術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,220 件

左橈骨遠位端骨折手術後の回復状況に不安と懸念があります

person 60代/女性 -

私の家内が畑で転倒の際に左手をつき最初診てもらった整形外科では複雑骨折と言われ紹介状をいただき別の総合病院で診てもらい左橈骨遠位端骨折と診断され即翌日に手術を行いました。手術内容としては6センチほど手首付近の皮膚を切開し骨を直接触れてずれを直しプレートスクリューを用いて固定すると説明を受けて手術を行いました。3ヶ月前の事です。 術後リハビリにも週一回ほど通い今3ヶ月が過ぎましたが、術後の状態に大きな不安と懸念をもっております。 手首全体的な違和感は相変わらずなのですが、先ず特に親指付近の手首に若干の腫れがまだ残っており慢性的に熱っぽい状態があって痛みも相変わらず残っております。手首を曲げる事も程遠い感じです。 先生に言うと、「じゃあ痛み止めの薬を変えてみましょう」等の対応はしてくれるのですが、症状についての細かな説明もなく淡々とした対応に終始する感じです。何度か痛みを訴えているせいなのか、元々の予定なのか、来月(術後4ヶ月)CTをとって診てもらう事にはなっておりその時の状況を期待感を持って聞きたいとは思ってはいるのですが、不安感はぬぐいされません。そして複雑骨折は個人差もあり症状も色々だとは思われますが、3ヶ月してこんな程度なのかと毎日暗く悲観する妻がいたたまれません 一般的に左橈骨骨折手術後の状況はこんなものなのか? セカンドオピニオン等も考えた方が良いのか? 不安と懸念でいっぱいです。 尚、手術は部分麻酔で行われその時の先生、スタッフのやり取りの会話が聞こえていたそうなんですが、あるスタッフが「骨の一部(多分小さい)が飛んでますが、先生どうしましょう」みたいな投げかけがあり先生は「そこはいじれないのでほっとこう」みたいな会話があったようで、その事も不安を大きく煽っています。 淡々とされてる先生であまり気軽に聞ける雰囲気でもなく、遠慮もあり強く聞けないでもいます。

4人の医師が回答

副鼻腔炎術後の状況について

person 40代/女性 - 解決済み

以前より花粉症症状を含めアレルギー性鼻炎があったり、幼い子供からの風邪をもらい急性副鼻腔炎から慢性副鼻腔炎を発症していました。6年ほど前から左鼻のみ鼻閉感があり、耳鼻科を受診した際小さい鼻ポリープの指摘を受けました。 治療は急がないけど手術、と言われ、今年の5/15に3泊4日入院、全身麻酔下でESS III型を受けてきました。1週間後、2週間後の状態は良好、とのことでした。 また病理診断の結果、内反性乳頭腫とのことでした。 退院時の内服薬も術後2週間処方され飲み切りました (クラリスロマイシン200mg×2 朝、夕内服/カルボシステイン500mg×3 毎食後内服) 洗浄の際、止血剤はほとんど取れたけど少しだけ残ってるので、鼻洗浄をするように指示をいただきました。次回の受診は来週半ばになります。 ここへきて、一昨日から左鼻より黄色のサラサラとした鼻水が出るようになり、鼻洗浄すると黄色の粘液と糸状の出血、止血剤と思われる繊維?のようなものがゼラチン状で出てくるようになりました。それと重ねてかは不明ですが頭痛が出ています(偏頭痛持ちでもあります) この状態は、術後感染してしまったのでしょうか? 症状まとめますと、 ・左鼻からのサラサラとした黄色の鼻水が垂れてくる ・鼻洗浄をすると黄色の粘液、瘡蓋がとれ、時々止血剤のような物が勢いよく出ることがある ・眉間部に頭がある(偏頭痛やコンタクトの視力が合っていないこともあり) ・熱はない、食欲あり 来週半ばに受診予定なのですが、手術していただいた総合病院が遠方で、すぐに通院する事が難しいです。 術後は痛みも強かったので、また治らず再手術、となったら、と考えると不安です。 お忙しいところ恐縮ですが、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

治らない発熱について

person 50代/男性 -

4/27から、喉痛と鼻水の風邪と思われる症状を発症。しばらく変わらずでしたが、5/1の朝出勤前に熱を計ると37.1。念の為、市販の風邪薬を服用。夕方から寒気がしてきて、夜自宅で熱を計ると38.8。すぐに解熱剤を服用し、就寝。熱が下がらず24時ごろ解熱剤を再度服用。あまり熱は下がらず翌日5/2朝は38.0ぐらい。10時頃病院に行きコロナとインフルの検査をし、両方陰性。風邪とのことで咳鼻喉の薬とロキソニンをもらいました。ただ、その後薬を服用してもさして変わらず、熱もロキソニンが効いているのかわからないくらい下がってる時間がほぼ無し。それでも5/4以降は、少しマシになり、朝は37前後まで下がり、昼間に掛けて37.5前後まで上がり、夜38.0まで上がり、ロキソニン服用のパターンが今日5/7まで続いています。インフルの偽陰性も考えましたが、妻や前日に遊びに来ていた孫にも移っていません。今まで風邪であれば、例え高熱が出てもすぐ治り、熱が長引くことはありませんでした。昨年10月に肺腺癌により左肺下葉切除しました。幸い、早期発見だったので抗がん剤治療や放射線治療はしておりません。しかし、術後風邪を引くことが多くなり、その度に結構長引く様になりました。また今年元旦からコロナ感染し、2月初旬まで調子が戻らず、その時も風邪を何度もぶり返していました。4/9に受けた定期検診では肺に異常は無かったので肺切除の影響は無いと思ってます。ただ、コロナ感染が影響、後遺症的なもので今回の風邪が拗れているとも考えています。今回、これだけ長引いているのは、実はインフルだったのか、コロナを未だに引きずっているのか、肺切除の影響なのか、単に年齢的なもので拗れているだけなのか? 因みに、軽い咳、緑の痰、痰は昨日ぐらいから。軽い鼻づまり、鼻のツーンとした感じありです。倦怠感と熱による関節の痛みが少しあります。

5人の医師が回答

副鼻腔炎の手術後の妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今日は私自身の事でご相談です。 私は一家で耳鼻が悪く、慢性副鼻腔炎です。 味覚や嗅覚、臭いなど、副鼻腔炎の典型的な症状はあるのだと思いますがもう慢性的でわからない程です。 先日、風邪をきっかけにこめかみ、頭全体の頭痛がはじまりました。 副鼻腔炎がひどくなったと思っていましたが放置。 さらに一週間後、後頭部の異常な頭痛と熱で脳外科へ。 血液検査とCT(脳には異常ないこと)から医療センターへ検査入院。 結果、熱も下がり慢性副鼻腔炎の急性炎症という診断が下りました。 本題はここからなのですが、 今後炎症が落ち着いたら手術を勧められました。 内視鏡で、全身麻酔、入院一週間程度とのことです。 実はもう一人授かれば子どもも望んでおります。 ですがこんな状況ですので手術を優先予定です。 その場合、術後の予後がよかったとして早くていつから妊娠可能(投薬等の関係)と見込まれますでしょうか? なかなか妊娠せずに本腰を入れようとした矢先の事で、また妊娠が先延ばしになると思うとがっかりです。 お忙しいところ大変恐縮ですがどなたかお知恵を貸していただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

流産後のhCG値について

person 30代/女性 -

8/12心拍確認 8/26妊娠9Wで心拍確認できず 9/2繋留流産と診断 9/4子宮内掻爬手術を受ける 9/13手術後経過診察。病理検査の結果、部分胞状奇胎と診断 という経過をたどっています。 9/2の血液検査ではhCGは50万弱、9/13は450でした。 高温期のような熱っぽさも残っていますし、妊娠検査薬も陽性です。連休明けに再度、子宮内掻爬手術をうけることになりました。絨毛を完全に除去するための手術という説明でした。 先生にお伺いしたい点は以下の4つです。 1.術後のhCG値が高いから再手術が必要ということなのでしょうか?きちんとhCGが低くなっていれば行わないのでしょうか? 2.術後のhCG値が高い=絨毛が残っている=侵入奇胎になりやすい…というふうに考えてよいのでしょうか? 3.赤ちゃんの死因も部分胞状奇胎なのでしょうか? 4.8/15には赤ちゃんの心拍・成長が止まっていただろうと言われましたが、手術まで約20日間もお腹にとどめておりました。そのことが部分胞状奇胎や絨毛癌などに何か影響があったのでしょうか? 初めて聞く病名な上、絨毛癌や肺への転移の可能性など、頭が真っ白になるようなお話だったため、何も質問できずに帰宅し、その後どんどん気になることがでてきてしまいました。 厳しい結果でも受け止めますので先生方のご見解を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中絶手術後3週間目、妊娠検査薬陽性

person 20代/女性 -

12/14に7週目で中絶手術を行いました。何度も夫と話し合ってのことでした。 1週間後の診察では問題なしとのこと。 2週間後には出血も完全に止まり、その頃メンタルがおかしくなりそうなくらい毎日泣いていた私は一度夫と性行為をしてしまいました。中には出していません。 この時、病院から特に指導もなかった為お恥ずかしいですが中絶手術後に妊娠の可能性があることすら知りませんでした。 術後2週間と3日経った日、熱っぽさや眠気、胸の痛み等上の子供達妊娠時と今回の中絶時の妊娠症状と同じような症状が気になり出しました。 その日のうちに妊娠検査薬をしてみたところとても薄い陽性が出ました。 本日術後3週間2日目ですが、微熱と眠気と胸のちくちくとした痛みがあります。 不安で不安でまた妊娠検査薬をしました。 また薄い陽性でした。 これは前回の中絶時の妊娠反応が残っていてつわりもまだあるのか、 新たに妊娠した可能性があるのか 不安で仕方ありません。 狂ったように毎日夫に泣きつき、夫はひたすら話を聞いてくれますが、2人とも責任があることも痛いほど身に染みたので苦しくて仕方ありません。 専門の方々のお話を伺いたいです。 無知で恥ずかしいですが、動画お力をお貸しください。 お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中絶後の子宮内について。

person 20代/女性 -

昨年末の12月28日に、人工中絶手術を9wて行いました。 その後、子供の熱等で術後の受診が出来たのが、2週間後ほどでした。 受診するまでの間に、出血があり私は生理が来たと思っていたのですが、先生に『 血の塊がある。その塊に血流が見られる』と言われ、総合病院を紹介してもらい、今日までに4回通院しています。 総合病院では、血流を止める為に 『 ミレルナ』と言う女性ホルモンを下げる薬を処方され飲んでいます。『血流を止めてポロッとでてくるかも、もしそれでダメであればもう一度手術かな』と言われました。 総合病院の初診の日には、血液検査もして異常なしでした。 ですが、3月24日の夕方からナプキンが真っ赤になるほどの出血と、トイレに行く度血の塊が出てきて受診をしたのですが、『今の状況でコレ!っていう原因の判断が付かないから次の予約の日にまた来てください』と言われましたが、その1週間後くらいに出血は収まり、、。 そして今日が予約の日だったので行ってきたのですが大量の出血があったものの、血の塊・血流はまだあるとの事。 ただ、塊はひと回りくらい小さくなっていました! ですが、先生が『術後から3ヶ月経ってるしそろそろ無くなってもいい頃。血液検査してその結果次第で今後の方針を決めたいのと、場合によってはMRIとかで詳しく調べましょう』と言われました。 長くなってしまいましたが、このような症例は珍しいのでしょうか。 そしてこの血の塊は悪性の何かだったりする確率は高いのでしょうか。 是非どなたか回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃癌 内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD) 誤嚥性肺炎 CRP

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性家族の相談です。 11月22日に胃癌(3ミリと6ミリの2箇所、高分化)内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)の手術を 受けました。 術後の血液検査の結果は 白血球158 基準値(33〜86) CRP 5.25 基準値(0.00〜0.14)でした。 術後痛みもなく元気で退院が25日の 予定だったんですが、24日から 起き上がるのがしんどいくらい身体が怠くなり熱が38.4度、食欲もなく頭痛が酷かったみたいです。吐き気や咳はありません。 傷の炎症を心配し、CT撮影したところ 傷の炎症ではなく、誤嚥性肺炎との診断 でした。 24日は白血球124 CRP12.27 25日は白血球112 CRP16.79 26日は白血球69 CRP21.38 先生曰く CRPが高いので10を切らないと 退院出来ませんって24日の日に言っていた のに、明日(27日)退院しましょか?と今日と言ってきたみたいです。 白血球が下がったので大丈夫とのこと。 本人は24日が1番しんどかったみたいで 日に日に身体が楽になってきたみたいで 早く帰りたがっています。 CRPがずっと上がっていってるんですが 退院しても大丈夫なんでしょうか?? 退院の時に誤嚥性肺炎のお薬を1週間分出すと言われています。 本人は早く帰りたがっているので家族としては退院も嬉しいんですが、CRPの数値が気になるので、、、

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)