検索結果:10,000 件
数日前から太股の後ろ側が痒くなります。なんとなく肌がボコボコしてて、食事の後や夕方くらいに痒くなったりします。三年前に慢性蕁麻疹になり、一年ほどで完治しました。今回はその時のような大きな蚊に食われたみたいな感じではないけど、太股の後ろが痒くて掻くと赤くなります。乾燥肌でもあり、以前、皮膚科でオイラックス、パスタロンローションをもらったので、それを塗って対処しています。あと、子供がアトピーでもらったテクスメテンや市販のメンソレータムADなどを塗ったりもしてます。 これは蕁麻疹ですか? それとも乾燥によるものですか? または、内蔵疾患がありますか?
1人の医師が回答
入院中の抗生剤のせいで全身にじんましんが出て、アレグラとスチブロン軟膏0・05%が出ました。今は手首から先と、足首から先がとてもかゆくて睡眠に支障が出るレベルです。足裏の皮膚の下にプツプツした感触があり、水虫の再発を疑ってます。ステロイドを水虫に塗ると悪化すると聞きましたが、軟膏を塗り続けて大丈夫ですか?それとも医者に確認するまで塗るのは我慢した方が良いですか?ちなみに足の皮がむけたりはないですが、前に水虫になった時もかゆみ以外の症状は出ませんでした
7人の医師が回答
前回、7月に腕や脚の湿疹について相談させていただきました。 湿疹が出て痒くなり始めてから約2ヶ月が経とうとしていますが、いまだに痒みが治まりません。 皮膚科を受診したのですが、結局何が原因かはわからりませんでした。ただ、アトピーの可能性があると言われました。 その時、デルモベートとヒルドイドの混ざった塗り薬をいただきました。 数回塗ったら治まってきたので塗るのをやめてしまいました。 でもまた痒くなってカサカサになります。 その後受診した時に薬用セラミド(特別にそこの病院が取り寄せているものらしい)をいただき、それを塗れば必ずツルツルになってくると言われ、それは毎日塗り続けています。(顔はよくなってきたのですが、腕や脚は鳥肌みたいなプツプツが常にある状態です) 最近またたまにステロイドの入った上記の塗り薬を塗ったりしているんですが、ステロイドはとにかく治るまで塗って、ちょこちょこ塗るのはよくないと聞いたことがあります。 この症状やはりアトピーなのでしょうか。 そして、このステロイド剤は塗り続けた方がよろしいのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。
今朝、黒豆納豆とゆで卵を食べ1時間経過後、頭、顔が痒くなり、背中、足の順番で痒みが出ており、赤みと膨らみがあります。 急いで、フェキソフェナジンを飲みました。 今まで、食べ物によるアレルギーは無かったので、どうすれば良いでしょうか。 医者に行くべきでしょうか。
4人の医師が回答
はじめまして!現在30才の女性です。中学生時代からはじまり、年々更に悪化していきます。お風呂上がりに脚全体が痒く、冬場でもすぐに衣服を身につける事ができません。完全に水分がひいた状態にならないと着られないのです。ずっと痒みのみでみためはなんら変わりなかったのですがここ一年前くらいから赤みを帯びた鳥肌のようなものが出るようになりました。特にお風呂上がり脚を冷却させた時に強くでます。皮膚科にも行きましたが塗り薬は効きません。却って湯上がりの肌に塗り込むとその摩擦なのか余計に痒くなります。どうしたらよいのかわかりません。一、二時間衣服をつけずにただ痒みが収まるのを待つ日々です。
去年足に痒いものができ皮膚科にかかったら水虫があるって言われ塗り薬をもらい治ったんだけど、今年も痒いし、指と指の間の皮が剥けています。水虫って治ってもまたなりますか?皮膚科にいった方がいいですか?
2人の医師が回答
月曜日に右足の小指が痒くなり、昨日になっても痒みも治まらず足の甲がパンパンに 腫れてしまったので、今日皮膚科を受診しました。 抗生物質と塗り薬を処方されましたが、どのくらいで症状が治まってくるのでしょうか? かなり腫れていて足の裏が硬くなっています。 ネットでいろいろ調べたところ、蜂窩織炎という病気に症状が似ているような気がする のですが…。 どのくらい様子を見ればいいですか?
2年前より梅雨の時期になると水虫になり、薬を塗布し完治したと言われるのを繰り返してきました。 現在今までのように指の間は痒くなく、夜になると右足の甲、左内側のくるぶし辺が痒くなります。朝になると痒みが落ち着いている事が多いです。 これは水虫なんでしょうか? 10ヶ月になる娘がいるんですが、一緒にお風呂に入り、素足で歩いた床をはいはいしたり、はいはいした手を舐めたりしています。 水虫だった場合娘にうつってしまってしまいますか? 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
ここ数日ですが、腕と脚全体に痒みが発生しています。 湿疹など見当たらなく、アレルギー症状でもないです。 乾燥して痒いのかと思っていましたが、先ほどネットで、原因不明の痒みの場合、内臓疾患の場合もあると知りました。 全身に痒みが発生すると書いてあったので、自分は腕と脚なので、対象外なのかなとも思いましたが、持病の内臓の病気もあり胆嚢を摘出してるのもあるので、関連なるのかのかもと不安になりました。 かれこれ4,5年前に摘出し、こうゆう痒みが続くのは初めてです。 受診するなら、皮膚科でしょうか?内科でしょうか?
はじめまして。30歳女性です。1ヶ月ほど前から足の甲、裏ともにピリピリと刺すような痛痒さがあります。もともとアトピー体質で皮膚科に通院していますが、今回は皮膚と言うよりも中の方からくるような感じで見た感じは特に問題はありません。他にも以前から全身の痒みが常にあるのですが今回は今までにない痒みだったので心配になり質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療