自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

突然息吸ったときに激痛が走ります

person 20代/男性 -

ちょっと前からか最近からか忘れてしまったのですが、 何かしている時とかカフェで座ってる時とか、または車に乗ってる時とか、寝っ転がってる時とかに 息を吸ったとき、場所がうまく言えないのですが、 上半身の胸の面で胸の周りと背中全体が激痛で息が吸えなくなることがたまにありました。 でも突然起きてすぐに終わります。 息を吸わなかったら痛くならないもので、 息を吸って短くて2回、長くて5、6回で収まりました。 最近は、 背中全体や胸周りがなくなって、横っ腹右も左に移りました。 息を吸ったときに耐えた場合の回数は 同じです。 これは突然起こるので、 つい固まって息をちょっとでも吸わないようにして、背中全体と胸周りの時は体を沿うようにして固まっていたのですが、 今は横っ腹を押さえてか固まっています。 これは突然起きて突然なにもなかったように消えるので、 相談しても誰も聞いてくれなそうだったのですが、 最近は横っ腹に移ってから頻度が多くなったので相談しました。 これは激痛以上のもので、想像できないくらいの痛みで、 移動中に起きた時、 痛み以外は考えられなくなり、動けないくらいになります。 何度も言いますが、突然起きて突然消えるので、病院に行く意味もないと思っています。 以前、ジムでのトレーニングで、ギックリ腰になったのですが、もう治りました。 でもその前から痛かったかもしれないし、、、覚えてはないです。 病気は持っています。 ・アトピー性皮膚炎 ・気管支喘息(ほぼ症状なし) ・自閉スペクトラム症 ・ADHD

4人の医師が回答

妊娠9週〜13週にかけてのストレスによる胎児への影響

person 30代/女性 -

現在、妊娠15週です。 妊娠9週〜13週頃にかけて、仕事の業務量が過多であったこと(当時は1日12時間近く働く日もありました)や、家庭内でのトラブルが重なり、心身ともに強いストレスを感じていました。 当時は精神的にかなり不安定で、日中に泣いて過ごすような日が続いていた時期もあります。 ストレスが良くないことは理解していましたが、その頃はどうしようもなくつらく感じていました。 今振り返ると、妊娠初期のホルモンバランスの影響も大きかったのではないかと思っています。 現在は精神的・肉体的にもだいぶ落ち着いてきているのですが、妊娠9週〜13週にかけて強いストレスを感じていたことが、胎児にどのような影響を及ぼすのか、不安に感じています。 当時の状況としては、つわりが軽かったため食事は比較的しっかり取れており、睡眠も毎日6〜7時間程度は確保できていました。 また、12週後半の妊婦健診では、胎児は週数相当で問題なく成長していると説明を受けています。 現在NIPTの結果は待ちの状態ですが、出生後でないと分からない疾患、たとえばASDやADHD、自閉スペクトラム症などの発達障害については、妊娠初期に母体が受けた強いストレスが影響することがあるのでしょうか。 インターネット上では、妊娠中のストレスと発達への影響について様々な情報を目にし、不安が強くなっています。医学的な観点からご意見を伺えましたら幸いです。

3人の医師が回答

神経症とADSの違い

person 60代/男性 -

20代前半の頃、転勤をきっかけに 不安障害を発症しました。 ドライブ中強い不安に襲われ その後夜救急車で運ばれ仕事中に 発作を起こした事もあります。 その時胃薬を飲んでいて ブスコパンで尿閉や動悸がする のでその時飲んでいた薬は不明 ですが、関係あるかもしれません 小さい頃は引っ込み思案でした が少し大きくなると友人もでき  ました。 中学高校位から強迫観念的な 事が現れ、人の名前や顔、ドラマ や本の内容、歌等が思い出せ ないとずっと気になったり どうでもいいような事を詮索 する事もありました。 長年症状に苦しんでいますが 学校や仕事を休んだり薬の服用 もありません 森田療法に感銘し勉強しました。 個人病院から大学病院まで行き 特に診断名も言われず 自分は不安神経症、強迫神経症 と思っていました。 最近心療内科を受信したところ 自閉スペクトラムではないか と言われました。 凄くショックで混乱してしまい ました。 会議での発言や意見をいうのは 苦手ですが 他の人が期待したり望んで いる事を理解しにくいとか 会話中に相手が感じているを 理解しにくい等 対人相互作用の障害の項目は あてはまりません 対人コミュニケーションの障害 も同様、あてはまるのは 興味のあることに対する知識は 豊富、物事が自分通りのやり方 でないと動揺する、落ち着く為に 1人になる必要がある 上記の項目は非常にあてはまり ます。 短い文章で判断力しにくいと 思いますが私はADSなの  でしょうか? 昔は神経症でかたずけられて いましたがそれが最近になって 詳しく解明されたという事 でしょうか? ADS だとして原因は脳の機能 的な不具合という記事を読みま した、CT やMRIではわからない と思いますが具体的にはどう いう事なのでしょうか? 脳のどこかが小さい等 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

保育士をしていますが、仕事に行くのがとても辛いです

person 40代/女性 -

保育士をして18年ほどになります。今年は年長・年中混合クラス19名の担任をしています。ダウン症の子が1名、自閉スペクトラム症・知的障害の子が1名ADHDの子が1名、その他にも市の心理士さんや保健師さんから気になるという子が数名いるクラスです。 主任と私、保育補助(保育士免許なし)3人で保育に当たっています。 9月の始めくらいから運動会の練習を始め、10月頭に運動会を終えて、今は12月半ばにある発表会に向けて練習をしているのですが。年長・年中ということで園長や主任からの圧が凄くて… 頭では劇や踊り、合奏、歌の構成や練習方法を考えてしないといけないと思っているのですが、なかなか体が動かず… 夜中に目が覚めてしまったり、寝付けない日もあったり、仕事に行く事がとても億劫です。シフトもあるので行かない訳にはいかず、なんとか行っている状況です。最近は頭痛がしたり、体がダルかったり。子どもたちの事はかわいいし、大好きなのですが園長や主任が練習を見るとダメ出しをしたり、練習しているのに踊りの曲を変えたり、振りを変えたりし始めるので、とても気持ちが落ちてしまいます。そういうことがあってから、やる気が全く出ず、体が動かず困ってます。頭では分かってるんですが。もう劇は間に合わないと思います。昨日、主任と園長がグチグチ言ってたと補助の先生が言っていました。私もしないといけないと思ってるんですけど体がついて行かなくて… これってメンタル的におかしくなってるんでしょうか。休みの日も夜もずっと仕事の事が頭から離れず…です。 去年まではこんな事なかったのですが。今思えば運動会の練習中から少しずつこんな感じです。分かりづらくてすみません。

3人の医師が回答

これは、認知機能低下SCD症状ですか?これからどうしたら良いですか?

person 50代/女性 -

物忘れが頻繁にあって、先生(精神科)に何度も話をしていますが、「フラッシュバックして私が鬱状態なので、良くなってから物忘れの事を診ますね」と言われます。今は、起床時は気分が良くて家事等できるのに、段々と気分が落ち込んできて、涙が出てくる。今日、診察室で涙が出てきて泣きました。昨夜は、就寝時に泣いて眠れなかったので、いつも服用の眠剤と頓服の眠剤を服用。その内、病院の行き方が分からなくなって、電車で通院できなくなる、今は、物忘れの自覚があるけど、物忘れの自覚がなくなったらどうしよう、上手く話せなくてかむ。(これは初めて)、小学生の時、本読みが上手で担任の先生に賞状をもらったのに、上手く話せなくてかむ等、先生に話をしました。少しずつ出来ない事が増えてきている。だから、不安になってきて、涙が出てくる。 前回の診察時に発達障害心理テスト結果、自閉スペクトラム症(ASD)診断。 前回服用の薬、バルプロ酸ナトリウム2錠、エスシタロプラム錠2錠、眠剤は、エスゾピクロン1錠、デエビゴ1錠(大きい錠剤)トラゾドン塩酸塩1錠(大きい錠剤)、頓服の眠剤は、トラゾドン塩酸塩1錠(小さい錠剤) 今回服用の薬、バルプロ酸ナトリウム2錠、エスシタロプラム錠2錠、眠剤は、エスゾピクロン1錠、デエビゴ1錠(大きい錠剤)、トラゾドン塩酸塩1錠(大きい錠剤)トラゾドン塩酸塩(小さい錠剤)頓服の眠剤は、トラゾドン塩酸塩1錠(小さい錠剤) これは、認知機能低下SCD症状ですか?これからどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

疲労感が抜けず起き上がれません

person 50代/男性 -

30年来の双極性障害、高機能自閉スペクトラム症、腎機能低下、軽度の潰瘍性大腸炎、高血圧などあります。以下に飲んでいる薬を示します。 朝   グーフィス錠5 2錠(消化器内科)     リンゼス錠0.25 2錠(消化器内科) 炭酸リチウム600(精神科)     メサラジン1200 (消化器内科)     アスパラカリウム散50% 1.8 (消化器内科)     ランソプラゾールOD錠15(消化器内科)     モサプリドクエン酸塩錠5 (消化器内科)     ミヤBM細粒1(消化器内科)     チラージンS錠25(腎臓内科)     ウチダのオウギ末(腎臓内科)     プロプラノール塩酸塩錠10(腎臓内科) 昼   プロプラノール塩酸塩錠10(腎臓内科) 夕   メサラジン1200 (消化器内科 )     フェノフィブラート錠80 (消化器内科)     アスパラカリウム散50% 1.8 (消化器内科)     モサプリドクエン酸塩錠5 (消化器内科)     ミヤBM細粒1 (消化器内科)     プロプラノール塩酸塩錠10(腎臓内科) 就寝前 アナフラニール25(精神科)     トラゾドン50(精神科)     エスゾピクロン2(精神科)     ピレチア25(精神科) アムロジピンOD錠10(腎臓内科)     ベルベッサーRカプセル100(腎臓内科)     酸化マグネシウム330 4錠(消化器内科) 掲題の通りなのですが、血圧100/70、脈拍70くらいで疲れの原因はこれではないかと言われました。また総合診療科ではポリファーマシーと言われました。先生方のご見解をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

繰り返す脳の発作が不快

person 20代/女性 -

2023年9月頃から、原因不明の脳の発作に悩まされております。 症状が起こる周期は短くて一週間から10日に一回、長くて三週間に一回という程度です。 どんな症状かというと、 ⚫︎五感が異様に敏感になる ⚫︎目に映るものが異様にくっきりして見える ⚫︎聴覚が過敏になる(自分の呼吸音さえうるさい) ⚫︎肌に触れるものの感触が気になる ⚫︎耳鳴りがして頭痛がする ⚫︎頭の中で10局くらいのテレビがずっと流れている感じ。 ⚫︎頭の中で音楽の同じフレーズが何度も流れる ⚫︎その場にそぐわないおかしいことを言いそうになる ⚫︎スマートフォンのメモに書き溜めていることがそのままSNSに流されるような気分になる ⚫︎友人にひどいことを言う妄想が始まる というものです。 私は4年ほど前から心療内科に通院しており、複雑性PTSD、ASD(自閉スペクトラム症)、鬱状態と診断されております。 この発作が起きた時には主治医から頓服としてクエチアピンという薬を処方されており、発作のたびに服用しているのですが、すぐに効果が現れて治る日もあれば、頓服を服用しても4時間以上重い症状が続く日もあります。 2023年の年末にはとても重篤な症状が現れ、救急車で搬送されたのですが病院でも対処のしようがないと言われてしまいました。 主治医からは「脳疲労が原因なので、脳を疲れさせないような考え方や過ごし方をしてください」と言われており、好きなことをして過ごしたりアロマオイルの匂いをかいでリラックスしたりしているのですが、それでも発作は起こります。 毎日いつ発作が起きるのか分からず怖くなる時があります。この発作の原因は何でしょうか。どう対処すればよいでしょうか。心療内科とは別に脳外科などにかかるべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳3か月になった男児の発達について相談したいです。 【できること】 * ママとパパの区別がある * ママへの後追いがある * 目はよく合う * 名前を呼ばれると「はーい」をする * バイバイができる * いただきます、ごちそうさまが声かけでできる * パチパチが少しできる * 「おはよう」「こんにちは」「おやすみ」で頭を下げる真似をする * 「座って」で座ることがある * 「どうぞ」「ちょうだい」で物の受け渡しができることがある * 「入れて」で服をカゴに入れることができる * 物を持ってきてやってほしいことを伝える * シールやマグネットを貼れる * 大きめのブロックを3つほど積む、リング通しができる * 絵本を読むと時々親の顔を見て、目が合うと笑ったりする * 5〜6歩歩けるようになった * 笑いながら親のところへ歩いてくることがある * 喃語はあるが、少なめ 元々模倣もあまりありませんでしたが、1歳1ヶ月頃から最近までに「はーい、バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、お辞儀、歩行などは増えてきています。 【気になっていること】 * 発語がまだない(意味のある言葉を話さない) * 指差しをしない * 欲しいものがある時は指差しではなく手を伸ばす * やってほしいことがある時は物を親に手渡す * 「どっち?」と選ばせても指差しではなく取りに行く * 親が指差した方向をあまり見ない * 「犬はどれ?」などと聞いても指差ししない * 親の顔を見ながら喃語で話しかけたり、「見て」と共有するような喃語がほとんどない * 好きな絵本の絵(りんごなど)を人差し指でトントンすることはあるが、親の顔は見ない * 集中していると呼んでも振り向かないことがある * 「○○持ってきて」などの指示は通らないことが多い * 同月齢の子と比べると、親や他の子がしていることへの興味が薄いように感じる * 支援センターでは落ち着いて遊ぶより、いろいろな場所を探索することが多い * 他の子にあまり興味を示さず、自分から近づくことは少ない * 同月齢の子に比べて共有行動(指差し、喃語での訴え、見てほしい気持ちの表現)が少ないように感じる 【その他】 * 車のおもちゃはタイヤを回して見ることも多い。最近少し走らせるようにもなった * ハンドスピナーが好き * 時々力を入れて震えるような仕草をすることがある(排便ではない) * ストロー、コップ飲みはできるが水分摂取量が少ない 【相談したいこと】 * 現時点で発達の遅れや偏りがあるか * 自閉スペクトラム症(ASD)や知的発達への影響を心配した方がよい状況か * 今後どのような点に注目して経過を見ればよいか * 家庭でできる関わり方や支援方法 上記の点を教えて頂きたいです。 この時期にはっきりした診断がつかないのは重々承知していますが、専門家の方々の意見も聞いておきたく質問させて頂きました。 特に同月齢の子と比べて共有行動が少ない点が気になっています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)