筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,399 件

長年続いてる背中痛と3ヶ月位前から左腕・左手しびれ

person 40代/男性 -

10年以上前から肩、背中と筋肉痛のような痛みがあり、筋肉が絶えず張っている状態です。 労作時痛のような感じですが、どこが痛いのか、ポイントが今ひとつはっきりせず、前屈をした状態で、腕を片方ずつ地面伸ばすと痛さが増大して、この時は肩甲骨が可動している部分が痛いとある程度ポイントがはっきりしています。キリキリする痛みではありません。強くマッサージを受けたような痛さです。 肩や背中のマッサージなどをすると若干緩和されますが、痛さはずっと続いています。ペインクリニックでブロック注射を受けると緩和される事もありましたが、しばらくすると元に戻ります。 ここ3ヶ月くらい前から、頭を左側に傾けると、二の腕と手のひらに引っ張られるようなしびれを感じ、二の腕に関しては傾ける角度を大きくすると、筋肉がピクピクと勝手に動きます。 このような症状ですが、どのような領域の科でどの様に伝ええれば医師に分かってもらえますでしょうか? あと、上記の文面から可能性がある原因は何でしょうか? 文面わかり辛く申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

1週間前から倦怠感、両腕のだるさ、関節痛、筋肉痛の症状があります。

person 30代/女性 -

半年前から全身の筋肉がピクピクしていて受診はせず様子を見ていました。数ヶ月前から倦怠感はあったんですが、1週間前から倦怠感が強く、特に朝が酷くて起き上がるのが大変です。両手の関節痛・だるさがあり、荷物を持ったり両腕をあげるのが困難に感じるようになりました。視力も低下していて運転する時だけメガネをかけていましたが、常につけていないと生活に支障が出ます。両目が重苦しい感じまします。昨日からは運動をした覚えがないのに両足の筋肉痛があります。頭痛も酷くて頓服でカロナールを内服しています。飲めば頭痛は落ち着いてきますが、関節痛や筋肉痛には効いている様子はありません。元々ancaが高値で血管炎の疑いがあり、定期的に膠原病内科を受診していますが、血管炎が発症したんじゃないかと不安です。次回受診まで1ヶ月ほどあります。ただ最近資格勉強のために睡眠時間を削ったり、仕事の休憩中も勉強しているので、疲れているだけなのかなとも思います…考えられる疾患や原因はありますか?また、膠原病内科の写真を早めたほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

足首の違和感 全身のピクつき 何の病気?

person 20代/男性 -

先月左足の太ももの違和感からALSを心配して相談させていただいた者です。 その後太ももの違和感は治ったのですが、歩く時に左足の足首に違和感があるようになってしまいました。 力が入らないということはないのですが、左足をつくたびに疼くような違和感があります。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はなく、腱か筋肉の炎症だろうということで消炎剤を処方されました。 症状が出始めてもうすぐ3週間になりますが、治る気配がありません。 また、先週あたりから全身(特に両足)の筋肉がピクピクと無意識に動くようになってきました。 先々週あたりにも一度体がピクつくようになったのですが、その時は数日で治ったのに対し、今回は1週間近く続いています。 ピクピクは寝る時などの安静時に強く出て、動いている時はほぼ感じません。 ここ最近大学の活動がとても忙しく、プレッシャーもかなり強かったのでそれで自律神経を崩したのかなと思い、ここしばらくは規則正しい生活を心がけたのですが、全く改善せずむしろピクつきの範囲が広がる、より強く高頻度でピクつくようになるというように悪化しています。 このピクつきのせいでとにかく眠りづらく、眠れても全く疲れが取れないので精神的に非常に参っています。 ここ数日は全身が常に筋肉痛のような倦怠感も感じています。 精神的なものに由来する症状なのであれば、症状がストレスとなって更に悪化してしまう負のスパイラルに陥ってしまっています。 筋力低下などは感じていないため、年齢も踏まえるとALSでは無いだろうと思うのですが、では果たしてこれは一体何の病気だろうと日々不安です。 ご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

筋肉のピクつき、手脚の怠さ、筋肉痛

person 30代/男性 -

31歳 男性です。 役、2ヶ月前ぐらいから、足のだるさがあり、2、3日で治ると思っていたら全然治らず、役1ヶ月ぐらい前から足のふくらはぎと太もも足の裏、両腕の筋肉がピクピク動くようになり、調べるとALSの症状でしたので近くの脳神経内科に行き診察してもらい、血液検査はしましたがALSの可能性は低いと言われました。 普段力仕事をしています。 特に筋力を使ったりよく歩いた次の日の怠さが酷いです。 整体や針、リンパマッサージにも行きましたが一向によくなりません。 筋萎縮は見た目ではわからないです。 体重の大きな変化はないです。 1時間に10回ぐらいは筋肉がピクピク動きます。 何箇所か同じ場所がずっと痛い所があります。 後は最近呼吸もしずらい時があるような感じがします。 食べ物は普通に食べれますが、少し食欲はないです。 すごく調子の良い日もあります。 物凄く調子の悪い日もあります。 仕事中に調子が悪すぎて救急で病院の内科で診察してもらいましたが血圧が高いぐらいで後は神経内科の先生に見てもらって下さいと言われました。 とにかく、筋肉のピクつきと筋力を使った後の脱力感?力が入りにくい感じがすごく気になります。 ALSではないか。急に悪化してなにも出来なくなるんじゃないかと毎日怯えています。 1ヶ月後にまた血液検査をして診察の予定は入れてくれていますがその待っている期間も不安でいっぱいです。 普通に歩く、階段を登る、重たい物を持つは全然できます。 ただ、今までよりしんどい感じはある。 説明わかりにくいかもしれませんが、これはALSの可能性はあるのでしょうか? 長い質問になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)