血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

ハント症候群の再発について(歯の影響について)

person 60代/男性 - 解決済み

昨年12月初旬、ハント症候群で1週間の入院治療しました。顔右側に麻痺がありましたが、 退院後 顔の麻痺はほぼ改善し、右耳の耳閉塞感、難聴、耳鳴り、歩く時のフラツキが残り ました。いづれも軽い症状でした。 退院後3か月ぐらい経過して、たまに頭全体が包まれたような圧迫感を感じるように なり、その圧迫感が徐々に継続されるようになりました。食事後や朝起きた時は目が 充血しています。また右耳の耳閉塞感や耳鳴りが以前より強くなっており、聴覚過敏 の症状が出ています。 最近ですが、身体全体が動かしづらいような切迫した異常を急に感じ緊急受診した ところ心拍数・血圧の上昇がありました。脳のCT/MRI/血液検査では問題なしとの ことでした。その後の耳鼻科検査で左側の低周波域の難聴も多少あることが分かり、 現在イソソルビド、ベタヒスチンメシル、アデホスコーワ、メチコバールを飲んで 経過観察している所です。切迫感は治っています。また多少ですが、顔全体がヒリ ヒリした感じがします。 そこでお尋ねします。ハント症候群が再発して上記のような症状が出ることはありま すか?自分は歯の状態が良くなく部分入れ歯が2か所ありますが、かみ合わせが 悪く残った歯がぐらぐらしています。歯肉の炎症でハント症候群の感染が広がることが あるのでしょうか?

1人の医師が回答

喘息の薬の副作用について

person 60代/男性 - 解決済み

2月2日から咽頭炎になり2月8日ごろから気管のむずがゆさが出てきました。 咽頭炎のほうは2月13日に改善しましたが気管のむずがゆさは続き、2月16日に呼吸器内科を受診し、呼気NO検査で25というスコアで喘息疑いということで薬を処方されました。 吸入ステロイドが第一選択薬とのことでしたが以前にレルベアで動悸症状が出たことを伝えますと飲み薬で対処しようということで、テオドール錠100mg、ムコダイン錠250mg、夫々朝晩一錠、キプレス錠10mg就寝前一錠、ホクナリンテープ1mg一日一回を処方されました。 お尋ねしたいのは、処方されたお薬の中でテオドールについてはネット等で検索すると血中濃度によっては重篤は副作用、中毒症状を起こすとあり、初めて飲む薬ですので不安になりご質問させていただきました。 私は今66歳ですがテオドール100mgを一日朝晩2回の服用で、重篤な副作用や中毒症状が起きる可能性はありますでしょうか。ちなみに他の基礎疾患は高血圧とCKDです。 16日夕に服用開始して8回服用しましたが、今のところ多少心拍数が高くなったくらいでこれといった症状は出ておりません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

インフル陰性ですが微熱が続きます

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 土曜の昼過ぎに子どもの1人が発熱。 夜、私も発熱し38.9度でした。 翌朝、もう1人家族が発熱。 私は37.2度になっていましたが2人の熱が高く休日診療にいき、三人ともインフルエンザの検査をしてもらいました。 結果、2人はインフルA陽性で私1人陰性でした。 なので、私はクラリスロマイシンとカロナールを処方されました。 その後も熱はあがらずさがらず、37度前半のまま。 もともと平熱が低いためこたえる体温です。 高熱が出るのでは?と思うような悪寒や節々の痛みがあり、起き上がることが困難です。 そのまま変わらず月曜、火曜と過ぎました。 2人は日曜に処方された薬がきき、月曜には解熱し始め、今日はほぼいつも通りです。 また、スマートウォッチの心拍数がいつもなら平常時は60後半から70ですが現時点では90から100、睡眠時でも80から90とあります。 睡眠もあまりとれていません。 咳は土曜、日曜とひどくつらかったのですが、現在は少しマシになっていますがまだあります。 そしてとにかく頭痛がひどく、頭痛軽減のためにカロナールを服用しています。ずっと寝ているためか背中も時折、痛みます。 コロナの検査をしていないのでコロナの場合を考えて子どもたちとは別に過ごしていますが、コロナの検査をするべきでしょうか? また、このまま症状の改善が見られない場合、どのようなタイミングで受診すればよろしいでしょうか? 近隣の医療機関が発熱外来がパンクしているときき、一度、検査を受けているので気が引けています。 持病は緑内障で、肥満ですが、血圧など異常ありません。

3人の医師が回答

昨日38.3度の発熱、頻尿、腰痛

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性です。 昨日21日月曜日いつも通り出勤。 午前中はいつもと変わらず。 午後なんとなく倦怠感を感じ徐々に強くなる。 20時頃帰宅し、熱を測ると38.3度の発熱。 尿が頻繁に出て、残尿感があり腰痛に関節の痛み。熱は10分後には37.2度へ。 咳は特になく、鼻水もいつも通りで喉の違和感は若干程度。 優勝も油揚げにノンアルレモン1缶、オレンジジュース1箱、まぐろといさきの刺身に、生姜焼き、ミニトマト、千切りキャベツにポテトチップを完食。 24時頃就寝も睡眠がまともに取れず5回トイレに行くも腰痛と残尿感があり。 思い起こすと3日前ぐらいから排尿時の違和感があり、トイレの回数が増えた気が。 アセトアミノフェン200を服薬。 抗原検査は21時過ぎに陰性、インフルエンザを疑っていますが、なんとなく泌尿器の気がします。 明日午前中に受診を考えてますが、内科か泌尿器科どちらが良いでしょうか。 10分前に排尿行きましたが、また尿意がやってきてなかなか寝れません。 頭も若干痛いです。 熱は36.9度ですが、倦怠感と腰痛でなかなか寝れません。 朝までに気をつけることがあれば教えてください。 SPO2は98から99です。 血圧は毎朝測ってますが落ち着いています。 心拍数が普段より高く90から100です。 夜分に申し訳ないですが、ご助言よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

不整脈が止まりません

person 20代/女性 -

現在22歳です。 最初に不整脈を自覚し始めたのは17?くらいです。 当初はたしか1日の総脈拍数が13万回?くらいでそのうちの1万回くらいが不整脈だったとのことで 通常なら治療の必要はないけど夜に集中するらしく夜は全体の11%を超えるとのことで寝る前にメキシチール100mgを処方され、5年間ほど飲み続けました。 その頃にはほとんど不整脈も感じることもなくなりいい加減薬も飲みたくなかったので喘息で通っていた内科の先生に(循環器もやってる)相談しホルター心電図をとり、1回しか出なかったため薬を中止しました。 半年ほど経つと症状がまた悪化し1日感じるようになり、ドドン、ドン、ドドン、ドンというように何十分でも感じるようになりました。 動悸中は食欲もなくなり、次第に気持ち悪くなります。 先生に相談し心エコーしても特に異常はなくて、ただ心拍数が80~90くらい安静時でもあるので脈拍数を減らすためにメインテート0.625を処方されましたが(血圧は上が100ちょっとで下が70代くらい)合わなかったのか余計に不整脈を感じるようだったので中止し、変わりにインデラル60mgを徐々に慣れるためということで3日に1回くらいの間隔で出されました。 しかし今日は1日中不整脈が治まらず夜には吐き気と気にしすぎのせいか若干意識が遠く感じます。(動くのが辛い)こんなに不整脈を感じていてほんとに問題ないものなのでしょうか?とても心配です… ですがうつ伏せで寝てると少し落ち着きます。これはあまり関係ないですかね? 検査しても異常がなく誰にでもある不整脈としか言われないけどすっごい辛いです… これは完治することはないんですかね? ちなみに仕事でかなりストレスを感じています。

2人の医師が回答

体位性頻脈症候群について教えて下さい

person 30代/女性 - 解決済み

若い時からの目の前が真っ白になる目眩が頻繁になり失神しそうになったりもするので、かかりつけ医からの紹介で循環器内科を受診しました。 心電図・エコー異常なし。 ホルター心電図では心拍数が全体的に高めで特に仕事中(介護職)が高く、自律神経緊張からの神経調節性失神の疑いとの診断で頑張り過ぎず水分補給をするようにと言われました。 ホルター時には目眩の出現なし。 初回診察時に動悸やストレスの有無を聞かれ、気にした事が無かった為ナシと答えましたが、ホルター時に気にしてみてからずっとドクドク感じます。 気にし過ぎのせいだとは思いますが、常に緊張している時のようなドキドキで胸に違和感があり、呼吸も荒くなって胸が動きます。 会議で発言しなければいけない時には息苦しくて意識が飛びそうになりました。 神経調節性失神を調べているうちに、体位性頻脈症候群に近いと思ったのですが年齢的に当てはまらないでしょうか? 子供の頃から近い症状があります。 補足 疲れやすい・帰宅してひと息つくと眠ってしまっていることが良くある・ひどい偏頭痛・今年10kgダイエット(それでも太め)・血圧正常・精神科通院歴あり・極稀に真っ暗になる目眩 体位性頻脈症候群は小児科領域とのことなので、循環器の他にこちらでも質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

最近動悸がして、たまに胸が痛いです

person 40代/男性 -

私は今年心不全を発症し、5月に薬で治療を受けました。5月に検査入院し、結果は拡張型心筋症との診断でした。 退院後は毎日欠かさず薬は飲んでいます。 体動かす分などは全く問題はありません。心拍数が上がらないようにと、塩分や水分は気にしながらの生活は継続しています。 あとは無呼吸症候群の治療器も就寝時に使っています。(Cバップとかなんとか言う機械を使ってます) 薬の影響か空咳が頻繁に出ます。 風邪の症状は全くありません。 次の病院訪問は8月末あたり予定です。 気になる症状が、最近動悸が度々します。 動悸が多くなってきたのここ2週間になります。 胸もたまに痛く軽く締め付けられるような感じになるときがあります。 胸中の場所は真ん中から左側にかけての辺りです。 体重の増減はなく、2キロ以内です。 血圧も朝起きてすぐは150/100ぐらいで、夜帰宅して測ると130/90ぐらいです。 以上のような現状況であります。 相談内容は、 1.これがさらに続くようであったら病院に行く時間を作り、予約をして行くことを考えていますが、すぐに行くべき内容なのかをお尋ねしたいです。 2.さらに、気をつけることはありますか。 例えば、外出しないほうがいいとか、体を休めないといけないとか。 3.ストレスから来るようなものなのか、それとも現時点で何か症状が考えられる可能性があるのか。 まずは以上のことに回答いただきたくご連絡いたしました。 御返答の程、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

80代前半女性、慢性心不全

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代前半女性です。慢性心不全と診断され入院し、退院しました。 鉄分の数値が低く、赤血球やヘモグロビン等の数値が低いです。 血圧は、朝が高い時で、149/55。 通常時は、115/53から100/45くらいです。 心拍数は50から75くらいです。 体重は35キロくらいです。 今の症状は、頭痛、だるい、疲れやすい、体力ない、ヤル気がない、元気が出ない、集中力がないので記憶力がない。等です。足、腕等の筋力が弱ってます。寝た状態から、立ち上がるのが厳しそうです。 不整脈はたまに出るみたいです。 手や足が冷える時があります。むくみはない感じです。 降圧剤や心不全の薬を少量を7種類とビタミンと鉄分を飲んでます。 ラニラ0.05mgを1。イグザ10mgを1。フェブ10mgを1。ビソプロ2.5mgを0.25。セララ50mgを1。テルミサ40mgを0.5。 ランソプ15mgを1。の7種類を朝だけ飲んでます。 鉄分とビタミンは3回。 種類が多いので、薬の副作用とかも考えられますか? だるさや頭痛や意欲がない鬱症状はどうしたら、解消出来ますか? 循環器の病院なので、別途、精神科に行った方が良いでしょうか? 認知症より老人うつ病ぽいと感じています。脳の血流低下でしょうか? 知ってる人と話すとスイッチが入り、声のトーンが上がりよく喋ります。 寝起きの朝が1番精神的と体調悪い時が多いです。 寝る前も疲れてます。

4人の医師が回答

頻脈があり、体のだるさがおさまらない

person 50代/男性 -

57際の男性です ご相談なのですが、もうかれこれ一年以上体のだるさと急な頻脈で悩まされております。病院での検査も行いました、循環器内科は異常なし、内科も血液検査等で異常なしでした。 しかし、だるさと頻脈は普通にやってきます。頻脈も気にしなくて良いと言われるのですが、110を超えると気持ち悪さが出て、冷や汗のような変な汗も出てきて、とても気にしなくて良いと思えるくらいではありません。早ければ2時間、長いと半日位でおさまってきます。 最近はお酒を飲んだ翌日の朝になることが多く、出勤にも影響が出るようになってしまいました。頓服で、リスモダンを処方されていますが、150を超えたら飲んだ方が良いと言われており、140位までの心拍数でおさまるので飲んでおりません。 異常ないと言われる状態ですが(糖尿病は予備軍と言われました、空腹時血糖125HbA1c6.3)どうしたら良いのか、このままでは仕事や休日出かけることにも影響が出ます。 違う別な病気の可能性があるのであればどうしたら良いのか知りたいです。身長171 体重77(この2ヶ月で4kg痩せようと思い低糖質ダイエットしてます)血圧は痩せてから120位から80位です。それ以前は140超えてましたが。 この体調不良、一体どんなことが考えられて、どんな病院でどんな治療や検査をしたら良いのでしょうか?文章が分かりずらいかもしれません申し訳ないです。よろしくお願いします

3人の医師が回答

72歳女性、頻脈の治療(ハイパジールコーワ錠3mg)、循環器内科

person 70代以上/女性 -

72歳女性、私の母のことで質問よろしくお願いします。 若いころから脈が速い方だったと聞いています。 低い時で80台、大体が90台だったようです。 しかし、2週間前より、脈が100を常に超えるようになりました。 現在の処方は高血圧に対し、内科でオルメサルタン20を朝に1錠をのんでいます。 脈拍が常に100を超えるようになり、循環器内科で心電図、ホルター心電図、心エコーをとりました。ホルター心電図の結果は脈拍が最高で141、平均で96と聞いています。頻脈であるがその他に何かあるわけではないと言われました。 そして、ハイパジールコーワ錠3を朝夕1錠づつでお薬がでています。 帰ってきて1錠のんでみましたら、60台にまで下がりました。 その後、夕方ですが、下がりすぎるのが怖く、飲んでいませんでした。 飲まなくても100を超えることはなく、4日目に90台になってきたので、再度1錠のんでみました。 質問です。 ハイパジールコーワ錠3ですが、下がっていても(80台でも)毎日朝夕1錠づつ飲まなくていけないものでしょうか? 100を超えるときや、ドキドキする時など、頓服でのむようでは いけないのでしょうか? 元々、脈拍が多いようなので、急に薬を飲み続け60台にまで下げたり、血栓がどこかにできるのでは?と不安になってきました。 人間は心拍数が生涯で決まっているから、薬をのんで70台までさげておいた方がいいと医師からは言われました。 治療法としては、一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)