検索結果:4,214 件
初めて質問させていただきます。16歳の息子が先日、逆流性食道炎と診断されました。食事をすると胃が痛くなり、7日ほど内科の薬を服用したあと4日前に胃カメラを受けて診断されました。まだ肉等は食べられず、食後の胃の痛みはあるようです。また運動部に入っており、カロリーをたくさんとって体重も増やさないといけません。どういう食事にしたらよろしいでしょうか。また、ずっと薬を飲み続けないといけないと聞いたのですが、本当でしょうか。日常生活は、何に気をつければいいでしょうか。色々すみませんよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
三年ほど前に機能性ディスペプシアと診断され、アコファイドと六君子湯を処方されました。 最初は効果があったのですが、長く続けるうちに下痢が起こるようになり使用を中止しました。 結局、下痢を止める薬(ロペミンやイリボー)などを飲むと腸の運動を止めるとともに胃の運動まで止めるためか胃の不調もひどくなります。 でもアコファイドはとても胃の不調(胃もたれ、ゲップなど)に効果があるので使いたいのですが・・・もう使えないのでしょうか? あと六君子湯も下痢を起こすのですが、下痢になってしまう薬は使わないほうがいいのでしょうか? そういう場合、ロペミンなどと併用して使うことは可能でしょうか?
7人の医師が回答
12月の初めに年1回受けてる胃カメラ検査を受けました。その際バレット逆流性食道炎とびらん性胃炎と診断されました。胃カメラを受ける2週間前位に胃もたれのような症状は感じました。病院ではタケキャブ10mgを30日分処方されて先生からはこれで2ヶ月位持つと思うからなくなったらまた取りに来るよう言われました。貰って1週間ほどは続けて飲みましたがその後の飲み方に悩んでいます。自覚症状が感じない時は飲まないでいいのでしょうか? バレット逆流性食道炎は治らないと聞いたのですがそれなら症状がなくても1日置きとかに薬は続けて飲んだ方がいいのでしょうか? どうするのがよいのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
去年の7月に胃カメラをのんで、逆流性食道炎と診断され、それから薬をやめると繰り返すので、今回3回目なので服用をやめずにパリエット錠を20から10に減らして服用続けましたが、服用してるのにも関わらず、また胃が痛くて夜もなかなか寝付けないほど胃痛が復活しました。ブスコパンとセルベックスを追加され5日経ちましたが改善されません。胃ガンではないかと心配です。 逆流性食道炎でパリエット錠を服用し続けてるのに胃痛がぶり返すことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
もう3回も胃カメラ検査して薬も飲み続けてますが、全く治りません。 主に吐き気です。 食べ物にも気を付けてますし、毎日朝昼晩薬を飲んでます。検査する度に胃炎ですと言われ続けてますが、一向に良くなりません。どうしたら治るのでしょうか?毎日「また気持ち悪くなるんじゃないか?」とビクビクしながらごはんを食べるのが嫌になります。今行っている病院は胃腸科でとても良い病院で有名な所なので他の病院に行こうとは思いませんが、変えた方がいいのでしょうか?先生もいい先生なんで、出来れば変えたくありません。 どうすればいいでしょうか?
キャベジンを飲むと、必ず口が渇きます。これは副作用でしょうか? 4ヶ月前から、毎日ではありませんが、常備薬として使用しています。 大体夕飯後、胃がもたれそうな時には飲んでしまっています。 場合によっては1錠のみ、頻度で言うと、多い時には週2-3回、夕食後だけ飲みます。 薬のサイトには、2週間服用し続けても良くならなければ服用をやめろと書いてありますが、これくらいの頻度なら、大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
・逆流性食道炎でアコファイドとネキシウムで改善していましたが、 ・長年服用していたベンゾジアゼピン系の安定剤を減薬し始めてから、離脱症状が長引き困っています。 ・デパス、リボトリール、ソラナックスを、3ヶ月以上かけて少しずつハサミで切って、4分の1のサイズまで減薬して、今月はさほど飲んでいない日でも、 未だに様々な離脱症状に苦しんでいます。 とくに食道の不快な症状に悩まされ生活に支障が出ており、どうして食道が悪化してしまったのか?ベンゾで安定してたからなのか?が気になります。 ・耳鳴り、足ビリビリ(それが胃食道にまで響く鼓動のような不快なビリビリ) ・上半身のぼせ、胃部膨満感、呼吸苦 (ひどいと発作のように寝込んで過呼吸状態)、やる気の減退 ・げっぷが出すぎたり、出にくかったり 1日中、胃と喉がゴロゴロごよごよと鳴る(空気嚥下?呑気症?) ベンゾジアゼピンを徐々に辞めたのに、 未だに不快な症状、胃食道にまで食べれないほどの不快な症状が離脱で出るものでしょうか? デパスを粉々にして少し飲むと楽になるなら、そのせいなのでしょうか? でも作用時間が短いので、この飲み方は続けられません。今はセディールに変えてもらってますが、完全なデパスの代わりにはならず少し眠気が来る程度です。 胃食道に影響でてしまうと、今後も安定剤を胃食道のためには飲み続けた方が良いのでしょうか? 足から内蔵がビリビリしたり気持ち悪くて、神経が薬を欲しているのでしょうか?放置したら内蔵が悪化して良くないですか?
1人の医師が回答
症状なのか、薬の副作用なのか分からず、不安になっています。 2週間くらい前から、特に夕方に、胸〜胃あたりに、詰まる感じ?があり、お茶をのむのも嫌な感じの食欲不振(ただ、食べようと思えば食べられる)がありました。 消化器科を受診し、1週間前に胃カメラ受検したところ、「軽い逆流性食道炎と、軽い胃炎がある。食道から胃の入り口あたりに少し赤い部分があるね」と言われ、タケキャブ10mg、テプレノン50を2週間処方されました。 1週間飲み続け、詰まる感じや、食欲不振そのものはほぼ改善してきましたが、代わりに、膨満感っぽい感じ、たまに胃が痛む感じが出てきました。(これらの症状は副作用としてありうるとの情報がありました) この経過で、タケキャブ、テプレノンそれぞれ、まだ飲み続けたほうが良いのか、それとも自己判断で中止したりした方が良いのか、よく分からず質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
胃が痛く、先月辺りから近くの胃腸科に行って、アルサルミンと、アルタットを処方してもらっていますが、二週間をすぎて、改善されず、今だ、痛くて、夜中に起きるくらいです。胃潰瘍の経験がありますが、それとはまた違った痛みで、例えば、空腹の時、お腹がなる症状がありますが、自分の場合、それが鳴らずに、逆にその時に、胃が締め付けられる感じなんです。今、バセドー氏病にもかかり、そこに、この痛み、仕事も休みが無く、病院にもなかなか行けず、どうしたら良いか、わかりません。先程の薬であっていれば、飲みつづけますが、処方されたくすりは、正しいですか?
こんにちは、いつもお世話になります。 去年春頃から胸焼け、胃のもたれなどの症状があり、逆流性食道炎でしょうと言われネキシウムなどの薬を飲んでいましたが、あまり良くならないので、胃カメラを夏に飲みました。その際、ピロリ菌がおり、ランサップを飲んで除菌に成功しました。 秋の終わり頃からまた胸焼けなど出てきたのでネキシウムを処方され、かれこれ3ヶ月は飲み続けています。 今、ネキシウム20とガスモチン、時々、ミヤBM錠を飲んでいます。調子の良いときもあったのですが、この1週間くらい、胸焼けとか、胃の膨張感、また軽い胃痛があったりし、毎日薬を飲んでいるのに、と不安になってしまいました。 祖父が胃ガンだったので、それも気になります。 1年に1度はカメラを飲むつもりですが、夏まで待たずに受けた方がいいでしょうか。薬を飲んでも良くならないのは何か原因が考えられますか? 食事はもともとアルコールは飲めないし、辛いものも苦手で、暴飲暴食する方でもないです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4214
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療