になるケースは珍しいことではないのでしょうか? ●今の段階で不育症検査をした方が良いとお思いになりますか? ●不育症検査で子宮頸管無力症かは分かるのでしょうか? (後期流産のとき、子宮頸管が2cmないと言われ緊急入院しました) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)