自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,917 件

よく上を見たがるのは自閉症のサインなのでしょうか?

person 30代/女性 -

初めての投稿で大変恐縮なのですが、べし先生ご回答いただけますでしょうか。 出生体重2632g身長49cmで、10月9日産まれの7ヶ月の女の子です。 現在の体重は7320g、身長66センチ程度です。 首座りは4ヶ月、寝返りは6ヶ月、お座りは現段階で手をついた状態でのみ長い時間ではありませんができます。あと腹ばいの状態で、手足をバタバタさせ、スカイダイビングのような、腰をやや浮かせるような動きをします。 喃語もよく出て、アー、ウー、ブブブみたいな事を話します。 生後2ヶ月の時、一ヶ月で200gしか体重が増加していなかったため、検査入院をしました。 血液検査、遺伝子検査、MRIと行いましたが、特に異常はなく、ガス抜きが下手だったため、体重が増えなかったのではないか?とやや曖昧な状態で退院しました。その際、担当の小児科医から、これといった検査結果はでなかったが、何か気になる。ただこれは勘だから、何もなければいいですねと言われました。 その頃、あまり追視をしなかった事を問題視されていたようで、その後眼科にて、追視は問題なくしているが、間欠性外斜視だと言われました。急を要する状態ではないため、次回は1年後に再診と言われてます。 そして今、よく上を見ます。視線も彼女の気分なのか、ものすごく見つめてきたり、呼びかけに反応することもあれば、全く知らないふりをしたりします。目が合えば必ずと言っていいほど笑いますし、あやすと声を出して笑います。ハッキリとした人見知りはありませんが、泣いている時に、私が抱っこした時だけ泣き止む事はあります。 この上をよく見ているというのが、彼女のクセなのか、自閉症児に見られる症状なのかをとても不安に感じてしまってます。 どうしてもあの時の小児科医の言葉がひっかかって、何か異常があるのではないかと疑い不安を感じている自分がいるのです。やはり何かの異常なのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳の息子について 発達不安あり

person 30代/女性 -

1歳になったばかりの息子です 模倣はパチパチのみ(ひとりですることもあり真似か不明。支援センターの先生がほめてパチパチしたとき続けてしていたり、周りがしたら息子もする)ばいばいやバンザイ、など真似なし オモチャがここ鳴るよと教えたら、押すようになる おいで や ちょうだいなどの言葉の理解なし 指さしなし 私が指さしした方向見れてる自信ないです。 だっこしても周りをキョロキョロ見渡してばかり。歩きたい下ろせと暴れる ベビーカーでも周りをキョロキョロ、自動車や道の様子を見てます。 周りの子はママではない方に抱っこされたらじーっと見ると思いますが 息子は少しみたらキョロキョロ。 歩けるようになり、座ってられない。動き回ってしまい制御するのが難しい 支援センターではこんな動く子見た事ないといわれました。 車のオモチャをブーブー動かしたりや掃除機も取っ手を持って動かしたりベビーカーなども押して車輪の動く様子をみたり、扉を開け閉め、引き戸を引いたり押したり動かせるものに執着してます。 車のオモチャや掃除機は執着すごいです 車輪を触ってる時もあり自閉傾向かなと不安です。 オムツが汚れても泣かずです 目は合います。他の子みたいにじーっと見ないですが。ほかの方も目が合うとは言ってくれます。あやすとけたけた笑います。人より物の方に執着。 私が持ってるお箸やしてることに興味があり、自分が、したいことを遮られると癇癪。今の所1分位でおさまりますが騒ぎは大きい 後追い人見知りは時と場合で、久しぶりに実家に帰ったときは後追いとほかの家族への人見知りがあり、慣れてきたら、大丈夫でした。ひとり遊びはして飽きると私に擦り寄ってきます。1人にされると悲しい声あげて戻ります。 多動症か自閉症、発達障害や知能的に問題があるのかなと辛くなっています。 様子見てて大丈夫なんでしょうか

7人の医師が回答

自閉症の傾向か心配です

person 30代/女性 -

1才11か月の男の子です。言葉が遅くパパ、ママ、アンパンマンくらいしか言えません。しかもハッキリ言えるのはパパだけです。あとはバに近い発音で。後は、うんと返事は出来ます。わかってなくても適当に返事してるときもありますか゛目は合うし呼べば振り向きます。指示にも従えるし何か嬉しい事があるとこちらの目を見て笑って伝えてきますが少しマイペースです。癇癪はあまりなくこだわりもあまりないとは思います。時に心配してるのが言葉の遅れとスーパーなどでダメと言ってもどこかに行ってしまう。最終的には戻ってきますが戻ってくるまでに時間がかかります。私がいなくなると探してはいますが興味があるものがあるとそっちが優先です。で今特に気になるのは駐車場などのフェンスや手すりなどがあるとそっちの方を歩きたがり手でダァーっと触りながら歩き横目使いをしています。一週間前からやりはじめ自閉症の特徴と似てると思いそれが気になっています。とても好奇心が旺盛な子だと思います。支援センターで遊んだり2週間前から保育園通っています先生や保育士さん市の保健センターの保健師さんなどには相談していますが自閉っぽい感じはしないし言ってる事も良く理解してるし大丈夫と言われてますが心配でたまりません。真似して踊ったり親の真似したりよくします。睡眠も良好で偏食もありません。食べムラはあります。お友達とも私が近くに居れば仲良く遊べるし人にも興味があると思います。人見知りは一瞬だけします。保育園ではまだあまり慣れないのかお友達とはあまり遊べないようですが。私の心配しすぎなのでしょうか?お返事お願いします 捕捉ですが熱せい痙攣を3回して先週脳波の検査をしましたが異常なしでした

1人の医師が回答

2歳5ヶ月娘の発達について

person 10歳未満/女性 -

2歳5ヶ月になる娘の発達について相談です。 ネットで調べると色んな情報が出てくることや個人差が大きいと周りからも言われていたため、あまり気にしていなかったのですが、保育園からも指摘を受けたため病院に行くべきなのか、療育に通うべきなのか相談です。 ・発語はなし。喃語(ドゥ、ダッ、たまにパやバ、マなどの発音)は有り ・保育園では公園まで歩けるらしいが、ママパパといる時は公園の中や家の中でしか歩けない。すぐ寝転ぶ。 ・名前呼んだり指さしても反応なし ・目は合うときは合うし、  人を見ると誰に対しても笑う ・バイバイは自分に手のひらを向ける。 ・テレビや動画は好きで、集中するともう他のことは目には入らない ・保育園でも家でも一人遊びが好き ・ボール蹴りやブロック遊びが好き ・カップのオモチャやブロックなども一列に並べて遊ぶのが好き →並べてるときなど私が混ざって娘の思ってる位置に置かなかったりすると癇癪がすごいがずっと癇癪続くときもあれば、一瞬でケロッと治まるときもある。 ・コップ飲みはできる。 ・偏食(パンが好き、毎朝パン) →はじめての食べ物は受け付けない  お米はふりかけや海苔などついてると食べれなくなる ・物が欲しいときはママの手をその場所まで連れていって取らせるよう無言で訴える →これ?など聞いても反応ない ・人見知りは今までない。 →ママパパ居なくなっても気づいてなさそう ・大きい音などにビックリするなどはないが、インターフォンの音がとにかく苦手 ・踊ったりなどは最近少しずつ増えてきた ・帽子が苦手 やはり自閉傾向が見られるのでしょうか? 少し遠い夫の親戚に自閉症の子は居ます。 そもそも病院に行ったらすぐに診断されるものなのでしょうか? 長くなりましたが、この特徴を見てご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月、自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の娘について、自閉症の可能性があるのではないかと悩んでます。 【言葉、理解】 ・マンマ以外の発語なし ・自分の名前以外で呼ばれても手をあげて返事をしたり、振り返ったりする ・共感してほしい時、何か物を取って欲しい時などや、自分の好きなキャラクターや果物、動物など絵本などで○○はどこ?と聞くと指差しは出来る ・パパママはどこ?と聞いても指差しできないが、パパに渡してなどと言うとちゃんと渡してくれる時もある ・○○取ってきてなどの簡単な指示を行なってくれる時もある ・オモチャの野菜などを親に食べさせようとしてくる ・バイバイは?、手をあげて?、いただきますごちそうさまは?などの応答にはほぼこたえられる ・積み木をつめたり、パズルができたりした時に拍手をして周囲の大人から反応をほしがる 【動作】 ・ひとりで先に歩いて行ってしまう、手を繋ごうとしても振り払う ただし自分では行けない段差などある時はこちらが来るのを待ち手を差し出す ・1ヶ月前くらいからたまにつま先立ち歩きを数歩する ・突然くるくると1.2回まわる ・おしっこをした時のように突然震える時がある(オムツをしてるので、ほんとにおしっこをしている可能性もあります…) ・食事はほぼスプーンとフォークで食べられる 目は合いますし、表情も豊かでよく笑ってます。 あまり夜泣きもなくよく寝て、人見知りもたまにあるぐらいです。 この年齢ではまだ判断が難しいとは思いますが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

生後7ヶ月うつ伏せについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 医師から少し低緊張があると言われています。 生後4ヶ月の終わり頃からRS、嘔吐下痢、コロナと入退院を繰り返し、なかなか体重が増えず現在5700gほどです。 医師からは低緊張があって、発達はゆっくりだけど、体が細いので、これからしっかり体重を増やしていけばら追いつくかもしれないとは言われています。知的は遅れは今のところなさそうと言われていますが、少し気になることがあります。 うつ伏せが好きで、基本うつ伏せでいるのですが、すぐに疲れるのか、頭を下ろして指しゃぶりをしながらぼーっとしています。(そのまま寝てしまうこともあります。) 泣くこともなく、ただただぼーっとして、またしばらくしたら顔を上げて遊び始めます。 ずり這いはまだ出来ませんが、回転は出来るのですが、その際も頭が下がってしまっています。 目もしっかり合い、よく笑います。 おもちゃにも手を伸ばしたり、赤ちゃんせんべいは手で持って食べます。 おもちゃの持ち替えもします。 しかし、その事がとても気になります。 あと、近くのおもちゃには手を伸ばして取りに行きますが、少し遠くに置いたり手が届かないと分かるとすぐ諦めたように頭を下ろして指しゃぶりしてしまいます。 体が柔らかいと自閉症や知的障害、発達障害の可能性はあがるのでしょうか? それとも良性低緊張で、運動発達が追いつけば、定型発達の子と同じように成長していけますか? とても不安です。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の男児です。 発達障害を疑っています。 単語は割とたくさん出ており、バリエーションは少ないですが3語文もたまに話します。 着替えは、補助は必要ですが自分でやる気はあるようです。 指示も「〇〇して、〇〇ちょうだい、パパに〇〇どうぞして」や「シーの声で話して、すこし小さい声で話して」と言っても伝わります。保育園に通っており、お友達と手を繋いで歩いたり、一緒に変顔をして笑い合ったり、集団の行動もできてはいるようです。 ですが、自閉症の特徴が結構でています。 1)たまに、横目で壁を見ながら走っている 2)ほぼ常に独り言、見たものを声にだしてる、歌をうたっている(有意語と宇宙語が混ざっていることもある)電車の中でも、ずっと喋っている。 3)1歳10ヶ月頃〜2歳ちょうどくらいまでつま先歩きをするときがあった(現在は消失) 4)誰にでも道行く人に、「こんちわ〜!バイバーイ!」と絡んでいる。(通りすがりの人、レジの人、電車に乗り合わせた人) 5)初めて食べるものなどに慎重。 6)麺類やもやしなど、短くカットすれば食べるが、長いままだと口につくのが嫌な様子。自分ではあまり食べない。 他の子と、比べてこんなに独り言などずっと喋っている子を見かけない気がして、心配しております。 大丈夫でしょうか…

4人の医師が回答

背ばいの原因は発達障害?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 もうすぐ7ヶ月の長男ですが、起きている間はずっとというくらい背ばいで移動しています。 部屋の端から端まで行けるほどスピードも速いです。 1*背ばいは、自閉症や脳性まひ等の発達障害の傾向と知りましたが、我が子の場合どうでしょうか?(以下に発達状況を書いています) 2*2ヶ月近く背ばいをしていますが、脳や頚椎への影響はありますか? 個人的に調べている内に、不安で夜も眠れなくなりました。先生方のお知恵をお貸しください。 発達状況 ・40週3日で、2860g ・身長は標準、体重は発達曲線からはみ出しそうな位軽い ・夜は3-4時間ごとに起きる ・誰に対しても笑いかける ・あーあーと喃語をよく話す ・母と目は合うが、授乳中は目を閉じている ・ミルク吐きは過去3回のみ ・大きな音に反応する ・両方の手でおもちゃを掴める、自分の手と手で手渡しできる ・指やおもちゃをよく口に入れる ・0ヶ月の頃から縦抱き ・背ばいは、足の力をメインにして、頭を支えに動く ・首すわり4ヶ月 ・寝返りは6ヶ月すぎ、2週間経っても日に3回程度しかしない。してもすぐ寝返り返りする。 ・こちらから寝返りの姿勢にさせると泣く

1人の医師が回答

教えて下さい

person 10代/男性 -

小学校6年生(12才)の甥っ子なのですが ・何かの拍子(泣く笑う)に涎を垂らす ・人に気付かれないように壁に張り付いて忍者のようにそぉ~っと行動する (祖父母宅にて家に入って来たり出て行ったり) ・物事をストーリ化して事柄が言えない (オウム返しの時や言われた通りに言って自分の言葉で説明が…) ・柱、壁から片目だけ出して見ていて 驚かされる ・入学当初 チャイムが鳴った後でも1人校庭で遊んでた・絵画の授業にて1人みんなと離れ高い所に登って描いていた ・飲み込むように食事し 箸も握り箸に近い ・友達やいとこ同士の遊びの輪に入っていけない (内向的なだけなのか?遊びたそうな素振りがある時もあるし関心なく1人で遊んでる時も…) などなど 挙げればキリがない????で 何度となく 母や私など 義姉に一度相談してみてはと言ってはみたものの今日に至るというかんじで 今回額を縫う怪我をキッカケにCTを撮る事になり 数十ケ所にわたり影が発覚 先天性のものという確率が高いという事ではありましたが 一応大学病院で所見してもらう予定を組んでもらい近々行く予定です 甥っ子の影に問題なしとなっても 果たして精神的に専門医にみてもらう必要性はないのでしょうか?自閉症には果てしない程の症例があると聞きますが 是非ともアドバイスを宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)